2019年8月の車名別ランキング、乗用車1位は「シエンタ」。軽自動車1位は「N-BOX」 - Car Watch 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は9月5日、2019年8月の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表。乗用車1位はトヨタ ... (出典:Car Watch) |
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽協)のまとめによると、8月の車名別新車販売は、上位5車種を軽自動車が独占する中、6位にトヨタ自動車のミニバン「シエンタ」が入った。シエンタの登録車首位は初。前年9月に一部改良しており、買い控えの反動で販売が伸びたとみられる。自販連はシエンタについて「人気車種の需要が一巡した中で、堅調な販売が続いている」と分析する。占めた
全体のトップはホンダの「N―BOX」で前年同月比17・9%増の1万8282台だった。首位は24カ月連続。2位のダイハツ工業の軽「タント」は7月の全面改良が寄与し大きく販売を伸ばした。3位に日産自動車の軽「デイズ」、4位にスズキの軽「スペーシア」が入ったほか、13位のホンダの軽「N―WGN」も8月の全面改良で大幅に伸長した。
2019年9月6日 11時28分
ニュースイッチ
https://news.livedoor.com/article/detail/17040572/
■関連ソース
2019年8月の車名別ランキング、乗用車1位は「シエンタ」。軽自動車1位は「N-BOX」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1205597.html
(出典 car.watch.impress.co.jp)
[乗用車ベスト10]
1位 トヨタ「シエンタ」:8745台(前年同月比157.9%)
2位 トヨタ「プリウス」:8176台(前年同月比109.4%)
3位 日産「セレナ」:7714台(前年同月比121.3%)
4位 日産「ノート」:7709台(前年同月比72.4%)
5位 トヨタ「アクア」:7484台(前年同月比82.7%)
6位 トヨタ「ルーミー」:7474台(前年同月比121.0%)
7位 ホンダ「フリード」:7000台(前年同月比120.2%)
8位 トヨタ「ヴォクシー」:6887台(前年同月比109.2%)
9位 トヨタ「RAV4」:6277台
10位 トヨタ「タンク」:5967台(前年同月比114.6%)
[軽自動車ベスト10]
1位 ホンダ「N-BOX」:1万8282台(前年同月比117.9%)
2位 ダイハツ「タント」:1万6838台(前年同月比173.3%)
3位 日産「デイズ」:1万3432台(前年同月比134.4%)
4位 スズキ「スペーシア」:1万674台(前年同月比97.3%)
5位 ダイハツ「ムーヴ」:8802台(前年同月比110.5%)
6位 ホンダ「N-WGN」:6958台(前年同月比188.1%)
7位 スズキ「ワゴンR」:6449台(前年同月比90.8%)
8位 ダイハツ「ミラ」:6434台(前年同月比75.2%)
9位 スズキ「アルト」:4751台(前年同月比90.2%)
10位 三菱自動車「eK」:3822台(前年同月比139.3%)
■関連スレ
【車】ホンダ「N-BOX」 が24カ月連続首位 2位 ダイハツ「タント」73%増で迫る 1位-5位までを軽が独占 8月新車ランキング ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567688146/
>>1
この色のシエンタはアマゾン奥地にいる変な毒持ったカエルって感じ。
シエンタとかあんなイモムシみたいなもんよく買うな
>>4
これだけはないわって思いながら諸事情により中古のこれに乗ることになった
泣ける
>>8
どんな事情か知らんがそれはこっちも貰い泣きするわw
>>8
子育て中のかみさんがブチキレたからか?
それなら仕方ない
>>4
あれは妥協の上で乗るようなもんだから
車が好きな人が買うものではない
>>4
レンタカーで借りたことあるけど後ろの視認性が悪くて閉口ものだったわ。
米国「景気が悪化しそうだ、減税を検討」
ドイツ「景気が悪化しそうだ、減税を検討」
イギリス「景気が悪化しそうだ、減税を検討」
安倍「アベノミクスで戦後最長の好景気\(^O^)/、消費税増税しまーす\(^O^)/」
日本国民「沢山税金が払えて嬉しいです\(^O^)/、ありがとう安倍さん(^o^)」
>>6
お前消費増税した分の使い道しらないだろ? w
安くて使い勝手がいいからな
クソダサいけど
>>13
このくらいのミニバン、トヨタではこれしかないんだよね。
ミニバンでスライドドアで200万切るくらいの車。小さい子どもがいて車必要だけどこれからお金かかるかるから高い車は買えない、という層に売れてるんだと思う。
子供がいる夫婦ででかいやつには乗りたくないっていう人が買うらしい。
あと、価格がHVでも手頃なところがでかいかな。
>>18
装備何も付いとらんからハイブリッドとか350万円位になるんだが?
ミニバンってよりかコンパクトカーだろ
セカンドカーにシエンタとポルテで迷ったが ポルテにしたわ。
>>19
ポルテも持ってたけどシエンタと比べて良いところ無い気がする
>>58
助手席がスライドドアなんだぞー!低床でなかなかいい。
この車見かけたらどんなやつが乗ってるか見てしまう
まぁ大体2.30代の子育てママか60以上の爺婆
ダサいとわからないバカか、値段だけで決めるアホかな
>>30
車なんてダサくていいのよ。ただの道具、消耗品。むしろ車に、カネかける人の方がダサい。頭が悪そう。
と考える人が最近とても増えてて、仕事で付き合いのあるディーラーが嘆いてた
N-BOX独走かと思ったけど他のも結構肉薄してるんだな
>>39
N-BOXってなんでこんなに売れてんの?
シエンタとフリードどっちがいいの?
>>52
ガソリン車ならどっちでも
ハイブリッドならシエンタじゃね
俺が選ぶならガソリン車のフリードかなあ
>>52
用途による
どっちかってーと街乗り向けがシエンタで遠出もよくするならフリードって感じ
シエンタは3列目がダイブインして荷室がフリードより広いのとHVも低速域でも普通に走る
フリードはACCとレーンキープで高速は得意
HVもパワーはあるが低速ギクシャクで高速向き
3列目は跳ね上げ式で荷室としてつかうと邪魔
ただしそのシートはシエンタよりも座り心地がいい
シエンタの3列目はもっと簡易的
かつてはクラウン、マーク2、コロナ、カローラの時代が
あったげど今やセダン系なんて見る影もないな
>>78
どう考えてもミニバンの方が使い勝手が良いからな
社長車をクラウンとアルファードで競合するような時代だし
>>78
今更セダンやなあ
使い勝手悪すぎるわ
>>89
お独りさん増加でセダンでも困らない時代になる
車高が低いから走行性はド安定なのに乗り心地も上質
ジャパンタクシーのベース車がシエンタHVだってな。
タクシー仕様の方が高いのはどう言うことだ!?w
>>87
きっとプロ仕様として多用途に堅牢に作ってあるんやろ
シエンタベースのタクシーを
市販化したら 結構売れそう。
>>94
JPNタクシーは?
>>94
第一交通に4台くらいあるよ