なぜ車ごとに自動車保険料が違うのか 軽も2020年から3段階に - livedoor 自動車保険の保険料算出に係る基準が2020年1月から見直されます。これまで一律だった軽自動車の保険料率が3段階に分けられるほか、普通・小型自家用車の基準も ... (出典:livedoor) |
ウィキペディア(Wikipedia)から「プリウスミサイル」という言葉も削除されている。
(出典 img.5ch.net)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00010003-bestcar-bus_all
なぜプリウスミサイルと呼ばれたのか?
現行4代目50型プリウス
2019年に入って、ネット上でプリウスミサイルというキーワードが見受けられるようになった。
言うまでもなくこれは、トヨタプリウスに付けられた別称で、プリウスオーナーが頻繁に交通事故を起こすとSNS上でこんなタグを付けて拡散されている。
プリウスが危険なクルマというイメージが、この別称だけで伝わってくるが、こんな不名誉な別称が本当に相応しいクルマなのか、さまざまな角度から考えてみたい
プリウスというクルマが、ペダル踏み間違い事故などの高齢者ドライバーによる暴走事故で最も多く報道されている車種だからというだけでなく、ある特有の現象からこうした別称が付けられてしまったようだ。
しかし単一車種としての事故率の高さで見れば、特にプリウスだから事故が多いというわけではない。
その証拠に自動車保険の型式別料率クラスは、高い部類ではないのだ。交通事故による保険金の支払いが多ければ型式別料率クラスは上昇し、保険料は全体的に高額になってしまう。
しかし、別の見方をすると、事故件数は多いが登録台数が多いために事故率はそれほど高くないため料率への影響が少ないことも考えられる。
さらにオーナー層を考えると、やや危険な側面も見えてくる。それはプリウスオーナーの年齢層だ。特に先代30型プリウスまでは50代以上のドライバーが多い傾向にあったことは、プリウスの開発エンジニアも認めている話だ。
それは、エコカー減税により乗り換えが促進された際、以前ならマークXやクラウンを選んでいたオーナーが、もう子育ては終わったからボディの小さなクルマとしてプリウスを選ぶケースや、以前はカローラを乗り継いでいたオーナーが燃費でプリウスを選ぶというケースが多かったからだろう。
その50代以上のドライバーがそのまま2代目20型/3代目30型プリウスに乗り続けていれば、高齢者ドライバーのプリウス比率は高くなる。
メカに詳しくないドライバーは、複雑なハイブリッド車の構造など理解できないから、5、6年も使用すればディーラーの営業マンに進められるまま新型プリウスに乗り換えるケースもあるだろう。
2代目20型/3代目30型プリウスに乗り続けるオーナーも、現行50型がプリウスのオーナーも高齢化が進む(もっともドライバー全体で高齢化が進んでいることも大きいが)ことになる。
(出典 amd.c.yimg.jp)
アホしか乗ってないトヨタ86
(出典 i.imgur.com)
プリウスα
(出典 i.imgur.com)
プリウス乗りの特徴
左折時に大きく右に膨らむ
ウィンカーを出さない
出しても先にブレーキ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる
高速道路でパカパカブレーキ
トンネル内でもライトを点灯しない
赤信号でジリジリ進む
センターラインを割る
合流で入れさせない
>>2
わかる
エッセ、アルト、ポルテあたりも
運転ド下手でやべーけどな
プリカスは超大型バッテリーで
ドライバーの脳波に異常来してるとか何か謎があるはずw
>>3
電磁波による脳波干渉でもあるのかな。
頭痛とかイライラとか無性に煽りたくなるとか斜めに邪魔臭く駐車したくなるとか。
>>1-10
自己愛性人格障害患者
>>1=https://twitter.com/ohayo19617574
複垢https://twitter.com/FGNEHGHedh
Twitterと5ちゃんねるで車カス連呼をやめろクズ
(出典 i.imgur.com)
(deleted an unsolicited ad)
駐車場でまともに停めてるプリウス見たことない
池袋のあとでも販売台数伸びてる
ネット上でわめいてるだけ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
ドライバーの脳波に異常引き起こさせたうえに
無音で暴走してくるので
“サイレントキラー”の異名も持っている!コレマメナ
>>7
プリウスには、あまりにも「な、プリウスだろ」みたいなクズ運転者しか乗ってない
なのでこの理論はワンチャンあるんじゃないかなって感じる
単に長年トヨタのセダン乗ってた金あるジーさんがプリウスに買い替えてるだけってことだろ
金無い地方のジーさんバーさんは軽か軽トラ
ミサイルじゃなければなんだよ、自走地雷か?
プリウスのシフト操作とかがフィードバックなさすぎて
意識低い人には向かない車だよ。
前進と後退と駐車の切り替えがあんな海上がりのお*みたいな小さなレバーをスコスコするだけってのが異常。
しかも、エンジンの音も普通の車と違って全く参考にならない。
ハイテク好きで先進的な車に乗りたいって意識の高い人なら問題ないかもしれないけも
「一番売れてる燃費の良い車」っでけでプリウス選んでる普通の人にとっては、無駄に疲れる変な車だよ。
>>11
シフト操作はともかくバックに入れたらピーピーってならないの?
>>11
何度か乗ったがホントわかりにくい
エンジン音ないし、シフトの切り替えも馴染まない
今アクセル踏んだらどうなるのか指差し確認したぐらい
>>11
>海上がりのお*
ふふ、たぶん普段の俺のお*と大差ないんだろうなあ
>>11
HV,EVはトルコン車とはメカニズムが違うから、
操作が違って当たり前、ギアの切り替えが
ないから、機械的なPやNはそもそも存在しない。
初代はオーナーが「違うもの」と自覚してた
から、問題なかった。
2代目以降は、何もわからないアンポンが
ごっそり買ったから、問題に。
86って若い奴乗ってるの見たことない
>>12
若くして注ぎ込んでる人ももちろんいるけど
正直老夫婦が多いよな86って
任意保険未加入のプリウス増えそうだな、寒気がする
実際の事故率ってどうなの?
プリカスがウィンカー出さないのは間違いない
運転技術がないエコ(笑)しか気にしないカスが多すぎ
プリウスって言うても遅い車だからな。
ノロノロだわウインカー出さんわでそりゃ後ついてたらウザイとしか思えんもんな。
遅いが正義のジジババ多いこと
せっかく出だしにガソリン使わなくていいんだからさっさと加速しろや
プリウスが悪いんじゃない。プリウス買っちゃうような奴らがアホばかりなだけ。