53年の歴史で初の“大型カローラ”は吉と出るか - ニュースイッチ Newswitch トヨタ自動車は17日、セダン「カローラ」を7年ぶりに全面改良し販売を始めたと発表した。新たな設計思想「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」を採用し、 ... (出典:ニュースイッチ Newswitch) |
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Toyota New Global Architecture、以下 TNGA)、およびダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Daihatsu New Global Architecture、以下 DNGA)とはトヨタ 21キロバイト (2,547 語) - 2019年9月18日 (水) 11:35 |
確かに、”大衆車”とするだけあって、買いやすい価格だが、若者に受け入れられるかはQuestion(?) ワゴンタイプの「カローラツーリング」はちょっと、カッコいいが・・・。
SUVブームに一石、「街にあふれる“大衆車”となってほしい」
セダン「カローラ」を7年ぶりに全面改良し販売を始めたトヨタ自動車。新たな設計思想「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」を採用し、グローバルモデルとプラットフォーム(車台)を共通化。車体は現行の小型乗用車から普通乗用車サイズとなる。1966年の発売以来、初の大型化に踏み切ったカローラ。低迷するセダン市場の起爆剤となりうるか。
カローラは世界150カ国以上で販売されるトヨタの看板車種。累計販売台数は4750万台を超え、これまでは地域ごとに作り分けてきた。日本仕様の現行モデルは車台を小型車「ヴィッツ」と共有し、「5ナンバー」サイズを貫いてきた。新型車はTNGAの採用により、普通乗用車の「3ナンバー」サイズとなる。ただ、日本の道路事情に合わせ、2月発売の海外モデルに比べてコンパクトにした。
17日の発表会で吉田守孝副社長は「カローラがベストセラーカーであり続けるため、良品廉価にこだわった」と力を込めた。価格は193万6000円(消費税込み)からに設定。ランプやフロントをスポーティーにするなどデザインを一新。スマートフォンと連携した音声操作ができるコネクテッド機能を搭載するなど、若者層に訴求しつつ、足元の多目的スポーツ車(SUV)ブームに一石を投じる。
今回はセダンとともにワゴン「カローラツーリング」をラインアップ。これら2車種に発売済みの「カローラスポーツ」を加えたシリーズ全体で月販9400台を目指す。ガソリンエンジンは1800ccとターボチャージャー(過給器)搭載の1200ccを用意。両車ともハイブリッド車(HV)を設定した。
安全装備にもこだわった。予防安全パッケージ「トヨタ・セーフティ・センス」を全車種に標準搭載するなど安全技術を充実。TNGAで車両原価を抑えつつ、安全性や利便性を高めた。
トヨタは世界販売台数1000万台超という規模を生かしつつ、TNGAによる設計や部品の共用化で開発の効率化を進めている。16年に導入したカンパニー制とともに車の開発・設計手法を抜本的に改革。4年間で15車種計約300万台を切り替えてきた。
TNGAのコストメリットはカローラに対しても大きく貢献。車格の拡大と先進安全装備を標準化した上で、「価格を前のモデルと同等レベルに抑えることに成功した」(吉田副社長)という。
今後もカローラと同様、TNGAのメリットを生かしつつ、地域ごとのニーズを吸い上げた車両開発を加速する。小型車や商用車を含めて、21年末までに18車種の新モデルを投入する計画。これにより計650万台を新型車に置き換える。
豊田章男社長は「多くの顧客に選ばれてきたカローラは、本当に大事な車名だ。街にたくさんあふれる“大衆車”となってほしい」とコメントしている。
9/18(水) 8:05
ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-newswitch-ind
(出典 lpt.c.yimg.jp)
関連スレ
【脱大衆車】トヨタ、3ナンバー 新型「カローラ」「カローラ ツーリング」発売 1.2リッター直噴ターボ+6速MT車も お値段193~299万円★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568726252/
>>1
のっぺりしたデザインがホンダ臭を漂わせている。これはダメだわ。
>>1
こんな剥き歯のキモい顔の車が道に溢れるとか嫌だな・・・
良品廉価が190万ね~
彼氏の車がカローラでした。
死にたいくらい恥ずかしくて惨めな思いの
トリプルデートでした。
友だちの彼氏の車はメルセデスC
もう一人の友だちの彼氏の車はBMW3でした。
カローラとかないですよね(T_T)
しかもブラッキッシュアゲハガラスフレークとか「カラス色なの?」
って感じで惨めです・・・
しかも彼氏曰く特別色で雨汚れが目立たなく最高とか
訳のわからない事を自慢気にベラペラと
友だちに自慢し恥ずかしさのあまり涙が止まりませんでした
私何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね?
>>3
BCNR33かFD3Sにしろ、バカ!
・・・と、コピペにマジレスw
>>3
カローラでブラックカードとベンツや*ーリでルミネカード
わかるか?
で*ぎる、高すぎる。
名前変えた方が良いよ!
和製ゴルフだな 車格も上がってデザインはよくなったと思う
シビックの方が高いんかな
カリーナだろこれ?
ムリムリ
今も併売してるカローラ(アクシオ・フィールダー)の方が良いよ
小回りも利く*
>>9
ダサすぎだし、サスフニャフニャだし二度と乗りたくない車だわ
>>32
新車で買ってから8万km乗ったけど、確かにフニャフニャだわ
>>32
今回からダブルウィッシュボーン
隣の小さく見える車ですね
「C」のマークじゃなくトヨタマークの方がいいわ
カローラって名前が「ザ・オジサン」って感じで受け付けない
たけーわwww
人*の道具をばら撒くな。
トヨタは日本から出ていって欲しい
回転半径が5メートル未満なら100台買ったのに
残念だ
>>16
俺の車なんて5.7メートルだよ
>>28
小回り利くじゃねーか、うちのは5.9mだ
狭い駐車場にクルマ停めるのがホントに嫌いになった
TENGA?
大衆車名乗るっつーなら150万以下じゃないと無理やろ。
やっぱりフロントグリルは大口なんだな
乗ってる時に見るわけじゃないからいいんだけど
いまだに違和感を覚える
駐車場の規格とかもう小さくて入らんだろ
>>20
1800以内だから入るよ。
てか幅だけ言えばクラウンと大して変わらんからな
>>20
余裕でしょ
車ってモデルチェンジのたびにどんどんデカくなるのはなんでなの?
>>22
あてる→買い換えるか考える→一部は買い換える→まいどあり
と言うこと?
カローラは少しダサイくらいでちょうどいいんだけどこれは無い
NAの1800とターボの1200ってどっちが力強いんやろな?
もぐろふくぞう
カローラというネーミングがそもそも古臭い
大衆車なら5ナンバーでよかろうもん
昔のBM、E46くらいのサイズかな?
FFセダンは興味無い
たけーよ
濃い色だとジオン軍の新型で白系だと連邦の秘密兵器なデザインはいい加減止めれw
NAのガソリン車に四駆MTの設定欲しかったのになあ
吊目のチョン顔の車なんて買わねぇよ
5ナンバーですらあふれずに軽ばかりがあふれてるのに、
3ナンバーのセダンが街にあふれるかね?
シビックの失敗を学んでないのか。大衆車の王座を目指すならむしろ逆に小さくすべき。大きくする必用があるなら別の名前にして、カローラの呼称にこだわる必用ないと思う。
>>38
ヴィッツでええんやで
>>38
シビックならそこそこ売れてるよ。
発表会でババアが
大きすぎず小さすぎず高すぎず安すぎずがカローラの良いところって言ってたんだけどな
当のトヨタが分かってない
欧米中で売ることしか考えてない
日本人何かそのための奴隷だとでも思ってんだろ
>>39
奴隷だよ。1995年頃からに経団連様がそう言ってる
>>39
日本国内で売れないから。低賃金で働いて軽四輪で満足しとけということ(´・ω・)y-~
トヨタ様の想定する「大衆」というのは大型車をホイホイ買える上級の人ってことね
うちは下の方の庶民なんで金額的にも大きさ的にも軽で十分です
仕入先にあんなにコストダウン強いておいてこの値段とは
>>45
日産マキシマ対抗だっけ?
デラックスよりリラックス
>>45
複雑怪奇なエアコンだなあ。
「起爆剤」とか、物騒な言葉を平気で使うマスコミの風潮
3ナンバーw
MAZDA3っぽいな
カローラって大衆車ってイメージしかない。。3ナンバーってレベルの車じゃない。
生活が苦しい上に、消費税が10%に上がるのに、税金を食う3ナンバーにする意味はない。
>>52
みんな3ナンバー乗ってるぞ
ミニバンいっぱい走ってるでしょ
>>52
5も3も税金は一緒じゃぼけ
>>52
幅は今の税金と関係ないよ
TENGAのメリットw
プリウスミサイルでは飽き足らず、カローラキャノンまでも街に放つというのか!
これってカローラ、コロナ、カリーナが一緒になったのなのだろう?
高くて買えないよ
昔のクラウンって5ナンバーだったよね
今のカローラって昔のクラウンより大きいのか
こんな高い車だっけ?
カロバンじゃないのか?
スプリンターの名前の方を残すべきだった
たまに駐車場で3ナンバーが並ぶと絶対ドア開けられないだろっていう幅のとこがある。
売るきあるのかな
このクラスならノートかフィットのHVだな
半額で納得の金額でねーの
カローラに300万出すか?
むしろ軽規格で安全装置つけたのをカローラとして売れば良いのに
全盛期のオーナーはそう言う年齢層でしょ
今の人にカローラは?と言っても中辛って返されるのがオチ
なるわけないだろ。セダンなんて買う奴ジジイ確定だろ。
※高級車除く
ようするに国内市場はあきらむた
カローラも買えないやつはトヨタの客じゃない
>>72
連中用にダイハツ買ったもんなw
なるか?ってなるかボケ。賃金あげろ賃金
カローラに300万円とかw
誰が買うねん
いつかはクラウンってこういう意味だろ?
廉価版で200万近いってカローラバンが
営業車が200万円ってこと?
道路に流された血と涙で利潤を貪る守銭奴め。
またお前らの買わない自慢が始まるのか
フロントの写真見た瞬間、吐き気がした
キモい
ミニバンに例えるならシエンタあたりかな。カローラセダンが爆売れするには室内荷室をシエンタより大きくしなきゃ無理。
3だの5だの黄色だのって、日本はこんなのいつまでやるんだろうね
小型車を優遇するのは渋滞対策としてはいいかもしれんけど
願望は構わないが
似非86と同じくこれのどこがカローラなんだ?
空力優先でAピラー寝かせてクッソ狭いのを車幅広げて誤魔化す
3ナンバーのカローラなんて狭い東京じゃいらねえから
日本向けサイズでもデカすぎなんだよ
中途半端なもん作るなよ 軽に太刀打ちできるわけないから
本物の良品廉価はスイフトスポーツ
なぜもっと売れないのか
トヨタのページ行ってきたけど、
割と欲しいと思った、
スマホ連動ってのがどの程度なのかが気になる。
デザインもカムリの良さを引き継ぎつつも、カムリほど幅広じゃないし
昔は年収600万の団塊世代が200万のマークIIを買っていた
もう100万出せばソアラを買えたがお前らを育てるために我慢して節約した
今、年金、終身雇用、退職金もあてにできない年収500万のお前らが
子供の将来や自身の老後のことも考えず300万のSUVを歓喜の声を漏らして買いあさっている
今のお前らより所得は上で、終身雇用、ベースアップ、退職金、年金が約束されたバブル時代の団塊世代でも
そんなバカな金の使い方してない
年収の1/3で200万円のマークIIやスカイラインを買うくらいが相場だったんだからね
年収は良くて据え置きで可処分所得は確実に減ってるのに車の価格が倍になったからと言って300万もする車買ってたら老後破綻まっしぐら
将来不安を考慮すれば200万でも高いくらいだよ
お前の親はソアラやシーマ買ってたか?
昔のソアラやシーマは乗ってるだけで自慢できたしあわよくば女をナンパする武器になってた
今同じだけ金出してもCX-5あたりが精いっぱいで、もちろんナンパなどの武器にはなりえない
今人気のハリアーだって半額で買えた昔のプレリュードレベルで大したことはない
ソアラなどに比べて格落ち
賃金がかつてのクルマブームより実質半分になった。
だから現在の車両価格の半分になれば売れる。
よって150万なら売れる。最新スマホ10個分なら売れる。
大衆車をでかくするなよ
プリウスとかさぁ
車幅感覚がウンコな奴等が運転するんだから、小さく、四隅の良く見える様にしとけ
初代RAV4みたいな楽しい車作ってよ
カローラツーリングマスターはよ
高いとかでかいとかジャップに売ろうと思ってねえんだろ
実際軽とかもっと小さいコンパクトしか売れないんだから
1800のターボなら売れるんじゃね?
買い替え時に同じカローラですと言って老人騙して高いの売りつける作戦だな
今の車って300万でデフォだしみんな年収600万あるかと言ったらないよな
ないからほとんどの人は軽自動車を買っています