電気自動車(EV)を蓄電池/非常用電源として活用 - EVEXで各社が提案 - マイナビニュース 9月11日~13日にかけて東京ビッグサイトにて開催されている電気自動車(EV)のさらなる普及へ向けた技術的課題の解決や新しい活用方法などを提案するEV専門展示 ... (出典:マイナビニュース) |
非常電源に電気自動車活用
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20190918/4040003396.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
災害時に、避難所などで使える非常用電源として、民間企業や個人が所有する
電気自動車を活用しようと、県は、所有者を事前に登録し、災害時に
協力してもらう新たな制度を始めました。
県は、災害時に避難所などで使える非常用電源として、およそ30台の自家発電機を備えていますが、
大規模な停電が発生した場合、足りなくなるおそれがあるということです。
こうしたなか、県内でも徐々に普及が進む電気自動車を、非常用電源として
活用できる可能性が広がっているとして、県は、車外に電気の供給が可能な電気自動車や、
燃料電池車などを所有する民間企業や個人を対象に、災害時に協力してもらう新たな制度を始めました。
具体的には、災害などで大規模な停電が発生した際、事前に登録した所有者に
電気自動車で避難所などに向かってもらい、車から電気を供給するということです。
車の充電にかかる費用や、避難所に電気を送るのに必要な機器は、県が負担するということです。
県では、すでに協力の呼びかけを始めていて、県によりますと、災害時の
電気自動車の協力制度を都道府県単位で設けたのは、全国で初めてだということです。
09/18 10:44
>>1
断る自由はあるのでぃすか?
>>1
これの強制はハラスメントやぞ
>>1
日産epower
ミツビシのPHEV
BMWのi3
トヨタのプラグインハイブリッド(たぶん)
はガソリンさえあればそこそこ容量高めの電気が出力できるが、各々のディーラーオプションのACDCコンバーターを別個で買わなきゃならんでしょ。
5万円くらいしてたような気がするが。
>>1
動けなくなるじゃん…
>>1
避難所に発電機を配布する、という発想のほうが有益だろ
道路が寸断される可能性とか、考慮せんのか
2なら出川が向かいます!
消防団みたいに災害時だけ集まる電気自動車の軍団…
電気自動軍を創設しよう。
自分の物を自分だけで使って申し訳無いと思わないの!?恥を知りなさいッ!!
>>4
こういうことマジで言いそうだな自称被災者は
そのうち公用車は全て電気自動車になるんじゃね?
リーフが標準で100V取り出せないこと知らないのかな
>>6
パワームーバーがあればok
発電機買った方がよくね?
ホンダのカセットボンベのやつとか
>>7
性能低すぎるー
静かで、キャブも汚れなくてメンテしやすいんだけど
最高なのは燃料のいらないソーラーと井戸のセットを避難所になる場所に
設置していくことだよね
ハイブリッドならガソリンがあれば大丈夫だけど電気自動車は電気無くなったら帰りどうすんだよ!
>>8
三菱アウトランダーPHEVみたいなタイプの車じゃないとダメ
おつむのネジが緩んでるのかな?
というか逆にEVは絶対いらないわ
リーフとか地雷じゃん
停電なったら一ミリも動かない
ガソリン車で普通に携帯の充電とかできるしwww
なら買うとき補助金出せよ
ガソリン代出してくれます?
公僕は*自慢が日課
もう、公用車好きにテスラにすればいいじゃん
普段税金の無駄遣いしといてこれはないわ
くだらないイベントとか止めてこういうことに対応しろよ
個人で対策うたなくていいように
ロハで?
日産は論外としてトヨタのハイブリッド車ってコンセントプラグ全車標準で付いてたっけ?
こういう事前準備と交渉は必要だよね
ボランティアに来てくださいの前にやる事やっておかないと
個人の善意を登録制にするのはどうかと
もし有事の時に協力してくれたら翌年は減税なり何かしらの補助金出すなり優遇しないとさ
そしてバッテリーが無くなるまで電力供給して動かせなくなる電気自動車
>>20
うちの近所の支所には非常時の備えとして発電機を見本として置いてる
どんだけ持つものなの?
土建屋の発電機当にした方がいい
供給に協力した人に何かメリット無いの?
電気*なの?
大量にバッテリー載せた特別車を公用車にしとけ
実際労力の割にそんなに有用なのかはわからんけど
なかなか面白い発想だな
非常時になってから*するよりは
今から協力お願いしてるってのはいいことだ
そもそも
だけど
電気を個人で三週間備蓄しなきゃならないようなとこに
住んではならない
>>27
そこで、太陽発電パネル
>>32
同じことだけど
水道が止まってそこで井戸!
と言ってるに等しい
固定資産税払う価値なし
避難所まで行けるのか?
電気自動車はすぐ電気無くなって邪魔なだけなんだが
えええ?
これ無理じゃない
被災してるときに交通手段なくせっていってるような気がするんだけど
よくわからないけど一方的な負担じゃない?
被災地外の地域からの募集なのかもしれないけども生活があって車使ってるわけでしょ?
>>31
だよね
鳥取とか車社会でしょ?
灯油で使える発電機を買っといたほうがいいんじゃないの?
なんでトヨタとかが行かないの?
工場にも社員の私物でもレンタカーでも山程あるやろ
民間人に要請するより世界のトヨタが行けよ
>>35
トヨタは水素に走ったからEVが遅れた
どうやって帰るの
地震や津波なら道路も寸断されるだろうしソーラーパネルのほうが現実的だと思うがな
最低限の避難所生活する分には大量の電気なんていらんだろ
帰れなくなります。
呼ぶなら実績のあるアウトランダーだろ
外部に向けて供給する=蓄電量の低下
全て放電しきったら何れは供給不能&走行も不能になる
使用する電気機器にもよるだろうけど連続放電させたら
せいぜい数時間程度が限度だよ
台風時避難所に待機してる間の短時間停電対策の予備電源として
来てもらう程度が現実的だろうね
地震災害のように長期停電の予備として使うのは無理だし
そもそも道路事情から避難所へ車で行けるかどうかって問題もあるよ
ソーラーパネルとポータブルバッテリー複数で順繰り充電・使用
各家庭で用意しておけば済む話なんだがな。
日本人の劣化が止まらんな。まともに相手をするだけバカバカしい。
帰りどーすんだよ
大規模停電発生時って大規模災害が基本だろうし、安全に道路走って避難所へ行けるってのがそもそも考えにくいよな
発電所でテロ発生ならワンチャンあるが、大混乱で結局運転できる状況じゃないかな
傷ついて返ってきて傷は保証外とか基本的にはボランティア扱い自己責任とか
そういうパターンありえそう
太陽光ついてる家は避難所になりそう
その電気生み出すには高価なバッテリーを消耗することになるだろ
電気自動車所有者が、なんでそんなコストを負担しなければならないのか
車は置いていってください
鳥取規模なら10台も来てくれたら十分なんじゃね?
ノブレスオブリージュの精神が無い人達に利権と特権を与え続けてる日本の人権政策が間違っている
いっそ避難所に太陽光パネルを設置したらダメなの?
電気自動車によるグリッド化が上手くいかない理由がまさにこれなんだよね
必要になったときに他人に使われるって買った意味が無い
災害時に避難所に来て非常用電源として使ったとして
一体どれくらいの電力を提供できるものなの?
原発あるの鳥取じゃなかったっけ?と思ったら島根だった
発電所遠いと復旧しにくいんだろうか?
やっちゃえ!日産
電気自動車でってところが無知だな・・・
ハイブリッド車だろ
ガソリンで電力を作れるんだから
次は太陽光パネルが設置してある家に
災害時協力しろっていうんだろ
発電機を置いとくほうがまだまし
確かに準備をしようという意識は大事だけど
なんでこんな発想になったんだろ?
ちょっと自家発電してくる
>>68
避難所に児ポ本でも置いておくかww
電気ウナギ飼えよ