「マツダ3」不振で不協和音 部品・販売「殿様商売だ」 - 日本経済新聞
マツダの商品戦略が正念場を迎えている。中堅メーカーとして生き残るため、走り心地やデザインを追求し、価格を上げても独自の価値で売り込む「高級路線」を行く。
(出典:日本経済新聞)


マツダが満を持して出した「MAZDA3」、以外にも売れてないようだ。何故だー、外観のデザインは格段によくなっているが・・・。今はスポーツカーが売れない時代なのだろうか? それとも、トヨタ自動車が発売していたら、もっと売れるのだろうか?(販売ネットワークの差?)

1 田杉山脈 ★ :2019/09/15(日) 21:11:16.18 ID:CAP_USER.net

マツダの商品戦略が正念場を迎えている。中堅メーカーとして生き残るため、走り心地やデザインを追求し、価格を上げても独自の価値で売り込む「高級路線」を行く。だが新たな商品群の第1弾、小型車「マツダ3」は予想外の苦戦を強いられた。「良いクルマ=売れる」と言わんばかりの姿勢に、部品各社や販売店には危機感が広がる。近年は好調だったマツダだが、再び負の局面に転じる岐路に立っている。

営業利益が8割減――。8…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49792560T10C19A9LC0000/





86 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:25:06.77 ID:KF56qoUO.net

>>1
家の近所ではマツダの車が数台置いてありますよ。


2 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:12:37.61 ID:Ke1tTB2R.net

マツダ地獄


3 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:15:19.74 ID:ENpGgQWW.net

マツダの感違いが痛い
ファミリア時代を思いだせ


4 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:16:53.18 ID:mhvai8Sf.net

  

  _ノ乙(、ン、)_値引きするイメージがあるからね、払拭するのは大変ね


5 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:17:02.27 ID:f2MnMJXr.net

デザインに飽きてきた


6 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:17:06.25 ID:z/nPFHz+.net

マツダ3ってカッコいいのに、なんで売れないの?


28 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:31:14.16 ID:zdqDWX+K.net

>>6
信頼性が低いからだろう。
TAXIの運ちゃんが言ってたけどやっぱり長く乗るならトヨタなんだとさ


33 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:34:36.91 ID:V/VECSxo.net

>>28
ヴィッツの初代はそこら中で見かけるのに、デミオの初代や2代目は・・・


70 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:06:54.38 ID:jxRgjcb7.net

>>6
販売台数の差じゃね?


73 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:08:25.85 ID:5ks47/dq.net

>>6
こっそり、アテンザの大きさにしたから


76 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:11:57.80 ID:dkG0Xtts.net

>>73
アテンザより大きい、CX-8が売れてる理由はなんだよ?


79 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:15:35.56 ID:Rg96HMzh.net

>>76
SUVだから大きくても大丈夫
大して売れてないけどね


74 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:11:34.01 ID:u2V3W3SI.net

>>6
足回りを安物のトーションビームに改悪
他社のCセグ車に比べて割高、燃費悪


82 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:18:19.08 ID:HMM93jOU.net

>>6
3 カッコいいか?
CX3はいい


7 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:17:13.13 ID:lABbatK3.net

高級路線なんか受ける訳がないのに
松田の経営者*だろ

高く売りたいのならロータリー復活しかねーわハゲ


21 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:23:56.08 ID:y68Xp/4I.net

>>7
「高級路線でいく」なんてマツダがいうわけねーだろハゲw


8 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:17:16.84 ID:jTdkY5M6.net

マツダ3ってアクセラなのか、CX3なのかそれとも新しいタイプなのかよくわからんな。
全部同じに見える
デミオでええわって思ったけどもうそれも無いのね


30 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:31:58.95 ID:rpCgm7tS.net

>>8
たしかデミオの海外のネーミングを日本でも適用しようってのことでマツダ3じゃなかったっけ?


31 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:32:45.53 ID:+t6tPGMb.net

>>30
デミオは、マツダ2


37 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:38:33.02 ID:rpCgm7tS.net

>>31
そうか。スマン。


9 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:18:02.87 ID:fP35518H.net

高杉200万前後だろ
マツダの良い所は割安感だろ
それが他より割高なんだから売れるわけない
自分達のランク勘違いしてるわ


39 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:42:35.44 ID:l32SivOu.net

>>9
>高杉200万前後だろ
>マツダの良い所は割安感だろ
>それが他より割高なんだから売れるわけない
>自分達のランク勘違いしてるわ

まさにこれ


10 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:18:32.22 ID:s0IBVajb.net

16年前に乗ったデミオが3速ATだった衝撃は忘れない。昭和の車でした


78 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:15:13.15 ID:GWd4ZcD1.net

>>10
初代アテンザの初の代車が3速デミオだった。その後、代車を用意してもらうのがトラウマになって、車検時には代車頼まず公共交通機関を使うようになった。


11 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:18:39.17 ID:0RkOi0dX.net

トヨタホンダ日産より安かったから買われてたマツダ
それがなくなり
バカな意識高い系しか買わなくなってる


91 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:30:41.22 ID:819lRXKw.net

>>11
禿同


12 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:18:43.72 ID:8zTgJkJZ.net

デザインに騙されて買ってみたものの、2度目は無いなと言うことですか


13 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:19:09.73 ID:lABbatK3.net

知名度も無い広島土人メーカーだが、安いしソコソコ走るのが良かった

下取り無くても値引率が凄いから、気楽にのり*るから買うのが松田


14 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:20:41.96 ID:vP2GKz63.net

しょせん大衆車メーカーが勘違いして高級路線といっても説得力はない


15 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:21:16.77 ID:lFhAvVNv.net

マツダ3・・・マツダさん・・・って頭の中で言っちゃうよな


16 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:22:21.35 ID:ZgYZfKxF.net

マツダの危機を救えるのは、ロータリーに高橋兄弟だけ。


17 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:22:27.71 ID:RC0aWOpx.net

ドイツ車みたいで良い感じなんだけどな。
乗り味も同程度なら次の買い替えで検討してみようかな。


92 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:31:46.91 ID:819lRXKw.net

>>17
どこが
評論家に金積んで言わせてるだけ


18 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:23:17.33 ID:pQNBcs+l.net

マズダースリー


19 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:23:31.80 ID:IFodGw5l.net

2000㏄とか新型ディーゼルこれから出すんだろ?
新型発表時に秋には追加されるってアナウンスされてたと思うし
そこまで待ってみよう → そのうち他に目移りするだろ
なんか下手クソだなあと思った


20 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:23:49.83 ID:oDw7lRJh.net

ここで5チャンネル化ですお
ユーノス店、オートザム店、オートラマ店、マツダ店あと何か


22 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:24:38.42 ID:jVu6tOeJ.net

>>20
アンフィニ


23 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:24:58.29 ID:cDhGi8FJ.net

3は元アテンザ?2がデミオ?番号じゃ混乱するわ


24 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:27:05.48 ID:A6SM7i3K.net

欧州車的なノリに切り替えたなら
台数も欧州車並になるのは当たり前なんだから
今更アタフタすんなよw
せいぜいボルボあたりと台数競ってればいいんでね?


25 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:28:11.04 ID:Uf0ZTVy6.net

不振なんだ
あんだけ良い良いって方々で見かけたのに…

ぶっちゃけ全部同じ顔に見えるのに名前まで数字じゃあなぁ…


26 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:29:00.83 ID:Xe4nkmLN.net

みんなCX-30待ってんだから、マツダ3をスルーするに決まってる


29 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:31:18.66 ID:A6SM7i3K.net

>>26
今どきSUVでもないセダンやハッチバックで
いくらメーカー広報が「格好良いんです」(キリッってやったって
客は見向きもしないわな


27 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:30:16.58 ID:152PYdWU.net

単にカッコ悪くなっただけじゃ。
モデルチェンジ前のアクセラの方がカッコよかっただろ。
マツダ3はボテっとしてカッコ悪くなった。


32 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:33:05.25 ID:KFjw9C+g.net

普通にレヴォーグかインプレッサ買うわ。四駆だし。


34 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:35:05.78 ID:Sx8FOrgt.net

次期CX-3は、CX-2に改名だろうな
次期CX-30が、CX-3を襲名、ネーミングがズレちゃったのはマツダの駄目なところ


35 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:37:53.60 ID:cWq4vmaX.net

ブランドイメージを確立してから手を広げるならアリだが、
手を広げまくった大衆車メーカーのイメージと訣別するには
いろいろ切りまくってラインナップ絞り込まないと無理でしょ
それでつよそうなフラッグシップカーを前面に出していかないと


42 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:43:09.64 ID:t0kDeE+j.net

>>35
トヨタが欲しがってる車種を先行開発してるだけの状態だぜ
体力以上に手を広げているのは確かだが、開発資金はトヨタも負担するので枯渇はしない


36 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:37:54.62 ID:BuargnGJ.net

なんちゃって外車みたいな感じだな。


38 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:42:00.27 ID:I53Y7SHr.net

高級路線ってなに。マツダってだけで安物感はんぱないんだけど。


75 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:11:52.84 ID:TqaOqNu6.net

>>38
>高級路線
レクサスと張り合うんだよw


40 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:42:50.51 ID:Bdyi+ZXD.net

CX-5やデミオが久々に売れたんだから、
3頭目のなんちゃらなんて、また数年後だろ?
アクセラ(3)に代わってCX-5なんかが売れたんだから。

あと新型のスカイXって失敗エンジンなんだろ?


60 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:56:19.55 ID:A6SM7i3K.net

>>40
> あと新型のスカイXって失敗エンジンなんだろ?

何か凄そうって煽ってるけど
ユーザーのメリットが見えて来ないわな
ガソリンとディーゼルのいいとこ取りとか言って
そんなん燃料安いディーゼルでええやんっていう

技術者の夢だか何だか知らんけど、もっとユーザーの方を向けと


41 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:42:59.67 ID:esDq9fhI.net

競合車って何だろう
カローラ、インプレッサかな
シビックはデザイン中二病すぎて対象が違うしな


43 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:43:47.56 ID:kPiSEzbf.net

マツダ下取りプログラムで市場買取価格+50万くらいで下取りすれば


45 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:45:38.16 ID:byhARS2G.net

>>43
ホンダみたいに、アボ~ンしちゃうぜ


44 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:44:38.84 ID:x5aXvlKm.net


(出典 Youtube)

今、収益が悪化して、
CASEに開発費を注ぎ込めない自動車メーカーは今後さらに地獄がまってるよ。


46 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:46:19.54 ID:l32SivOu.net

走りでインプレッサに負けてるから、デザインに金を出していい人がマツダを買うんじゃないかな。


95 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:38:07.45 ID:dMr05voX.net

>>46
走りはマツダの方が良いだろ
インプはCVTがギクシャク過ぎる


47 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:47:56.11 ID:l32SivOu.net

レヴォーグとインプレッサがあるから、価格的にマツダはキツイ


49 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:49:29.98 ID:z5xQmTPz.net

>>46-47
CX-30発売後も現状同様なら、そうだろうな


59 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:55:04.06 ID:l32SivOu.net

>>49
景気が下向きってのもマツダにとっては逆風。デザインの評判はいい。試しに買ってみようかって人が潜在的にけっこういるから、景気さえ上向けばマツダの車は割高だけど売れそう。


48 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:48:28.52 ID:vwoK2gb1.net

ファミリアのくせにコミコミ400万円て狂ってるだろ


50 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:50:01.62 ID:35BjICU4.net

レビュー評価高い感じだけど売れてないのか
あんな「なで肩」じゃなければ買ってたかもな


62 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:58:02.32 ID:Bd3/YwaD.net

>>50
その高い評価はエビカニで買ったモノだからな
消費者も多少は賢くなったのかもな


64 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:01:00.14 ID:/YQV1eYC.net

>>62
消費者は、下取り額国産最高って噂のCX-30待ちですが、なにか?


51 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:52:03.00 ID:8cZvhNIW.net

奇をてらいすぎなのでは


52 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:52:10.03 ID:qttpZwEG.net

いい加減違ったデザインの車出せよ


53 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:52:51.02 ID:GInJpuU1.net

割安感だけが命綱だったのに
「へぇ~良いやん、いくら?」
「へ?たけえわwwなら他の買うわw」
になるわな
値引き無いし、下取りもないんやから


54 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:53:01.33 ID:WM7rHFxW.net

デザインもパッケージもエンジニアリングも時代を逆行。


55 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:53:13.78 ID:6Bi67bKH.net

松田さん


56 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:53:34.64 ID:74t9zdJr.net

まあマツダは利益率が悪いから値引き販売を是正したかったからな
ただ一度付いたイメージって中々払拭出来ないからこれからが正念場やろ


68 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:05:58.92 ID:u2V3W3SI.net

>>56
スーパーの見切り品の惣菜弁当のようだな
マツダ車は買い叩いてナンボ


57 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:54:03.53 ID:Q4pcoFpi.net

背伸びし過ぎて自滅だろ コレ

五面加工機で有名なオークマ
ボッタクリし過ぎで売れない問題があった
ボッタクリから値下げしたら、爆発的に売れ過ぎたって


58 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:54:15.40 ID:F63sJ8Aa.net

マツダ3確かに車体のデザインはカッコイイな
無難な車乗りたい人が買わないだけなんだろうな


61 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:57:24.75 ID:F7Y52uNg.net

ユーザーはCX-30に向いてしまってるからな
単価が50万円は高いし、大儲けだろう


63 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 21:58:47.55 ID:WM7rHFxW.net

目つき悪い。


65 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:03:07.60 ID:OyTRC0gx.net

オンリーワンしか高級路線は無理よ
いまさら内燃機関しかもディーゼルじゃどうあがいても無理

マツダでは高級で売るとすればロータリーしかないんじゃないか

ロータリーは精密機械のイメージがない、低速トルクがないので走りに品がないetc、
既存の高級車買う層への訴求点には欠けるが、確実にマニアは居るからな
価格高くても買うだろう


66 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:03:18.45 ID:r5L6TnfI.net

マツダRX-3ってまた売り出したの?


67 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:05:20.18 ID:9n6f1615.net

ウインドウを寝させたり小さくすりゃあ格好はよくなるけどせまっくるしいやろ。
今の車には開放感も必要


69 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:06:03.20 ID:zt1h4m5e.net

マツダはオワコン


71 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:08:15.58 ID:7KtVw6d7.net

カッコいいけど、もっと下取りの良いCX-30を待ってます


72 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:08:24.96 ID:cTaXCc//.net

16年前のマツダ車に乗ってるけど、今のマツダの苦しむで乗換えたいと思う車がないな。


77 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:13:37.89 ID:+uNk6670.net

ネーミングのせいとか?
会社名が製品名なんてなんかイヤ


80 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:15:45.08 ID:OyTRC0gx.net

売れなくなったゲーム会社はリメイク路線に走るという

マツダもサバンナRX7をリメイクしてみてはどうだ?

初代300万円2代目400万3代目600万円でも売れるんじゃないか?
芸が無いと言うならメーカー直々でソフトトップ・オープンカーにすればいい


81 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:15:49.40 ID:L1XOp6LJ.net

ディーゼルエンジンにトーションビーム
まんまトラックやんけw


83 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:18:35.60 ID:dkG0Xtts.net

>>81
トラックは走行安定性高いんやで、乗り心地も思った以上にいい


84 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:21:09.37 ID:sGtGDORL.net

大人4人が快適に乗れるっていうのが売れる車の最低条件ってことでしょ。
そこのボリュームゾーンを外してニッチにふったらそりゃ売れないわな。


85 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:24:30.77 ID:Q4pcoFpi.net

ハリアーのストラットサスもトーションビーム並み


87 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:26:27.27 ID:cYk1S5JZ.net

知り合いで同時期にCX8とハリアーHV買ったやついた。
当初は珍しいのもあってCX8スゲーなって意見が多かったけど一年たったら、本人以外はみんなハリアーのがやっぱりいいなってことに落ち着いてるな。
CXいかついから最初はカッコいいけど、すぐあきる、内装も昔の高級車みたいで飽きる。


88 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:29:05.02 ID:UYpX0snj.net

ちと高すぎかな
アテンザでしょ


89 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:29:52.78 ID:UYpX0snj.net

あ、アクセラか


90 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:30:15.71 ID:819lRXKw.net

マツダを買う層って限られてるから、その人達に行き渡ったってだけでしょ
一般人はマツダ選ばんよ


93 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:34:11.84 ID:4144QgZB.net

ステマツダ商法の限界か


94 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:34:19.35 ID:as63fJhY.net

SUVカッコいいよね


96 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:38:51.17 ID:/GQTzZo5.net

そもそもマツダが高級路線にシフトするのが間違い。
身の程、という話ではなく。
マツダはそうじゃないだろ。


97 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:38:58.98 ID:2OViXU6R.net

発売前の評論家とかのレビューが軒並み高かったんだよな
でもいざ発売前したら走り酷い見てくれだけだったからな
何でこれであんなに評価高かったのやら
値段高いしそれなりのポテンシャルはあると思ってたわ


98 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:39:28.31 ID:gLOAFtuD.net

マツダの直6なんて買う気にならない


99 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:42:48.96 ID:me0UWgo7.net

ステマに金かけるけど足回りはトーションビームだからな


100 名刺は切らしておりまして :2019/09/15(日) 22:46:38.47 ID:KgTFir/y.net

エキマニのタコ足化によってトルクフルなエンジンになる

タコ足の為、FFなのにFRののようなフロントノーズなプロポーションになる

そこにできたスペースによって運転席のドライビングポジションは適正化される

しかし、エキマニのタコ足化は後部座席のスペースはが不足することに...

このレイアウト、海外に売ることは厳しい

なぜなら、後部座席が圧倒的に狭くなってしまう

流れるようなフォルムにするにはルーフを低くしないと美しいデザインにならない

大きな外国人が後部席に座ると頭が天井についてしまう

今後も苦戦はつづくだろう




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。