高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」 - BLOGOS お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線への合流が多く発生するが、「ジッパー法」という“合流マナー”があることをご存知だろ ... (出典:BLOGOS) |
高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」
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2019/8/14 20:45
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※ソースに動画あり
■■略1 動画1リンク(Abema TV,条件付き動画公開、利用規約の同意)
お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線への合流が多く発生するが、「ジッパー法」という“合流マナー”があることをご存知だろうか。
ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと。加速車線のあちこちで合流すると本線を走る複数の車両にブレーキを踏ませてしまうが、1台1台が交互に合流することで本線側もスムーズな流れをキープできる。これを心がけていないと事故の危険性が高まるほか、渋滞を悪化させる可能性もあるとして、名古屋高速がSNSなどで周知を呼びかけている。
■■略2 動画2リンク(Abema TV,条件付き動画公開、利用規約の同意)
このジッパー法についてSNS上では、「初めて知った」「早めに合流してくる車が正しくて、先頭までいく車がマナー違反だと思っている人多いけど、逆なんだ」といった驚きの声や、「『前のほうから割り込むのは申し訳ない』という心理 まさにこれがある」「もっと広めてほしい!1台1台交互にっていうのが共通認識として徹底されていないと思う」と賛同する意見が見られた。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
>>1
手前だろうと先だろうとジッパーはどこでもやってるだろ
ただ先まで行って入れてもらえるとは限らないから手前で合流しようとするんだろ
アホなの?
>>22
アホなのか?
だから、「やってない」って事だろ
>>35
アホなの?
先頭で合流するアホなマナーについて言ってるんだろ
>>1
ジッパー法の意味を微妙に勘違いしてた奴、俺以外にもいっぱいいる説
>>1
あたりまえ
これ知らない奴が多数ということは日本が衰退するわけだ
>>1
先頭で合流するまでに途中から先に入った車を追い越しちゃうことってよくあるよ。
「焦ったお前の負け!」って感じ。
>>1
ルールじゃなくマナーなのか?
教習で習ったと思うんやけど
>>1
教習所では どう教えてんの?
免許証の更新時の講習でアップデートせえよ、天下り鼻ホジ軍団よ。
>>1
東京の首都高みたいにほぼ速度ゼロまで落ち込むような渋滞ではカオスが増すだけ
絶対手前で割り込む奴が出てくるからな
今更か
しかし、合流で途中からわれ先に入る*が増えたからな
>>2
そういうやつは追い越してその先で合流すれば良い
どこで入ろうと”かわりばんこ”ができないと意味なし
渋滞している時の話だけど
でもさ、これ本線が渋滞してて加速車線が空いてる時に
本線から抜け出して加速車線の先の方に順番抜かしする奴横行してるけど
そいつらどうすんだよ。
1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10
http://dfiag.phityouo-cult.com/euk.html
>>6
加速しないといけないというのはそもそも渋滞してないじゃん
ここぞという時の高速道路での加速が、乗車定員パンパンの軽自動車ではきついだろw
大阪ではかなり昔からやってること
中央環状線とか感動するよ
1台毎ってのは既に共通認識だろ。
ひるおび、司会の恵が渋滞中継車が手前で合流するのをみて、プロは偉い!なんて言ったが。違う。
また変なマナーが広まる気配
合流先端まで行ってから加速するんだって?
本当に本線側もスムーズに流れる?
逆に加速しつつ先端まで行くとしたらもっと危ないし
交互マナーを知らないか無視するヤツがいると成立しないな
渋滞時に加速はできないだろ
これは危ないぞ
合流入れてくれない車がいるから
一番先で止まってる車たまに見るし
そうなるとスピード0からの合流だよ
>>14
渋滞してる車列に加速して突っ込む気かよ
こんなの当たり前だろ
わざわざ隙間入って減速させるとかアホか
道民は極力早めに合流するが多数派。
初めから混んでいても、合流本線側を選択する車が多い。
要領の悪いのや慣れてないサンデードライバーがいるのでかえってあぶなそう
ブレーキ踏むのは同じだろうに
戦闘車両が入れば順に
後続車両もブレーキ踏むし
>>18
先頭だとギリでは入らないだろ
後ろあけて入るからブレーキ踏ませる状態にはならないと思うぞ
>>18
そりゃ戦車見たらブレーキ踏むだろw
本線が普通に流れている時もできないし
妙な理屈を広めない方がいいのに
コレを初耳みたいに言ってるドライバーと同じ路上を走行しなければならない恐怖…
マジかよw
>>20
だよなぁ。
言ってることがよくわからない。インタ-の合流点は追い越し車線走ればいいだけ
>>21
速度落としたくないから普通はそうするよねw
先頭で渋滞起きてたら入れさせないようにする車も出てくるだろ
ずっと渋滞待ってるのに隣の行き止まり車線で何も待たずに来たのが自分の前に突っ込んで来たら
合流地点でLED使った誘導システム考えてくれ
アウディはマナー守らない件
>>27
外車に乗ってるのはヤクザ、高齢者、偏屈オヤジ、愛人ってのが相場。
つーか、こんなのケースバイケース
>>29
ホントこれ
驚きに驚いた
だいたい割り込みという表現使うのがおかしい
>>30
そうだよな。
普通に交互「合流」って言えば良い。
ごめん、車線減少の一般道でも一緒だよね?
>>32
そうだよ
これを高速道路だけのマナーと広まるのは嫌だね
高速道路じゃないけど先で車線減少する道路でみんな早めに本線に並んで
空いてる行き止まり車線をぶっ飛ばして先頭まで行って無理やり割り込んでくるのは
土方のハイエースと軽自動車ばかり。
>>37
そもそも、車線の突き当りで合流しない理由が分からん。
せっかく右車線空いているのに誰も使っていなくて、渋滞が無駄に伸びて迷惑だわ。
一般道でも慣れない土地で車線が減少したとき怖い
みんな早めに移動するので なんだろうと思ってたら車線なくなって
ウインカー出しても詰めてくる車も多い
逆の立場だと確かにイラッとする気持ちもわかるけど
せめて俺は他県ナンバーには優しくしたいと思う
周囲をよく見て合流できそうなタイミンで合流する、阿吽の呼吸
追い越し車線がなくなるのはわかるけど
左車線がなくなるのに気づき遅れるとつらい
本線で走っている奴の中には
まあまあの割合で*でも合流させないバカがいるぜ
意地悪なバカが一人でもいたら
加速車線がプチ渋滞するので追突事故の危険がある
>>41
居るんだよね
名古屋をはじめとする東海地方ではジッパー法は無理
あいつら合流をブロックしようとするから
これくらい自動でやれよ
さっさとプログラムを義務化すればいいだけ
渋滞の原因をなくすことをちゃんと検討しろよ。。。
国交省は怠慢すぎる
まーた誤解されやすい変な事いうから突っ走って先っちょで詰まる奴がでるぞ。
合流レーンをたっぷり使って安全に合流しようと言う意味で、先っちょで入るのが正しいなんてことはないぞ。
首都高では2車線が2車線に合流するのですが
どうしたらいいですか?
あれせーこれせーどーしろあーしろ
って細かく五月蝿すぎ。
> 驚きと賛同の声
ってどこの土人や 渋滞してるときは、頭に障害を持った奴 以外は大概そうしてるやろ
飛行機の離陸速度と滑走路距離の関係の用語v1、v2, Vrてあるじゃん
あれと同じで不測の事態の安全マージンを考えると加速レーン中ほどくらいには
本線に合流始めたい心理もある。
どんな無茶ぶりな不測な事態でも予防運転、「かもしれない」という予測運転を
しないから事故になったとドライバーは要求される
絶対入れないマン
最低限交互に入れば場所はどこでも良いよ
>>54
一番奥なのが重要
一台入れたからもう誰も入れないとかいう変な意地の張り合いがなくなる
>>57
手前で入る奴がいても奥の奥まで行くぞ
どんなルールだろうと
知らない人と都合のいいようにしか曲解しない人がいる
道交法上は本線が優先道路なんだ~
本線の流れを阻害しちゃいけない
本線が流れてりゃ
タイミングをしっかり取れば合流なんてスムースにできるだろ
ジッパー法なんて甘え
どんくさい奴に社会のルールを合わせる風潮はどうにかならんのかね
>>56が>>59なんだな わかった
譲り合いの精神がなければ成立しない話し。
バカが多いからな。田舎じゃ信号機の無い道路程度の認識しかないアホが多い。
意地でも入れまいとするバカが多い
免許持ってんのに知らん奴がいるほうがオカシイだろこれ。
エスカレーター歩くなと一台ずつ合流はもっと啓蒙して広めないといかん
>>61
>>は一番奥で合流だ
一台ずつが重要ワードじゃないぞ
これって大昔から運転する人の常識じゃん
知らないってどんだけ情弱なの?
今ってそんな基本的な事も教習所で習わないの?
車線をよく見ろ
思い込みの法則で走ると事故るぞ
本線ギリまで使われるとそれはそれで怖いぞ
アクセル離してさっさと入って貰った方が気が楽
>>69
本線じゃなくて加速車線だった
確かに自分はずっと渋滞待ちしてるときに、隣車線を楽々走ってきて「入れて」されても
誰が入れてやるかボケと思うことはある
これよりも合流先で分岐してるの分かってるのに
片側渋滞しててギリギリで渋滞側に入ってくる車は絶対入れないけどね。
俺は絶対に入れないけどね
AI「車運転できるのも今のうち
SAからの合流をしようとしたほぼ同じタイミングで
本線の走行車線に1台走っているのが見えたから
やり過ごしてから合流しようとしたら
本線の車がブレーキ踏んで速度落としやがって逆に合流しにくくなった事あるわ。
そのとき走行車線も追い越し車線もがら空きだったから
ブレーキ踏むくらいなら追い越し車線に移動して欲しかったわ
休日は高速素人が居るので事故が多い
入る側も、先頭で合流させるルールが浸透してれば焦る事なくなるな。
今更そんなこと
やっぱ名古屋は田舎だな
きっちり交互に合流してたら友達とどんどんはなればなれになってくじゃん
>>82
なんで一緒に車で走る必要あるんだよ?
学校の登下校でチャリで並んで走る迷惑な奴か?
携帯あるんだからバラバラになってもどっかで合流できるだろ
勝手ルールを広めるなよ、もう。
自動車専用道路は全て自動運転専用道路にすればいいのに。事故も減るし合流の
煩わしさも盆暮れ渋滞でしんどい思いするお父さんも煽り運転*もいなくなる
関西人みたくスンマヘン!スンマヘンナア!って空チョップしながら入れて貰えば良いんだよ高速だろうが一般道だろうが
黙ってやろうとするから意地悪詰めが発生したりする
これ浸透しないおかげで合流車線からごぼう抜きできるから助かる
>>90
お前のようなやつは俺は絶対入れてやらんけどな
>>91
文句は変なところで合流する奴に言ってくれ
いつもそうしてるよ
先端で止まってればいい
いつでも入れる
たまに本線の流れ見てどれぐらい加速すればいいかとか本線走ってても合流しようとしてる車がいるのに何も考えてない下手くそいるからなあ
みんながみんな先っぽまでイっちゃうのは危なくね
>>94
空いてるときは流れに乗って早めに合流してもいいけど混んでる時は奥まで行くのが良い
先頭まで行って先頭の車が合流できても次の車が合流できないと、じゅじゅ繋ぎになり大変危険。
車線の途中でジッパー合流が基本。
田舎は合流させないようにムキになってくるんだよな
合流車線は合流できるまでに速度を上げる車線であって、合流待ち用の車線ではない。
だから途中で合流できればそのまますぐに合流すべき。
先頭まで行って合流できないと、速度ゼロから合流し直すと非常に危険。
渋滞でもジッパー方式でどこからでも合流すればいい。