脱炭素社会へ活用必須、関連予算増で飛躍期待の水素関連株 <株探トップ特集> - minkabu PRESS
経産省、FCVや水素ステーション支援拡大で市場さらに成長へ― 経済産業省が8月末にまとめた2...
(出典:minkabu PRESS)



(出典 hirotsu-motoko.com)


日々、生活に困窮している人を横目に、こんな無駄なことに金をつぎ込む政府。そりゃ、一定の資産とネットワーク(権力)がある者のみがなれる国会議員、こうなるのは当然かも? 我々と金銭感覚が違いすぎる。必要なところに金を使わず、無駄なことに使う。もう、国会議員なんかいらない。日本の厄介者であり、進歩を妨げる者である。

P.S.
水素自動車にするメリットが分からん。一般庶民にメリットはあるのか? 燃料を水素にするだけで車両価格が高いのであれば、安いガソリン車の方が良いのに決まっている。

1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 11:44:38.17 ID:O4t2XzTj0.net

何十億という国民の血税を泡にしておきながら
そのまま知らんふりして無かったことにするのか?
社会人として当たり前のことだが責任持って国民に還元するんだよな?
また税金で還元しますなんてバカな事ぬ*んじゃねぇぞ。
自分らのポケットマネーから出すのが当たり前、
ちゃんとケジメ付けろよな。





51 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/29(木) 10:36:34.33 ID:4YPWRONt0.net

>>1
激しく同意!


2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 13:25:03.72 ID:yXSwFZSJ0.net

失敗かどうかはこれからだな。


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 14:40:24.58 ID:exDOC+0s0.net

むしろもっと金使って流行らすべき


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 15:15:52.52 ID:ipXZBgpy0.net

水素は効率の悪い電池

電気→水素で ×0.6、水素→電気で ×0.4、これだけで ×0.24
他に圧縮、冷却、輸送・・・もあり、
有効に使えるのは、元のエネルギー×1/5~1/6 以下

エネルギーのムダ使い!


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 17:08:17.34 ID:yXSwFZSJ0.net

>>4
電気分解方式は海上風力や僻地ソーラーで蓄積する方式が有望じゃね?
工業ベースだとLNG設備と併用して天然ガスから改質製造し、これをトルエンと反応させて常温常圧のMCHとして輸送、これを触媒で水素に戻すってな方式が注目されてる。

(出典 www.knak.jp)


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 23:36:41.24 ID:ipXZBgpy0.net

>>6
元が天然ガスなら、CO2排出
元が電気なら、エネルギー効率 ×0.15

トルエンとの反応、分離に、当然ながらエネルギーを消費する


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/17(月) 14:30:52.80 ID:xTjaq5mL0.net

>>8
天然ガス燃やすより効率がいい。
ソーラーや風力の電力貯蔵にいい。
適材適所。


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 16:21:33.36 ID:b0rb1S3v0.net

>>11
> 天然ガス燃やすより効率がいい

中大規模ガスタービンに敵わない
小規模(エネファーム)はコスト高/短寿命で不評
水素を貯蔵しないエネファームは、設備費が軽いはずなのにやはりダメ

>ソーラーや風力の電力貯蔵にいい

再エネの稼働率~3割、余剰となる確率~3割として、
水素設備の稼働率~10%
減価償却費だけで論外のコスト高


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 16:29:22.58 ID:YhGCMXJ00.net

>>12
中大規模タービンの自動車は一度見てみたいものだな。


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 16:35:37.73 ID:eNdLNOf20.net

金返せよゴルァ!(#▼Д▼)


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/16(日) 17:17:01.50 ID:yXSwFZSJ0.net

燃料電池車としてはベンツの提案(GLC)がいい感じに思える。

(出典 image.e-nenpi.com)

この車両は水素PHVで、およそ50kmのバッテリー走行と、およそ500kmの水素燃料電池走行ができる。

平日の通勤はバッテリー、長距離は水素と言う穴のない設計。


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 00:12:49.61 ID:4yUS+Oxz0.net

>>7
今のプリウスそのままやん


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 08:56:23.82 ID:PBuvTDNq0.net

>>14
PHVやらレンジエクステンダーは発電機の種類がナンでもいいんで、その水素版って事なんだろね。
EVはお手軽だけど、普及した時の長距離中間充電に問題がある。
水素は水素ステーションがネックになる。
普段乗りをEV、長距離を水素は合理的。


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/17(月) 00:09:27.21 ID:LNVj/Ir70.net

エンジンで発電して、水を電気分解して水素を作れば
燃料は水だけでいいな、エネルギー革命だ!


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 00:14:38.66 ID:4yUS+Oxz0.net

>>9
いかなるロスも発生しなけばな


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/17(月) 11:26:03.48 ID:JeT+unUQ0.net

元は余剰電力を水素で貯めて使う発想だから。
効率が悪いのは最初から分かっている。

蓄電との違いはエネルギー密度の高さ。


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/25(火) 00:23:30.64 ID:lISvYWkV0.net

金返せよゴルァ!(#▼Д▼) ))))


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/28(金) 00:09:55.79 ID:531QZle80.net

補助金とか託(かこつ)けてウン百万もの血税が
どうして特定の個人の車の購入に使われるんだ?


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/29(土) 21:52:56.15 ID:AcRQ/3Pj0.net

怪しいお水、水素水


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/30(日) 09:40:29.53 ID:wxIEOgKr0.net

水だけで走る車を発明したが為に*れちゃった人の話

http://che*.weblog.to/archives/2676354.html


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/02(火) 00:09:09.06 ID:SUNb3rVy0.net

>>20
そういえば昔聞いたことがあるわ。
徹底的に封印されてるんだな。


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/06(土) 09:30:29.21 ID:oi0EQPrA0.net

>>20、>>21、>>22
酸素と水素を混ぜた水を燃料として使う方法なので、そこらの水では無いよ。
水素を液体として運べるため、当時の高圧タンクより効率は高かったけど、ミライなどで使われてる最新タンクより効率が悪い。


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/06(土) 18:10:05.49 ID:OMPNOkjC0.net

>>23
水蒸気爆発を穏やかにしたような反応ですね、わかります


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/06(土) 19:26:32.50 ID:oi0EQPrA0.net

>>25
例えば「海水で走る車」でググると山盛り出てきて、記事のタイトルが「海水で走る!? 驚きのEVスポーツカーが公道に参入!」なんてなってる。
http://car-me.jp/articles/152?amp=yes
タイトルだけ見ると「海水入れると走れるんか!」ってなるけど、よくよく読むと「海水、厳密には塩水(溶解塩溶液)を利用しています」と書いてあって、海水を入れても走れない事がわかってくる。

んで、この溶解塩溶液を使える状態に電解するためには発電相応の電力がいると言うねw


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/06(土) 02:06:05.21 ID:9gQXZPyR0.net

ものすごい発明だと思うんだが


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/06(土) 10:47:50.16 ID:3OLRlya10.net

使わない施設で水素水作ってろ


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/13(土) 00:56:08.04 ID:xy/3kVQu0.net

なんか必死にもみ消そうとしてないか?


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/13(土) 02:32:36.97 ID:pNN8f/Eh0.net

>>27
EVが本命か、FCVか、あるいはHVのままか、PHVが本命か、誰もわからないから各社とも全部やってる。

個人的にはベンツGLCが採用した水素PHVを推す>>7


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/14(日) 13:19:05.74 ID:fLGYeQft0.net

>>28
わかっていることは内燃機関はいずれオワコンになるってこと


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/13(土) 11:27:38.33 ID:xy/3kVQu0.net

水だけで走る車を発明した人が*れたって話だから
この発明はガチだと思ってしまう。


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/15(月) 10:03:52.83 ID:nnLh9E4H0.net

>>29
水じゃなくブラウンガスと称していた酸水素ガス混合水だね。
>>23参照
ちな、ブラウンガスは水を電気分解して作るんだけど、ブラウンガスのエネルギーより電気分解のエネルギーの方が多く必要。


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/15(月) 10:42:14.41 ID:IVpMczHO0.net

>>32
*れた発明者がどの程度の効率でブラウンガスの生成をしてたか知りたい所だね。


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/14(日) 22:37:33.59 ID:cJJhHkuq0.net

空気だけで走る車も出てるね。


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/15(月) 11:07:15.28 ID:u2kSNK3F0.net

本当に水だけで走る車ができるなら
自動車への搭載より先に発電所として稼働してしかるべきなので
嘘またはマイナス効率の代物でしかありえないはずだ。


35 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/15(月) 11:20:58.90 ID:nnLh9E4H0.net

>>34
ただの水はエネルギーを産み出さないんで、水と言っても「なんとか水 」← この「なんとか」が問題だからねえwww
>>26、>>23


36 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/15(月) 17:26:37.15 ID:IVpMczHO0.net

ちょっと別の話でゴメン。
>>1が言ってる補助金と称して悪用される公金問題等を監視する
「オンブズマン」が、どこかの売国団体まがいの活動を行って
本来の機能を果たしていない事はあまり知られていないが、
ハッキリ言ってこれは大変な問題だ。


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/16(火) 19:53:34.63 ID:k3Y+30oo0.net

今や政府が原発推進して売国してるじゃん。


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/16(火) 21:36:54.05 ID:3b2gtCvp0.net

>>37
原発止めてたほうが売国じゃね?
新設じゃないわけで。


44 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/23(火) 06:57:04.87 ID:CC0QR+Ut0.net

>>38
危険を承知で動*方が売国でしょ
なんならもんじゅも動かせば?


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/11(日) 14:42:02.52 ID:QF77qRcs0.net

>>44
日・独・伊(笑)という旧枢軸国(笑)以外の世界中のほとんどの中~先進国が
原発を絶賛「推進中」な訳だが
日独伊枢軸(笑)以外はすべて売国奴政権なのか、米英仏中ロ・・・とすべてが・・

ま、実はドイツは再生可能エネルギー利用のせいで電気代が高騰し、産業界も一般市民も音を上げて
実は原子力発電の漸減計画が事実上ストップしてるんだよ www


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/16(火) 23:53:52.24 ID:CIY2uAC70.net

原発と言えば、
維持費に1日当たり5500万円(年間200億円)かかる「もんじゅ」って
廃炉に30年かかるらしいけど本当にそんなにかかるのだろうか?
その間維持費は発生するのだろうか?
誰かしっとる?


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/17(水) 00:04:59.53 ID:W+U8COlJ0.net

試しに君が落札してやってみたらいいんじゃない?
いくらなら請け負う?


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/18(木) 01:30:15.01 ID:WbuqL9Aa0.net

「もんじゅ」は、廃炉を考えずに、作ったらしい
放射性になったNaをどう抜き取るのか、今から検討中 w

https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/040/166000c?inb=tw

まずは燃料棒取り出しだが、それもトラブルだらけ
これがジャップ技術の実力な


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/18(木) 11:32:44.41 ID:Cc7t6V0u0.net

全ては利権の為に作られたのだ

なお責任


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 22:38:56.50 ID:Hqbwjbjv0.net

>>42
書きかけ?
ひょっとして。


45 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/03(土) 00:45:31.92 ID:7X5TIJIG0.net

金返さんかいゴルァ!!!!(#▼Д▼) ))))


46 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/11(日) 12:51:37.58 ID:AysDOPLL0.net

金返さんかいゴルァ!!!!!!!(#▼Д▼) ))))


48 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/15(木) 23:09:04.73 ID:HUzLsE0K0.net

消費税アップする前にコイツらから取れよ、ゴルァ!!!!!!!(#▼Д▼) ))))


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/29(木) 01:51:18.09 ID:TJQebYRB0.net

>>48
ほんとそれ


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/29(木) 05:37:35.16 ID:hj3aTUHH0.net

微細藻類から液体燃料を抽出して、自動車の燃料にすると、
既存の燃料供給施設が追加投資なしにそのまま使える。
カーボンオフセットによるCO2排出削減の方法として水素より有望な方法だ。

水素自動車の問題は、水素が高価であることや、
水素自動車の燃費が期待したほどよくないことだけではなく、
燃料供給インフラを一から整備しなければならなくて、
それに莫大なコストがかかることだ。

「インフラは一度、作ってしまえば、後から採算は付いてくるよ」という意見があるが、
不採算な水素スタンドを我慢して維持することに何のインセンティブもなければ、
水素スタンドにいくら助成金が付いても100カ所から増えない。


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/29(木) 10:58:38.92 ID:ifMYByqF0.net

電力の水素化蓄電技術は自動車はもちろん全産業で必須になっていくのに
知識もない、先を考える能力もないと、ただ批判する・叩くことしかできなくなるのか・・・
隣国を見てても思うが、哀れ

今、悔しいと思えたり、自覚を持てて、情報収集に移行できた人は、隣国と全然違う。立派
でも、開き直って自己正当化しかし続けない人は、周囲から見たら向こうと何も変わらないよ


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/07(土) 11:18:19.57 ID:S51YAGWK0.net

消費税アップの前にやることがあるだろ。


54 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/07(土) 13:40:00.59 ID:QHUULnCX0.net

そうだな。例えばお前が就職するとかな。


55 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/07(土) 13:51:34.65 ID:O7g1VxVD0.net

水素は分子が一番小さくて何にでも浸透していく
しかも金属をボロボロに腐食させるから設備を定期的に更新していかなければならないから大変だ


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/07(土) 13:54:15.04 ID:XpmQxm+50.net

金属水素で作ればいいんじゃない?


57 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/08(日) 07:13:46.49 ID:MqEhumej0.net

水素自動車じゃなくても、普通の車でも コストの掛かる水素抜き処理をやってない部品を使ってる車はやばいよ。
見た目では分からないからやっかい。社外部品は要注意。


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/16(月) 00:55:21.34 ID:gwE+8h1a0.net

>>57
わからん。
具体的に教えてくれ。


59 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/20(金) 23:54:41.65 ID:NCwksMb80.net

>>57
そんなの一部だけで分量もごくわずか

水素を燃料に使うFCVでは水素脆化は避けようがない




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