バイクで「すり抜け」は違反? 白バイ警官等に質問し、道交法を徹底調査してみた。【追越し・追抜き】(MotorFan) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
「すり抜け」とは、渋滞時などに、バイクや自転車が車の横をスルーすること。クルマの真横を次々に通過していくバイクを見て、「あれって違反じゃないの?」と思った人も多い ...
(出典:carview!)


バイクや自転車のすり抜けについては、信号待ちの時は「道路交通法」上問題ないということ。但し、自動車運転しているものにとっては”うっとおしい”もの。せっかく、邪魔な2輪車を追い抜いたのに、また、信号に止められ、抜きかえさないといけない。人によっては”あおり運転”の引き金になるかも?

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:37:32.552

すり抜けてる時に青になったり倒れた時の場合を考えるとできない
いつもは赤になったら車と車の間に止まるようにしてるが邪魔かな?





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:37:53.199

オッケー


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:39:38.541

>>2
一応自転車ゾーン走ってるんだが途中で止まって大丈夫かな
後ろから他の自転車が突っ込んできそうでそれも困る


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:38:02.838

スタッフ~


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:38:19.941

逆に凄い勇気の持ち主だな


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:38:35.266

歩道走るのも小さい交差点は車が飛び出してくるしできない


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:39:06.296

初速60km出るの?


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:39:17.197

どうせまた抜かれるのにすり抜けなんかして何になるんだ?


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:40:26.197

>>7
やっぱりそうだよな
他の自転車乗りがすり抜けしてるから危ないと思った


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:41:34.051

>>10
車がチャリ抜くときは結構気を使ってくれてるからな。丁寧に追い抜きしてあげたのにまた無意味に前に来られるとマジで腹が立つ。


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:39:56.886

すぐ抜かれるんだから大人しくケツについてなさい


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:40:57.992

バイクですり抜けていいとか誰が言ったんだよ


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:41:57.148

でもよやってみないと分かんないじゃん?ものは試しって言うし


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:43:07.463

すり抜けていいけど
いつもすり抜けないと気が済まないマンいるよな
あれは危ないと思う
だいいちすり抜けても得しないときもある
そういうときはおとなしく待ったほうがいい


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:44:14.609

すり抜けてもいいけど最低60km/hは出せよ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:45:08.085

俺がチャリ乗ってたら怖くてすり抜けなんて絶対しないけどな法的に立場が上だとしても轢かれたら最悪*からな


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:45:40.559

何か勘違いしてるようだがバイクが左からすり抜けて行くのは違反だし
線はみ出して方向指示器も出さずに右側や線の上通って追い越すのも違反
自転車に関してはそもそも右側車線を走行するのも違反
左車線の左寄りを走行しなくてはならない
当然左をすり抜けるのも自転車も違反


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:46:00.789

邪魔だから歩道を押して歩け


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/22(日) 07:47:07.048

俺はまずすり抜けても安全な状況か考えてから
前車が直進かどうかと*り抜けたほうが得かとか確認するよ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。