2002年1月 排ガス対策を行わないため生産終了。8月に在庫対応分が完売し、販売終了となった。また、ホンダ唯一の軽SUVであった。 ホンダアクセスのオプションパーツのうち、ステップ付のサイドスカート及びフェンダーアーチプロテクタが販売終了後しばらくたってから車検非対応とされ(原因は保安基準の解釈が厳格化 16キロバイト (1,865 語) - 2019年9月2日 (月) 07:33 |
(出典 img.5ch.net)
凝りすぎが仇になった超力作!? ホンダ Zの悲哀 【偉大な生産終了車】
毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はホンダ 2代目Z(1998-2002)をご紹介します。
「ミッドシップ+フルタイム4WD」で異彩を放った軽自動車
ランボルギーニ ディアブロLMとある意味同じ「ミッドシップ4WD」というパッケージングを採用した前代未聞の、今で言う「SUV風デザイン」をまとった3ドア軽自動車。
それが、1998年10月から2002年途中まで販売された2代目のホンダ Zです。
(出典 img.bestcarweb.jp)
2代目Zは何を思ったか、横倒しした3気筒エンジンをフロア下中央のやや後ろ寄りに縦置き搭載し、
ビスカスカップリング式センターデフを介して前後輪を駆動するというUM-4(UNDERFLOOR MIDSHIP 4WD)を採用しました。
走るためのメカをボディ下半分に集約させ、上半分を「居住空間+荷室空間」としたことで、2代目Zの室内長はほとんど小型車並みの2380mmに。
ホンダは当時これを「スーパーロングキャビン」と呼びました。ただ、いかにも5ドア車っぽいフォルムを持つ2代目Zでしたが、実際に用意されたボディタイプは3ドアのみです。
搭載エンジンは最高出力52psの自然吸気と、同64psのターボという2種類。
ちなみにホンダがターボエンジンを起用したのは初代シティおよび初代レジェンド以来のことで、軽自動車用としてはこの2代目Zが初めてでした。
以上のとおり、きわめて意欲的な作りだったことは間違いない2代目ホンダZでしたが、売れ行きは正直イマイチでした。
当時の軽自動車を買っていた実際のユーザーは、そこまで凝ったメカニズムやコンセプトを軽自動車に求めていませんでした。
https://bestcarweb.jp/feature/column/94636
>>1
それはアホンダラやしやろwwwwwww同じ縦置きミッドAWDでNAやのに740馬力絞り出すエントリーモデルのモウモウはお金出したら誰でも買える気軽さもあって世界中で売れてんねんけどwwwwwww
もちろんウチも迷わず選択しましたけどwwwwwwwウケルwwwwwww
>>1
カッコ悪いし、MTがなかったし、ホンダの4WDだし
>>1
グロ
千葉だから
>>1
で?お前はいつまでコーションラベノレから逃げるの?オーナーなんだろ?
>>1
クソ千葉のクソスレ
もうホンダは4輪作るの諦めたら?
コーションラベル
車高が高かったから
>>2
昔のシティこの間ひさびさに見かけたけど
現代の車の中じゃ案外普通なのな
縦置きミッドシップがどういう車種にウケるのか全くわかってない商品企画だったからな
軽じゃダメなんだよ。SUVじゃダメなんだよ。トヨタで言うならハチロクくらいの車格で出さんと見向きもされないわな
ジムニー並みのクロカンまで振ってりゃ売れた
そもそも見た目ダサイじゃん
>>5
CMで「Zだせ~」
って言ってたよな
ミスタードーナツ
車高高いアクティ
ミドシップってなんだっけ?
>>8
*がヘソあたりについてる感じ
>>8
エンジンがオーバーハング内にあるとかないとか
>>40
「エンジンの重心が車軸の真上にある!だからFFミッドシップ!」
ホンダがインスパイアの時に言ってたwwww
>>8
0020 キドクラッチ(千葉県)@無断転載は禁止 2016/08/06 10:51:53
ミドシップとは重量物が全てオーバーハング内に収まっている車のことを指す
>>8
ウラシマンのオープニング
クッソうるさそう
爺婆御用達のアルトか思うた!
だっせぇー車なんか誰が乗るかぁー
ホンダじゃなくて八千代工業だから
だれも買わなかったから
バモスが売れたからホンダ的にはそこそこ成功じゃね
重いから
エンジンがまん中ならフロント部分を全部車内スペースにしろよ
じゃあ俺が買う
雪積もるらしいから四駆一台買う予定だったから
実は欠陥車
交差点でクルクル回る
2ドアだから。
何だ?この車w
ダサい車の典型みたいなデザインだなwww
カーセンサーで見たけど
カッコ悪過ぎわろえない
テリオスキッドかパジェロミニにするわ
ついこないだまで乗ってたけどいい車だったよこれ
>>25
荷室は確保出来てたの?
軽トラはほとんどミッドシップだぜ
ホンダはまずデザインが*すぎ、内外装とも。
https://honda.lrnc.cc/_ct/17188839
凝ったレイアウトと大きめのボディゆえ車両重量が限りなく1トンに近かった。
自然吸気エンジンは最高出力52psだから街中はOKとしても高速道路は辛い。
だから64psのターボでなければ万能とは言い難かった。
4速ATのレスポンスはイマイチ。
前後の重量荷重は理想的な50対50だったから
ハンドリング自体は良かったけど、ともかく車重が災いしていた。
鋼板技術をはじめとした今の軽量化技術をもってすれば
もっと軽快なクルマに仕立てられたかもしれない
Zの名前を冠したのに全然Zじゃなかったからだろ
本気で欲しかったが買い替えのタイミングが悪かった・・・
あの時代のホンダデザインのせいだろ
ロゴとか…
社員が社用車のZ乗りたがらない時点でお察し
あとホンダの軽って乗り心地がバタバタしないか?
昔の八千代工業製のは特に
今でも乗ってる、
運転して楽しい車。
今の技術で作り直して、また発売してほしい。
ZZトップが「Zだぜぇ~」と歌ってたCMがいかにもホンダらしい
CMにダジャレでZZトップを起用したら
それを見た側が、これは誰向けの商品なのか分からなくなったから。
あとクリアランスのある自動車の需要はあったが 4ドア設定が無かったので
スズキのkeiに全部持っていかれたから
ポンコツなうえに*、さすがホン駄
他社製品使いたくないバカが、シビック用の重くてデカいミッション載せる無能
86よりワンダーシビックが欲しいよ
N-VANがMRで今までのバンと同じ箱空間だったならバカ売れ確定してなのにな
ホンダ車は見た目がダサいからな
性能以前の問題
軽の新規格が出たばかりで他にも魅力的な新車がたくさん出て埋もれてしまった
2代目Zはメカニズム的にはすごいのかもしれないけど
見た目がありきたりの平凡な軽自動車になっちまったからなぁ
初代Zのような強い個性がない
アホンダたかのりキュンが免許持ってないからだろう
単純にダサかったからだよ
これにバイクに突っ込んだ思い出
何がしたいのかよくわからんわ車だったな
意外と走ってるの見たけどな
誰がこんなの買うんだと思ったけど
ジャンボーグ9に変身しなかったから。
水中メガネがついてないとZとは呼べない
二代目は良い*車だけどくそ重いんだよな
スズキKeiでいいやってなる
そういえば2年くらい乗ってたわ
ZZ TOPがマイナー過ぎた
ビンボーっぽいデザインだから
四駆嫌いのホンダが作った四駆なんて信用ない
整備性が最悪の車
バックするとバキバキにデフ効くんだよな
前進はイマイチ効かない
バモス乗りより
エンジン縦置きとか横置きとか至極どうでもいいんだがみんな何をそんなに気にしてるのかわからん
一般人の言う性能=見た目
今見ても結構いいデザインだな
いい車だったけどヘッドライトのバルブ交換とかがクソ面倒だったな
当時のリアの再現は無理だとしてもなんで前のやつみたいな丸目にしなかったのか
同じ顔だったら買ったかもしれん
これ、ベースは軽トラじゃないの?
軽トラの荷台を外して人が乗れるようにしたとか。違うかな?
>>70
全然違う
普通にバモスあたりでだせばなぁ
4ドアだったら、もう少しは売れてたかも
とにかくドアが4枚ないとダメって人、多いよね・・・
ミッドシップ、と言うか
アンダーフロアね
足りないのは12気筒エンジンだろ。
水平対向12気筒を床下に積むべきだった。
これでもホンダが誇るスペシャリティーカー(デートカー)らしいが
同じスペシャリティーカーで同じ名前のフェアレディZと比べると全てが恥ずかしい
CMがZZトップだもんなぁ誰が企画出したCMなんだよw
知ってる人はおおっ!って思ったけど大体の人にとっては
ただのギター持ったヒゲガイジンだもん。
初代はフェアレディZのパロディ的な存在だったので、S660に屋根でもつければ。
要するにアクティバンのエンジンを無理やり突っ込んだだけでしょ?
>>80
それな
バモスとか昔からミッドシップ4WDだし
だせーよ
ホンダZのライバル的存在だったスズキKeiはハスラーと名を変えて今でもバカ売れなのにな
車高の高いミドシップなんて初代エスティマ以外に価値はない。
車重ならテリオスも同じくらいはあったはず
生活四駆じゃないジムニーの対抗馬をどのメーカーも出せないのは情けない
>>86
他社でもテリオスキッドとかパジェロミニとか売っていたけど
おまいらが買ってあげないから消えちゃったんだよ
>>86
SUVだってローバー買ってからやっと作れたんだし
なんというかエンジン屋だよね
パジェロミニってあったよな
一時期訳あって乗ってたが
ハンドル切りながら加速しようとすると片輪が浮いてホイルスピンする謎仕様だったな
ドッカンターボだし
シャシはバモス供用だろ
商用やないか
3ドアはニッチだもんなぁ
スレタイだけ聞くとロータスエリーゼのハイリフト版みたいなのを想像するけど
こんなダサいカッコだもんな
(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)
ホンダにSUVのセンスはあまりなかった
(出典 cobby.jp)
(出典 ccsrpcma.carsensor.net)
(出典 upload.wikimedia.org)
(出典 www.honda.co.jp)
さすが車メーカー界のソニー
やる事が奇抜で面白い
こういう発想を形に出来る会社って凄いと思いわ
頭カチカチのバカな上司だったりすると話さえ聞いて貰えないからな
>>95
ホンダは90年代までは光り輝いてたな
整備性があまりにも悪すぎたから
CMで歌ってたZZtopが暑苦しいと苦情が出まくったから
水中メガネをしてなかったから