軽のプラットフォームに1リッターエンジンを搭載 スズキの新型SUV「エスプレッソ」登場 【ニュース】 - webCG 軽のプラットフォームに1リッターエンジンを搭載 スズキの新型SUV「エスプレッソ」登場 【ニュース】 webCG (出典:webCG) |
スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディアは2019年9月30日(現地時間)、新型の小型SUV「S-PRESSO(エスプレッソ)」を発売した。
スズキ・エスプレッソは、「エスクード」などに代表されるスズキSUVの流れをくむデザインを採用したコンパクトSUVである。
ボディーのスリーサイズは全長×全幅×全高=3565×1520×1549/1564mm(全高はグレードによって異なる)で、ホイールベースは2380mm。ボディーサイズが示す通り、軽自動車用のKプラットフォームを採用している(軽規格よりはわずかに大きい)。
パワーユニットは最高出力68PS/5500rpm、最大トルク90N・m/3500rpmの1リッターガソリンエンジン。コンパクトボディーとの組み合わせにより、低燃費と高い走行性能を実現し、2020年4月に導入されるインドの新たな排ガス規制(BS6)に対応した。
エクステリアは存在感のあるフロントバンパーに台形をモチーフとしたフロントグリルや、ウインカーをつかむように配置したヘッドランプを組み合わせることで力強くタフな印象に。フロントからリアにかけてのデザインイメージを統一することで、どの角度から見てもひと目でエスプレッソと認識できるようにしたという。
インテリアには丸型のセンターコンソールを採用し、先進性を印象づけるデジタル表示のセンターメーターをレイアウト。室内空間を最大限に確保しながら、大型のスーツケースも収納できる荷室スペースを設けている。
スズキによれば、2018年のインド乗用車市場は約337万台で、そのうち約6割を全長4m未満のコンパクトカーが占めている。エスプレッソのターゲットである若年層は車両購入に際してデザインを重視する傾向が強く、デザイン性の高いモデルを投入することで、新規需要の獲得を狙うという。
エスプレッソの生産はマルチ・スズキのマネサール工場が担当。同社のアリーナ店を通じて販売する。(webCG)
2019.10.01
https://www.webcg.net/articles/-/41599
S-PRESSO(エスプレッソ)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
>>1
この色は「ガラムマサラオレンジ」と名付けたい。
>>1
シフトにパーキングがない!
>>43
ほんとだな
Mとか+とか-とか訳わからんのも付いてる
>>56
新開発のAMT機能でしょ。
クラッチないけど、
ドライバーのタイミングで
マニュアルでシフトアップダウンできる
>>43 >>56
これはATではなく、クラッチレスMTに自動変速モードが付いたミッション。
手動変速が出来るようにM位置がある。
>>1
軽自動車って、
軽油で走るんだっけ?
・・・プ、
カプチーノはよ
ええやん
スズキのSUVはクロスビーとかハスラーとかいい弾揃ってる
カプチーノ再販売しろ
スズキはデザインいいね
25万で売れよ。
地方中心にめちゃくちゃ売れる。
>>6
は?
>>70
$
これ日本でも売らんかなー
120万ぐらいでたのむ!
これやこれが欲しかったんやワシわ
これにはインド人もびっくり
日本でも売れ
>>10
普通自動車税も払えない貧乏人だらけの日本じゃあ売れないよ
>>15
俺だ俺だ!
走る棺桶をパワーアップしてどうする
事故ってペチャンコ待ったなし!
キャラに1.3載せたの出してくれよ。
ハヤブサのエンジンならもっと良いな。
内装が商用車だな
ちょっとタイヤが小さすぎないか?
ダッサw
なにこれ。
こういう樹脂むき出しのバンパーは傷つくと
塗装できないから直しようがないんだよな
>>18
取っ替えれば良いんだ
塗装するのとたいして変わらん
>>18
スズキの車は部品代がやっすいから交換でおk
エスクードのバンパーがアルトのバンパーより安かった
>>78
ジムニーはボディが消耗品だしな。
>>78
スズキ車の部品代安いって本当???
軽をつくる技術は大型をつくるより優位性がある
クルマに関しては大は小を兼ねるより
軽こそ凝縮技術の至宝
エスプレッソのティーで
>>20
エスプレッソマシンでお茶を抽出したらどうなるんだろ
>>32
メッシュが詰まって大爆発
知らんけど
軽をむりやり普通車にする
パジェロジュニアみたいなかんじ
軽自動車って事故ったら*確率高いし、よく煽られるし良いこと無いよ
ココアもスズキだっけ?
HANAREはよ
SUVて、ルックスのカテゴリーだっけ?
今のトヨタ、ホンダ、日産あたりよかデザイン力は格段に上やなスズキは
日本で売らないモデルでよく盛り上がれるなオマエらw
これで車中泊できるなら買うわ。
ハスラーが普通車サイズで出たらなぁと思って期待してたクロスビーが車中泊向きじゃないとかバカじゃねーの?
イグニスとかいうの有ったじゃない
後ろから見るとめっちゃダサいやつ
エスプレッソ?
チャイじゃないのか
タイヤちっちゃ過ぎない?
世界の美意識はこんなに違った。「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに言うとこうなる
こんなにも違う!?
http://www.wo.brinzart.com/qo/aas.html
最近のスズキはデザインいいよな
>>35
デザイナーチームが変わったのかな。外人さん入れたか、頼んだか。
確かに良くなった。
小さいと山道で離合しやすい
日本では優秀
インドはどうなんやろ
必要か?
リッターのSUVならX-Beeでイイじゃん。
ま、海外モデルだからどうでもイイか。
クロスビーと被ってるしどっちにしろ日本で出すことはなさそう
って言うか、軽にロータリーエンジン積めよ!
>>39
雨宮シャンテだな。
スズキはハヤブサのエンジンをクルマに使うべき。
ケーターハムに載せてよ。
はい、バカ売れ
椅子ペラペラ
AGS?
カプチーノ!
カプチーノ!
カプチーノ!
ジムニーに1.5㍑積めよ
>>45
古臭いデザインにしたなw
スズキの軽は
普通のサイズのタイヤをはいてくれ
車両はいい感じだけどタイヤを考えると
買えなくなる
軽の規格に縛られて無理してるより、こっちの方がバランスも良いんじゃないの?
日本でも売れよ。
リッターエンジンて何?
カプチーノ
エスプレッソ
あとなんかある
>>51
ん~~~ デミタス(よくわかりません
>>51
ダイドーブレンド
軽自動車は800ccくらいまで排気量を増やしてもいいと思う
その方が燃費もよくなりそうだが、これ以上軽が売れると困る人たちも多そうだな
>>52
むしろ排気量を減らせよ、そして高速道路と自動車専用道路の通行を禁止するんや
ぶつかり安全性を高めるためにボンネットを付けさせて セミタンデムシートにしてサイドからの余裕を付けさせる
>>52
前の新規格策定の時に770ccになる予定だったけど、さっくり潰された。
結果660ccの非力エンジンで大型化と燃費性能向上と軽量化という無茶な設計したせいで防御力が
もはや段ボールレベルに。
ココア
何で軽自動車の規格に収まるよう作らないんだろう。日本への輸出は遠い目標としてサイズ同じなら大量生産できパーツ代で優位なのに。
X-Bee輸出すればいいんじゃね
カプチーノ復刻の兆し
>>58
警察に覆面用で納車されるのかw
棺?
カップリング四駆か何か?
まさか肉?
もうこれをイグニスにして日本では売れよ
ダイハツYRVの真似か
SUVは要らん
ツインにハヤブサのエンジンはどうだ?
逆パターン
https://www.motordays.com/newcar/articles/swift_range_extender_suzuki_imp_20110305/
軽ボディに1リッターっていいな。
日本で出してほしいわ。勿論MTありで。
日本は老害や役人達が異様なほど規制かけてるせいで素経ての分野で世界に後れを取ってるのがよく分かる事例だなぁ。
クロスビーは見た目ハスラーみたいだけどスイフトベースなんだよな
油冷エンジンの車出してほしいんだが
Pポジションって、
完全に速度ゼロ停止して、エンジンもアイドリングストップの時に
パーキングブレーキを踏んだら、自動的にPの状態になるようにしとけば良いと思うんだか
ATでの坂道発進で、ハンドブレーキとかパーキングブレーキペダル踏むとか、ないだろ
つうか、軽の規格を法的に変えて
1000cc以下が軽って感じにしてほしいよな
日曜日にこれの白が走ってるのを見たぞ
スズキさん、Vストロームを2台横に並べて合体できるキットを開発してくれよ。
ワゴンRの箱ベースでそれにバイクをくっつける夢の合体ロボだぜ。
合体後の操作は車と同じで1人で出来て、前2後2の座席、屋根、パワーウインド、ACなども付いてて車と同じ。
Pに止めて、エアージャッキボタン1つで、いつでも2輪として走り出せるように
これなら車とバイク両方所有できる。
俺が欲しかったのはこれだ!!!!!!!
今すぐ輸入しろ!!
全然エスプレッソ感がない
これがもしインドじゃなくて日本で発売されたら、お前らダセーだのいらねーだの文句ばっか言うくせに
何故かインドで発売されると、日本でも発売しろ!って声が出てくる不思議
Nボックスって、これとは逆に普通車のボディーに軽のエンジンだろw
どっちが売れるかっていえば、居住性重視な軽自動車
走りの心地よさとか、加速性能とか いまの若い衆には全然ウケない
スズキのバイクはいいけど、正直車はあかんよな。
お前らどんだけ*なん?
軽の規格なんてあくまで「貧乏人の救済」的なもの。
普通車の税金で良いよ。
本当に技術的にバランスのとれた小さい車に乗りたいんだよ。
>>93
お前の願望なんかどーでもいいっつーの
イグニスとハスラーを混ぜた感じか
ジムニー人気あり過ぎだろ。
古いのも売れるわ、新型長期待ちだわ…
それでも欲しい。
エスクードはよ
イグニスのお尻のデザインをもっとありふれた感じにマイナーチェンジしろ