【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    2018年04月

    【事故情報】東名高速 海老名SA→横浜町田ICで車両複数とバイク大破事故により渋滞


    【事故情報】東名高速 海老名SA→横浜町田ICで車両複数とバイク大破事故により渋滞


    GW中に発生した痛ましい事故!
    東名高速厚木と大和トンネルの中間付近で事故あり、
    近づいたら追い越し車線にバイクが数台倒れてた!

    続きを読む

    【画像あり】充実機能満載!女子も欲しくなる軽キャンピングカー6選


    【画像あり】充実機能満載!女子も欲しくなる軽キャンピングカー6選


    充実機能満載! 女性も欲しくなる
    『軽トラキャンピングカー』のメリット及び魅力をお伝えする。

    続きを読む

    【動画あり】軽トラハウス人気急増 (手作り)軽キャンピングカー比較・キャンパー 固定資産税不要


    【動画あり】軽トラハウス人気急増 (手作り)軽キャンピングカー比較・キャンパー 固定資産税不要


    今人気上昇中の軽キャンピングカーをご紹介します。これからの季節、手軽にキャンプを始めたい方、必見!
    費用をかけずに、軽トラをキャンピングカーに改造。

    続きを読む

    ドアの数は使い勝手に大きく左右する!

     ドアの数はボディスタイルはもちろん、クルマの使い勝手にも大きく影響を及ぼすため、その枚数でボディスタイルを分類することもある。この場合のドアとは、車室を開閉できるものを意味しており、『テールゲート』(リアゲート)等通常は人の乗り降りに使われないものも含まれる。

     3ボックスは前列シートと後列シートの両側にそれぞれフロントドアとリアドアがある4ドアが一般的だが、2ドアもある。2ドアはスポーティなデザインにしやすいが、シートが2列の場合、前列のシートを倒さなければ後列に乗り降りすることができない。

     2ボックス1ボックスでは人間が使用するドアの枚数にテールゲートが加わるため、5ドア/4ドア/3ドアがある。4ドアとは、リアドアが片側にしかない場合で、スライドドアのことが多い。


    無題b

    ボディスタイルはクルマ選びの重要なポイント!

     ボディスタイルはクルマ選びの重要なポイントであることは言うまでもない。「ボディスタイル」については様々な見方がある。1つには、クルマ内部がいくつの空間で構成されているかによって分類する方法がある。

     クルマ購入時の参考にして頂きたい。



    ◆3ボックス
     エンジンルーム、車室、トランクルームがそれぞれ独立しているクルマを『3ボックス』と呼ぶ。(『セダン』等)
     荷物が車外から見えない。車室前後に空間があるため事故時の安全性が高いといったメリットがあるが、車室を広くしにくいというデメリットがある。そのため、比較的大きめのクルマで採用されることが多い。尚、荷物スペースが独立しているが、十分な広さが確保されていない場合は『2.5ボックス』ということもある。


    ◆2ボックス
     荷物スペースが独立しておらず、車室とエンジンルームで構成されるクルマを『2ボックス』と呼ぶ。(『ハッチバック』『ステーションワゴン』『SUV』等)
     車室を広くできるというメリット‎があり、乗員スペースと荷物スペースを状況に応じて変えることも可能になる。



    ◆1ボックス
     実際にエンジンルームが独立していないわけではないが、車室の下に収められているため、一つの空間のよしょううに見えるクルマを『1ボックス』と呼ぶ。(『箱型ワゴン』『バン』等)
     エンジンの上にキャビン(Cabin=客室)があることから『キャブオーバー』とも呼ばれる。車室を広くすることができるが、前面衝突時の安全性を確保しにくいため、乗用車での採用は非常に少なくなっている。尚、外観上は1ボックスに近いが、非常に短いエンジンルームがクルマの前方にあり、装置の一部が車室の下に入っている2ボックスは『1.5ボックス』や『セミキャブオーバー』と呼ばれることがある。


    無題c





    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ