「C-HR」が苦戦?人気SUVが飽きられ始めた理由 - 東洋経済オンライン クルマには軽自動車やセダンなど、さまざまなカテゴリーがある。今やクルマは日常的なツールとなり、軽自動車や5ナンバーサイズのコンパクトカー、多人数が乗車可能な ... (出典:東洋経済オンライン) |
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全長4.4m前後のコンパクトSUVが2019年後半にかけて競争が激しくなりそう。
本来このクラスは欧州市場をメインターゲットとした製品設計がされており、日本市場での販売となると鬼門とされてきたカテゴリである。
しかし、トヨタがC-HRを国内でヒットさせてからは、各社が注目するセグメントとなっている。
既にホンダはヴェゼルに1.5Lターボ仕様を追加し、基本設計が古いパワートレイン部の弱点補強をしてきた。
三菱はエクリプスクロスにディーゼルを追加予定、RVRもフェイスリフトが計画されており、2車種体制を維持しつつ商品力をアップしていく。
マツダは新型車種としてCX-30を早ければ2019年終盤に発売する見込みとなっている。
ただし最近のC-HRは、2016年発売から時間が経ったことや、上位モデルのRAV4が発売されたこともあって販売台数がやや低下気味。それでも6MT搭載のスポーツモデル導入によるテコ入れが計画されている。
https://car-research.jp/car-articles/suv-2019-ch-r-vezel-cx-30-ux-rvr-eclipse-cross-sx4.html
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