【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    2019年06月

    【ニコニコレンタカー】「車中泊対応レンタカー」登場!...だが、 料金は1泊2日で1万円とは!(1日追加で+7,000円)


    やべぇ、寝られるやつだ! ニコニコレンタカーが「車中泊対応レンタカー」取り扱い開始 - ねとらぼ
    ニコニコレンタカーが車中泊に対応したレンタカー「ニコ泊」の予約受け付けを開始しました。料金は1泊2日で1万円(税込、以下同)から。1日単位で追加レンタルも可能です(1 ...
    (出典:ねとらぼ)



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    アニメ「ゆるキャン」の影響か? 最近、「車中泊」が注目を集めるようになっており、「車中泊対応のレンタカー」取扱い開始。それにしても、この価格、(軽自動車)1泊2日で1万円だと若干高いような気がする。個人的には1泊1万円も出すぐらいなら、ビジネスホテルでも借りた方が良い。或いは、通常の軽自動車に寝具を持って来ればよいだけのこと!

    1 名無し募集中。。。 :2019/06/28(金) 20:03:32.39 0.net

    ニコニコレンタカー直営の北海道および東京都と神奈川県を含む6店舗でスタートする。2020年に向けて取扱店舗と車中泊に対応する車両を増やしていくという。

    料金は1泊2日で1万円。追加1日なら+7,000円で利用できる。

    車種はダイハツの「WAKE」。軽自動車最大級の室内スペースがあるため、機材の積み込みやシートを倒してフラットなベッドスペース(ベット長1,850mm)をつくることができる。当誌でも写真家の吉住氏がその使用感をレポートしている。

    同社が「車でしか行けないエリアへ行きたいときに、いつでもどこでも宿泊しながら移動できる気ままな旅を提供」するとして訴求しているように、公共交通網や近隣に宿泊施設のない撮影地での行動に高い自由度を与えてくるサービスとなりそうだ。


    続きを読む

    「電柱をEV車の充電器に!」日本のアイデアに韓国メディアが注目!...が、ネットからは「元祖は韓国」と言い張る


    電柱を電気車充電器に!日本のアイデアに韓国メディアが注目も、ネットからは「元祖は韓国」の主張 (2019年6月14日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    2019年6月12日、韓国・マネートゥデイは、電柱を電気自動車の充電器にするという日本のアイデアに注目した。記事は日本経済新聞の報道を基に、東京電力(TEPCO)が ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    電気自動車(EV車)が普及しない1つに、充電スポットが少ないことが原因。「電柱をEV車の充電器にする」一見いいアイデアのように思うが、1つ懸念点がある。道路脇に設置している電柱を「充電器」とした場合、充電中の車が道路を塞いでしまい、渋滞を招き、事故が増大することにもなりかねないと思う。なので、(駐車場等の)広い敷地に設置している電柱というように、対応場所は限られる!?
    (道路脇の電柱を活用する場合、別に迂回路等の対策も必要になってくるのでは?)

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/06/14(金) 21:57:19.35 ID:CAP_USER.net

    2019年6月12日、韓国・マネートゥデイは、電柱を電気自動車の充電器にするという日本のアイデアに注目した。

    記事は日本経済新聞の報道を基に、東京電力(TEPCO)が開発し特許を取得した電柱設置型急速充電器が日本の首都圏に供給される、と伝えている。一般の急速充電器を設置するには一台当たり300万円の費用がかかるが、電柱に設置する場合はその半分ほどに減らせるという。まずは首都圏に電柱急速充電器100台を設置し、今後数百台に増やしていく計画だという。

    なお、現在日本国内には電気自動車の急速充電器が8000台程度設置されている。
    これを受け、韓国のネット上では「さすがクリエイティブ」「韓国も電気自動車充電器の新技術を開発して」「韓国にも早く導入されないかな」などとうらやむ声が上がっている。

    一方で「いやいや、これ韓国電力が最初に開発したから。釜山に行けば実物見られるよ。クリエイティブなアイデアは韓国が先。空間確保がしづらい都市にとってホットな技術」「2016年に韓国メディアで『全国3万本の電柱で電気車を充電できる時代が開く』という見出しの記事が掲載されてる」「先にアイデアを開発した韓国はどうして先に進まないの?」など「元祖は韓国」とツッコむ声も負けてはいない。

    その他に「画期的ではあるけど、雨の日の感電事故が危険じゃない?」「街の電気が停電になりそう」「韓国で同じように設置したら、人々のマナーが原因で道が塞がってしまう。先進国だからできること」などさまざまなコメントが寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    https://www.recordchina.co.jp/b720629-s0-c30-d0127.html
    Record China 2019/06/14 21:20


    続きを読む

    【(誰が払うの?)無駄遣い!】市長・副市長の公用車に、高額すぎる米テスラーEV車を導入!/千葉・市川市


    市川市、テスラ車を公用車に 環境重視でも「高額」懸念 - 朝日新聞
    千葉県市川市は米電気自動車大手テスラのセダンとSUV(スポーツ用多目的車)の2台を市長、副市長の公用車として採用することを決めた。現在使用中の国産車と比べ ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 pbs.twimg.com)


    上級国民のお偉いさんは、(自分の金でない)人が汗水たらして稼いだ金を訳の分からんこと(無駄使い)に使いたがる。要はお役所という組織は割り当てられた予算を使わないと、次年度の予算が削られてしまうから、このような無駄遣いをするのでは? 
    「環境重視」は単なる名目、市長・副市長の好みで米テスラーEV車にしたいだけ。
    ⇒自分のポケットマネーで購入すべき!

    【追伸】
    ”環境重視”なら日本の「軽自動車」(ガソリン車)で十分。車両価格は安く抑えられるし、燃費・税金も安い。(最近は荷物も多く詰める軽自動車もある。)

    1 田杉山脈 ★ :2019/06/10(月) 22:52:48.56 ID:CAP_USER.net

    千葉県市川市は米電気自動車大手テスラのセダンとSUV(スポーツ用多目的車)の2台を市長、副市長の公用車として採用することを決めた。現在使用中の国産車と比べ割高だが、環境重視の姿勢をより明確に打ち出す。ただ、自治体が外車を採用するのは珍しく、論議を呼びそうだ。

     市は2台のうち1台について、公用車の車種をテスラのSUV「モデルX」(3列6人乗り)に限定し、一般競争入札を今月6日に実施した。7月から8年間の長期リース契約が条件。車両価格は約1100万円だが、リースは月額13万2千円になる。

     現在の車種より月額で約6万8千円高いが、市企画部は「電気代と燃料代の比較などを考えると維持費は安い」と説明する。もう1台はセダンの「モデルS」(5人乗り)で、後日入札し、9月からリース契約する予定だ。

     市は地球温暖化対策実行計画の中で、2025年度に二酸化炭素を13年度と比べ20%削減する目標を掲げている。電気自動車は「市が率先して対策に取り組む姿勢を示す広告塔の役も担う」(同部)と強調する。

     市によると、テスラ車の公用車採用は米国カリフォルニアやマレーシアである。ただ、「高額の外車は市民の理解を得られるのか」という懸念の声は市役所や市議会にもくすぶる。

     予算は、今年度予算にリース関…
    https://www.asahi.com/articles/ASM664GJCM66UDCB00D.html


    続きを読む

    「当然の流れでしょ?」中国の電気自動車(EV)ブームに黄信号、補助金頼みのツケ大きく!


    自動車メーカーの中国シフト急速に 中国頼みのEV化に危惧する声も?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    日本の自動車メーカーの中国シフトが急激に進んでいます。EV(電気自動車)のカギを.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 si.wsj.net)


    まぁ、こうなるだろう! 金をばらまくだけのやり方は?

    1 ごまカンパチ ★ :2019/06/22(土) 07:13:34.90 ID:GORQFWR39.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010005-reutv-bus_all
     中国の電気自動車(EV)ブームに異変が起きている。
    政府は2025年までに自動車販売の2割を新エネルギー車が占めることを目指す。中国はいまや世界最大の自動車市場だけでなく、
    世界最大のEV投資先だ。
    中国政府は、EVメーカーを補助金と減税措置で支援している。現在、補助金を待つ企業は約300社あり、皆が金を掘り当てたと考えている。
    だが、出来過ぎた話に聞こえるなら、それはおそらく本当だ。

    ロイターのケーン・ウー記者は
    「EVメーカーと話をすると、彼らが多額の資金を調達し、浪費していることに気づく。投資家はEV業界の行く末が分からず、戦略を見直すべきと考えている」と話す。
    EVメーカーは、新たな資金調達を試みているが、こうした企業には多くの疑問があるとの指摘もある。

    ウー記者は
    「昨年、新エネルギー車の上位メーカーほぼ全てを訪れたと語ったある投資家は結局、どこにも投資しなかった。こうしたメーカーの創業者やCEOの大半は、
    スタートアップ気質のままのようだ。インターネット業界出身者が多く、ビジネス構想を伝える方法は知っているが、ダイムラーなどの伝統メーカーほどの
    業界知識はなく、車の作り方を知らない」と指摘する。

    火に油を注ぐのは、既存メーカーの業績だ。テスラと、そのライバル中国勢の1つである蔚来汽車(NIO)の株価が今年に入り下落。
    また、中国政府と地方政府も財布のひもを締めている。
    資金フローの減少と補助金削減で、テスラやNIOを目指す企業は一段と厳しい環境に置かれる。

    ロイターのウー記者は「市場が悪いプレーヤーを追い出し、優秀なプレーヤーのみを残すのは自然な流れだ」と語る。
    5月の新エネルギー車の売り上げは、前年比で2%弱の増加にとどまった。2018年通年では62%増加していた。


    続きを読む

    【運転操作】運転中に神頼みになる時を3つ挙げるとすれば、「車線変更」「バック駐車」あと1つは?


    苦手な運転技能は「バック」「駐車」「合流」 - PR TIMES
    パーク24株式会社のプレスリリース(2018年10月9日 14時00分)苦手な運転技能は[バック][駐車][合流]
    (出典:PR TIMES)



    (出典 www.park24.co.jp)


    運転が苦手な人は運転中に”神頼み”となるケースが多々ある。特に、視界(死角のある)が悪い場所での運転操作、例えば、信号のないT字路で大通りの出る時などは”神頼み”せずにはいられないことだろう! 後、合流地点もそうかもしれない。(運転が苦手な人は、車両間隔の目視も誤り易い?)

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/18(火) 19:58:46.974 ID:PvXpzVVEp.net

    あとは?


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ