【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    2022年06月

    無法者の自転車乗りが急増中!! ドライバーが身を守るために知っておくべき最低限の知識とは?



    1 七波羅探題 ★ :2022/06/22(水) 21:14:21.77
    ベストカー2022年6月22日
    https://bestcarweb.jp/feature/column/444360

    ■加害者に仕立て上げられないために! 知っておきたい自転車による「妨害運転」
    事故が起こった場合、クルマは自転車よりも責任が重くなる。だからこそ無法自転車とは絶対に関わりたくない。おかしな挙動をしている自転車を発見したら、一時停車してでも距離を置くのが得策だ。

    しかし、もしそうした無法自転車に煽(あお)られたり接触してしまったら、その非を具体的に指摘し、警察などに伝達する必要がある。そのためにもドライバーは「道路交通法」に関する最低限の知識を持ち、「自転車のどんな走行が違法であるか」をしっかり把握しておきたい。

    道交法には「自転車を対象にした危険行為の規定」という条文がある。以前は全14項目だったが、改正(令和2年)によって15番目の項目「自転車の妨害運転」が追加された。その原文は非常にわかりづらいので、ここではその要点だけをご紹介したい。

    【自転車の妨害運転】
    「クルマやバイクの通行を妨害し、それらに危険を感じさせる恐れのある方法をした者に適用される。その方法とは以下」
    A.クルマの走行妨害を目的に急ブレーキをかける
    B.クルマの後ろにピタリとつける
    C.道の中央に寄ってきてクルマの走行を妨害する
    D.一時停止中や徐行中のクルマを右側から追い越す
    E.ベルなどを執拗に鳴らす
    F.超低速で走行してクルマの走行を妨げる
    G.夜間にライトを点灯していない
    H.道の真ん中で自転車を止めたり駐輪する

     あなたが運転するクルマに対して、上記のような行為をはたらいた自転車乗りは、違反者として通報できる。また、冒頭の条文には「危険を感じさせる”恐れ”のある方法」とあるが、つまりドライバーの危機感を誘発するような行為、挙動の怪しい自転車乗りは、その時点で罰せられる可能性がある。

     こうした悪質な自転車の違反を証明するためにも、ドライブレコーダーはぜひ搭載したい。この法令を*た違反者は3年以下の懲役、または50万円以下の罰金が処せられる。

    ■違反者は後を絶たない! 「自転車の危険行為」を禁じる14項目
    道交法に15番目の項目「自転車の妨害運転」が加えられたのは、故意に違反行為を行う、異常とも言える自転車を規定するためだ。しかし、積極的に危険行為を働く自転車でなくても、クルマの通常運転に害を及ぼす自転車は少なくない。

    ドライバーの方々にはぜひここで、「自転車を対象にした危険行為の規定」の、その他14項目も再確認していただきたい。常識とも言えるこれらルールを犯す自転車は、その時点ですでに悪質と言え、健全なドライバーに不利益をもたらす可能性がある。

    筆者が自転車雑誌の編集人を務めていた時、警視庁に出向き、道交法の同条文に関して取材をしたことがある。それら項目を要約したものをご紹介したい。

    【自転車を対象にした危険行為の規定】
    1.信号無視
    2.自転車の通行禁止道路の走行
    3.歩行者専用道の自転車による走行
    4.車道の右側や、右側路側帯の走行
    5.自転車が走行可能な路側帯で、歩行者を妨げる走行
    6.警報機が鳴っている遮断踏切への立ち入り
    7.信号のない交差点で、左から直進するクルマの走行に対する妨害
    8.交差点を直進、または左折しようとするクルマの走行に対する妨害
    9.環状(ドーナツ状)交差点を走行するクルマの妨害
    10.一時停止線の無視
    11.自転車も走行可能な歩道での歩行者妨害
    12.ブレーキ不良やその装置がない自転車での走行
    13.酒酔い運転
    14.スマホ、傘などを使用しつつ走行する安全運転義務違反

     特に誤認されやすいのが「4」だ。道交法(第17条)では、「車両は、道路の中央から左の部分を通行しなければいけない」とある。これに関しては、クルマ、自転車ともに認識が薄く、トラブルの原因にもなりやすい。なので少々ご説明したい。

    ※以下リンク先で

    続きを読む

    【悲報】トヨタ、下請け企業に部品の値下げを要請再開 「これ断ったらどうなるの?」


    天下の「トヨタ」だから問題ない!?
    これが「三菱自」なんかだと大問題で、テレビニュース等で報道される。

    続きを読む

    【爆笑】加藤純一さん、車載配信中に一方通行を逆走しパニックに どうしたら良いか解らずそのまま直進



    1 風吹けば名無し :2022/06/22(水) 09:46:20.83
    右折禁止の標識

    (出典 i.imgur.com)


    構わず右折

    (出典 i.imgur.com)


    対向車にパッシングされパニックに陥る

    (出典 i.imgur.com)


    どうしたら良いか解らなくなってそのまま直進しまた対向車にぶつかりかける

    (出典 i.imgur.com)

    続きを読む

    「ヤクルト1000」欲しさに「ヤクルトレディ」への迷惑行為が発生?「クルマで後ろから」「マンション入り口で待ち伏せ」



    1 名無し募集中。。。 :2022/06/21(火) 14:16:53.20
    今も品薄が続く「Yakult(ヤクルト)1000」の人気を受け、製品を配達する「ヤクルトレディ」への迷惑行為の可能性がTwitterで取り沙汰されています。ヤクルト本社に話を聞きました
    話題になっているのは、「クルマで後ろからつけられ、前にまわられ『とまれ!』とか言われる」「マンション入り口で待ち伏せして三輪バイク止めた瞬間1000円差し出してるの見かけた」などの目撃談。
    レディ当人による発信ではないものの、複数の目撃・伝聞情報がTwitterで拡散され、「ヤクルトレディが追い回されてるって話聞いたけど」「何か怖いですよね」と多くの注目を集めています。
    「ヤクルト1000」転売目的の強引な購入ではないかとの臆測が流れる一方、「ヤクルトレディを追っかけ回してゲットw」「ヤクルトレディ居たから慌てて捕まえたわ」と自身の飲みたい気持ちが過熱しているような投稿も多く見られるのが現状です。
    ヤクルトレディへの迷惑行為は事実なのか、ヤクルト本社に確認したところ、確認を進めており、事実確認をしたうえで必要に応じて対応を検討するとのこと。
    なお、転売対策については公式Webサイトに注意喚起を掲載。地域の販売会社に向けても注意喚起の案内をしていると明かしました。
    「特に悪質な転売行為が確認された場合には、弁護士と協力のうえ、転売対策を検討してまいります」(ヤクルト本社 広報)。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/21/news088.html

    続きを読む

    韓国・現代自動車が日本で目に見える成果を挙げるのは難しい?=韓国ネット 「絶対売れない」



    1 荒波φ ★ :2022/06/21(火) 14:44:24.85
    ※マネートゥデイの元記事(韓国語)
    「日消費者、安い軽自動車を好む」というのに…。現代の「アイオニック5」
    https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2022062013224323342&type=1

    2022年6月20日、韓国・マネートゥデイは「現代(ヒュンダイ)自動車が先月、日本で電気SUV『IONIQ5』を発売したが、当面、目に見えた成果を得るのは難しそうだ」と伝えた。

    記事は「輸入車の墓場と呼ばれる日本市場を攻略するには、軽自動車が有利だ」と伝えている。韓国自動車研究院によると、

    昨年、日本で販売された新車は37.2%が軽自動車だった。乗用車販売の60.6%が軽自動車・小型車で、大型SUVやセダンは販売数が少ない。

    記事は

    「日本は道路幅や車庫証明制度などの事情から、消費者は中・大型車よりも軽自動車を好む」
    「グローバル人気モデルが日本市場で成功すること、逆に日本国内人気モデルが世界の主要市場で売れることがめったにないのは、そのせいだ」
    「日本の自動車市場は自国ブランドの販売比率が(昨年基準)93.4%に達しており、輸入車の墓場と認識されている」

    などと説明。

    その上で「現代自は『IONIQ5』と『NEXO』で13年ぶりに日本再上陸を果たしたが、こうしたことから準中型SUVやセダンという大型の車種では、日本市場の攻略は難しいのではという懸念の声が上がっている」としている。

    また、記事は「価格もネック」だとしている。韓国自動車研究院によると、日本の消費者の70.5%が自動車購入時には価格を重視するとの調査結果があり、日産「サクラ」や三菱「ekクロス EV」などの軽電気自動車は価格が抑えられているという。

    一方、「IONIQ5」はスタンダードなもので479万円となっている。日本ブランドの同クラスモデルに比べると価格は低めだが、軽自動車中心の日本市場では高額に感じられる部類だとしている。

    記事は「(日本では)高い電気自動車は売れないということ」だとし、「業界でも、独自の規格がある日本市場をすぐに攻略するのは難しいと見ている」と伝えている。

    日本で昨年販売された電気自動車は2万1139台で、全自動車販売数の1%にとどまっており、人口が日本の半分ほどの韓国(10万681台)より少ないという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「絶対に売れないと思う」という声が殺到しており、

    「(販売数は)100台以下と予想。それも在日韓国人の金持ちに頼み込んで」
    「法人向けやレンタカーを攻略するほうがいいよ」
    「日本の電気自動車の充電スタンド数は、先進国中最下位。まだ電気自動車は売れない」
    「日本は道路も路地も駐車場も狭くて、大型車には地獄だから」
    「電気自動車市場の未来に期待を懸けての進出でしょ。今すぐ売れないことは分かってるから、代理店を構えずオンライン販売だけにしてるんだ」
    「日本人はお金がないから、こんな車は買えないでしょ」
    「日本人には高級車を買うお金はない。駐車場がどうとか、そんな理由はうそ。高級車を買いたいのが人間の本能でしょ。ただお金がないだけだよ」

    などのコメントが寄せられている。


    2022年6月21日(火) 14時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b896281-s39-c20-d0195.html

    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ