高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定 - 日本経済新聞
(出典:日本経済新聞) |
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45897580Q9A610C1MM8000/
高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定
(イブニングスクープ)
2019年6月10日 18:00 [有料会員限定]
政府は高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくる方針だ。75歳以上を想定し、自動ブレーキなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにする。
高齢者の交通事故の多発が深刻な社会問題になっており、対策を急ぐ。
ただ新たな免許は取得の義務付けを見送り、選択制を軸に検討する方針だ。実際に事故の削減につなげるには課題も多い。
今月下旬に閣議決定する政府の成長戦略に新しい免許を創設する方針を盛り込む。警察
(リンク先に続きあり、要会員登録)
>>1
ほお
これは必要
今年中に成立を
自動ブレーキを過信してはいけない事を
国も自動車メーカーもよく知ってるはずなのに
アクセルとブレーキ踏み間違えるような老人は
最新の車を使いこなせない
よけい事故が増えると思うよ
凄いよね
高齢者の事故増加にかこつけて
新しい天下り先とまたもや自動車メーカーの優遇措置だよ
びっくりだ
田舎の75歳以上で仕事とか運転してる人は
軽トラックとかにも自動ブレーキとかつくんだろ
大型トラックとかにも自動ブレーキ付けたり
トラック買え買えしてさらに自家用車持ってたら
さらに金かかるわ
こりぁ大変だな
プリウスに乗ったら、結局意味ないじゃん!
義務化しろよ、なんで任意なんだよ
>>6
義務じゃないって事は
別にこのブレーキ搭載や安全装置なしの車を
75歳以上は乗ってもいいって事?
自動ブレーキもいいけど、まずは義務化するのと
実技試験を導入しろよ
昨日か夕方のニュースでその自動ブレーキの
車試乗運転みたいな事
小池百合子さんが車乗ってた
ブレーキいっぱい踏み込みしたけど
車前に進まなかった
対象の車はあるのかよ?
わざわざ買い換えるの?
絶対事故らないの?
80歳で免許が強制的に切れて、一発免許で再取得でいいと思う。その後毎年試験に受かった人だけ免許を得られる。
>>11
9割免停だな
>>11
ボケの進行は一気に加速するから、3か月更新でもいいぐらいだな
てか、選択制だから新免許取らなくても
車乗れちゃうんだろ?意味内容な
新免許の人は優遇とかされるのかな?
新車を購入する場合とか
この新免許も保険料の見直しもあるだろうから
安全装置つき新車は保険料安くなるだろうな
いずれは新免許は義務化になるだろうね
ただ新たな免許は取得の義務付けを見送り、選択制を軸に検討する方針だ。実際に事故の削減につなげるには課題も多い。
75歳以上の高齢ドライバー向けに新運転免許創設へ
https://response.jp/article/2019/06/11/323312.html
> 安全機能を備えた新車への買い替えを促すための政府お墨付きの新手の“需要喚起策”と思えばわかりやすい。
> つまり、運転に自信が持てない高齢者は「いつまでも旧型のクルマには乗らないように」と警鐘を鳴らしているようなものだろう。
なるほど
報道もやたら老害事故をやってるのはそういう面もあるのか
>>18
アクセルとブレーキの踏み間違いなど高齢者による交通事故が多発しているが、政府が高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくることを検討しているそうだ。
きょうの日経が1面トップで「高齢者向け新運転免許」との見出しで大きく報じているほか、産経や東京なども同様の記事を取り上げている。
報道によると、政府が検討している高齢の運転者向けの免許制度は、75歳以上を想定し、衝突などの危険を察知した際に自動的にブレーキをかけるなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにするという。
ただ、75歳以上の免許更新の際に義務化させるのではなく、選択制とするようだ。
政府は、6月下旬にまとめる成長戦略に新制度を盛り込む方針で、これを受けて警察庁や経済産業省、国土交通省などの関係省庁で協議し法改正などを進めて、2020年以降、早期の実現を目指すとしている。
安倍政権が打ち出す「成長戦略」と高齢者向け新しい運転免許の創設とはなかなか結び付かないようにも思われるが、単刀直入に言い換えれば、
安全機能を備えた新車への買い替えを促すための政府お墨付きの新手の“需要喚起策”と思えばわかりやすい。
つまり、運転に自信が持てない高齢者は「いつまでも旧型のクルマには乗らないように」と警鐘を鳴らしているようなものだろう。
先の日本自動車工業会の定例記者会見で豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は「自動ブレーキなどの安全機能は最近の新型車では約8割と普及が進んでいるが(約8000万台を抱える)
保有ベースでの安全をどう守れるのかが課題」とも指摘していた。ただ、先進技術による安全機能はある程度の事故の抑制にはなるものの、
ドライバー自身が当事者意識をもって常に安全運転を心掛けなければ、自動車各社が掲げる「交通事故ゼロ」は難しい。
>>23
コピペなのか自分の書いた長文なのか分かりづらい
>>25
すまん コピペ
>>26
いきなりナニを言いだしたってちと混乱したわ
引用符使ってくれると分かりやすいな
>>27
ごめんw
75歳以上の高齢ドライバー向けに新運転免許創設へ
https://response.jp/article/2019/06/11/323312.html
コピペして貼ったんだw
すまん
>>32
いや気にしないでくれ
俺は3歩歩くと忘れるからな^^
老害は運転に自信を持ってるから、この”方針”の軸がそもそも間違えてる気がするな
生涯旧車MT車しか乗らない人間にはこの制度関係ない
坂上忍「車というのは一歩間違えば凶器になりかねない…」
■ 坂上忍:飲酒運転で電柱に激突し器物破損、目撃者に通報された事を知った坂上は大破した車で逃走、
酩酊状態でパトカーと20分に及ぶカーチェイスの末に現行犯逮捕、
送検され裁判で執行猶予付き「有罪判決」が確定した前科者
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
←★坂上忍、飲酒事故&飲酒弾丸カーチェイスでパトカー数台に追われ逮捕
こりぁ安全機能付きのプリウスを
360万円くらいで売ろうと画策してるなwww
プリウスの事故は自動ブレーキを含む衝突回避支援パッケージを搭載した車で起こってるw
「プリウス暴走事故」はなぜ多い |
【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
今75歳以上のドライバーで
一時停止で捕まったら
警察署に講習に行くんだっけ?
任意ってのがまず信じられない
クソみたいな政府やな
麻生さんはもっと別のこと考えてるんだよな
水道民営化による街のミニマム化
うちの父親には次買う車は衝突軽減ブレーキ付きと言ってある
法案はさきな伸ばし
【名古屋】70歳運転のクラウンが小学校に突っ込む
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560306640/
11日午後6時55分ごろ、名古屋市昭和区伊勝町の市道で、
乗用車が道路脇のガードレールとフェンスを突き破って市立伊勝小学校の校庭に突っ込んだ。
運転していた70代男性が軽傷を負ったが、校庭は事故当時無人で、けが人はなかった。
愛知県警昭和署によると、乗用車は丁字路の右から来た車を避けようとして、
ハンドルとアクセルの操作を誤ったとみられる。
近所に住む同小出身の40代男性会社員はパトカーの音を聞いて現場を訪れ、
「この時間だからまだよかったけど、子どもがいる時間だったらこわい」と心配そうに話していた。
2019年6月11日21時43分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM6C6WZPM6COIPE02S.html?iref=sp_new_news_list_n
(出典 www.asahicom.jp)
>>34
いい車買ってもこれじゃなあ…
しかし高齢者が事故する車は
いい車ばっかりだから
もったいない
2019年現在、最新最上級の最強自動ブレーキ搭載のレクサスLS500hですらコレ
レクサス LC500h事故例(1120万円~1680万円)
①ヤメ検の78歳の弁護士(上級国民)が37歳男性を轢き*
(出典 resuponsu240.com)
②香川県のガソリンスタンドENEOSに特攻
(出典 i.imgur.com)
上級市民がトヨタに乗ってるということか?
トヨタ車ばかりだけど…
高年齢者が金持ってるけど
事故してしまうw
まずはSupraに安全機能を搭載し高齢者はSupraのみ運転可能に。GT-R NSXも安全機能搭載車を順次発売しる
アクセル全開で踏み込んだらクラッチが切れるような機能を標準で付ければいいんだよ
健常者がアクセル全開でコーナー攻めててクラッチ切れたら
それはそれで*だろ
公道でアクセル全開とか異常()
先進機能付き車、補助金もしょぼいし、返納特典もしょぼいし。
ビストロのオートマ車は1度ブレーキ踏んで止まると
次アクセル踏んで動*まで動かない仕様になってたから
この仕様を取り入れた車を作らないと危ないと思った
後 運転免許更新の講習の時に障害者になった場合の事を簡単で良いからやってほしい