(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


今後、トヨタ自動車はこういうのが増えてくると思う。
トヨタの完全子会社となったダイハツの人気車種「コペン」をトヨタがテコ入れという感じかなぁ~。スズキやスバルなども業務提携していることから、これまでの良い面の独自性が失われる懸念がある。

1 自治郎 ★ :2019/10/15(火) 23:05:36.87 ID:56up6ssb9.net

トヨタ自動車は2019年10月15日、新型の軽オープンスポーツカー「トヨタ・コペンGR SPORT(スポーツ)」を発売した。

コペンGRスポーツは、トヨタのスポーツカーシリーズ「GR」では初となる、軽規格のオープントップモデル。TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動における知見を生かし、「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発された。生産はダイハツが行い、トヨタにOEM供給される。

トヨタによれば、今回のモデルは既存のダイハツ・コペンと、GRが理想とする走りの味の融合であり、路面からのインフォメーションや車体の挙動をダイレクトに感じとることができ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめるコペンの可能性をさらに広げるものだという。

具体的な車体チューニングのメニューとして挙げられるのは、フロントのブレース(補強材)追加やセンターブレースの形状変更などによるボディー剛性の最適化。サスペンションのスプリングレートを変更するとともに、専用ショックアブソーバーを採用し、「しなやかな動き」と接地感のある「フラットな乗り味」を追求した。電動パワーステアリングにも専用のチューニングが施されており、日常生活の中でも、ライトウェイトスポーツカーらしい意のままに車両をコントロールする気持ちよさが得られるとアピールされる。

トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。5段MT車で850kg、CVT車で870kgという車重や、エンジンのアウトプット(最高出力64PS、最大トルク92N・m)、ボディーサイズ(全長×全幅×全高=3395×1475×1280mm)といった基本のスペックは変わらない。

空力性能の向上も意識してカスタマイズされたエクステリアは、大開口のフロントグリルやアンダースポイラー形状のフロントバンパー、ディフューザー形状のリアバンパー、マットグレーで塗られたBBS製鍛造アルミホイールなどが特徴。「GR SPORT」エンブレムも車体の前後左右に添えられる。

インテリアはブラック基調でコーディネートされており、専用のレカロシートや自発光式3眼メーター、MOMO製の専用革巻きステアリングホイール、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターなどが装着される。

価格は5段MT車が243万5000円(+52万6500円 ※カッコ内は「ダイハツ・コペン ローブ」との価格差)で、CVT車が238万円(+47万1500円)。ボディーカラーは全8色が用意され、以下のカスタマイズパーツもラインナップされる。

・GRフロントスポイラー:5万1700円
・GRフロントコーナースポイラー:4万4000円
・GRサイドスカート:6万6000円
・GRリアサイドスポイラー:4万7300円
・GRリアトランクスポイラー:2万2000円

(webCG)

2019.10.15
https://www.webcg.net/articles/-/41677

コペン GR SPORT

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





59 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:26:40.37 ID:t1TP+Tg60.net

>>1
これ乗れる奴は160センチ台のチビだけ
コペン乗り言うやつはチビ宣言するようなもの恥ずかしい


2 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:06:14.87 ID:FeTO1bwn0.net

だっさ笑


3 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:07:57 ID:fteR+iFp0.net

大草原


4 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:10:28.31 ID:rGQOwDXF0.net

なんでトヨタが絡むとダサくなるんだ?


5 :2019/10/15(Tue) 23:11:35 ID:K5z+mtJZ0.net

インパネがダサ過ぎる
そもそもS660に一通り乗って、今更この手の車に人は集まらない、遅すぎる


6 :2019/10/15(Tue) 23:11:35 ID:p7QevhN10.net

これに限らないけど今の軽自動車ベースってだけで何やってもカッコ悪いな
ジネッタとかいいけど大企業がルール守って作ったら制限も大きいからしょうがないんだろうな


7 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:11:43 ID:x4vsaD+10.net

酷すぎる。コペンなら丸目だろ。


8 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:12:01 ID:9X0IsyC50.net

軽自動車に300万円ってw
それだったら安い軽自動車とバイクで良いじゃん


9 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:12:23.45 ID:/gg3Vj1Y0.net

なんでもかんでもやりゃ良いってもんじゃない


10 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:12:40.27 ID:FtHnkpWY0.net

タッグも何も元は一緒の会社みたいなもんだろw


11 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:12:40.74 ID:GH26oMCr0.net

初代コペンのあの愛らしいエクステリアが、なんでこういう無残なことになってしまうのか


29 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:18:04.96 ID:Bejl0LfJ0.net

>>11
ローブのほうは元々こんな感じじゃね
リヤは良いけどフロントがなぁ
このGR共通のグリル形状正直受け付けないわ


12 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:12:55.99 ID:iUD+R03Z0.net

ロードノイズがウルサすぎて俺にはムリそう
エアコンの効きが悪そうで俺にはムリそう


13 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:13:19.74 ID:0fAwtYVQ0.net

コペンは先代のが良かった


14 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:14:09.50 ID:gO2EUT2V0.net

初代のモスグリーンよかった


15 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:14:17.86 ID:/AkzI+I00.net

イキっても所詮軽自動車


16 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:14:54.25 ID:kydOjvrvO.net

案の定ゴツいな
ロードスターをベースに公認カスタマイズされた奴とか
HONDA S2000をベースに公認カスタマイズされた奴のほうが評判いいだろ


17 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:15:56.04 ID:vQXjmCFP0.net

安っぽい


18 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:16:07.64 ID:KFT0Lm8R0.net

なんで日本車ってこんなダサいんだw


19 :2019/10/15(Tue) 23:16:21 ID:BMiKiDV10.net

カプチーノのは名車だったんだね
ジムニーにしろスズキの方が軽を良く解ってる。


46 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:22:36.07 ID:rmkQnN4L0.net

>>19
同意


20 :2019/10/15(Tue) 23:16:22 ID:CTe+vg0X0.net

S660が意外と売れてるの見てマネしてみたんだな。


21 :2019/10/15(Tue) 23:16:23 ID:1BkGFSXV0.net

貧乏クセー


22 :2019/10/15(Tue) 23:16:26 ID:hDUo0SDt0.net

でかいスピードメーターと燃料計に小さいタコメーター
どこのミニバンだよ


23 :2019/10/15(Tue) 23:16:36 ID:HH+HAbIC0.net

初代はかわいいからそこそこ売れてたような気がするが…


24 :2019/10/15(Tue) 23:16:36 ID:RbYgrg3E0.net

昔のF1とか1000ccターボで1000馬力とかあったんだから、今の軽でもターボ付きなら300馬力くらいのぶっ飛んだやつ出せよ


50 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:35.65 ID:UcaZjp2I0.net

>>24
そんな化け物エンジン載せたら1000kmも乗らない内に焼き付くぞ。
乗る度にオイル替えて整備するとかなら別だけど。


25 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:16:40 ID:UcaZjp2I0.net

まぁまぁかな。
コペンらしさはどんどん薄れていかつくなってるのはどうなんだろうとは思うけど。
まーでもこれなら借金してアバルト124に乗った方が幸せかも。


26 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:17:33.74 ID:vajFDXT70.net

こんな車買ってる余裕ないっつーの。カムリ顔のカローラ早くだせよ(´・ω・`)


27 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:17:37.79 ID:tloyK2NX0.net

スポーティーなトーションビームだな


28 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:18:04.54 ID:9h/ERMx60.net

名前はダサいけどコレイイ!


30 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:18:51.31 ID:mkZPK0IY0.net

ミッドシップにしてもっと屋根の低いクーペでガロウイングなら売れるよ


31 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:19:14.51 ID:NwfZv+2a0.net

トヨタっぽくなってダメになるという


32 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:19:23.21 ID:Y/jYgYWC0.net

トヨタはイタリア人雇った方がいいと思うの


33 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:00.11 ID:didUFmUv0.net

だせぇ。
初期型の丸目のデザインが一番よかったわ。


34 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:19.61 ID:XHhJFRQJ0.net

夢かと思った
せめて丸目のほう使えよ


35 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:22.80 ID:a3yHB1sK0.net

初代の丸目はどうしたの
やっちゃだめな法律でもあるんか


36 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:24.56 ID:U+7iGSgT0.net

SFRでやりゃいいのに
そしたら買ってた


37 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:39.10 ID:55TcytMA0.net

こんな小型車のGT-R版なかったっけ?


38 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:20:46.98 ID:YXldUWPa0.net

軽も100馬力くらいあると結構面白いんだけどな


39 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:21:05.78 ID:K0AoI9DX0.net

これとかS660とかそうだけど、こんなものに300万出すのがもったいない
レカロとかなんなんだよ
ダサい目でみられたい奴が乗るのかね
個人的にシャコタンしてる奴と同レベルでダサい


40 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:21:10.49 ID:7kvES5k50.net

トヲタ無しのほが楽しそう


41 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:21:13.81 ID:oj+7RRwd0.net

コペンセロでいいですわ


42 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:21:14.08 ID:HH+HAbIC0.net

500cとか良く見かけんのになぁ…値段もそれほど変わらんし。


43 :2019/10/15(Tue) 23:21:41 ID:CTe+vg0X0.net

エリーゼをOEMしてもらえばいいんだよ


44 :2019/10/15(Tue) 23:21:59 ID:XDuFdXD+0.net

コペンは試乗したけれどもあり得ないぐらいボディー剛性無かったわ
これ三ヶ所もガチの補強入っているからものすごい良くはなったと思うけど、素のコペンとかのダメさを如実に語っていると思うんだがどうすんのこれ?


45 :2019/10/15(Tue) 23:22:04 ID:SB/vU1GH0.net

S-FR計画を復活させてくれ。
コペンは最初の方のデザインの方が良い。
1300積んだのは中々だったな。
あとはコンポーネンツ引っ繰り返してMRにしてくれたらな。


47 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:22.55 ID:Uff3AG860.net

トヨタはそんな余力があるならはよ2000GTを完全復刻しろよ


48 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:23.59 ID:yVR7Gni10.net

コペンも悪くは無いとは思うんだが、あまりにも非力で重い
せめて64ps自主規制さえ無ければ・・・

CVTだとそれなりに走れるんかね


49 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:30.71 ID:pRW9Zdv70.net

これじゃない感が… ヨタが絡んで軽のチャーミングさが全くなくなったな


51 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:43.20 ID:WyABqw3n0.net

こんなもんに250万超とか有り得んわww


52 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:47.30 ID:qwQmt0lX0.net

軽で250万か・・・
もう軽は貧乏人の車とは言えないな
ってことで軽の税金アップだな


53 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:51.96 ID:svoYPJAw0.net

くそ高いです


54 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:54.08 ID:SDGIQhs20.net

シャレード デトマソ

また、乗りたい


92 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:23.15 ID:ON8623UU0.net

>>54
ロックンディーゼルの方が良い。
あのうるささが堪らん。


55 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:25:02.34 ID:WeRZ49E30.net

コペンはちょっとなぁ
スポーツカーなのかなぁ
ちょっとデザインの変わった軽自動車ぐらいのイメージしかないな
軽自動車のスポーツカーならS660の方がいいかな


56 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:25:44.82 ID:2kOp2Kf/0.net

ビルシュタイン付きのグレード試乗したけど乗り心地悪過ぎて草
改善されるんだろうか


57 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:26:11.77 ID:WyABqw3n0.net

これ乗るくらいなら素直にロードスターにするわ


58 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:26:12.73 ID:LI0wpFVE0.net

こんなもん買うなら初代コペンの4気筒の上玉買うわ


60 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:27:15.03 ID:M8rSh6HZ0.net

100とは言わないまでも、50万アップで80馬力ですなら飛びつく人いると思う


61 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:27:27.48 ID:xQ5ciZT70.net

俺あまり車に詳しくない人間だけどそんなにダメかこれ


69 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:30:12 ID:QW6gKfbt0.net

>>61
軽自動車という時点でお話にならない


77 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:31:07.45 ID:vajFDXT70.net

>>61
大日本帝国の決戦兵器ぐらい間違ってる。頭狂ってるレベル(´・ω・`)


93 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:26.41 ID:WeRZ49E30.net

>>61
駄目というか中途半端な気がする
誰のどのニーズにこたえるつもりなのか
スペースが小さいからスポーツカー好き向けに見えるけれど
スポーツカー好きは買わない気がするなぁ
どちらかと言えば初心者が車が小さい方が扱いやすいという理由で買うんじゃないの?
そんでデザインは買う理由の付加価値的なもの
荷物も載らないからねぇ、買う人限られる気がする


62 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:28:01.20 ID:SB/vU1GH0.net

S660ネオクラシックのスタイルは中々良いなと思うがちょっと高いな。
このくらいのキットならもっと安くても。


63 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:28:11.51 ID:SavcYf5t0.net

クソだせえ…
セロを補強して売ればいいじゃん


64 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:28:41.10 ID:QW6gKfbt0.net

こんなゴミ作ってないで大きくしてロードスターしかない日本車オープン界隈に対抗場を出せよ


65 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:29:02.35 ID:didUFmUv0.net

とんがった車売りたいなら、カプチーノのような車つくればいいんだよ。


66 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:29:04.79 ID:j0zYHF6+0.net

どうすんだよこれ


67 :2019/10/15(Tue) 23:29:57 ID:ia7br5D70.net

ベースは丸目のセロで頼む
この外装は誰も喜ばない


68 :2019/10/15(Tue) 23:30:01 ID:/HG10URx0.net

プリウスのコンバーチブルだしてよ買うから


76 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:59.13 ID:QW6gKfbt0.net

>>68
86コンバチすら頓挫したトヨタにそんなもの作れる勇気などない


70 :2019/10/15(Tue) 23:30:17 ID:3ACWGGNi0.net

だせえ、ダサすぎるでしょ
前の可愛い顔の方が絶対にいいわ

てか最近の車ってなんでこんな↓ストッキング顔みたいなのばかりなの?

(出典 cdn.blogimage2.crooz.jp)


71 :2019/10/15(Tue) 23:30:24 ID:GpoD+y5k0.net

こういうの求めてる層はとっくに
S660行ってると思う


72 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:29.82 ID:po01Dyi/0.net

コペンはパネル張替えが出来るのがウリなのに
どこもやらないね光岡ぐらいやりゃ良いのに


73 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:30.68 ID:lXPY7lzr0.net

ちゃんとハーゲンまで言わんとコペンだけじゃ変じゃね


74 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:37.84 ID:I0l/H4EL0.net

おじちゃんたちのスイスポより高いねw


75 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:38.35 ID:gR0d7Mc30.net

速ければまだしも


78 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:31:12.50 ID:tPBjzlbe0.net

GRNMは?


98 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:35:47.85 ID:GpoD+y5k0.net

>>78
許せる(ホットハッチ好き


79 :2019/10/15(Tue) 23:31:37 ID:Xvqs0L+E0.net

せめて1000?位のエンジンならな


80 :2019/10/15(Tue) 23:31:46 ID:pF5jQJNe0.net

軽スポーツに足りないものは馬力なのに
そこに手を付けないとはね
超軽量級のケータハムでさえ馬力アップさせてるのに


81 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:31:52 ID:AcyVcTcH0.net

これをしたり顔で乗るのか?
俺はちょっと恥ずかしくて無理だな


82 :2019/10/15(Tue) 23:32:00 ID:SavcYf5t0.net

これがS-FRの代わりのつもりなんだろうけど…
どーせならマツダからロードスター提供してもらって同じ値段で売ればいいじゃん
そしたら買うよ
実際今ロードスター買うか迷ってるし


83 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2019/10/15(Tue) 23:32:21 ID:DDQ1IY7J0.net

なんか格好良いかも


84 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:32:28 ID:QW6gKfbt0.net

トヨタはアホだからなぁ
オープン界ではすでに廃れたRHTを作り続けるマヌケ
時代は幌だよトヨタくん


85 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:32:34 ID:K0AoI9DX0.net

世の中にコンバーチブルが発売される理由がわからないわ
水没した車程度の価値しかないぞ
暑い、寒い、ダサいの三重苦じゃん


86 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:33:12.84 ID:YsEd1guC0.net

普通のコペンのほうがかわいくておしゃれ


87 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:33:23.96 ID:SB/vU1GH0.net

もっと大幅に作り替えてパブリカ700コンバーチブルのスタイルにとか。


88 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:33:26.20 ID:hjTeIDTN0.net

その値段なら86買えるだろw


89 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:33:42.54 ID:70je3pAD0.net

これじゃない
つーか電動ルーフなんか要らんだろ


90 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:33:50.93 ID:lXPY7lzr0.net

しかし200万でオープンカーが買えるのか
軽にしても安すぎない


91 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:15.45 ID:SavcYf5t0.net

ナビだのつけたら乗り出し270くらいか
いやー…ロードスターのほうがいいだろ…


94 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:28.40 ID:PEqGlzWL0.net

今の軽はでかいから、並ぶと、ゴーカートかって感じw


95 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:35.89 ID:q9PY0L7Y0.net

初代はポルシェ356みたいな感じで良かったのになぁ
これじゃ外観も内装もS660の方が全然いいし
なんといってもミッドシップだ*


96 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:51.96 ID:VfHB9mM00.net

普通のコペンじゃダメなんですか?


97 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:35:34.41 ID:dBsh5/oB0.net

軽自動車はスポーツカーではない。


99 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:36:01.59 ID:BrgsGXj20.net

値段凄いな


100 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:36:09.52 ID:3EfP1qmv0.net

前からはカッコイイな
1300ccくらいで作ってたらもっとカッコよかったかもしれない




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。