横断歩道におけるクルマの「一時停止率」ワーストは三重 JAF全国調査、最新版発表 (2019年10月10日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース 横断歩道におけるクルマの「一時停止率」ワーストは三重 JAF全国調査、最新版発表 (2019年10月10日) - エキサイトニュース エキサイトニュース (出典:エキサイトニュース) |
10/10(木) 18:07配信
乗りものニュース
JAF(日本自動車連盟)は2019年10月10日(木)、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」2019年版の結果を発表しました。
この調査はJAFが2016年から毎年行っているものです。信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしている場合、クルマは一時停止しなければなりませんが、今回、調査対象となった車両9730台のうち、停止したのは1660台(17.1%)だったそうです。「一時停止率」としては、2018年の調査時と比べて8.5ポイント増加したものの、依然として8割以上のクルマが止まらない状況が明らかになりました。
都道府県別の一時停止率ベスト5、ワースト5は次のとおりです。
●ベスト5
・1位:長野(68.6%)
・2位:静岡(52.8%)
・3位:兵庫(43.2%)
・4位:島根(41.2%)
・5位:新潟(36.2%)
●ワースト5
・43位:東京(5.8%)
・44位:富山(5.3%)
・45位:京都(5.0%)
・46位:青森(4.4%)
・47位:三重(3.4%)
2018年調査時と比べると、長野、静岡、島根、東京が同順位で、長野は2016年の調査開始時から1位をキープし、一時停止率も過去最高を更新しています。一方、前回45位だった三重県は、一時停止率としては2ポイント向上したものの、今回は47位になりました。ちなみに、前回において一時停止率0.9%でワーストだった栃木は今回、13.2%で29位になるなど、順位を大きく変動させた都道府県もあります。
なお、今回の調査は2019年8月15日から29日のうち、月曜日から金曜日の平日10時から16時のあいだに実施。各都道府県で2か所ずつ、信号機が設置されていない横断歩道を一定の条件でピックアップし、JAF職員が1か所につき50回横断して、接近する車両が一時停止するか否かを調べたものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00010009-norimono-bus_all
東京は体感で1/25くらい
東京って千葉より低いんかw民度ひっくwww
これ、単に信号機のない横断歩道が多くある地域って事だろ
>>4
それは全く関係ないかと。
青森が東京よりも信号だらけとは思えないし。
栃木はあのcmで少しでも止まるようになったか
横断歩道もそうだけど店の駐車場から出て来て歩道の前で止まらない奴も結構見るわ
>>7
道交法知らんのやろ
なんでそんなのに免許与えてるのかは知らないが
>>7
そっちの方がうざいな。
>>7
歩道への進入時は停止義務があるんだけどな
パトカーも大抵止まってない
>>7
逆のパターンで左折進入時一時停止したら、パトカーに「ここは駐停車禁止ですよー」ってスピーカーて注意された
流石にゴルァしにいったわ
千葉7位なんかwすまんのw
千葉は死亡事故率が高い地域だった記憶があるんだが。
まさか我が愛知が入賞していないなんて…
>>9
前回より順位下げたがそれでも上位10位の優良県だぞ
埼玉のデータは嘘
先週、子供連れ、お年寄り、俺の4人が横断歩道にいて、1台の車が止まってくれたので渡ったら、
遅れてきた軽が加速して横断歩道上に進入してきたわw 歩行者も流れを読んで渡っているのにこれだ。
信号守らなくなるのも近いぞ、こりゃw
止まる車が倍増してんじゃねえか
この調子で啓蒙していけ
ドラレコ付けてたら、取り締まり時の証拠になるよな?
止まってる自信があればだか!
東京www
東京の車乗りはマナー良いとかよくレス付いてるけど嘘っぱちw
東京近郊でも随分違うな。
千葉:31%
神奈川:23%
埼玉:12%
東京:6%
ただ千葉の高率は信じられない。
昔、千葉に旅行したときにこちらが赤信号で先頭で止まるたびに
後ろから完全な赤信号の中突っ込んで追い越していくクルマが多くて
驚いたことがある。
>>16
千葉県は頭のおかしい*土人運転手だらけなので仕方がない
人が歩いてないもん。
by津軽人
信号の無い横断歩道で止まる率も、長野静岡がトップなんだよな
広島がんばった
左折や右折の車が、横断歩道の信号が青で歩行者がいるのに突っ込んでくるんだが
田舎県は後続がないから通過が多いんだろ
>>21
東京は田舎か。
まぁ、奥多摩とか島とか、田舎もあるけど。
静岡は嘘だな
警察が張ったことがあるとこでは比較的止まるがそうでないとこは止まらない
というか静岡は自転車も車も周りあまり確認しない人が多い気がする
三重県民は普段はおっとりした感じの人が多い印象だが、運転は粗雑だった。
信号のない横断歩道前にはダイヤマークがあることすら知らないドライバーはいるだろうな
富山信号無い横断歩道だと止まらないねえ
栃木はキャンペーンやって
警察が取り締り行ったからな
広島も酷いぞ
渡ろうとしたら睨んでくるし。
右左折、進路変更しようとするとき方向指示器を出すことになってます
意思表示をしない歩行者は、道路を横断しようとしているのか自動車が通り過ぎてから横断しようとしているのか横断歩道の近くに突っ立っていたいだけなのかわかりません
調査するなら、横断の意思表示をした場合意思表示をしなかった場合を別けてみないと意味がない
神奈川思ったより低い
うちの近所ほとんど止まる
京都は本当に民度低い
東京や大阪のやつら名古屋走りとか言ってて実態はこれだよ
東京は地方出身者の集合体だから、信ぴょう性があやしい
信号機のない横断歩道、これがそもそもおかしい。
横断歩道と信号機はセットであるべき、歩行者(弱者)が優先だからとか
中途半端な抑止力じゃなく、信号で順位を決めるべき。
>>36
めったに車の通らない狭い道の横断歩道に信号機をつけたら事故が増えた
という例もある
歩行者は信号見ない&車なんて滅多に通らないから信号無視
車は青信号だから普通に走る
>>36
つまり一時停止もおかしいって話かw
あれは歩行者と車の真剣勝負だからな。
歩行者が行くぞって殺気を出してたら「拙者の負けじゃ」
って感じで止まる。
あとは後方の車だな。俺の後ろに連なってるようだと止まる。
俺1台でサッサと通り過ぎた方が流れがいいようなら止まらない。
これは右折なんかでコンビニに入ろうとしてる車と出くわした時も同じ。
自分が徐行してパッシング。これで相手は曲がれる。ブロックされてた
後方の車も流れる。でも譲ってやらない車の多いこと。
>>38
だな
たった1台なのにドヤ顔で止まるのはアホ
お前が行けば渡れるだろ
周りの情況を見ていない証拠
止まってくれると、
久しぶりに日本人に会えた気がして嬉しくなる(^v^)
ヤツら横断歩道渡ってる最中に突っ込んでくるからな
ピックアップした交差点によっても随分結果が違うだろうなあ。
岡山県がこの順位は全く信じられない。
一時停止もしなけりゃウインカーも使わない奴だらけだぞw
信号機があっても守ってないもんな
運転手は総じて屑
県民性もあるだろうが横断歩道にも止まりやすいのと止まりにくいのがある
交通量が少なくて後続車がない事が多ければ止まらないケースが多くなるし 渋滞しているようなところでは止まることも容易になる
こうしたここの事情も考慮しないと一概には言えんのではないか
>>45
分からない時は、止まれるように徐行するのがルールだが?
まず徐行してないから止まれないんだわな
あとは狭い道で50km/hとか出してても止まれない
信号つきの横断歩道でも、青信号で渡ってると突っ込んでくるからなぁ。@東京
千葉北西部は道が腐ってるからルールを守って譲り合いしないと簡単に麻痺する
足立とか他地域の車が変なところに路駐してFu*ってなる
周囲の通行人刎ねまくって殺戮の限りを尽くしても逮捕すらされない
運転免許は*のライセンス
しかも講習受けるだけ
金で買える
東京の場合はタクシーの客待ちなんかもいて全部止まってたら前に進まなくなる&追突されるわ
>>51
知らんがな。街が狂ってるだけで
ルールを守らなくていいという理由にならない。
田舎者が集まるとこれだから困る。
>各都道府県で2か所ずつ
調査地点かえただけで簡単に変わりそうなランキングだな
三重県では横断歩道歩いてても車突っ込んでくるの当たり前だよ
慣れて避けるのがうまいだけ
一時停止に見せかけて徐行してるやつが大半だな。
一時停止は止まって右左を確認してから発進するはずが、
緩~く減速して行く奴ばかり。
新潟5位かー確かに止まるシーンを週2~3回は見るしオラも止まるし
こんなん守れないなら止めてしまえよ
むしろ信号機つけてほしい
信号機のない横断歩道もヤバい
鈴鹿周辺はF1の影響もあってテールトゥノーズの集団走行が基本
>>61
昔は鈴鹿や富士周辺で フォーミュラーが牽引ロープで引っ張られてたなあ
こういのって長い間に定着した習慣みたいなもんだからな
昭和からの車優先の交通行政でこういうもんだって刷り込まれて常識化してるんだよ
先日イングランド行って驚いたことの一つが正にこれで、
信号がない横断歩道で歩行者が渡ろうとしてたら
ほとんどの車が停車する
日本の感覚でいたら「へっ?」ってなる
特に問題意識なしでいた自分が明らかに違うって気づくレベルで違う
向こうではこれが普通の感覚だから、
日本の状況見たら、我々がベトナムやインドの交通状況を見て
笑ってるのと同じ感覚になると思うよ
>>62
ほとんどの車という事は止まらない車もあったって事か
日本の状況が良い場所の方がレベルが上だろう
イタリアは急ブレーキかけて止まって怒ってたしパリは交通は無茶苦茶だった
隣の芝生は青く見えるものだ
>>62
隣の芝生かあ
どうなんだろうか
こういう問題意識全くない状態で
「えっ?止まるの??」って状況に頻繁に遭遇して
明らかに違うって感じたもんでね
まあ、あなたの方が見聞広そうだし
正解なのかもしれませんね
名古屋や札幌や大阪がないのはおかしい
>>63
>>69
寝言言ってないで土嚢袋でも積んでろ
和泉ナンバーがブルーシート詐欺をやってると言うデマ流してんのも お前らみたいな奴ら
他の車がスルーしてるので自分も停止しない
何でも他人に任せで自分で判断出来ない人が多いね
田舎の歩行者は横断歩道などは使わず
ところ構わず横断してるからだろ
先日一車線の線紀勢道走ってたら
煽ってきやがった。
土日の名阪でも昭和のヤンキーかよって
走り方してるのはほとんど
三重ナンバーのミニバン。
(ただし名阪Ωでは速度が落ちる)
ほんま程度が低い三重県人。
信号さえ守らない大阪が
本当のワースト
歩行者青になってからでも平気で突っ込むからな
赤信号側の車
>>69
大阪人が口を揃えてマナー悪いと批判しているのが京都
このランキングは正しい
トンキンも民度低いし
>>69
いくら大阪sageしても東京がワースト5に入った事実は消えませんよwww
愛知県人って止まらないヤツ多過ぎなんだけど、それより酷いのかよ
>>70
本当に愛知県知ってるのか?
死亡事故ワーストで取り締まり頻繁にやってるから止まる車多いぞ
でもこれが喧伝されたおかげで最近の東京は止まる自動車が増えたし、更に歩行者が車止めて積極的に渡るのも目にするようになってる
緑のおばさんも昔は車通してから渡してたが、今は車止めて渡すようになってきてるし
信号の無い十字路
優先道路のほうに横断歩道が2つ
完全に優先が逆転するやつ
だから誰も止まらない
アンカー間違えたw
>>68
隣の芝生かあ
どうなんだろうか
こういう問題意識全くない状態で
「えっ?止まるの??」って状況に頻繁に遭遇して
明らかに違うって感じたもんでね
まあ、あなたの方が見聞広そうだし
正解なのかもしれませんね
おれ、40歳越えてやっと一時停止を100%守れるようになった
警官立っててキップ切られるより全部守ってたほうが楽チンに感じてきた
さすが飯塚を産んだ東京民国だわ
東京は人間が腐ってるから全部腐る
東京猿は精神も歪んでんだろwww
北関東は歩ってる人少なくなったからじゃね?
京都だけど、まじで止まるやつい無いからな
歩行者が横断しようと手を上げて渡り始めてても、
ブレーキ踏まずに反対車線にはみ出して通ろうとしてくるやつが多い
道路事情にもよるからな
条件を揃えるのは難しい
これだけで民度は計れないと思うぞ。
東京から長野に帰郷したが、
急ブレーキを踏まされるケースが多くて閉口した。
優先道の車の走行を妨げるように非優先道から
平気で進入してくるんだよな。
聞いてみると、相手側が事故らないようにブレーキ踏んで
くれる筈、って「前提」して運転しているらしい。www
トータルでは長野の運転マナーはそれほどいいと思えんわ。
三重県民だが横断歩道の前で止まるとクラクションならされるか横から追い抜かれるし、下手すると後続者にオカマ掘られるから基本止まらないよ
>>85
これよくあるな、人が渡ってるから止まってるって考えられないんだろうか
右折しようとしてるときに右から追い越しかけるバイクもよくわからん
長野で止まるけど歩行者も止まると思ってないからえ?って顔されるよね
大分では停止してれるのは1割もないけど。
統計的におかしい数値しか出ない調査だな
横断歩道では手をあげるって小学校で習ったろ
手をあげてない奴は横断の意志がないんだよ
三重だが、そもそも田舎だから歩行者少ないし (笑)
四日市とかの都会(笑)では横断歩道のあるところには必ず信号あるからね
逆に、田舎の婆さんとか 老人は横断歩道のないところ渡ることのほうが多いから
田舎に行くと、横断歩道以外のところで気をつけてる
横断の意思は横断始めてしまえばよい
歩行者は横断歩道において車の直前を渡って良いことになっている
当たり屋はこれを覚えておくと良い
本当のルールがわかってない人がいるな。
ルールとはその場を上手く収める為の身の処仕方なんよ。
法令なんてのは、その目安の一つにすぎない。
道路で急いでるのはクルマ、ノンビリしてるのは歩行者。
ぶつかって傷つくのは歩行者、大丈夫なのはクルマ。
だったら、道路ではクルマ優先が常識的な人間の所作だわな。
法令なんて所詮役人の都合でしかない、
交通量や人の往来が激しい都会で一時停止しないのはほとんどないわな
タイヤが完全に停止したかどうかの判断なら止まってないやつは
それなりにいるかもしれんが
最近は車なんか無視して渡り始めるわ
怪我上等だ、痛いかもしれんが悪いのは100%車だから
最悪*だとしても誰も悲しまないからどうでもいい
一度横断歩道で停止したら後ろから車が抜いて来て横断してる人とぶつかりそうになったのがトラウマ
自分が止まったせいで人がひかれそうになったなんて…。
だから後ろに車がいたら止まらない…止まれない
「ウワッ、都会。東京と並んだ」」
関係ないけど最近よくあるすぐ変わる押しボタン式信号やめてほしい
別にあんた狙って嫌がらしてるんじゃないからね
たまたまなの