(出典 www.pitoff.jp)


MT車からAT車に乗り換えると、慣れない分、操作をしにくい面がある。操作ミスで事故のもとになることも。自動車メーカは何で、操作系を変えるのか? MT車のままで良かったのに・・・。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:52:34.181 ID:ihIB5/C60.net

間違えてサイドブレーキ踏んでびっくりした(゚o゚;;





2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:53:10.694 ID:lMiEUIO6a.net

流石にそれは嘘


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:53:26.780 ID:1ZQgIs6Ba.net


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:53:50.609 ID:C/O/w8y20.net

サイドブレーキって昔ながらのレバー上にひくやつのほうが使いやすくね?っていつも思う


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:55:10.629 ID:xELBuB8A0.net

>>4
それはない


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:57:31 ID:/YaWCoqg0.net

>>7
足踏み式のが使いやすいの?


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:00:11 ID:1ZQgIs6Ba.net

>>4
ウォークスルーできない


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:19:31.151 ID:bFGjUl520.net

>>12
初代エスティマは運転席の右下に引くタイプがついてたぞ


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:53:51.223 ID:/YaWCoqg0.net

俺も気をつけよ


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:54:33.840 ID:ZWO5uBfi0.net

これはエアプ
足踏みパーキングとクラッチは高さが違う

なおMTに戻るとブレーキをから振りしてぶつかりそうになる模様


8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:55:57.368 ID:lvZIW+/Fd.net

レンタカーで乗ったときクラッチ踏む感じで左足でフットブレーキ踏んじゃってガクガクした


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:41:00.259 ID:BbDdcQ380.net

>>8
俺も昔そうだった
今は慣れたけど


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:56:22.847 ID:fB9bMCnX0.net

俺はサイドブレーキ引くタイプの代車しか乗ったことないけど
踏むタイプの乗ったら有り得そうだと思ってしまう
そもそもAT乗るの怖いんじゃ


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 19:58:13.777 ID:h/2VYrvS0.net

慣れてからMTに戻ると頼りない狭いブレーキペダルに恐怖を感じる
たまに踏み外してなお恐怖


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:00:47 ID:w2Hf2EgC0.net

電動パーキング最強


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:01:02.534 ID:j95YeFlSM.net

いや使いやすさは手引きレバーのが上だぞ
MTない車種にはスペース効率上だからそうなっただけで


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:02:49.152 ID:C/O/w8y20.net

軽自動車のシフトレバーがハンドル横にあるのもあれ座席を少しでも広く取るためだよな多分


17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:05:56.046 ID:P/viddR60.net

>>15
コラムシフトは大昔からベンチシート仕様車の定番

>>16
これあるよね
AT乗りの人は極低速のブレーキング上手なんだなって思う


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:13:08.193 ID:aII3CbZIF.net

>>17
止まる瞬間にエアコンのコンプレッサー作動してクリープ力が増減するのホント頭くるわ
特に軽自動車とか変化が大きいから、コンプレッサー切れた瞬間にブレーキが勝ってカクンと止まってしまったり


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:15:00.262 ID:3OWZ+VEW0.net

>>20
10キロ未満になったらNに入れるという裏ワザも…


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:03:32.501 ID:aII3CbZIF.net

ガチな話、MT乗りがAT乗るとブレーキが上手くいかなくて戸惑う
ブレーキでクリープ相*ながら止まる感覚がどうにも馴染まない
完全静止する瞬間にブレーキ戻しすぎてまた動き出して慌ててカックンと止めるパターンになりやすい


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:08:42.478 ID:bwV8DH7E0.net

停止直前にクリープ力を若干上回るレベルまでブレーキを緩められるAT乗りは運転上手い


24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:15:11.289 ID:aII3CbZIF.net

>>18
そもそも普通のAT乗りはそこまで停止ショック気にしてないような
路線バスの運転手やってる友達はAT車の時は拘りを捨てるしかないと嘆いてたわ


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:10:11.362 ID:l/Ia6W7g0.net

楽すぎてビビるわ


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:14:45.367 ID:X/ZFEzCW0.net

右足がうすうずする


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:15:00.124 ID:X/ZFEzCW0.net

>>21
間違えた左足だ


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:18:02.101 ID:uCGEWC6o0.net

バイクはMTやけど車はもうMT運転できるかわからん


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:26:30.465 ID:lovWWpvp0.net

イキりMTエアプ最近多すぎる
それだけMT乗りが減ったってことなんだろうけど


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:29:49 ID:V11HVgxqd.net

>>27
言うほど多いか?


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:38:20.763 ID:6ZO2g2dn0.net

パーキングブレーキとクラッチと間違えるわーw
MTの癖でレバー握りながら運転しちゃうわーw
クリープ現象って恐くね?w


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:38:51.722 ID:c0p8XK8id.net

早速いたわ


32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:45:48.621 ID:gDGNCaaa0.net

俺は代車でDのままサイドだけ引いて降りて壁にぶっ刺した男


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/21(月) 20:46:37.218 ID:eKiqD/Z50.net

確かにサイドブレーキ踏みそうになるな


34 過去ログ ★ :[過去ログ]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。