バーの任意で切り離すことが出来る機構を備えている。主にパートタイム式4WD車に用いられ、ロッキングハブ(Locking hubs)と呼ばれることもある。 多くのパートタイム式4WD車、特にヘビーデューティタイプのクロカン4WD4x4トラックなどでは、前後車軸を繋ぐプロペラシャフトにトランスファー
9キロバイト (1,371 語) - 2016年11月8日 (火) 07:17



(出典 amd.c.yimg.jp)



1 ひぃぃ ★ :2019/11/12(火) 20:20:21.92 ID:RCnkMZPZ9.net

■一口に4WDといっても仕組みはさまざま!

 あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、気づけばもう冬の気配が感じられる今日この頃。冬が来るとなれば覚悟しなければならないのが積雪だろう。もちろん雪とは無縁の地域もあるとは思うが、ここのところの異常気象を考えると、普段雪の降らない地域に突然降雪がある可能性もゼロではないのかもしれない。

 そんな降雪時に心強いパートナーとなってくれるのが四輪駆動車、通称4WD車。もちろんスタッドレスタイヤなどの滑り止めは必須となるが、慣れない雪道走行でも安心して走ることができるイメージを持っている人も多いことだろう。

 しかし一口に4WDといっても、常に4輪を駆動するフルタイム4WDもあれば、ドライバーが任意で2WDと4WDを切り替えられるもの、駆動輪がスリップしたときだけクルマが判断して4WDとなるパートタイム4WDなど、非常に細分化されているのだ。

■一般道の走行であれば生活4WDでも十分

 ここでは細かな4WDの種類の解説は省くが、一般的な乗用車に設定されている「生活4WD」と呼ばれるものと、本格的なSUVの4WDでは当然ながら走行性能は異なる。当然ながら道なき道を行くようなシチュエーションでは本格的なSUVのほうが圧倒的に走破性は高くなるわけだが、ユーザーが一般道を普通に走行するのであれば、生活4WDでも十分すぎる性能があると言える。

 もちろんいざという時のために本格的な4WD車があったほうがいいと思う人もいるだろうが、当然ながら本格的な4WDシステムを持つ車両は車両価格も高くなりがち。また、フルタイム4WDは常に4輪に駆動力が伝わっているため燃費も悪化するし、小回りも利きづらい。

 それに雪国で生活4WDと呼ばれるモデルが力不足ということであれば、とうの昔に雪国では本格的なSUVばかりとなっているハズだが、そういうわけでもないのはご存じのとおり。人をたくさん乗せたいのに2シーターのクルマを買う人がいないように、クルマ選びの基本は適材適所。一口に4WDといっても性能は異なるが、自分の使い方に合った4WDはどれなのかをしっかり見極めて購入したいところだ。

2019年11月10日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17358596/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2019/11/10(日) 10:10:10.09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573437600/





11 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:26:51 ID:P5VdOZ3Y0.net

>>1
山の雪道でも2駆で余裕やろ


21 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:30:20.16 ID:Qbce/6VM0.net

>>1
ちゃんとスタットレス履いてりゃ生活四駆で余裕でしょ


29 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:32:43 ID:ccReD1Zv0.net

>>1
道民だけど市街地はFFプリウスでなんら問題ない


40 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:40:28.81 ID:5BKDbaJS0.net

>>1
SUVで2WDで十分、それ以上の能力が必要なところは避けるべし
どんどん深みにハマる


68 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:05:01.36 ID:QnYlvClx0.net

>>1
4WDの制御区別と重い車体の区別と混乱してるバカライター
4輪スリップ制御+4/2自動駆動なら全く問題なくて当たり前
 生活四駆という区分がバカ
普通の乗用SVUで十分なのは当たり前
生活実情に合わないクロカン オフロードは、バカマニアの承認要求見栄のおもちゃ


2 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:21:30.53 ID:6H2XFftj0.net

雪道ったってピンキリですよ


3 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:22:26.26 ID:x7aRFa7w0.net

本格クロカン4WDじゃなきゃヤバいところは、本当にヤバイところだけだな。
ほとんどの冬道はドラテク次第、判断力次第の場面がほとんどだろ。


4 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:22:41.36 ID:viMBYqq00.net

雪道とその車での運転なれてるかどうかがほとんどの要素


5 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:23:16.52 ID:ZQpFqW7h0.net

四駆だってスタッドレスじゃないとまるで駄目
勘違いしてる奴よくいるけど


6 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:23:43.10 ID:QLNde0U70.net

クローラだろ


7 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:24:53.99 ID:3sHGVAh80.net

やっぱりジムニーか


77 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:09:22.38 ID:TRTUHegx0.net

>>7
ジムニーはホイールベース短いから下手なやつが乗ると簡単にクルリンする


8 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:25:53 ID:4vmst/9n0.net

トヨタ ブリザード最強


9 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:26:19 ID:Q2AdDJIP0.net

北海道でも普通にFFだよ
気合い入れてランクルとかアホ
あれはアフリカとか走るクルマ


10 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:26:45 ID:sXFG5+290.net

四駆いらん


車無理なときは


四駆でもスタックする


FFのバック走行で

じゅうぶん


12 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:02.73 ID:gDwOepKg0.net

都心の大雪


もし、生活四駆で動けないのなら
インフラは、放置された高級FR車だらけで壊滅状態

本格クロカン4WDどうのこうのじゃなくなる


13 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:20 ID:UxAfm7jo0.net

クロカンだと調子にのり過ぎて横転してるのが多い
雪道で往年してるのはクロカンが


14 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:23 ID:2Z3jxPp+0.net

862 仕様書無しさん 2019/11/12(火) 08:09:15.78

(出典 imgur.com)


15 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:45 ID:C+2Vbhbu0.net

駆動方式もそうだし、スタッドレスタイヤも大事だけど、最低地上高もあった方が良い。
いくらパワーがあろうと、賢い駆動方式、高性能の冬タイヤだろうと、駐車場から出られなかったらただの置物。


16 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:47 ID:Z121onem0.net

BMWのX5を買おうか悩んでいる俺参上


17 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:28:54 ID:UxAfm7jo0.net

下半分消すの忘れてたよ


18 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:29:36.59 ID:5Ufju5tF0.net

下手くそほど四駆に乗りたがるよな


19 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:29:56.63 ID:aYArtj510.net

クロカンって重いからブレーキに気を使わない?


20 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:30:19.09 ID:IQnPeXB00.net

俺は普通のリーマンとアオカンしたけどね


22 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:30:56.56 ID:gDwOepKg0.net

雪道

FRやFFに慣れたドライバーが

スバルのAWDに乗れば最高だね


23 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:31:16 ID:byIv8Vma0.net

本格黒田官兵衛


24 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:31:21 ID:y1l7OBSV0.net

ぶっちゃけクロカン四駆は重くて止まらないので注意


25 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:31:23 ID:4uFB10gf0.net

雪国でいちばん怖いのは停止状態からのスタックだよ
走行中の性能とか関係ないから


26 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:31:33 ID:rHjgtrEa0.net

除雪してある道だったらFFで十分、でも上り坂の発進は四駆が安心


27 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:32:35 ID:5/PzcPax0.net

ジムニー最強伝説
但しドラシャは最弱


28 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:32:36 ID:w6ic7AR30.net

専用タイヤは要る


30 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:34:00.95 ID:4eyEHe790.net

重い4駆乗ってるけど下りの峠道はおっかない


31 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:34:40.82 ID:gDwOepKg0.net

日本海側の爺婆は

普通にFRの軽トラで

早朝の凍結路、ドリフトするからな

ラリードライバーそのもの


32 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:35:45.80 ID:aYArtj510.net

やはりクロカンは重いから雪道だとブレーキに気を使うよな
クロカンって雪の降らない都会で乗るものなんだよ


33 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:36:09.86 ID:dbQ0YXki0.net

本格クロカン4駆でもスタッドレス履くかチェーン巻いてないと*
生活4駆でも除雪ちゃんとしてあれば大丈夫
でも除雪してない駐車場から道の間や一晩で数十センチ積もった
ときとかは最低地上高の差が効いてくる
凍結路は滑ったらどーにもならんけどフルタイム4駆だとエンブレ
4輪効くのは意外と大きい


34 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:36:40 ID:aYArtj510.net

ひょっとして初代エスクードが最強?


35 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:36:41 ID:EVxgAkPx0.net

雪国の大半は雪国だけど山じゃないだろ。
人口比で言っても大半が平坦な都市部で暮らしとるわ。なので身の回りの人間はみんなFFだよ。

クロカン4WDの率なんて東京より少ないわ。東京のがランクル多いから。


36 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:36:54 ID:puz4cbnk0.net

集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...

?◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。

矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、勝訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件



http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自*やすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害4を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込む


37 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:37:19.94 ID:u7xy4MGn0.net

トラコン付いてれば2駆にスタッドレスで十分


38 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:38:30.64 ID:YbJI+nas0.net

ジムニーはファニーカーじゃないので「かわいい」で買うな


39 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:38:33.87 ID:iA81fySG0.net

涼しくなってきたらさっさと履き替えるとか
劣化してたら買い換えるとか基本的なものもあるけど

備えと経験から難しそうなら乗らないのが無難だよ
ラインは人それぞれだしダメな時はダメだから


41 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:41:26.09 ID:8t+d3Cz90.net

本当の雪国の生活圏の道なら除雪されてるから2駆にスタッドレスでも十分
除雪が下手(してない)地域の方が4駆は必要
どちらにしても雪道ではスタッドレス必須


42 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:42:39.35 ID:nrWVM/0I0.net

雪道にAWD必須だと思ってる奴は素人


43 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:42:43.77 ID:erUD9JX50.net

山中湖の別荘地エリアはFFだとなかなか困る、舗装されてないとこもある上狭くて起伏が激しくて


44 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:42:55.97 ID:A2uEnkcz0.net

デカいのは、重くて役に立たないんだよ。


45 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:43:47.10 ID:rraADIll0.net

〉〉1
フルタイム4WDが本格みたいに書いてるが、違うだろー?
軍用ジープだってパートタイムだった。
前後のデフ、センターデフもロックできなきゃ意味がない。
三軸六輪で四輪駆動の軍用トラックも全デフロック可能だろ。
最低地上高とデフロックが大事。
それにウィンチとスコップが有れば道無き道も走れる。
あと助手は乗せた方が良いな。


46 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:44:11.14 ID:nlQ+ppbJ0.net

フォレスターの5年落ち100万で
スタッドレス履かせて、チェーン装備よ


47 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:44:42.48 ID:LjcD9roJ0.net

雪国の生活圏全ての道が除雪されてると思うなよ


48 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:45:01.20 ID:FeDR2RnM0.net

慣れてないやつが重たい四駆乗ったら、下りでガードレールにハグしてもらうか崖下


49 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:45:07.95 ID:M6RIOiqt0.net

空転制御機構付いてるFFなら全く問題ない


50 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:45:29.34 ID:Y755lS9h0.net

チェーン巻けばFRでもいけるけど


98 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:32:33.82 ID:9v04YdDd0.net

>>50
今時そういう奴は地元でも*と呼ばれる、ソースは俺。


51 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:46:51.60 ID:gDwOepKg0.net

スバルのX-MODEが付いたAWDなら
雪の中でスタックすることはまずないだろう
上りは当然だが、急な下りの坂道でもX-MODEをONにすれば
車速20km/h以下の範囲でヒルディセントコントロール機能が働いて
ブレーキ制御を行い、ゆっくりと降りることができる

最近の生活四駆はよくできている


54 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:49:57 ID:ccReD1Zv0.net

>>51
アイスバーンにはそんなもん何の役に立たんよ


67 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:03:51.91 ID:gDwOepKg0.net

>>54
X-モードの状態なら-19度のアイスバーンでも問題なかった
登別カルルスの急な坂でも、低速で上り下りできる


80 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:10:40.84 ID:ccReD1Zv0.net

>>67

雪道とアイスバーンの違い分かる?
アイスバーンってスタッドレスタイヤでもグリップしないからどんな制御も効かないよ?
制御が効いたならアイスバーンでは無い雪道だわ


84 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:17:36.68 ID:gDwOepKg0.net

>>80
スピードによる


58 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:53:04.79 ID:ROtntwdA0.net

>>51
FFの軽やフィットで生活できる。


52 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:48:24.33 ID:QVknB0rh0.net

インプレッサで走る雪道楽しかったなあ


53 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:49:41 ID:LjcD9roJ0.net

スバルの電制は最低の部類だな
カタログに記載したくて付いてます程度


55 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:50:03 ID:RX6fSyAE0.net

ワンボックスの4WDでも大丈夫なんでしょ、きっと


56 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:52:15 ID:dbQ0YXki0.net

生存性で言えば、2駆、4駆切り替え可のパートタイム
さらに4L・4Hの副変速機付き、デフロック、LSDあれば言うことなし

でも、これらが生きてくるのって全く除雪してない林道に突入とか大雪
で立往生するようなときくらいかな


57 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:52:52.32 ID:YIXhVGBf0.net

四駆は三菱が至高
イメージだけで語るお前らには縁がない車だろうけどな


59 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:53:37 ID:x0pBvT280.net

この手の話題になると重いランクルなん*ぐスタックするとか落ちてる車は重い四駆、雪道は軽トラ、ジムニー最強とか言う奴が湧いてくるけど全て乗ってきた経験から雪道を軽トラ、ジムニーとかで走るなんかまっぴらだ
軽すぎて不安定だし、ワダチが合わずに不安定だし運転していて疲れる。大体四駆だから飛ばして落ちる奴なんてなに乗っても落ちるわ
落ちてる車よりあちこちの坂でスタック渋滞作る2WD車の方が遥かに迷惑
本格クロカンで調子に乗らずに飛ばさなければ雪道では最高レベルの安心感得られる


61 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:56:19.83 ID:gDwOepKg0.net

>>59
そう、雪道での安心感が大切


63 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:58:45.27 ID:vm6mBGhf0.net

>>59
うちの嫁、秋田の女だけど
雪道事故の殆どが首都圏の4WDだって言ってた。
4WDへの過信が油断を誘うんだな。


71 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:05:52.57 ID:3gXCenzP0.net

>>63
2駆なら解る滑り具合を4駆は殆ど感じず走れてしまう
滑った時にはもうどうしようもない


60 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:56:03.95 ID:xp1HA4Ww0.net

雪道とかほぼ無援だけど
渋滞してる国道とかの中央分離帯を乗り上げてUターンしたい。


62 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:57:00.67 ID:gjMVIlAQ0.net

雪国以外は除雪してあればプリウスでもなんでも良いだろ。
雪国は除雪が間に合わない時あるし。
クロカンは無いにしても吹きだまりがあるからせめて似非四駆だろ?

除雪担当の俺
一昨年80で普段15分で着く除雪車に
ドカ雪で一時間以上たどり着けず涙目になった。
除雪してない雪道はどんな四駆でも
無理だと知った45の夜。


65 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:00:16.43 ID:R8lWXemN0.net

>>62
お疲れ様でした
除雪担当が除雪車に辿りつけないとどうしようもないな


93 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:28:03 ID:gjMVIlAQ0.net

>>65
アイスバーンは走れても
圧雪、轍無しで50cmからの積雪は
きつかった。
たどり着いただけで自分を褒めて
あげたかった。
その日は数年ぶりに除雪中の
ホワイトアウトに遭遇したりして
昼夜除雪車乗りっぱなしだった⤵?


66 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:00:41.08 ID:ccReD1Zv0.net

>>62
そやね
豪雪や豪雪に伴った渋滞、アイスバーンにはクロカンでも動けないからな


64 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 20:58:59.26 ID:R8lWXemN0.net

オレはクロカンだーとか4駆を過信してオーバースピードで突っ込んで刺さるのがオチ


69 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:05:09.41 ID:7UizjcdS0.net

まあ、本当の雪上走るために雪上車とかスノーモービルとかある訳で…


70 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:05:19.17 ID:AeUNNsSI0.net

湿り雪が積雪20cmだと生活四駆では厳しいな


72 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:06:46.82 ID:YDba3P5b0.net

余りに走破性が高いと、スタッドレスの普通人みたいにあちこち出歩くから迷惑
のめり込んだクロカンは自然破壊で更に迷惑

車高が低いのと高いのとの知能の差は紙一重


86 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:18:22.67 ID:GMY8gliY0.net

>>72
プッ グレタさんかよお前は


73 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:06:50.49 ID:R8lWXemN0.net

車の地上高より積雪してれば、バンパーで雪巻き上げちゃうと、ほぼすぐ動けなくなるし

そういうとこに刺さると、下のアンダーカバーが後側には開いてるから 下がる時も引っかかる
そのへんを充分に掻き出さないと戻ることも出来ずあぼーん


74 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:07:33.89 ID:nrWVM/0I0.net

通常の雪道はFFで問題ない
大雪の時は主要道路も大渋滞だし、逸れて除雪してない道はAWDでも走れない


75 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:08:34 ID:Cq8dhY5H0.net

スカイラインGTS-R
サムタイム4WD


76 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:09:18.64 ID:O8jtqGzh0.net

デフロックは欲しい装備。


78 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:10:25.75 ID:2aEGSnMj0.net

ジムニーに5ドアモデルが出ないかなぁ(´・ω・`)


(出典 i.imgur.com)


83 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:16:02.22 ID:Cq8dhY5H0.net

>>78
縦置きの宿命だぬ
長さが軽の枠はみ出るでしょ


79 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:10:40.13 ID:dTqVedy+0.net

スパイクタイヤでも、俺だけならw


81 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:10:54.70 ID:QLNde0U70.net

雪道はクローラに限る

(出典 Youtube)
#t=2m40s


82 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:11:15.76 ID:gzS6yKs50.net

スイスポ乗ってたけど、積雪20cmの15%勾配はどうしても登れなかった
行けると思ったんだけどなぁ


85 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:18:14.90 ID:Z3XbjhW+0.net

ghe-0のレスキューってのが最強だと思うんだ


87 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:22:52.57 ID:qAM/H52O0.net

生活四駆で問題ないがなあ。
FFやFRでOKな方も居るようだけど、同意しない。
冬の交差点はタイヤで磨き抜かれてるから四駆が望ましい。ちょっとした上り勾配でFFで動けなくなることがある。パートタイム四駆の軽ですが、押して差し上げましょうか?(なにやってんだボケ)と言いたくなる。

まあこれは雪質の問題も大きいし、活動場所依存かとは思う。


88 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:23:16.86 ID:UvSeaS7o0.net

CHRのことか


89 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:24:01.64 ID:8P3V32kt0.net

イグニス4駆に全天候タイヤが一番無敵と思う


90 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:24:40 ID:x7aRFa7w0.net

やっぱ日本のほとんどの人は、
めっちゃ滑るアイスバーンを経験したことないんだな、
と感じるわw


91 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:26:33.49 ID:gDwOepKg0.net

氷点下20度のアイスバーン経験したいなら道東へいらっしゃい


92 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:26:40.21 ID:QwLLFUss0.net

常に4輪全てに駆動力がかかっているフルタイム4WDとか >>1 がまったく仕組みを理解していないことは理解できた。
今どきそんな仕組みのフルタイム4WDの車はない。


94 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:28:31 ID:8P3V32kt0.net

スパイクが廃止された意味とかな
凍るトコはヘタに舗装しないほうがよかったりとかな


95 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:29:56.01 ID:nlQ+ppbJ0.net


(出典 Youtube)

アウディクワトロがダントツに安定してんな
ガワはダサいが走りの安定感は抜群


96 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:30:35.40 ID:q9l/75060.net

山形県民だが、「普段降らないところに降雪があったら」という話なら本格的な四駆に越したことはないと思う。
雪国なら除雪が行き届いているから生活四駆どころかFFでも問題はないけど、除雪されない雪道では生活四駆だと力不足。
できれば対角線スタックから脱出できる性能があったほうがいいんじゃないかな。
スバルや三菱、トヨタのRAV4やランクル等、悪路走破性に優れている車種が心強いと思う。

…けど、1年に1回あるかないかの降雪に備えるなら、四駆買わずに降雪した日は公共機関使えばいいんでないの?


97 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:31:09.73 ID:BRKgGUx10.net

雪道は絶対運転しない
積雪の翌日、車庫を出てすぐにドリフトして諦めた


99 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:32:35.63 ID:nlQ+ppbJ0.net


(出典 Youtube)

アウディはいい車だよ


100 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 21:32:56.28 ID:bAqIDTvj0.net

*ーリフォーの試乗会は長野の凍った湖の上に雪積もったとこ走らされたぞ
凄え滑って凄いのか何なのか分からなかったけどな
比較用に普通の2駆*ーリも置いといて欲しかったわ




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