世界的にも貴重なロングセラー車 ヤマハSR400が「2019日本自動車殿堂歴史遺産車」入り - モーサイ 世界的にも貴重なロングセラー車 ヤマハSR400が「2019日本自動車殿堂歴史遺産車」入り モーサイ (出典:モーサイ) |
日本自動車殿堂は、「日本における自動車産業・学術・文化などの発展に寄与し、豊かな自動車社会の構築に貢献した人々の偉業を讃え、殿堂入りとして顕彰し、永く後世に伝承してゆくことを主な活動とする」特定非営利活動法人。略称はJAHFA(ジャファ)。 2001年 - 藤沢武夫、梁瀬次郎、平尾収、石橋正二郎、本田宗一郎、豊田喜一郎 7キロバイト (374 語) - 2019年4月30日 (火) 09:27 |
(出典 img.5ch.net)
特定非営利活動法人・日本自動車殿堂は、「自動車産業そして自動車交通および自動車文化の発展に貢献した歴史に残すべき自動車」として
11月8日(金)「2019日本自動車殿堂歴史遺産車」を発表。11月15日(金)に表彰式が行われた。
2019年自動車殿堂歴史遺産車は4台で、そのうちの1台にはヤマハスポーツSR400が選ばれた。途中、排ガス規制の強化により2度生産中止という危機があったものの、
1978年からエンジン、車体、デザインを変えることなく販売されるロングセラーマシンとなっている点が評価された。
「世界的に見ても貴重なロングセラーバイクだと思います。現在、ライダーの年齢層は中高年の方が多いものの、20代から年配の方までさまざまな世代に支持していただいているのも特徴です。
現在、SR400は生産ラインでの組み立てではなく、二人で手組みで作る形へと変遷していますが、これからもヤマハとしてSR400を引き続き育てていきたいと思います」
と、表彰状とトロフィーを受け取ったヤマハ発動機広報グループリーダーの壬生 貴さんは語った。
なお、ほか2019年自動車殿堂歴史遺産車の3台は、欧州車を手本に試行錯誤のなか造り上げられた日本で最初の乗用車「三菱A型」(三菱甲型)、ディーゼル小型トラックの先駆者となったいすゞエルフTL151型、
世界で最も売れているオープンカーとしてギネス記録を更新し続けているマツダ/ユーノス ロードスターが選出されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191115-00010001-mcyclist-life
20代の頃乗ってたわ
>>3
求めている物が違う
ルシファーズハンマー組んでたわ!?!?
>>4
!?
今見ても良いフォルム
カブは?
あの、SRXは
>>7
遅くて煩いうえに振動がやばい
SR400ってツーリングに向いてる?
>>8
振動、音が不快。
>>8
遅いからソロツーでトコトコ下道なら楽しい
多人数で高速利用とかなら仲間について行けないと思う
>>8
単気筒250乗ってるが高速はしんどいと思う
>>8
セパハンにすると地獄
サクラはよ!
一度乗ってみたいけど、交差点でエンストしてビービー鳴らされて泣きそうになってキックしている未来が見えるんだよなあ
>>10
俺も全く同じこと考えて断念したw
昔SR250ってのがあってな
オレはウルトラレアに乗ってる
NSRも入れてあげて
SR欲しかったけどR1持ってるからパチモノのYB125SPにした
>>14
いいじゃん、レゾネーターって言い張って乗ってれば素敵
おまえらはキャプトンマフラーにして
騒音撒き散らしたんだろう
>>15
それスパトラ厨
毎回キックでエンジンかけるのってダルくねえか?
6速あるってまじ!?
SRVのダサさは異常だった
>>18
音が情けないのと130km/hまでしか出ない以外はいいバイクだったぞ
バイク乗りたいけど事故ったら大怪我か*ので無理だ
近所のコンビニなら原付で十分だしな
おれはSRXの方が好きだね
カワサキは?
ヒロミが「洋服屋の店員が乗ってそうでこっぱずかしくて乗れない」と言ってて納得
>>22
そう言いつつワルキューレルーン乗るのかよw
こっ恥ずかしいどころじゃないと思うが
昔流行ってたよな、こういうクラシックスタイル
ホンダもいろいろ新しくしつつもオールドクラシックなバイク出してるけど
基本的な部分はずっと同じで作り続けてるのは凄いわ
あんなの改造前提のバイクだろうに殿堂入りなのか?
RD400の方が良い
ケッチン食うから怖い
ちっちゃいバイク
背の小さい人が好むバイクです
けっちんの無いSRなんてVブーストの無いV-MAXと同じだ。
月刊オートバイのマツの愛車で誌上で散々コケにされてた思い出
キック セル併用で250ccで出してくれたら買ってもいい?
普自二とったけどペーパーになってもた
>>33
自分みたいな出戻りもいるしへーきへーき
ノーマルを楽しむもヨシ
カスタムパーツも豊富だから、カフェレーサーにするもヨシ
トラッカーなどにするもヨシ
色んなジャンルに振れるから楽しいバイクだよ
ストリートバイカーズのSR特集
昔 オレの同級生が冬にエンジン掛けようと何度も何度もキックして、掛からないで最後に骨折してたな
青春の思い出だな
>>38
冬のシングルはかかりが厳しいからな
セル付きでSRじゃないけど冬は全く無理で押しがけしてたわ
冬はオイル粘度変えれば良かったかもしれんが
>>52
当然テンプターだと思ってる
ヤマハよぉ・・・
おまえ、2スト屋なんだからいい加減、次世代2スト作れや
おまえしかそういう事やるバイクメーカーいねーだろ
4ストどんくさくてクッソつまんねーんだよ。
>>40
SS乗ればいいだろ。
公道では扱いきれんぞ
>>40
2stは規制がなぁ
KTM(だっけかな?)が150ccで出してた気がするがどうなんだろう
>>40
排ガス規制を欧州に合わせてる限り未来永劫出ないぞ
諦めて旧車のポンコツ弄っとけば?
マルチ以外のバイクに興味が湧かない
アホーマンス
モンキーなんかSRよりロングセラーな気がするけど一昨年廃盤になったからノーカンな感じ?
ああわたくしは決してせうしませんでした…
srxの再販を望む。まともな玉がないんや
78年式の最初期持ってる。車検切らしてるからガレージで月一エンジンだけは掛けてる。20年前最初期なんてディスクブレーキだからって不人気でゴミみたいな値段だった。
僕はテンプター派
クラブマンの方が、街乗りならイギリス紳士ぽくは、見える
>>51
クソダサいエンジン造形を擁護するアホンダヲタwww
低身長だと、アンコ抜きとかシークレット履くわけだろーね?
あ、もう居ない、、、
170や175に低身長とか言われてもなぁ
まして醜いハゲとか豚にwww
中古もらって楽しめー
高速でも80キロから100キロ程度しか出さないから余裕だよ
むしろそれ以上スピード出すような奴らとツーリング行ったらいつ免許無くなるかわからないから絶対そんな奴らとツーリングなんか行かない
アルミタンクに替えてノートン風にするのが流行った
SRはええと思うよ
400は車検なくせ
このまま廃れるぞバイク文化
高速ではエンジニア履いていてもステップに足のっけていられない
シングルシートで両足ブラーンで乗ってると*勃ってくる
長く売ってるからそれぞれの思いがあるようだな
おらの中の位置づけはあざといベーシックを狙ったイロモノ
バイクは昔(70年代~00年頃)の方が断然良かった。ヤマハSR400はこの時代の躍動と香りを
保ってきた。今の日本に欠けている何かを思いださせるバイクだな。
俺も10代後半に乗ってたな。色々イジれて楽しいバイクだった
SRXってもだあるの?
>>73
世界で最も美しいバイクと認定されたSRXは既に鬼籍入りです
何でこのバイクがもてはやされてるのか分からんな、乗れば分かるのかねぇ、
>>75 シングルでとにかく物凄く安価
プラモデルみたいにカスタムしまくるのが楽しかったもてはやされたのはこの辺だろ
SRXはほんとカッコ良かった
30年ぐらい前に近所のyspに当時発売直後だったXJR400の試乗にいったとき
中古のSRとゼファーにも試乗したがこの二台はXJRより10年以上古臭い乗り味だった
下手するとCBX400より乗り味はふるくさかった。
まだ売ってんの?ゴイスー
SRXにコブラ管で乗りたかったなぁ…
まぁ全てのバイクはスーパーカブに屈するからな
上死点で思い切りキック
ヤマハって楽器メーカーだけあって排気音は良いんだよな
特にXJは美しかった
昔CMでSRだと思うがなかなかキックでエンジンかからなくて原因がボルトが外れてたってのがあったな
WR250R/X復活まだ?
ヤマハって凄い企業だよな!
バイクは作る、ピアノ、ギターなどの楽器は作る
モーターボートのエンジンも作る
他に何かあったっけか
ちなみに俺のスピーカーもヤマハだ、音がめちゃいいよ
>>87
高い遊び道具しか作らないから勝手にイメージ上がるわな
しかも何作ってもトップクラスの技術だしw
1982年頃に先輩が乗ってたけど最近久しぶりに再会したら
当時のやつにまだ乗ってるって言ってたな
>>88
凄ェ!
状態保存だなんだと気を使うこともなく何十年と乗り続けられるのはホンダのカブシリーズとヤマハのSRぐらいだな
良いねえ 素晴らしいニュースだ
中々かからないからスタンド立ててステップに乗ったまま全体重掛けて回したら
クラッチがミートしててそのままタイヤ半周分前進してこけた
srをv2にして600ccでだそう
>>92
輸入モデルにSR500があったような
SRV600でいいか
これって昨今の各種規制に対応できてるの、それともモデルチェンジしていないから昔の規制値で通してるの?
sr600でもいいけどな
乗っていたけど振動が凄くて快適ではなかった
四半世紀前ならデコンプ使ってたらこのトーシロめと*にされたもんだ
SRよりカッコよくて安くて速いテンプターにしとけ!