マツダとホンダは自動車販売の伸び悩みを受け、期間従業員の新規募集を停止した。自動車各社はここ数年、堅調な販売や人手不足を背景に月収の引き上げや手当を充実させるなど期間従業員の確保に力を入れてきた。ただ国内のほか米国や中国といった主要市場での販売低迷を受け業績が悪化。人員調整に踏み切った格好だ。
マツダは本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)で11月8日から期間従業員の募集を停止した。募集再…
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2019/11/19 14:58
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52344510Z11C19A1TJ2000/
雇用の調整弁
業務命令を聞くのに期間工とはこれいかに
増税の駆け込み需要である程度人員増やしてたんでしょ
アベノミクスおいこらw
>>5
アベノミクスがいいとは言わんがこれについてはマツダとホンダが悪いと思う。
>>69
ホンダマツダ(あと日産)は先行しただけだぞ
景気のピークが2017年末だったことは、ほぼ確定してる
他業種の「増益なのにリストラ」が増えているのも同じ理由
ホンダはずーっと募集してたから定員確保できただけじゃない。
辞める人少ないと募集止めるからな。
>>6
定員確保できる時点で不景気
>>6
期間工の定着率の悪さ知らないの?
>>40
期間工の定着てなに?
福利厚生が整っているというだけで
実態は、あいりんさんやと変わらんわな
出稼ぎ雇用停止かよ
外国人もこれからどんどん増える安泰だろう
ホンダの軽自動車とfitはめちゃくちゃ見かけるが売れてないの?
マツダは分かる
>>11
海外じゃヒュンダイに負けてるからな
日本国内って稼ぐ場所ではないのよ
>>29
ヒュンデがトヨタ自動車買収しないんだよな
ヒュンダイ重工業が川崎重工業乗っ取りしたら
マルハンロッテ出来るのにしないんだよな
買収したら負けるらしい
自動車なんつ衰退産業だしな。
ホンダもそろそろ何処かに吸収される時が近いかな
日本は自動車とタワーマンションはオワコン
マツダ ホンダ合併しないと少子化すぐそこだよ
>>15
じゃあ社名はマンダかホツダやなw
マンダならローン金利は十一やなw
>>34
本社もミナミに移転か
大阪絶好調だな
>>34
本松田で
小田急の駅名っぽいけど
ホンダは期間従業員より先にデザイナーの首を切るべきではないか?
>>16
デザインはヒュンダイに負けてるよな。
>>16
フィット3のデザイナーはパワープロダクツっていう芝刈り機や発電機の部門に飛ばされたよ
>>42
現行レジェンドのデザイナーは、本当に才能無いからどこかに飛ばして欲しい。せっかく良い車なのに、デザインで全て台無し。
災害の影響でかなりの数が廃車になったけど、
すぐ新車買うってわけいかないもんな。
マツダと違ってホンダは全くと言っていいほど輸出をしない
>>19
現地生産だから?
グンマーの大泉ではブラジル人が暴動騒乱状態
スバルの経営危機で仕事無いらしい
また埼玉の山奥に車山積みして、期間工全員解雇で
月内に寮出ていけ、ってやつかぁ
マジ終わってるなw
そういや日経が一昨日と昨日、円安の弊害を特集してたよな
円安による弊害で、輸出メーカーのメリット帳消しってね
さらに円安で株高は特殊な例だとね(日本も元気があった80・90年代は円高で株高)
頷ける点が大なんだがね
自動車メーカーは短期利益ばかり追い求めて円安にしてほしいと
安倍黒田に泣きついたが、却って国内市場の購買力を削いでしまった
国内が車買う余力があれば、外国に過度の依存をしなくて済んだだろうにな
>>22
災害の被害者に貸し出せば良いのに
派遣は雇用の調整弁
トランプ大統領、自動車4.5兆円投資で安倍首相が同意
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-28/PQNKEZ6JIJUO01
日米FTA締結で、これ↑が本格t系に動き出す
単純計算で1/3の雇用と設備が不要になる
ありゃりゃー
マツダからダイハツに乗り換えたw
期間工が新車買わない時点で終わってる業界
ネスレでキットカット作ってる方が会社の純利益はトヨタより上だぜw
>>27
儲け主義で値段高くして給料けずってれば
いずれこうなるよな
日本の車会社あと5年持たないかもな
【昔】
・岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
・ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、
その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
・松下幸之助(松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
「Peace and Happiness through Prosperity 繁栄によって平和と幸福を」
・渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
【今】
・奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来てもらって少子化対策を」
・宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
・カルロス・ゴーン(容疑者)
「私の報酬額はグローバル企業としては高くない。優秀な人材をひきつけるためには必要な報酬額だ」
グローバル終わってる・・・w
何気にでかいニュース
日経日曜版
「通貨安は購買力低下につながり、長期的には重荷」
「円安で日本の交易利得は細った」
「円安になると、3年後には設備投資が減る傾向」
「円安=株高は一時的な現象だ。日本も1980年代半ばまでは『円高で株高だった』」
「円安がもたらす短期的な株高に目を奪われてると、購買力の低下を通じて
日本経済の地盤沈下を招きかねない」
安倍黒田全否定w ワロタw
マツダは高くて狭い
広くて安くすれば買う
>>33
お前の命は安いんだな
俺は高くても車内が狭くてクラッシャブルゾーンが大きい車を買うよ
>>41
車内が狭いとスペース無いんだけど(笑)
軽自動車乗ってろ
当然派遣にも影響がでるだろうな 派遣切りこねえかなあ仕事辞めてえよう
俺来月からどうやって生きていけばいいんだ
群馬県のスバルに行ったやつ元気らしいけど
俺たちも誘ってから逃げろ
ホンダはF1永久撤退表明して
研究設備は全て壊してFIT工場に充てようぜ
ソーイチローもそれを望んでる
市販車蔑ろにしたらあの世からスパナ飛んでくるぞ
>>38
宗一郎はレース命なんだが。レースあってのホンダ
これまでと同様、撤退しても何度でも再参戦するやろ
>>53
こういう勝手な妄想で人格を捏造するチョンってすごいよな
>>56
2000年から2008年まで参戦した第3期のF1活動では、200戦近く戦いながら僅か1勝しかできなかった。
おかげでF1 におけるホンダ株は急降下したのだが、それでも2008年に撤退してこの方、ホンダ復帰を期待する声は止むことがない。
不思議な現象といってもいいだろう。
振り返ってみると、ホンダが初めてF1に参戦したのは1964年(第1期)のことだった。
ホンダがまだ四輪自動車を世に送り出す前で、創業者・本田宗一郎のかけ声ひとつで始まった。
東京オリンピック開催、東海道新幹線開通といった、日本が国を挙げての成長期の端緒にあった頃である。
本田宗一郎は生前、クルマは厳しいレースで鍛えられて初めて良くなると説いていた。
「レースはやはりやらなきゃならない。レースによって、自分の力量や技術水準が世界のどのくらいにあるかを知ることができるし、
それによって経営の基盤をどこに置いたらよいかを決めることができるんだから」
道楽だと批判する内外の声にはこう返したものだ。
「乗り物は一つ間違えると生命にかかわることだってある。こういう交通機関をつくっている我々は、
レースを通じて得られた結果を早く製品に取り入れて、より安全な交通機関をお客さんに提供する義務がある
>>59
ペラペラふにゃふにゃボディで人命軽視のホンダがw
>>56
チョンだってよww
今日も底辺職のジジイが鬱憤晴らしにシコシコ煽りレスか。同情もせんわ
増税後だから政府は知らん顔
なんちゃらショックきてるやろ
自動車なんか今や中国さんにも作れる
>>45
中国で売ってる車は法的な理由で日本では販売出来ないんだよな。
中国限定モデルのbmw1シリーズセダンとか日産の新型シルフィ買いたいんだけどな。
>>51
非関税障壁
対中国はRCEPで消滅する予定
アメリカはメキシコカナダ経由(TPP)で消滅した
>>45
安くて良い車なら欲しいけど、中国は保安基準や技術基準の他国間協定に参加してないので中国で売ってる車は、買って日本に持ってきても登録できません。
リーマンショックの時は内需が今よりは底支えできたから
海外ほどは日本はひどいことにならんかった
この六年間で内需はぼろぼろになってきたから
リーマン級がきたらどうなることやら
ああ、すべてはこれからだ
最底辺から首切られる
>>50
そして首切られた奴らがアンチになり販売減になる
>>55
最後は輸出頼みになるけれど、貿易摩擦で現地生産に切り替わる
で、1にループ
>>55
底辺層は免許すらないから無問題
ちょっとマツダ、あホンダら
かっこいいマツダが売れず
かっこわるい弱小スバルが
なぜか売れる不思議
>>60
勘違いだろ
マツダのデザインて輸入車からパクってきただけ。
デザインパクっただけのバッグや時計はイヤだろ
>>60
小中学生じゃないんだから格好よさだけで車選びなんかしないよ
TMEJクビになったら考えようと思ったが。
今のF-1ってタイヤに特殊な気体を入れてタイムを削ってるぐらい市販車とは別の技術
自動車産業はもう下降期
去年の今頃は「誰でも良いから紹介して下さい」言っていたぞ
前は、ガソリン車ピークは2020年と言っていたが、前に倒れたんじゃ無いのか
これからも期間社員は取るだろうが、社員登用はごくわずか
大学新卒が、ライン工する日も近い
Fランクだと入社も無理だろう
派遣村再びか
買いたい車が少ない
TOYOTAの同クラス車より高額
NISSAN、MITSUBISHIよりは良い
MAZDA、HONDAでなければとは思わない
来年になったらもっと悲惨だよ
高速の追い越し車線を走っているとき
後ろからベンツらしき車が来たから、「あッ、ベンツだ!」って慌てて譲ったんだけど
イキってるデミオだったわwなんか悲しいよな
高速の追い越し車線を走っているとき
後ろからベンツらしき車が来たから、「あッ、ベンツだ!」って慌てて譲ったんだけど
イキってるデミオだったわwなんか悲しいよな
派遣の外人さんどうするん?
>>74
外人より先に日本人斬ります
今はこんなのだぞ
外人切り出したら会社危ない
不況になったとき、移民問題はマイナスの闇の牙をむき出しにする
でもCX-30と3は予定通り売れていますのマシダ大本営発表
F1ワンツーおめでとうと浮かれているホングダァは山中に新車隠し。
従業員が買えない高い車を作っても仕方ないと思うのだが。
ホンダの期間工募集HPは毎日チェックしてるけど
鈴鹿と熊本は募集してるけどね。
車だけはデフレ無しで日本を支えてきたが
ゲリゾーの無脳ミクスが限界にきた
ワールドワイドなイノベーションに対応できない
ゲリゾー内閣じゃ
チョンのサムソン以上に国家存亡の危機だわ
車とかどんどん値段上がってるから大変だな
マツダの主力のcx-5とか次世代モデルとか500万くらいなりそうだし
そうなったら買えんわ
財政も金融も日本は吹かしまくってるからな
これで不景気来たらどうなるんだろ
お値段が高過ぎる。
>>86
お安い軽自動車(アルトとか)は、幾らも売れてませんのよ
世界のトヨタですらリストラを控えているんだ、それ以下は当然だろう。
自動車業界は自動運転化がすすめばエンジンなんていらんしな
>>87
エンジンなくなったら自動運転をしながら進行できないじゃん
地方のHONDA CARSの使えない従業員をまず切れよ
北海道の販売店はクソすぎるよ
ジャップ企業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジャップランド脱出したほうがよさそうだなwwwwwwwwwwwwwww
景気が良いから消費税上げたのにね安倍さん嘘つき
ざまあ笑
自業自得
因果応報
マツダはどの車もなんとなく同じに見えてしまうんだよな
デザインは悪くないと思うんだけど、なんか個性を感じないというか
未だアコードを見たことがない インサイトはかろうじて見ることが稀にある
ホンダも軽しか売れないってセダンとか高すぎるのに誰が買うんだよ
昔はアコード買う奴多かった
マツダバブルは終わったね
また長い長い低迷の時代に逆戻りだ
ディーラーの質があれでは客は二度とは戻らない
今度も次のバブルまで25年間会社が持つのでしょうか
サンタなフォードいないので心配です