【特集】“木“から車ができた!?環境に優しい『セルロースナノファイバー』がすごい 鉄の5倍の強度で重さは5分の1(MBSニュース) - Yahoo!ニュース 【特集】“木“から車ができた!?環境に優しい『セルロースナノファイバー』がすごい 鉄の5倍の強度で重さは5分の1(MBSニュース) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
”木”なのに鉄の5倍の強度で重さは5分の1。
2019年の東京モーターショーに出展され注目を集めたあるスーパーカー。
実はこの車のボディは“木”でできています。
といっても、木材をそのまま使ったわけではなく、木を使った「新素材」で、その強度は鉄の5倍以上とも言われていて、しかも5分の1の軽さです。
この素材が我々の生活を大きく変えるかもしれません。
■ “木”でできた「スーパーカー」
2019年の10月24日~11月4日まで東京ビッグサイトで開催されていた「東京モーターショー」。
自動車メーカーなどが車の可能性を感じさせる近未来的な数々のコンセプトカーを出展する中、ひと際異彩を放ち大勢の来場者の目を引いていたのは、環境省のブースにあったスーパーカーでした。
この自動車を視察に訪れた小泉進次郎環境相も驚きと期待を口にしました。
「実際にボンネット持ちましたけど、片手で持てるボンネットを持ったのは初めてです。
木の国日本ですから、そこに向けても大きな希望になると思います。」(小泉進次郎環境大臣)
小泉環境大臣が口にした“木”というキーワード。
スーパーカーの内装には一部木材が使われていますが、それだけではないといいます。
一体どういうことなのでしょうか?
「このスーパーカーは木から造った車なんですね。
より正確に言うと木材の半分を占める『セルロースナノファイバー』という材料を使って“硬い軽い材料”を作る。
これでボンネットだとかバックウインドウといったところも、全部、植物由来のセルロースナノファイバーという材料で作っています」(製造に携わった京都大学 矢野浩之教授)
「セルロースナノファイバー」とは、樹木などの植物に含まれる非常に細い繊維のことです。
その単位は数10nm(ナノメートル)、髪の毛の数万分の1という細さです。
セルロースナノファイバー材料の作成工程はこうです。
木材のチップを加工し、紙の原料となるパルプを作成。
このままだと、強度はほとんどありません。
このパルプをさらに特殊な薬品でほぐし、セルロースナノファイバーの密度を上げることで、鉄の5倍の強度を持ちながら、5分の1の軽さの材料となるのです。
「セルロースナノファイバーを使った材料を使うことで、この車にして2割くらい軽量化ができている。
それで燃費が1割くらい向上する。その分CO2の排出が減る。だから“環境省の造る”スーパーカーなんです。」(京都大学 矢野浩之教授)
■ 生産から利用、廃棄まで…環境に「すごく優しい素材」
京都大学の矢野浩之教授は、京都大学・宇治キャンパスの木に囲まれた穏やかな雰囲気の研究室で約40年間、セルロースナノファイバーの研究を続けています。
軽くて頑丈、原材料も植物でリサイクルも可能と、理想的な素材とも思えるセルロースナノファイバー。
MBSが2005年に取材した際には、セルロースナノファイバーを透明にする加工技術を用いて、紙のように薄いディスプレイを研究。
大手メーカーとも協力して、発光するところまで開発を進めるなど、長年、この素材の活用方法を模索してきました。
「一番資源として豊富なのは木ですが、竹や稲わら、あるいは水草、キュウリやレタス。植物は皆セルロースナノファイバーでできている。
(植物の中で)作られるときは大気中の二酸化炭素を吸収してくれて、廃棄にあたっては、うまく分解してくれるし、燃やしてエネルギーとして使うこともできる。
生産から利用、廃棄にわたってものすごく環境に対して優しい材料だろうと」(京都大学 矢野浩之教授)
しかし、課題もあります。
量産するのに莫大なコストがかかってしまうのです。
「プラスチックの中に混ぜて強度を上げたいというニーズが一番多いんですが、結構大変」(京都大学 矢野浩之教授)
■ 「京都プロセス」で製造コスト10分の1にカット
そこで矢野教授ら京都大学と京都市産業技術研究所などの研究で発見されたのが、「京都プロセス」と呼ばれる加工方法でした。
☆続きはソースでご覧ください
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00010000-mbsnews-sctch
(出典 amd.c.yimg.jp)
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
小泉進次郎だけ余計だ。
いいからお前は帰れよ。
>>1 強度は鉄の5倍以上とも言われていて、しかも5分の1の軽さ
鉄と同じ重さの量なら25倍以上の強度なのかな?もし、同じ量で5倍の強度なら詐欺
燃えたらあかんのでは
>>2
ふむ、難燃材しか使えないはず。
シートですら製造過程で綿使用工場は避けられてる。
>>2
鉄のでさえ火災事故多発してるのに
これはなぁ
アピールにはいいけど使う相手間違ってる気がするね
>>2
基本的にはプラスチック
難燃剤を添加するから難燃性にできる
というか、今の車で繊維強化プラスチックを使ってない車なんて無いだろ
カーボン繊維がセルロール繊維に置き換わっただけ
大丈夫、韓国がすぐ自力で開発生産してくれる
>>3
技術を教えてもらって作れるようになったら
独自技術とか言い出すからな
独自の意味が分かってない
>>34
その最初の「教えてもらう」事には抵抗無いのかね?
虫食いとか起きないの?(´・ω・`)
>>4
シロアリにやられるかもなw
CO2削減は人間の住む環境を破壊するよ
鉄の5分の1の重量で2割の軽量化か
エンジンや駆動部は代替できないだろうからそんなもんかな
自動車生産量じゃ中国に3倍差を付けられてるし、
EVや自動運転でも中国に圧倒的な差を付けられているから、この手の実現不可能な試作品でお茶を濁そうって作戦か
> 燃やしてエネルギーとして使うこともできる
こりゃよく燃えそうですな
鉄の何倍のコストなんだろうな
カーボンファイバーでええやん
グレタちゃんもにっこり
洪水が来ても水没せずに浮くのか
ボンネットだけの話だし、それもあれこれ混ぜまくって木なのかなんなのかわからんレベルだし
> “木”でできた「スーパーカー」
ダイヤモンド装飾された時計を「ダイヤモンドでできた時計」って言ってるのと同じ
**しさに腹が立つ
>>14
ボンネットだけじゃ2割も軽量化できんだろ
ボディのかなりの部分も新素材だと思う
ttps://minsaku.com/category03/post231/
5chもスーパーハカーがたくさんいるんだぜ?
元零戦パイロット「わしらのほうが先や」
ジャップ
は木でむりやり戦闘機作ってたよなw
>>18
車どころか木で水車すら作れなかった民族が何だって?
>>18
イギリスも作ってたぞ
>>18
イギリスの木製戦闘機は大成功
水陸両用車にして、「河川が氾濫しても安全に逃げられます」とPRしたらどう?
衝突時のエネルギー吸収はどうなんだろ。
今の衝撃吸収ボディを代替できるんかな。
燃えやすさは?
お前ら勘違いすんなよ
同じ重さ辺りに占める強度であって
同じ体積に占める強度ならもちろん鉄の方が強いんだよな
>>22
つまり鉄と同じ強度の木製車は大きくなるわけた
軽いなら風に煽られるだろうな
台風の日に事故って炎上しそう
とりあえず靴のソールとして成功しているのは確かだ
車だけ見ると懐疑的になる素材だけど他に活かせる所がたくさんありそう
しょせんロマンよ
燃えやすいので環境に優しいです!
すでに軽量素材としては
カーボンがあるけど
カーボンより強度あるの?
>>28
カーボンはパキパキ音が凄い
>>32
カーボンシート貼って
なんちゃってカーボンにする
やつが多いくらい大人気
>>28
カーボンの方が強そうだけど、十分軽いし強いんじゃないか
> 炭素繊維の特長は、何と言っても軽くて強いこと。比重が1.8前後と鉄の7.8に比べて約1/4、アルミの2.7あるいはガラス繊維の2.5と比べても有意に軽い材料です。
> その上に強度および弾性率に優れ、引張強度を比重で割った比強度が鉄の約10倍、引張弾性率を比重で割った比弾性率が鉄の約7倍と優れています。
http://www.torayca.com/aboutus/abo_001.html
イギリスでバックヤードビルダー的な自動車メーカーが最近まで
完全な木製フレームのクラッシックなスポーツカー作ってたぞ
よく燃えるから
リサイクルしなくても
火をつけて燃やせるとか
木の国日本w
使わなくなった宇宙船を大気圏突入で燃やすのは思い付いた
ボンネットとトランクリッドをカーボンにしたって自慢してきたデブがいるんだけど
『お前が痩せる方が先じゃね?』って言ったら黙った
木製ザクか
強度があってもショックを吸収できなきゃダメなんじゃない?
>>39
相手の車や物体が吸収してくれるから大丈夫!
??? 朴で出来たタピオカーもあるセヨ
木製ジェット機のザラマンダーが一言↓
竹製の板バネ想像しちゃったじゃないか
ロータリーエンジンの改良したほうが早くない?
木の国とか言ってるけど、どうせ量産化したら海外の工場で伐採・加工・製造するんでしょ?
セルロースナノファイバーは日本人が発明した新素材で
既にボールペンなどで実用化している
関係ないけど炭素繊維協会って
あるのな
https://www.carbonfiber.gr.jp/material/safety.html
車の部品程度だと火に包まれたら燃えちゃうけど
ある程度以上の断面積をもったものなら、実のところ木造は鉄骨なんかより火に強いのよね。
これはパルプにしてから加工しているから木材の見た目をもう有していないけど
木材の状態でその中のセルロースのかなりの部分をセルロースナノファイバーに加工できるようになれば
多少強度が落ちるとしても見た目に訴える官能性素材として需要はあると思う。
矢野先生は学生時代はアセチル化木材でギターとかスピーカーの振動版を作る研究をやっていたはずだから
視野には入っているのかもしれないね。
軽けりゃいいってもんじゃない
台風でコロコロするだろ
>量産するのに莫大なコストがかかってしまうのです。
どうコストがかかるのかはっきりせい!
製造設備に溶鉱炉や延伸装置の鉄よりかかるのか
木の加工工程が煩雑で工数や加工時間が多すぎて永続的にかかってしまうのか
後者だとこれ以上何とかならんようなら研究なんかやめちまえ
車に頑丈さは不要、ドライバーが増長するだけ
衝突したらドライバーが*くらいの勢いでいい(´・ω・`)
軽過ぎるとダウンフォース足りなくてル・マンのBMWみたいに飛びそう
>>53
プロペラ機の時代には実際にあったけど、木製飛行機なんかもいいねえ。
>>53
ダウンフォースは空力だろ
車重とは関係ない
. ∧,,_∧ ( 0 )( 0 )
< `∀´ >л ,л 偶然ニダ
/\ ( ) ( E)
,/ ヽ_,/ /ヽ/,/
. ∧,,_∧ ( 0 )( 0 )( 0 )( 0 )( 0 )( 0 )( 0 )
< `∀´ >л ,л ,л л ,л л л シュボボボボボボボッ
/\ ( ) ( E) ( E) ( E) ( E) ( E) ( E)
,/ ヽ_,/ /ヽ/,/ヽ/,/ヽ/,/ヽ//ヽ//ヽ//
∧_∧ () ∧_∧ () ∧_∧ () ∧_∧ ()
<丶`∀´> }{ <丶`∀´> }{ <丶`∀´> }{ <丶`∀´> }{
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吸水性があったりして
雨降ると重くなったり?
>>55
完全にナノファイバーになれば吸湿性はないけど、わざと部分的にナノファイバーにして吸湿性を残すという手もあるのよね。
ニッチな重要しかなくとも、そういうのが欲しいという業界はあると思う。
>>60自己訂正
×重要
○需要
>>60
住宅用建材かな
チープ感ぱねぇ
モーガンフリーマンて木のフレームだろ
>>59
言いたいことはわかるがフリーマンではない
>>61
多分予測変換で事故った模様w
ちなみに今まで日本人が実用化してきた素材の一部を紹介
・カーボンナノチューブ、PAN系炭素繊維、ピッチ系炭素繊維
・セルロースナノファイバー、マイクロファイバー、ビニロン
・超々ジュラルミン、超高張力鋼
>>64
マイクロ化した炭素繊維の粉ヤバいの次はセルロースヤバいになる?
カーボンよりは安上がりなんだろうな?
じゃないと意味無いよ
ダンボルギーニ?
ナノファイバーだと経年劣化したらアスベストと同じ事にならないか?
なんで木だと環境にやさしいんだい?
>>71
そのへんに置いといても数ヶ月で自然に帰るとか?
いつの記事だよ。と思ったら昨日のだった。
先々週ぐらいにこのニュースあったろ
木製といえば零戦
戦前を思い出させるから反対にだ
>>73
朝日新聞かよw
つか燃える素材で車作るとか気が狂ってるだろw
普通に舟を作るように
HOBIEと連携してフィッシングカヤック作るように
あと自転車を作るように
これで放置自転車もキャンプファイヤーに投げ込めば減らせるので安心ですねw
懐かしいな。5年以上前に、投資でこの材料で設けさせてもらったわ。
やっと実用化したんだね。
ようするにプラスチックの進化系って事じゃないの?
プラスチックは樹脂って言うよね~
>>78
プラスチックは合成樹脂の略で使われてたりしない?
劣化が早そうだな
環境に優しいの意味が分からないんだが
割り箸辞めようとか再生紙を使おうとか言いながら
車に木材使うのか?
紺碧の艦隊の木零戦か
で、今度は森林破壊がどうのと言い出すんだ。
カビで腐ったり、きのこ生えたり、虫湧いてtら笑える
セロハンテープが実は紙だと最近知った
軽くしすぎると不安定になりそう
強度とは言っても、曲げ、伸縮、折れ、貫通等色々あるからな一概に良いと言っていいのか
ファイヤーボールみたいにならない?
そのセロリナノナンチャラ作るのに環境破壊してそう
燃焼性は上がるな確実に
ライト兄弟は木で自転車や飛行機を作った訳で。そこから金属になったがある意味原点回帰か
パルプにするのなら
水を大量に使うのでは?
鉄より軽く鉄より軽い