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スズキ、51万台リコール
軽自動車ブレーキに不具合
2019/11/21 17:08 (JST)
©一般社団法人共同通信社
スズキは21日、ブレーキの利きが悪くなる恐れがあるとして、「パレット」、日産自動車のブランドで販売する「ルークス」とマツダのブランドで販売する「フレアワゴン」の軽自動車3車種、計51万7316台(2008年1月~13年2月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。
国交省によると、前輪ブレーキにあるホースが短いため、繰り返し引っ張られると、亀裂が入って制動力低下につながる。16年4月、同様の理由で約31万5千台のリコールを届けたが、交換したホースでも長さが足りないことが判明し、生産時期を広げ再リコールすると決めた。
>>1
もしかしてブレーキが設計よりも効き過ぎとか?w
>>1
軽自動車ブレーキに不具合 >
「アクセル・ブレーキ踏み間違いだな」と警察に断定され
「えん罪」のじいさん・ばあさんドライバーいるんじゃないか?
>>1
軽自動車(笑)
>>1
リコール開始遅すぎだろ
相当数自費修理させて儲けるとか悪徳業者かよ
やっちゃえ
なおブレーキランプが点かなくなるのは仕様です
>>3
そりゃ軽自動車だからねw動けばいいだろwww
>>3
片方切れてるワゴンRの多いこと多いこと
>>3
ソケットが原チャリレベルで焼損してる
>>3
ファンベルトのプーリーが錆びてやすり状になって交換したベルトでも数ヶ月でブチ切れるのも追加
対策部品を作ったくせにリコールしなかった*会社
キツキツ設計か、まっしょうがないね
スズキの軽がナンバー灯切れてる率高いのは何なの?
>>5
最近、セルフで燃料入れるから店員さんも寒いから出てこない
>>5
ナンバー灯だけじゃなくブレーキランプも切れてるの結構見るよな
>>22
日頃からきちんと自分で点検していれば、あんなことに
ならないのにねぇ・・・・昨日も両側が切れていたエブリィ
が走っていた。
>>27
スズキ以外ではランプ切れなんて殆ど起きないのだから問題があるに決まってる
>>27
言うても教習所で習ったような点検って
実際にはしてないやろ
ブレーキランプは気付きにくいわ
だいたい、夜に乗るときに、駐車場でバックミラーで後ろを見ながらブレーキを踏んで、
壁がブレーキランプに照らされて赤くなる様子を見る
>>33
後ろにピカピカのトラックが着いた時に確認。
>>27
車検してないんじゃないのか? 1年点検も
>>27
あれはバルブは正常なのに車側が悪いから不点灯になるのよ
リコールものだと思う
うちにもアルト(HA23S)があった時、よく不点灯になったんだけれど
接点部分を拭いたらまた点灯するようになった
いつの間にか不点灯になるから、いつ警察に停められるかとヒヤヒヤしてた
>>5
その程度の奴が乗ってるんだから関わったら負け
>>5
ブレーキランプもバックランプもよく切れてるイメージ
ゆとりを持たせるとハンドル切った時に大丈夫か?
リコールを正直に出してるだけマシ
の方だと思いたい・・・(´・ω・`)
ブレーキ性能偽装してたのもスズキだよな?
軽自動車の品質なんてこんなもんだよw
ホースやワイヤーの取り回しなんか、バイクでさんざん苦労してるはずなのになw
>>11
もうワイヤーなんか
わやや
韓国法則
またぁ?
この間もブレーキ問題やってたろ?
長さだけじゃないボディ側の取り付け位置に問題がある
車なんて動きゃ良いんだよ、動きゃ...って割り切ってる俺はスズキ乗り
ブレーキなんてただの飾りさ
おいどんのカプチーノは大丈夫?
ジャニヲタ御用達メーカースズキ
KYB
実家のアルトのブレーキランプが珠切れしたので自分で交換したけど
なんでスズキの車って、力任せに外す仕様なのかな?
以前乗ってたワゴンRもそんな仕様だった。
>>21
うちの古いアルトは、後部ハッチを開けてランプユニットの上下のネジを一個づつ外すとユニットが外れ、裏側のソケットをつまんで左に回すと球が出てくる
ソケットの溝と球の突起を合わせて差し込んでひねり、ロックすればOK
プラスドライバー1本でできるし、力入れる要素が無い・・・
もしかして今のモデルはネジ使わずツメでひっかけて止めてたりする?
一方その頃ブレーキに何の不具合もないPは
今日も元気に駐車場で特攻隊やるのであった
ディーラー整備士残業地獄
★★★コスト削減 平成初期の軽自動車より 故障が激増 高額修理倍増 の現実!!
スズキの車ってブレーキの効きが甘いと思ってたけど本当におかしかったのかw
リコールの無かったメーカーは無いってことだな
ブレーキだけかよ
スズキはトランスミッションもガラクタだよな
次はダイハツにする
>>29
ダイハツはオイルをこまめに交換しないとすぐに漏れるとかネットにありましたよ。
こまめといっても3000km毎だったかな。
すぼらな人には向かないみたい。
>>54
ブローバイガスパイプがスラッジによって詰まって
エンジン内圧が高くなってクランクシールから洩れる
でも、日産よりマシかなぁ
もう軽より安い車を開発してくれw
乗車人数最大2名
助手席なし、運転席と後部座席1名。(後部座席は荷台にもなる)
横幅100cm
>>31
ちっちゃい車、ときどきあるやろ
乗ってる人が恥ずかしそうにしてる
>>31
つバイク
>>31
ミゼットIIは如何でしょうか。あれ欲しい。
本当はフロント1人、リアキッツキツの2人編成タイプが欲しい。
>>45
軽トラのキャビンを小さくしただけの車だぜ
>>49
カーゴタイプが良かった。荷台も屋根があるのがポイント高い。
とにかく幅狭のが良い。
>>31
ミライース、アルトのバン(4ナンバー)
一応。四人乗りだけど後席は狭すぎて実質二人乗り。
軽自動車税が5000円。
古くなっても6000円。
車検はバンでも二年車検。(普通貨物は新車の三年以降は一年車検)
スズキはブレーキ関係が弱いな
>>35
よく効くパッドと*に変えればええやん
ニッサン車は整備性が最悪。 おれの車なんか点火プラグの交換するのに吸気マニホールド
とスロットルボデイまで外さないといかん。 トヨタ車の10倍手間がかかる
こないだのニュースで赤いアルファードも自動ブレーキ効かないで当て逃げしてたよね
安かろう悪かろうの
貧乏人御用達メーカー
ブレーキ不具合って怖いわ
ランプ消えてる率が妙に高いメーカー
なおその割にジムニーやスイスポでランプ切れのまま
走ってるのはほとんど見かけない
その辺に乗ってるような鈴菌感染者はちゃんとチェックしてるだけって
話なのかも知れないが
昔スズキ車なんて選択の対象にならなかったけど
売れる車作る様になったよね
スズキのブレーキはすぐ小石噛むしシャラシャラなんか音もおかしい
ハイブリッドは効き方不安やし
またスズキかよ
ほんとここは欠陥ばっかりだな
ルークス定期的にリコール有って助かるわ
ついでに気になる所見てもらえるし
スイフトスポーツとワゴンRハイブリッドターボ乗ってるけど
スイスポの効き自体は素晴らしいんだが先ほど書いた通りでサーキット遊びとかもするから磨耗が酷くて12000キロでパッドも終わりリア*まで削れちゃった
こんなにすぐダメなると思わんかった
昔、ホンダライフに10年くらい乗っていたが
ブレーキランプの右側切れたのが一回だけだった。
自分で交換したので300円くらいだった。
スズキの車はよく片方切れているの多いけど自分で
点検しない人が多いのかと思っていた。
コンビニなんかのガラス見て毎日殆ど点検している。
今はLEDで安心しているけどいつ切れるか分からない*。
>>59
LEDは部品まるごと交換みたいだから怖いですね。
>>59
当時としては驚きの室内空間だったそうな。
リコールでお馴染みのスズキアリーナです!
スズキは発電機の電圧が他社より高いので切れやすい15Vぐらい
他社は14.2Vぐらい
ホースの長さも測れない奴がよく車作ってるもんだな
スズキ車名物、片方のストップランプ切れはもはやよくある光景だね。
某自動車雑誌にその記事が載っていたのだけど、東海電装という会社が製造したものだと報じてたな。
中古でワゴンR買って一週間、警察に止められて
ブレーキランプ片方切れてますよって注意されたわ!
ゆるさんぞスズキ
そう言えば、スズキは村八分に加担するから
ここのメーカーのお車は怖くて乗れないw
むかし、草加で体験したw
軽自動車乗りなんて一斉爆死させりゃいいんだよ
邪魔でしかない
俺のkeiは大丈夫かな?
ホンダとスズキの軽で迷ってるんだが、どちらがコスパいいかな?
ホンダはデザインが変わってるからいいけど実用性はスズキが上かなあと思う
>>76
地域密着型のローカルな人ならスズキ
それ以外なら世界のホンダとかw
>>78
近場でホンダの軽はまったく見ないんだよね
そこが魅力なんだけど代理店はスズキが多いからトラブル時には安心かなあとか
>>81
その代理店の多さが地域密着の方針では?
好きなの買えばいいよw
>>76
軽に乗るって自分の無能低脳を街宣してるだけでだぞ恥ずかしい
普通車買っとけよ
>>76
NBOXは買い取り最強だから新車で買って5年くらいまでで手放せばコスパは良い
逆に言うと買い取り良いから中古が高くてそっちはコスパ悪い
さらにコスパを求めるなら最安値のアルト買って乗りつぶすといい
>>76
事故の時に余計な怪我したくないならホンダはやめといた方がいいよ
とっても脆い
>>89
後ろからみるとアルトは高齢者に見えるんだよな
>>90
わかるw
今のアルトはダサすぎてジジイに見えるよな
まともなら選ばないセンス
新車販売台数伸ばすために新古車や高年式の中古車はディーラーが買い取って市場に出さないっていう手法を取ってるんだよな
アルトはあんまランプ切れてるイメージないんだけどな
動きゃいいんだよ動けばのスズキさん
スペーシアが経費込みで200万超えるのどう思うの
ススズキ自動車やバイクや高齢者スクーターってやっぱ
乗ると危ないのかね?
>>85
基本的に2輪車の場合、スズキとヤマハは
選択肢に入らないなw
修理なんかでも会員制とかお店での購入者だけとか
サービスの窓口が狭すぎるw
ますます走る棺桶(笑)
車のリコールってプログラムのバグ並みの軽い扱いだよなあ
アルトのテールランプ周辺は、目尻の皺やほうれい線みたいに見えるw
ところで新型アルトまだ?
今の形は買う気になれないよ
>>95
安っぽいし地味だけど乗ってみるとこれで良いじゃんって車。アルトがカッコ良くなったら他の車が売れなくなる
三菱ではよくあること
やっぱりスズキの車は恐ろしいね…
最重要の安全装置すらまともに作れないってやばくね?
何でこんなことが起こるんだ?
ブレーキ・・・