走る伝説! ランボルギーニ「カウンタック」は本当に時速300キロも出たのか(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! 走る伝説! ランボルギーニ「カウンタック」は本当に時速300キロも出たのか(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 carview! (出典:carview!) |
(出典 img.5ch.net)
公称値は309km/hも、実は298km/hが最速?
いまやハイパフォーマンスカーの登竜門ともいえる最高速度300km/h。はじめてその領域に達したクルマのひとつがランボルギーニ「カウンタック」です。
しかし、実際には300km/hオーバーはできなかったといわれますが、実際のところはどうだったのでしょうか。
走る伝説! ランボルギーニ「カウンタック」は本当に時速300キロも出たのか
スーパーカーといえばランボルギーニ「カウンタック」! 夢の時速300キロは出たのでしょうか。
世界には、さまざまなにハイパフォーマンスカーがありますが、カウンタックほど「スーパーカー」という言葉が似合うクルマはありません。
カウンタックがスーパーカーの代名詞となり得たのは、その強烈なスタイリングや官能的な音はもちろんですが、最高速300km/hオーバーという、未知の領域に迫ったことが大きな理由のひとつでしょう。
いまでこそ4ドアサルーンやSUVでも最高速300km/hオーバーのモデルがありますが、カウンタックが登場した1970年代にはそれほどのスペックをもった市販車は、
*ーリ「356GT4BB」以外ほぼありませんでした。
300km/hという最高速については、そのキリの良さから現在でもハイパフォーマンスカーの基準のひとつとなっています。
LP400には、同じくランボルギーニの名車であるミウラに搭載されていた4リッターV型12気筒エンジンが採用されており、最高出力は375馬力で、わずか5.4秒の早さで100km/hに到達するとされています。
しかし、1978年にドイツの有名自動車雑誌「Auto, Motor und Sport」が実車を用いてテストしたところ、LP400は288km/hまでしか到達しなかったことが明らかになりました。
なお、0-100km/h加速については公称値通り5.4秒でした。
その後カウンタックは改良を重ね、LP400の改良版である「LP400S」、4バルブの5.2リッターエンジンへと大排気量化した「5000クアトロバルボーレ」、
そして、最終型である「25thアニバーサリー」といったモデルが発表されました。
しかし、上述の「Auto, Motor und Sport」のテストによると、最終型の25thアニバーサリーであっても、最高速度は298km/hだったといいます。
もちろん、計測時の天候や路面状況などに左右される部分もあると思いますが、おそらく300km/hを超えることは難しかったのではないかと推測されます。
では、なぜカウンタックは300km/hオーバーというイメージが浸透したのでしょうか。 結局のところ、300km/hという数字は
、スーパーカーファンたちと自動車メディア、そしてランボルギーニが作り上げた幻想だったのかもしれません。
現在では、優良誤認表示や虚偽記載となってしまう可能性もあるため、そういった形で夢を持たせることは現実的には難しいですが、少しだけ寂しく思うのも事実です。
しかし、改めてランボルギーニのグローバルサイトにあるチャットボットに、カウンタックの最高速度について尋ねてみたところ、次のような返事が返ってきました。
「The top speed of Countach is more than 315 km/h.(カウンタックの最高速度は315km/h以上です)」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00201684-kurumans-bus_all&p=2
>>1
ランボルギーニクンタッシ
>>7
ランチャキラステラチス
>>1
そもそもチョンはエンジンが作れない。
もう一度言う。*食い土人グックはエンジンが作れない*民族である。
繰り返す。
ノーベル賞にも無縁な自称先進国のホルホルゴキブリ朝鮮人は、車のエンジンすら作れない人間のフリをした*食い乳出しグック原始人である。
ゲラゲラwwwww
>>1
*ーリ「356GT4BB」以外ほぼありませんでした。
365じゃね?
512じゃねえだろうし
瓶コーラのフタに描かれたカウンタックLP500は宝物だった
2kmだけ早ければ何キロでも良かったんだYo
大人になったら絶対買えると思ってたのに
カウンタックは見た目が未来突っ走ってたけど中身はボロでしょ
>>5
ディアブロを個人で修理しながら乗る、みたいな人のwebページ読んだら確信したわ
当時のスーパーカーなんて見た目がいいだけのドンガラ
>>8
あったなあ
俺も見た
そのサイト
>>23
排気系統の上にガソリン配管ラインがあってそれが漏れるとか
そりゃ燃えるわと思ったよな
>>29
なるほど
高速でカウンタックが炎上とか当然なのか
>>94
*ーリも同じだと思うよ
300km/hを超えるっていう事は相当な事らしいな
今時のハイエンド車だと出るらしいけど
日本にあったやつは260km
夢を奪うなよ
いいじゃん
さんびゃくきろで
LP500
なんとコレ300km/h出るスーパーカーなんですよネ
>>12
フン
でねーよw
>>12
ふん、でねーよ
まさかこの車がこんなに楽しいなんて・・Lamborghini Countach 25th Anniversary
(出典 Youtube)
>>14
サムネで実車かと思いきやゲームかよ、がっかりだよ
>>25
LP400とアニバの性格の違いがちゃんとシミュレートされてて楽しかったぞ
>>14
いいなこれ
おれのcore2duoで動くかしら
>>14
VRなのかこれすごいな
悪魔のzなら余裕
当時のスーパーカーってタイヤの扁平率凄いよな
時速200マイルがキリがいいと言うか目標だったんだろ
>>18
ヨーロッパはマイル表記じゃなくてキロ表記だったとか?
そんなん初期型のZでも出るし
漫画で見た
対気速度だから。。。
こまけえことはいいんだよ
512BBは302km/hって書いてたな
>>26
BBといえば、365GT4BBだろ
理論値だ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>28
蘇る乙
あれはエンジンもワンオフみたいな職人が手作業で組み上げた物を積んで
全てをビルドアップされた車体で気温条件等も選んで出した...と言うか
当時の速度測定器で測った速度だから....。
カウンタック自体を現在の技術で同じスペックのエンジンを積めば300キロは楽々だよ。
ボディの底にもエアロ装備すれば見た目は当時のLP400Sで問題ない。
CB1億
XJR2兆
これらに乗れば鼻毛カウンタックなんてうんちだろ
あと、京急のグローバル部門、究極急行ハイパー快速特急なら1,200km/h運転だからな
遅いんだよ、300km/hなんて
梅澤春人の漫画はまあまあ面白かった
オリジナルデザインの車が*ダサかったけど
LP500なら300キロ以上出る
>>34
ゴルフの尾崎がこれ乗ってて首都高渋滞で炎上してたなw
ドイツ人のごつい奴が真面目にヘルメットとレーシングスーツで計測したんだろ
細いイタリア人がラフな格好で運転するのと重量30kg違うわ
織田無道が新幹線を追い抜いたって言ってたぞ?
>>37
信じられないかも知れないけどマジで横浜駅直前で新幹線こだまを抜いた。
みたいな話だろ?
>>56
白でATの伝説のGTOの事かw
>>56
俺ならそのコースならのぞみでも抜けるわ
しかもワゴンRでだ
車重や空力もあるが、基本300km/hは500馬力無いと無理だろ。
>>38
1.8t近い初期型R35 GT-Rは480馬力で300km/h出してたしワンチャン
>>38
その馬力も実測320くらいじゃなかったか?車重も1.6tオーバーだしあの頃のイタ車のカタログスペックは見るだけ無駄だよな
カッコいいからそれだけで充分
0-100遅くてわらた
(追い風)(下り)参考
メーター読みなら実測は出てない
やっぱり永世最速の隼はすげーや
スズキは最高だな
>>42
藤岡弘と矢沢の永ちゃんが隼持ってるんよね。
>>42
あのマシンのせいでアウトバーンに速度規制入ったんだよな
>>42
300リミッターの原因
>>55
軽の64馬力規制の原因もスズキ
理論値とは
最高ギヤでレブリミットで回した時の理論上の速度
空気抵抗やクラッチの滑り等のロスにより実際にはその速度は出ない
もちろん改造すれば話は別
だが実戦ではやはり33Rだ
(出典 img36.pixhost.to)
(出典 img36.pixhost.to)
(出典 img36.pixhost.to)
(出典 img36.pixhost.to)
(出典 img36.pixhost.to)
(出典 img36.pixhost.to)
ディアボロの方が好き
カウンタックはベタ惚れした
ディアブロも当時はカッコ良いと思った
でもムルシエラゴ以降は一切何も感じない
追い風なら行ける
蘇る勤労見て明け方の青山通りを赤いLP500で走るのが夢だったわ
夢は叶わないから夢
奇跡は起こらないから奇跡
と言うってラインナップアネックスの先輩の口癖だった
テスタロッサ所有してたことあるけど300は出ないと思う
GT-RとかNSXでも300kなんか出ないだろ
300k以上出る車の真後ろで引っ張ってもらえば出るだろ
こーゆうの乗りたいと思ったことがないな
うるさいのはや
LP500は翼があるよ
LP400ツウだねおたく~♪
F40で300キロ出して捕まった人いたよね
SVなら!
ランボルギーニ「*ーリはこうした方がいいと思うんよね」
エンツォ*ーリ「うっせー黙ってトラクター作ってろ」
ランボルギーニ「むかつく*ーリこえたる」
エンツォ*ーリ「フォードは車も汚いし工場も汚いし社長デブだしw」
フォード社長「むかつく*ーリにレースで勝つぞ」で
近く公開される映画「フォードVS*ーリ」
>>67
何それ見たい
当時は、実走行ではなく
「このくらいの馬力だから300kmくらい出るだろ」
ってノリで最高速度を決めてた
本当の話
中身現代でリメイクすればいいのに。
かのミニファミコンみたいに
>>74
アオシマなのに頭が付いてねーぞ!\(;`д´)/
GTOのコピペが無い…
名車再生で見た緑のランボルギーニはキレイで色気あったな
日本車も頑張れ
アウトモトール誌のスーパーカー最速テストは、ルーフのイエローバードが
世界最速記録を出して伝説になったテストだった
LP300はちょっとズングリだった
ニトロ入れてたんだよメカドック見てないのかドイツ人は
隼ならいける
漫画の湾岸ナンチャラなら200マイルの世界なのに
25thアニバーサリーって織田無道が乗ってたやつか
TV番組のゼロヨン企画でシャフト折ってオシャカになったアレ
本当に速いのはポルシェと*ーリだけ
>>88
結局*はそれで騙されるな
>>90
ランボルギーニの車に乗る奴ってそこまで最高速にはこだわっていないだろ
とにかくデザインが好きってやつが乗る車だと思うけどな
キャノンボールに出てたヤツはフロントにもウィング付いてたな
ランボルギーニ買わんとっく、ってか
ガワ全部ハゲていきそう
Lamborghini Cawantoch
ずっとキライだったんだアンタが…
ロクな学歴もなくいつも工場で油にまみれていた
酒も飲まず、女遊びもせず
毎日朝早くから自転車で何十年も同じ工場に通い続けたアンタ…
アンタのような人生だけはゴメンだった
ただマジメでいつもワリをくって毎日油まみれで
早くアンタのもとを出ていきたかった
うまいメシいい酒いい女かっこいい仕事にかっこいい車
そうだよ とびきりの人生を送りたかったんだよ
あんたが*だあの日も
オレは朝まで大さわぎしてた
キラキラした街でキラキラした女達と大さわぎさ
ヨシアキ…今日お父さん入院してね
ガンだって…もうずいぶん進んでるらしいの
お前のためにお父さん毎月貯金してたのよ
少しずつ…
ヨシアキはヤクザな仕事選んだから
いつ食えなくなるかわからないからって…
少しでも
少しでもヨシアキのためにって…
どうしてもっと早く病院に行かなかった
どうしてずっと痛みをこらえて仕事を続けた
雨の日も雪の日も一度も休まず
どうしてオレなんかのために…
ずっと
ずっとキライだったんだアンタのことが…
オレはまちがっていたのか
オレが手にしたかったものは
こんな惨めな気持ちだったのか
教えてくれ 悪魔のZーーッ!
ランチアストラトスはオーバー出まくりで乗りにくい車やったわ
あと、RFUイエローバードなんてブレーキが全然効かん車やった。
グランツーリスモの中の話やけど。
BOYの作者がヤンジャンで描いてたカウンタックの漫画読んでたな。
*つまんなかったけど
タイヤの口径が小さい割に幅があるからカートのタイヤみたい