(出典 img.5ch.net)
また“名古屋のバスレーン”で事故…路線バスが車線変更してきた車と衝突し乗客ケガ 車は右折目的か
12月05日 16:05
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20191205_107657
名古屋市中区で基幹バスレーンを走っていた名鉄バスが車と衝突。バスの乗客1人が軽傷です。
名古屋市中区三の丸2丁目の交差点で午前9時半ごろ、基幹バスレーンを走っていた名鉄バスが車線変更してきた乗用車と衝突しました。
当時、バスには乗客ら4人が乗っていましたが、63歳の女性が事故の衝撃で座席から転倒した際、頭などに軽いケガをしました。
乗用車を運転していた男性(45)にケガはありませんでした。
現場の交差点は基幹バスレーンがある片側5車線の道路で、警察によりますと車が右折しようと急に車線変更したため、衝突したとみられています。
構造が複雑な基幹バスレーンでは事故が相次いでいて、警察は事故の詳しい状況を調べています。
(出典 i.imgur.com)
>>1
スレタイ車カス工作員*チョン
>>1の画像の所で対向車線のバスレーンを利用して追い抜きかけるアホがいる名古屋って、怖いよね
>>1
自己紹介ですかw
>>1
ここは怖くて走ったことはないな。
>>28
基幹バスレーンを実施したその日のニュースの実況放送を見てたら追突事故が発生
したのには笑った。
>>1
これは道が悪い(´・ω・`)
>>1の画像のさらに恐ろしいところは、よくみたら横断歩道がある事
バスレーンに気を取られていたら、横断歩道見下ろす恐れがある
>>1
なにこれw
名古屋狂ってんなー
バスカスと車カスが事故ったら何カスになるの
>>2
バスガスバクハツ
バスガス大爆発
県外ナンバーがバスレーンで右折しようとしててクラクション鳴らされるのを見る
路面電車走らせろ
名古屋マジワカラン
そもそも右折信号に従っていれば基幹バスレーンとか関係ない
右折信号が出ていなければ右折しちゃいけないのに
>>7
良く読め
>>10
?
基幹バスレーンだよ
>>14
現場の交差点は基幹バスレーンがある片側5車線の道路で、警察によりますと車が右折しようと急に車線変更したため、衝突したとみられています。
構造が複雑な基幹バスレーンでは事故が相次いでいて、警察は事故の詳しい状況を調べています。
>車が右折しようと急に車線変更したため、衝突したとみられています。
信号の問題じゃない
>>19
あんた基幹バスレーンの構造知らないとか?
>>19
だから右折車の信号無視だよ
>>25
信号無視じゃなくて、信号とは別に後続車の確認してないんだよ。
>>7
右折信号が出てなかったら「注意して進め」じゃないの?
>>45
基幹バスレーンはセパレート式ばかりだったような
アホすぎやろ
バスレーン複雑なのか?
右折するとき普段通りに確認するだけだろ
右折レーンの更に内側に基幹バスレーンがあるから矢印信号をちゃんと守らないとこういう事故が起きる
おばちゃんの画像↓
何十年も前からあるのになぜいまさら
バスレーンが直進だと思わなければ1つ隣の車線も右折車線だと思うだろうな
罠だよな
???直進に挟まれるように右折車線あるんだけど???どうなってんのこれ??
???
?
>>16
知障か?
>>16
路面電車の線路を電車の代わりにバスが走ってると考えれば理解できる
>>22
そういうことねなるほど
これは事情知らないと勘違いしてしまいそう
何をどうやったら事故なんか起こせるんだよって思って画像見たら、想像以上に頭悪い道路で笑った
こんなの事故るわ
愛知県は外国だからしょうがない
ここに限らず何度も事故起こってるような所何で見直ししないんだろうな
役所の*さよ
この道バスは利用するけど
なれてるぽい人はすんごい速度で走って
レーンの変更をやってるけど
危なすぎるわ
右折レーンとバスレーンを仕切るために縁石埋めた方がいい気もするが...
>>30
これ
>>30
そこまでしなくてもポール立てときゃ充分
見直ししたら見直す前が間違いであったことを肯定することになるだろ?
つまり先輩の決めたことが間違いでした、って顔に泥を塗ることになる、出世に響く、
体裁が悪い、だからずーっとそのままなんだよね
事なかれ主義ってこういうもんだよ、オレのいるときは何もしないでな、って言うのがジャスティス
*ブレーンバスターと見間違えた
昔路面電車でもあってその名残なの?
確かに複雑だけどこれで運転の仕方が分からなくなるようなアホは車に乗らないでほしい
素人かよ
毎日がチキンラン
路面電車みたいな感じなんだな
初見であの類のバスレーンは戸惑う
何回か通れば予め車線変更しとけばいいってのがわかるけど。
>>41
一般道にまで右側が追越車線とかいうの持ち出す車カスいるせいだな
そいつらのせいで程よい頃に車線変更しないと煽られた方が悪いとか始まる雰囲気あるわ
何度も事故があるなら間違いなく理由あるんだから対処しないのが悪だわ
つまり名古屋はゴミ
>>42
路面電車と同じく専用レーンは分離帯部分に停留所を設けて運転席側から乗降させようとしたんだが
アホ役人が「右側からの乗降は許さん」ってなったからあんな歪な車線になった
もう30年近く経つが軽微なのから正面衝突まで事故は多いけど>>32が書くように見直されることはないと思うわ
反対車線で逆走させるほうが問題だろwここは
今は知らんけど交差点にさえ誘導路がないから
バス運転手も逆走してしまった模様
>>46
おせーわ
アホな道路やな
もちろんここでバスと事故ったら100:0でバスが無罪なんでしょ?
出来町通りは基幹バスレーンより、
交差点で交互に左車線が左折専用レーンになったり右車線が右折専用レーンになったりする方がカオス
>>50
バスレーン+ひよりみ右左折レーン=基地街道
が出来町通りの醍醐味。
右折しようと右車線に寄ったら右折できない
よくわからんけど、バスしか来ないなら、右折時に確認するのは、そんなに大変じゃ無いと思うけどな
ここに、一般車も混じって右折車の右側を直進しようとしたらカオスだろうけど
>>52
確かバス専用じゃないから一般車も通るよ
時間によっては専用だったかな
どうでも良いけど名古屋ってやたら高級が多いよな。
>>53
「高級車」のミス
>>53
そりゃ車関係は儲かってるし
>>53
間違えて名古屋国税局のあたりに迷い込んだら、1000万円超のレクサス→レクサス→BMWが信号曲がってきてうへぇと軽自動車の中から思った
脳ミソツルツルじゃなければ状況理解出来るだろ
これだけではどこへ車線変更したかは分からんな
路面電車に戻した方がいいんじゃないかと思うが
それかモノレールとかにして、道路から切り離すとか
名古屋の高速って難しいよな
>>68
名古屋高速も出口が左右両方にあるし合流のとこが危ない構造
初見*もええとこやろ
おーこわ
昔名古屋で働いていた頃、基幹バスレーンの通り
クルマで通ってたわ。
>>1の写真のように、
右折レーンの内側に直進バスレーンがあって、さらにパイロンスラロームみたいなS字が交差点近くにあったり、
島バス停の反対側に(対向車線側?)バスレーンが出たりしてるんだけど、そのグネグネバスレーンを普通車が通り、70km/h位で流れてる*大通り。
(出典 i.imgur.com)
名古屋の道路の作りホントイラつくわ
マジで大阪より運転酷いし
そもそも基幹バスレーン自体考え方がオカシイ、いや異常だ。
流石に味噌県民・味噌市民…
右折レーン内側に専用とは言えバスレーン普通じゃ考えられないwww
なんでバス停が中央にあるの?
路面電車でもあった頃の名残?
あー、オレも免許取りたての頃に信号一つ分ほど逆走しちゃった事あるわ。
深夜だったから対向車も無くて助かったけど・・・
出来町通りより名駅前のロータリーの方が二倍怖い
死者が出なけりゃ事故じゃない
うちの近所にもバス専用・優先レーンがあるけど全部一番左の車線だぞ
なんでこんな頭の悪い構造にしてるの?バカなの?
名古屋行政はちょっと頭悪いんじゃないのこの道路
素人がバスレーン走るなよ
市バス轢き*れても文句は言えない
名古屋の市バスはどんどんアタックしてるくるからな
バスなのにノーウインカーもあるし進路妨害もある
バスレーンを一般車両禁止にすれば
まだわかりやすいんだが
昼間はあそこ地元の車が猛スピードで飛ばすから怖いわ
基幹バスレーン事故が起こらないのが不思議
バスは地下走れよ
日本中いろいろ行ったけど名古屋だけは二度と行きたくねえ
自分だけがよければという考えの人間ばかりだ
大阪人がまともに見えるくらい頭おかしい奴だらけだよな名古屋は
> 構造が複雑な基幹バスレーンでは事故が相次いでいて、
そりゃやっぱり欠陥があるってことなんじゃないの
おばちゃんのコメント画像は
名古屋住みだが、このバスレーンを通る時だけは、
全集中で運転に臨む。
前後左右全てを常に掌握しながら走らないと
命が無いと思ってる。
なぜかあの道時速30キロで巡航しようとするバカとか頻繁にいるんだよな
名古屋人の運転下手くそさは宇宙に轟くでえ
愛知県にはホントろくな奴がいない
ここらへんすごいベッドタウンが集中しているのか?(市内かもしれんが)
同じルートでバス専用高架道路よるよね?
>>95
白壁から千種守山方面だからまあそうね
↑×見下す ◯見逃す
市電のが訳が判らんわ