(出典 nboxforlife.com)


いつかはこうなるでしょう! ずっと首位であり続けることは無理!?
このままズルズルいってしまうと、ホンダの経営がますます厳しくなるでしょう。(今は、この軽自動車で持っているようなもの)

1 シャチ ★ :2019/12/05(木) 14:32:00.96 ID:CYMEq49S9.net

12/5(木) 12:30配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000073-kyodonews-bus_all

 11月の車名別国内新車販売台数は、ダイハツ工業の軽自動車「タント」が前年同月比90.0%増の2万1096台でトップとなり、ホンダの軽自動車「N―BOX」は2年3カ月ぶりに首位から陥落した。N―BOXは3.5%減の1万8806台で2位だった。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が5日発表した。

 タントは今年7月に新型を発売し、広い車内空間と使い勝手の良さが人気を集めた。N―BOXは充実した安全装備を売りに、2017年9月から首位を守っていた。

 3位はスズキ「スペーシア」で8.5%増の1万2820台。





7 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:37:02.05 ID:4aL/hc8v0.net

>>1
軽はキャンバス
小型車はカローラが人気

タントは落ち目


20 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:42:02.21 ID:kxGhGQIL0.net

>>7
キャンバスが人気?


15 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:39:08.52 ID:+u+R1Yrn0.net

>>1
そりゃそこら中にN-BOXあって、それも黒のカスタムばっかで、自分の車も何処にあるか分からない程だからな
ただ良い車ってだけでみんな買わない時期に来てるだけだろ


43 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:53:43.30 ID:V3uR4M6L0.net

>>1
そりゃあ右も左もNbox ばかりやからな
誰だってもう少し目新しいの買いたい思うわ
うちの町内会の一番小さい区分けグループの中でもざっと5台はNboxやねんで


56 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:57:58.13 ID:CiQB88Oh0.net

>>43
イオンに嫁の白のN-BOXで行った時に帰りに両隣にも白のN-BOX駐車してあった時は一瞬自分ちの車どれだっけ?ってなったw


45 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:54:11.05 ID:sbxYvB8b0.net

>>1
「驕り」だろ。

黙ってても売れるので、販売員たちが勘違いしちゃったと。
ようは、「客のほうがN-BOXをほしいから、手もみをしながら下手に出る」という「逆転現象」が起きてしまった。
もし「競合値引き」なんて引き出そうものなら、「じゃあそっちを買えばいかがですか?」と
言われてしまうしさ。


2 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:33:29.37 ID:JQYgJTXD0.net

マイナーチェンジしたのに落ちたのかい


30 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:45:34.53 ID:+Ha3tDV50.net

>>2
マイナーチェンジすると売れなくなるのはいつものホンダです


71 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:02:57.85 ID:reO8D2gG0.net

>>2
発売すぐに、パーキングブレーキに不具合が見つかって検査に時間がかかって数が揃わなくなった。
しかも、新型フィットも同じ部品を使ってて生産減に拍車がかかった。


9 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 14:37:28 ID:yr2JQnWT0.net

タントなんでこんな急増したん?


19 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:41:06.93 ID:me5aBz9d0.net

>>9
後部座席スライドドアで 柱?がないから、買い物とか便利
横からぶつけられたら 即死だろうけど


31 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:45:38.00 ID:+KA2IqHt0.net

>>19
あってもなくても即死だから削ったってのは、ある意味で正しい選択かもしれない


67 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:00:30.48 ID:dD4ilxse0.net

>>19
試験では意外と悪くない
ドア自体にピラー埋め込んでるようなもんだから、斜めからの入力だと分からんけど


93 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 15:13:27 ID:9qhFe2fQ0.net

>>67
交通事故はメーカーが想定したことが方法で車体が壊れる
事件は机の上で発生するのでは無く、現場で発生するんです


95 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:15:26.34 ID:9qhFe2fQ0.net

>>93
まちげーたーw
×交通事故はメーカーが想定したことが方法で車体が壊れる
〇交通事故はメーカーが想定したことが「無い」方法で車体が壊れる


10 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 14:37:35 ID:SmxR7N4U0.net

スラッシュは売れてるの?


85 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:09:34.53 ID:vLnxFaEl0.net

>>10
スラッシュは人知れず消えました


14 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:38:51.84 ID:sS79K/gB0.net

まあ普通に自社登録でしょ


18 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:40:51.39 ID:H+kE97520.net

>>14
> まあ普通に自社登録でしょ

トヨタホームがあるから

出来るのかな??

ホンダホームないもんね


34 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:47:12.37 ID:N8rUQRZj0.net

最近のダイハツはスゲーな
小型車だって、実際はトール・ルーミーでトップだし
ロッキー・ライズもバカ売れしそう


77 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:06:10.21 ID:HzVNonih0.net

>>34
まあ実質トヨタだし


35 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:47:18.79 ID:CiQB88Oh0.net

近所の新古車(主に軽自動車)を売りまくってる24時間365日営業の大型総合スーパーホームセンターがあるんだが、
とにかく表示価格以外一切お金要りません、納車時ガソリン満タン、アフターもオイル交換かなり安くて人気で新古車どんどん売れてる。
で、確かに新古車のN-BOXとかも少しだけあるんだがそれよりダイハツならイースやタント、スズキならアルトやスペーシアの方が普段圧倒的に多く並んでる。
まあ、これでどういう事かだいたいわかってしまう。


42 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:53:15.60 ID:sMPTPM/R0.net

>>35
車も売ってる24時間営業ホームセンターというと鹿児島のA-Zしか思い浮かばない


51 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 14:56:18 ID:CiQB88Oh0.net

>>42
それw
あとは何気にニシムタ谷山店も2階のダイソー前に少しだけ車の展示販売してるよ。
こっちは新車だっけかな。
希望の車も探してくれたと思うけど。


68 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:00:45.14 ID:ly5uLiJb0.net

>>35
田舎の足に軽四は必需品だからなぁ


75 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:04:54.43 ID:CiQB88Oh0.net

>>68
特にお年寄の人達の普段の足としては欠かせないもんね。
店の駐車場で腰が90°に曲がった90歳近くに見えるおばあちゃんが軽トラの運転席に座ったの見た時はさすがにビビったw
でも座ると背筋真っ直ぐで姿勢悪くないw


40 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:52:47.36 ID:CiQB88Oh0.net

ダイハツの販売店の人からイースのミラターボ的なグレードの噂があると、確定情報じゃないけどという話聞いたけど、それも2年近く前だから今だに発売されないということは噂だけだったのかな。
今のイース、特にヘッドライトが中で上下分割されたデザインのやつはかなり雰囲気もカッコイイな。
イースはほど良くエッジの効いたデザインで凄く好き。
深いブルーのメタリック色とかスバル車の雰囲気過ぎるw
イースは現行型で本当に6段マニュアルのスポーツグレード発売してくれたら買うわ。
本当にカッコイイデザインだ。
スポーツグレード無いの勿体なさ過ぎる。


53 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 14:56:35 ID:N4Rp6QnA0.net

>>40
ワーゲンUPのパクりだけどな


61 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:59:12.24 ID:CiQB88Oh0.net

>>53
ダイハツはミラジーノとかの時代からパクリはお家芸だよなw


100 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:16:18.80 ID:pQwdRpz20.net

>>53
昔から分割してるのあるだろ


47 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:55:08.75 ID:CiQB88Oh0.net

あと、個人的にはムーヴキャンバスの内外装デザインもかなり好き。
金出して買うならタントよりはムーヴキャンバスの方選ぶわ。
ダイハツは内装の雰囲気作りも上手いな。
軽だからこそ出来る雰囲気や遊び心凄くわかってるw


57 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:58:26.10 ID:UdYCBmEx0.net

>>47
丸目の可愛い車出してるのダイハツだけだな。


65 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:59:55.21 ID:CiQB88Oh0.net

>>57
ホンダのN-ONEも思い出してあげてw


58 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:58:32.99 ID:ZSoqqcBQ0.net

ダイハツとスズキは貧乏人向け


62 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:59:34.69 ID:qVW3MZXX0.net

>>58
最近は言うほど安くねぇんだよ
スペーシアにしろ、タントにしろ
200万近くするわ


64 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 14:59:49.93 ID:l4u3mU400.net

ホンダ「N-WGN」不具合で生産停止 8月発売、再開未定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201910/CK2019100602000122.html

N-WGNの生産停止に続き、フィット新型も発売延期---ホンダの業績を直撃か
https://response.jp/article/2019/10/11/327496.html


70 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:02:44.27 ID:CiQB88Oh0.net

>>64
ホンダは新型FITをヤリスより先に発売して先行逃げ切りでとりあえず売れるだけ売っとかないといけないのに、いくら車のコンセプト違うとはいえヤリスと発売時期ほぼ同時というのはかなり厳しいスタートになりそうだな。
FITはRSの情報無いし、走りも求める人にはヤリス一択かスイフトってなりそう。


88 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 15:11:15 ID:CsN7MRL50.net

先月うちの親がNBOXカスタムターボ4WDほぼフルオプションを買ったが、総支払額が
何と230万円やぞ(´;ω;`)


91 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 15:12:34 ID:RD5umLQo0.net

>>88
マジで?やっすw


89 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 15:11:18 ID:bevQ7B780.net

子供いたら軽なんかおそろしくて乗れないわ


97 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:15:36.43 ID:Q3HeCDaI0.net

>>89
田舎で高速なんて乗らんっていう人もいる。
一般道を走る分にはそんなに危なくないしな。
子供やお父さんの送り迎えで軽は必須だしな。


90 名無しさん@1周年 :2019/12/05(Thu) 15:11:32 ID:9JgVm4PZ0.net

どこもかしこも開きまくるタントって走ってる間にボディが折れないか心配だ


98 名無しさん@1周年 :2019/12/05(木) 15:15:36.91 ID:S5yjt9xm0.net

>>90
走る棺桶だわな




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。