【トップ5 トヨタ独占】登録車の販売で、2か月連続 新小型SUV「ライズ」4位に - ニュース - http://www.autocar.jp/ 【トップ5 トヨタ独占】登録車の販売で、2か月連続 新小型SUV「ライズ」4位に - ニュース http://www.autocar.jp/ (出典:http://www.autocar.jp/) |
何故、こうもトヨタが強いのか?
2019年12月6日 16:21
1万705台を販売してたトヨタ自動車「カローラ」が2か月連続で1位
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は12月5日、2019年11月の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表。乗用車1位はトヨタ自動車「カローラ」、軽自動車1位はダイハツ工業「タント」となっている。
乗用車ベスト10。「ライズ」が初登場4位
1位 トヨタ「カローラ」:1万705台(前年同月比125.1%)
2位 トヨタ「シエンタ」:1万331台(前年同月比102.8%)
3位 トヨタ「プリウス」:8375台(前年同月比95.6%)
4位 トヨタ「ライズ」:7484台(―)
5位 トヨタ「ルーミー」:7132台(前年同月比100.9%)
6位 日産「ノート」:6712台(前年同月比69.6%)
7位 ホンダ「フリード」:6444台(前年同月比98.0%)
8位 トヨタ「タンク」:6114台(前年同月比96.8%)
9位 トヨタ「アクア」:6021台(前年同月比59.0%)
10位 トヨタ「アルファード」:5748台(前年同月比102.6%)
乗用車の1位は10月に続いて2か月連続でカローラ。2位のトヨタ「シエンタ」も1万台以上を販売している。3位のトヨタ「プリウス」(8375台)に続き、11月5日に発売されたトヨタ「ライズ」が7484台を販売して4位となった。
また、トップ10でトヨタ車以外で名を連ねるのは、6位の日産自動車「ノート」(6712台)、7位の本田技研工業「フリード」(6444台)のみで、以下14位までトヨタ車で占められている。なお、ライズの兄弟車であるダイハツ「ロッキー」は4294台の販売で16位。
軽自動車ベスト10。「N-BOX」の連続1位は26か月でストップ
2万1096台を販売して1位になったダイハツ工業「タント」
1位 ダイハツ「タント」:2万1096台(前年同月比190.0%)
2位 ホンダ「N-BOX」:1万8806台(前年同月比96.5%)
3位 スズキ「スペーシア」:1万2820台(前年同月比108.5%)
4位 日産「デイズ」:1万2137台(前年同月比106.3%)
5位 ダイハツ「ムーヴ」:6775台(前年同月比59.2%)
6位 スズキ「ワゴンR」:5868台(前年同月比80.6%)
7位 スズキ「アルト」:5712台(前年同月比97.1%)
8位 ダイハツ「ミラ」:5459台(前年同月比59.6%)
9位 スズキ「ハスラー」:4924台(前年同月比104.4%)
10位 三菱自動車「eK」:2487台(前年同月比70.1%)
11月の軽自動車1位は唯一の2万台超えとなったタント。2017年9月の2代目モデル発売以来、26か月連続で1位の座を守り続けてきたホンダ「N-BOX」(1万8806台)はついにトップ陥落で2位となった。3位のスズキ「スペーシア」(1万2820台)、4位の日産「デイズ」(1万2137台)までが1万台以上を販売している。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1222964.html
(出典 i.imgur.com)
>>1
だって今度のカローラカッコいいからな
リアのテールランプも夜になればカッコいいデザイン
日産ダメそう
普通車もちゃんと売れてるじゃん。
>>3
>普通車もちゃんと売れてるじゃん。
販売ランキングで軽ハイトが上位を占めるから軽が売れているように勘違いしているだけ
軽は車種が少ないのと軽ハイト人気で上位になるだけ
軽の販売はは35~37%だから、6割以上が普通車
トヨタの一強過ぎるw
この状態どうにかしないといつかヤバいこと起きそう
1リッターは税金安くなったんだっけか
ロッキー健闘してるな!
ロッキーとライズの違いは?
>>7
トヨタのエンブレムがついてるかどうか。
タンクとルーミーを足したら13246台か
>>8
同じ車だから実質1位だね
日産は現行キューブやめて先代とほぼ同じキューブ出してたら、かなり売れてたはずと思うんだけど…
>>8
トールの1300台も足せるから圧倒的だな
ジャスティ?無いようなもんよ
実質はダイハツなのにトヨタに加算される車かわいそう
>>9
ダイハツはトヨタの完全子会社だから構わんだろ。
ダイハツ株
上がってもいいのにな
今どきカローラか。昭和の遺物では。
カローラと言ってもセダンなんですか昔々はそうだったけど。
まさかねセダンが売れる時代じゃないよね。
ディーラー試乗車の登録だけで半分ぐらいありそうだな
日産はスゲー健闘してるだろこれ
ゴーン逮捕から1年、クソな話題しかなくても、なんとか10位内に入ってる
トヨタの貧乏くさいのしか売れんな。日本終わってんな
>>17
じわじわくるな
でもいらない
日産
ヤバイな
どれも他メーカーに比べて高過ぎるんだよな
トヨタ強いな
ノートバブルも終わりか
というか日産がダメな会社なのはもう常識だけどホンダもダメメーカー入りしたのか
マツダスバル枠行きだな
年寄りしか車買ってないんだな
カローラ、見た目はかなり格好良くなったよな
カローラの台形フロントグリルが残念すぎる・・・
日産デイズって三菱eKやん
ノートよりeKの方が自動運転進んでるからな
>>27
今のは4月にフルモデルチェンジして日産開発モデル
車の出来は、、、燃費気にしなきゃ良いんじゃね
>>27
開発はルノーと日産
CX-30とMAZDA 3が酷い
どっちも中途半端なんだよな
>>28
試乗したかい?
俺は別にマツダ贔屓じゃないけど
マツダ3...乗った感じでは新型カローラよりかなりいい
CX 30に関してホンダのヴェゼルより数倍いいと感じたよ
これからは、どの系列のトヨタ店でもすべての車種買えるようになるんでしょ?ますます一人がちだな。
今の3ナンバーカローラっていいかあ?
5ナンバー時代のジェットジャガーみたいな目をしてた頃が
内装も性能も一番好きだった。
今のはカッコいいのかもしれんけど欲しくない不思議なデザイン。
カローラの内訳はどうなのか
継続生産されてるヴィッツベースの旧型アクシオとフィールダーも含む数字だし
ヤリスの値段に注目
フィットと叩き合って安くなって欲しい
この後にタイ製キックスほんとに売るのか?
売る方も相当
迷走してるな
増税なくなるまで
様子みが得策
日産以上にマツダさんは?
海外向けだから国内はどうでもいいって事なの?
今の時代にセダンが売れるなんて思いもしなかった
トヨタ強いね
ゴミデザインばら撒くな
トヨタ一強でツマラン
ハスラーって思ったほど売れてないんだな
>>40
モデルチェンジ直前でこれだけ売れてたら十分なのでは
スズキは工場内での検査員の問題解決できたんかな
思うようにいかなくて生産数が伸び悩んでるような話があったような
カローラってセダンもワゴンもハッチバックとか色々総合?
分けろよ
日産ノートとデイズ以外、低価格向けのラインナップがショボすぎんだよ。
車種自体あるの??
>>44
マーチ、ジューク、キューブくらいかな
キューブは規制に引っ掛かるとかでそろそろ無くす方向らしいが
マツダは変に敷居が高くなったよな
ナビが独自ナビオンリーとかいうの改善したんだろうか?
デザインがアクが強くなってただでさえ人を選ぶようになったし
>>45
高級路線になってから興味無くなったかな。あそこは隙間商品が面白かったのに
>>48
昔のシャープみたいなもんか
>>45
ナビはトヨタと共通化してマトモになったやん
画面サイズがアレやけど
>>49
ん?変な海外製ナビソフトはもう止めたんだ?
個人的にイメチェンする前に行ったときに営業のしつこさに辟易させられたので二度と行かないけどw
カローラいいじゃん
タントだったかな?
前面が広々し過ぎて運転するのが怖かった記憶があるなぁ…
>>53
初代MRワゴンじゃね
超極太すぎるピラーで死角大杉&おむすびころりんボディで先がほぼ見えん
販売網の規模つーか販売店の数も考えたらスズキとか良くやってるんじゃないのかね
>>54
スズキはアリーナ店の他にサブディーラーが結構ある。
入る勇気ないけどw
>>54
軽は街の車屋が結構売ってる
例えばスズキアリーナには業販専門セールスがいる
プレミオはいいぞ みんな平凡とバカにするけどな
タントてどこが良いの
>>56
値段の安さ
Nboxより安い
車は価格
>>56
顔
5ナンバー3列シートの車出せば売れるのに
正直、販売台数なんて意味がない。
メルセデスも、BMもシェアあげるだろ。
タントって車名が受け付けない
>>61
荷物がタント乗りますよ
今流行のハイトワゴン(背高貨物)!
ファイトファイト!ハイトハイト!
あのデザインを受け入れられれば良いクルマなんだと思う
先日の豪雨で車が相当おしゃかになったから
買い替えがあったな
スペーシアか、NBOX買うかで悩んでる
>>67
初期のスペーシア乗ってるが
敢えて勧めるならn-boxでしょ
>>73
NBOXはアイドリングストップがクソ。
スズキの方が出来がいい。
現行アルト、デザインのせいで売れてない言われてるがコンスタントに売れてるな(町でもよく見る)
>>70
実用的で良い車。軽いから意外と良く走るよ
もう車からこれ以上の幸せを引きだそうとする時代は終わったんだよ。
走ればいい、移動できればいい、運ぶことができればいい。
見栄を張ったり、幸せ芝居したり、女性にもてようだの、もう車を使って
画策するなって。
クラウン転落かぁ
もう次のクラウンはあるかないかも分からんな
クラウン買う爺どもも消えるしな
期待の切り札として、新型マツダ3とCX-30を切って、そのまま沈降。
マツダさんの順調な脂肪ぶりが意外と辛そう。
ただでさえ売れないんだから、スカイXもどうせ売れないし。
>>78
地元広マツ曰わく、オーストラリアではCX-5が人気です!だってさw
俺は日本でクルマ買って運転したいんだけどなぁ。
最近のカローラでは初めて欲しいと思った
元々コスパの良い車だが、今回はオーリスやアベンシスの後継でもあるし
トヨタもいつも以上に入れてる気がする
ダイハツ絶好調だな
軽だけじゃ無く普通車もダイハツが一番売れる時代かよ
3ナンバーとか1.8Lとか、これのどこがカローラだ
まあシビックに比べれば可愛いものだが
>>82
前のカローラがヴィッツベースで叩かれたから
海外仕様をベースにした訳だから
セダンのドヤ顔とボディーサイズの貧相さのアンバランスはどうにかならなかったのか…
ホンダ終わってるな。
カローラのリアハッチは樹脂製で初心者マークが貼れないらしいな
>>86
板金屋泣かせなんだぜ
ディーラー登録→新古車販売、ってまだやってんの?
これはレビン/トレノを出して欲しい位だな
ハッチバックモデルでも良いから出しておくれ
乗り出し300万円のカローラが販売首位か まだこの国は豊かなのだろうか?
トヨタすごいな
やっぱり買うならダイハツのロッキーよりトヨタのライズだな、売る時に差が出そう
来年n-box買おうと思ってるんだけどほんとにいい車なの?
皆褒めてるから欲しくなるわ
>>97
自分で試乗して確認しなよ。
軽自動車特にタントとか乗ってる男が大嫌い
BRZとか86とかロードスター乗ってる男も「車好きなんだ。何乗ってるの?……スイスポ?wwwプwww」ってマウントとってくるから嫌い
ヨタ車は好きじゃないけど15年前くらいのどノーマルのクラウンだとかサーフを気に入っていて大事に乗ってるような男が好きだ安心感ある
シエンタの2位が凄いわ
現行車の発売2015年で、プリウスより売れてるっておかしくねーか