2秒以上のながら運転はアウト…実は根拠が弱かった 一部の報道に誤りも(前田恒彦) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 2秒以上のながら運転はアウト…実は根拠が弱かった 一部の報道に誤りも(前田恒彦) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
「ながら運転」の厳罰化から1週間。アウトとセーフの境目を解説した報道が目立ったが、誤りも散見された。道路交通法の条文を見ていないからだろう。改めて規制の内容を示したい。
■条文の中身は
※中略
■処罰される行為は
※中略
■罰則のポイントは
(a) たとえ交通の危険を生じさせなくても、携帯電話やスマホなどを手で持って通話のために使用したり、スマホやタブレットなどを手で持って表示画像を注視すれば、それだけで犯罪であり、最高刑は懲役6か月
(b) 携帯電話やスマホなどを手で持って通話のために使用したり、手で持っているか否かを問わず車内に設置したり持ち込んだスマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視し、交通の危険まで生じさせれば犯罪であり、最高刑は懲役1年
(c) 「通話」ではなく「通話のために使用」という規制文言なので、着信音に気づいて携帯電話を手に持つとか、手に持ったまま発信して相手の着信を待つなど、実際に通話する前の状態でもダメ
(d) 逆に、ハンズフリーやスピーカー機能を使うなど、手に持たない状態での通話使用は、通話の目的や内容を問わず、この規制の対象外
(e) 交通の危険を生じさせず、かつ、手で持っていなければ、スマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視していても、この規制の対象外
(f) 通話使用や画像注視さえしていなければ、携帯電話やスマホなどを手に持っていても、この規制の対象外
(g) 「停止」、すなわち赤信号などでの停車中や待ち合わせなどでの駐車中は、たとえエンジンをかけていても、この規制の対象外
(h) 渋滞時のノロノロ運転を含め、わずかでも車を進行させていたらアウト
※中略
■なぜ2秒?
ところが、報道では「2秒以上」とするものが目立つ。その根拠をまったく示していないものも多いし、2秒未満であればセーフであるかのような報道もある。
実はこの2秒という数字は、2002年に国家公安委員会がカーナビ事業者などに向けて示した告示がもとになっている。
次のような規定だ。
「運転者が提供情報に過度に気を取られることによって交通の危険を生じさせないようにするため、自動車走行中には、次に掲げる情報を車載装置等の画面上において提供しないこと」
「注視(おおむね2秒を超えて画面を見続けることをいう。)をすることなく読み取ることのできない複雑かつ多量な交通情報」
要するに「約2秒以上も画面を見続けないと情報が読み取れないようなカーナビは危険だからダメ。そうならない製品を開発してくださいね」というだけの話だ。
その意味で、この告示は道交法の「注視」という文言を定義したものとまでは言い難い。こうした行政解釈は一つの参考にはなるものの、裁判所の司法判断まで縛るとは限らない。
警察が外部に向けて明らかにしたものである以上、スマホの「ながら運転」などの取締りでも、「おおむね2秒を超えて画面を見続ける」という行為に及んだか否かが重視されるのではないか、というわけだ。
警察庁の「やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」と題するホームページにも、次のような記載がある。
「運転者が画像を見ることにより危険を感じる時間は運転環境により異なりますが、各種の研究報告によれば、2秒以上見ると運転者が危険を感じるという点では一致しています」
「時速60キロで走行した場合、2秒間で約33.3メートル進みます」
■「2秒未満=セーフ」ではない
ただ、重要なのは、その警察庁ですらも、「道交法の『注視』とは2秒以上見ることだ」とまでは明記していない点だ。
危険発生の度合いは相対的なものであり、時速120キロであれば、わずか1秒間で約33.3メートル進む。2秒以上だとアウトだと言い切ってしまうと、2秒未満ならセーフだと考え、事故を起こすものも出てくる。
現に「ながら運転」の取締りに当たっている警察官は、手に持ったスマホの画面に目を向けているドライバーがいると、検挙の手続に入る。その際、いちいちデジタル時計などを使って「1秒、2秒」とカウントしたり、客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない。
以下全文ソース先で
前田恒彦 | 元特捜部主任検事
12/8(日) 8:37
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191208-00153643/
>>1
字が小さすぎて読めない!!
>>1
どこにも根拠が無いのに
いい加減な報道してるとは思ってたわ
注視は2秒とか定義されてませんから
どんだけ動体視力鈍いんだよw
>>1
> 「1秒、2秒」とカウントしたり、客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない。
それなら現場で注視を定義づけして現認できないなら
検挙のしようがないわな
まぁ俺が以前から言ってるが注視を的確に定義づけできなければ
現場で混乱が起きても仕方ない
>>1
真剣に運転しても事故るような下手くそな女とかサンデードライバー共が調子乗ってラインしながら走ったりするからこんなルールが出来ちまうんだよ
年寄りの事故もそうだが免許を与える基準を厳しくしろって
簡単に誰にでも与え過ぎなんだよ適正検査して能力低い奴らから免許取り上げろ
>>1
(d)はセーフでも周囲の音を遮るような運転をしてたら大半の地域で条例の罰則対象なんだよな
そこも合わせてまとめて欲しいわ
>>1
スマホ発明した奴を死刑にしろ
あと車も
運転中にニュース速報プラスでパヨクや朝鮮人が煽って来たらどうやって駆逐するんだよ?
>>2
パヨクと朝鮮人の内ゲバか?
日本人に迷惑掛けないでくれ
>>手で持っているか否かを問わず車内に設置したり
スマホホルダー終了のお知らせ。
>>3
交通の危険まで生じさせれば犯罪で
手に持たない状態での通話使用は、通話の目的や内容を問わず、この規制の対象外
交通の危険を生じさせず、かつ、手で持っていなければ、スマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視していても、この規制の対象外
ホルダーとカーナビは事故れば駄目、事故らなければOK
>>16
それ逆に言うと、軽度の自損事故(バックで電柱に接触等)で
免停が確定するんだぜ。そんなん恐ろしくて車内に置けるかよ。
>>25
バック中にバックモニターで安全確認したら違反なのか?
>>55
事故を起こした場合今の定義だとそうだな。
難しい話だが、サイドミラーの電子化は条件クリアしてるから見て事故ってもそのせいにはされないが、バックモニターはバックモニターだけみてバックしていいもんじゃねえからな。
>>55
そりゃ公道でやったら違反だろ。
>>3
注視した場合な
>>3
俺もそう勘違いしてスマホホルダー取り外したわ
でも、
こんだけ規制されたらスマホホルダーは、あっても無くても一緒だな
車中の細かい動作とか、なにやってるかなんて絶対わからんだろ
挿入も二秒以内ならセーフって事は理解した
>>6
お店には内緒ね
恋人といちゃつきながらの運転も。
3秒ルールか
危険じゃなけりゃホルダーに設置しててナビさせて注視もOKって事だな
あと赤信号での注視も大丈夫だ
呼吸しながら運転が遂に厳罰化か
また低脳マスゴミがデタラメ垂れ流したのか。
>>客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない
つまり警察官の気分次第じゃん、これ恐ろしい話だぞ。
>>13
よっぽど非常識で横暴な警官がいたらそうかもわからんが、そもそもの目的考えたら、取り返しのつかない被害を防ぐことだろ。
実行力がない制度にしてもいみないんだから、別に起訴まで行く必要もなくて、注意できればよいだろと思う
>>48
そもそもの目的は反則金収入を増やすこと。
>>54
どうやってナンバー控えるのかな?
>>57
それだわな>反則金
反則金が予算に組これてる≒
取り締まりノルマがあること自体がおかしいわけだが
>>13
スマホ触らなけりゃ良いだけじゃね?
俺は大事故するぐらいならスマホ無視するわ
この規制には賛成
当たり前だよ
車だぞ、スピードにもよるがどんだけ進むと思ってるんだよw
前を見ながら運転
自転車でスマホ見てる奴はけり倒していいことにしてくれないかな。
前を見てても視界の隅でナビを見てるから
全く問題はないな。
足元に設置するタイプのナビはゴミ
カーナビ1秒見るだけでも警察に「今注視しただろ」と言われたらアウトなんだよな
>>21
そんな時は「0.99!」と答えろ
>>21
持ってなきゃ極端なハナシ見続けたって良いんだよ
結果事故を起こさなければ
事故っていやーカーナビ見すぎちゃったーっていう言い訳すると
この厳罰化の適応を喰らう。
運転中にタコ焼き 喰うのは合法ですよね
3秒以内なら食べられる
青信号に変わったのにスマホ見てて発車しない車も多いもんな
ああいうのも少なくなるんだろか
>>24
停止してればいいんだから、青になっても要件が済むまで発進しなくなるんじゃね?
何秒ルールとかチョンかよ
そもそも秒数なんて計れないだろ
1週間でどれぐらいキップ切られたの?
アイサイト使ってバックで駐車したらアウトか。
カーナビも禁止な
10月に買ったばかりのスマホホルダーは廃棄するわ。
もったいねえけど、これで免停とか言われたら付けてられん。
見方を変えれば今までより甘くなったんじゃね
ハンズフリーなら問題ないなら
今までと変わらん
青信号で動かないやつも何とかしろよ
あれ殺傷沙汰になりそう
カーナビを消したいが無理
これ、運転免許の試験に出ますからね
結局は警察の気分次第です。
スマホ*を自認するならメーターパネルに埋め込んじゃえよ
新型車ってカーナビ機能以外の空調操作などモニターで操作する方式になってるけど、それも停止して操作しないといけないじゃん。
そのうちドライブレコーダーで運転中の自分を撮影することを義務付けされるかもな
Uber*だのでは
>>要するに「約2秒以上も画面を見続けないと情報が読み取れないようなカーナビは危険だからダメ。
>>そうならない製品を開発してくださいね」というだけの話だ。
えーーと。事故が起きたら、場合や理由によっては
メーカーと警視庁の責任が問われるって
事になりますけど・・・まともな弁護士だと、そこ突いてくるよ。
>逆に、ハンズフリーやスピーカー機能を使うなど、手に持たない状態での通話使用は、通話の目的や内容を問わず、この規制の対象外
イヤホンは条例で規制されてることが多いときいたが
「この規制の対象外」なだけで、他でとっ捕まってもそれは知らないって記事なのかな
運転中の*はセーフってことやね
飯塚幸三は人を2人も*て更に大量轢き逃げしたけどセーフです
ナビを見て2秒以内で覚えられる記憶力なら始めから地図見て覚えられるだろ。
走行中にナビみないでいつ見るの。
なんだよ、信号待ちのときにスマホいじるのはいいのかよ
それなら大して困らないわ
見かけたら片っ端からナンバー控えて通報しようと思う
あいつら全部殺人者予備軍
ジジババはわざわざ老眼鏡かける
また曖昧な法律作って気分で逮捕する気だな
ふざけやがって
1年未満に廃棄はセーフ?
ナイトライダーのキッドや
サイバーフォーミラのアスラーダみたいに
音声のやり取りを完璧にこなすナビを開発してください
雑誌読みながら運転してる奴たまにいるけど
こいつらはバカなの
メガネやサングラスしてるひとの目線は判断できるの?
未だに音楽聞くのはiPod使ってるんだけどコレもダメなんだっけ?
緊急地震速報やJアラート知りたいから、画面オフでホルダーに置いてるけど、
あらぬ疑いかけられそうだから止めようかな。
これの取締りやってるのみたことない
つまり警察様の気分次第ってことでしょ
いつも通りだな
ハンズフリーで通話する時もスマホだと画面いじるんだろ
だったらハンズフリーで通話してる奴全員違反してることになるじゃん
>>71
スマホと車が接続できるやつあるよ
ハンドルのとこにボタンついてる
>>71
今なんて声で電話かけられるだろ
恥ずかしいのは我慢しろよ
冤罪が増えまくると思うな
気の弱い人は警察官二人に圧力かけられたら
スマホいじってなくても罰金払っちゃうと思う
2秒以上の助手席と会話しながら運転!逮捕だ!
2秒以上の正面正視運転!逮捕だ!
その場で射*ろ
カーナビ1秒じゃ、よく分からんw
スマホ使わなきゃいいんだから車内で使うの諦めろよ
ハンズフリーならいいんだしさ
そりゃ2秒あったら100mは進むからな。
■■■■■
ながら運転は、・何・度・も視線移動(前方不注意)の繰り
返しを続ける事を言うのであって、端から2秒は関係ない。
■■■■■
2秒以上チューしたらアウト
単なるよそ見運転の厳罰ってだけなのに変にややこしく説明して余計混乱させてどうする
警官がストップウォッチ持って「ハイ見ました~、2秒以上見ました~、ちゃんと測ってました~」とか言うのか
手で持たなければどうということはない!
今まで通りお巡りさんが気に入らなきゃ捕まえますよってことでしょ
>(e) 手で持っていなければ、スマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視していても、この規制の対象外
>
>(b) 手で持っているか否かを問わず車内に設置したり持ち込んだスマホやタブレット、
>カーナビなどの表示画像を注視し、交通の危険まで生じさせれば犯罪であり
何かおかしいよ
2秒以内でもナビをじっと見て前を見てなかったらアウト
見ていれば普通に止まれるところを減速しないで慌てて急ブレーキとか
記事中ではセーフとなってるけど赤信号中のスマホ操作も
いつ動き出すかきちんと見ていないからと窓コンコンやられても不思議じゃない
路肩や駐車場に停めて見たり操作すればいい話
カーナビ以外の所に警告出る時どうするの?
この前警告音が鳴ったので見てみたら路面が滑りやすくなっています注意して下さいって出てまじまじと見つめちゃったぞ
あとRAV4なんか真ん中に操作ボタン密集しとるやんリコールかw?
貧乏人スマホナビは捕まる前に止めとけよ、注視してるかどうかを決めるのは嘆かわしい努力で車内にスマホを立ててる貧民の方じゃなく警官なんだからなw
今でもたまに携帯ではなしながら運転してる人見るからな。
厳密に公言しないのは、無線機もひっかかるから
マスコミが勝手に法解釈をやって拡散したってこと?
これ最早フェイクニュースじゃね
2秒以内に設定しておかないとクシャミでもアウト!
これ裏付けはどうするの、いちいち写真を撮ったにせよ運転中か停止中か分からんでしょ
とある県警のサイトを見てたら、「罰則強化で違反内容は変わらない」ってご丁寧書いてあったわ。
いままでセーフなら、今回もセーフってことだな。
スマホ*は信号が青になっているのに気づかずに追突されるからな