モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾 - ITmedia モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾 ITmedia (出典:ITmedia) |
来客者数が12年ぶりに100万人を超えた東京モーターショー2019。最新乗用車の公道試乗体験やキッザニアとのコラボレーションもあってか、家族連れが多かったという。
一方、そんな会場内にひしめく各メーカーのクルマに寄り添うように立つのは、今回も多くの女性コンパニオンたちだった。
「場が華やかになるから」「クルマが映えるから」という謎の一般論を無理やり飲み込みながら見学するも、やはりスカート姿でトラックの前に立つ女性に、筆者は違和感しか抱けなかった。
男性社会だった高度経済成長期から大きく様変わりし、女性も自らクルマを買えるほど経済力を持つ現代。ファミリーカーやトラックの前に女性を立たせる意味はあるのだろうか。
ブルーカラー出身の筆者が抱くジェンダー論の観点から、クルマ市場のマーケティングをひもといてみる。
(出典 image.itmedia.co.jp)
男性ウケ狙った「ひと昔前」のセンス?
男性に人気があるとされる趣味やスポーツ関連商品の隣には、煌(きら)びやかな衣装を身にまとった女性が添えられることがある。
中でもその傾向が顕著なのが、モーターショーやオートサロン(カスタムカーのイベント)だ。これらのイベント会場では、クルマの数よりもコンパニオンの方が明らかに多い。
今回の東京モーターショー2019にも、例に違わず各社趣向を凝らした衣装の女性が勢ぞろいした。
これまでと比べると全体的にシックで知的な印象があるデザインが目立ったが、その一方、大きく空いた胸元の肌に直接社名を刻んだコンパニオンの姿も見られた。
いずれにしても正直なところ、各社が用意したそれらの衣装のセンスは、女性の筆者からすると「着たい」「見たい」「ほしい」というものでは一切無く、どことなく50代前後以上の男性ウケのいい、ひと昔前の衣装センスが用いられていたように見受けられる。
きらびやか、でも“邪魔”な女性コンパニオン
実際に衣装を着ている彼女たち本人が、同じように思っているのか思っていないのかはさておき、コンセプトカーのデザインに合わせたであろう、これらの衣装を身にまとった彼女たちは、言われるでもなくカメラを向ければ笑顔でポーズを取る。
(出典 image.itmedia.co.jp)
こうした光景は、日本のモーターショーだけに限ったことではない。各国、特にアジアのモーターショーにも見られる光景ではあるが、中でも特に東京でのコンパニオンの多さは異常ともいえる。もはや女性を見に来ているのかと思うほど、強い言い方をすればコンパニオンに興味のない筆者にとっては、大変「邪魔」だった。
実際、女性来場者に限らず、男性来場者の中からも「コンパニオンやカメラマンが邪魔」「純粋にクルマだけ写真に収めたいのに笑顔でポーズを取られると、どいてと言いづらい」とする意見は多い。
モーターショーに女性が立つこと自体に違和感を覚える人も少なくないようで、Yahoo!で「東京モーターショー コンパニオン」と検索すると、「なぜ」という関連ワードが浮上する。
体験型やキッザニアとのコラボレーションをしたことで増えた家族連れ。衣装の女性が付いたクルマに、「小さな来場者」たちは何を思うのだろうか。
高度成長期に「マッチ」した女性コンパニオン
3種の神器と併せてクルマが飛ぶように売れた1950年代からの高度経済成長期。当時は日本のみならず、世界でも生活の大黒柱は男性で、女性は家庭に入り夫をサポートする役回りだった。
ゆえに、クルマを買うのも運転するのもほぼ100%が男性。そんな時、マーケティングのいち手法として誕生したのが「女性コンパニオン」だとされており、若く美人な女性を商品の前に立たせることは、当時有効な手段だった。
現に女性コンパニオンは、1955年の東京モーターショーで初登場したとされている。
全文はソース元で
2020年01月06日 08時00分 公開 ITmediaビジネス
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2001/06/news029.html
★1 2020/01/08(水) 06:39:18.59
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578450038/
>>1
文句あるなら来なければいい。このアホ。
>>1
ならジャニーズも*って話だな
企業の活動に文句をつけるな
>>1
この手のものが嫌いな奴は見なきゃ良いだけだろ?
なんでてめぇの嗜好に周りを合わせたがるのか、意味がわからん
>>1
ビキニとかも廃止しろよ、あとスカートもな
女だけの衣装とか、女特有の風習とか全部やめろ
そうすりゃ*どもも満足だろ
>>1
コンパニオンの仕事を知らないフェミ*の*チラ裏
>>1
ファッションショーも廃止しようぜ、女モノのブランドとか差別的だろ?
女性を強調するものは全部やめ、そうじゃないと*が満足*ぇ
>>87
男性のファッションショーもあるだろ
>>93
こいつらはそこはスルーなんだよ、女を売りにすることが嫌いなだけ
男に関してはフェミの男版がやれば良いっていうスタンスなんだろうな
美人コンテストが駄目なんだから、女性モデルなんて問題外だろ
安部みたいなむさ苦しいのが海パン姿でウロついてるの見たいか?
こうやって女性の仕事を奪うのも女性
>>3
こういうコンパニオンの経歴って
あとあと女が自分を高く売るのに役に立つんだよな
女性団体みたいに差別だ差別だ!と囃し立てるのではなく
理屈で時代遅れと批判したいんだろうなというのは分かるけど
あまり成功してない感
かわいいおにゃにゃの子が、トンキンの*では壊滅で
中国共産党の中国人の出来損ないの縦にのばしたモヤシばっかり
大阪発動機の子しかめぼしいの居ないからって喧嘩すな、この*が
客が男ばかりだから仕方ない
まあ邪魔だわな
ゲームでも
e3は一切お色気なしで大成功
一方、東京ゲームショウは
コスプレ会場で評判も悪く衰退した
男性コンパにオンもほしいよね
車買う世代に合わせてるんだろう
細マッチョ~ゴリマッチョの男をブーメランパンツで車の横に立たせると・・・うほっが集まる
女性の敵は女性w女限定の仕事奪うなや。個人的には前からいらないと思ってる
女性へのアピールも必要ですよね。
杉浦ぼっ樹さんをコンパニオンとして起用しましょう
こうして女が女の仕事を奪っていく
ただの見世物のコンパニオンは要らない
そんな要員より技術的な事を聞いて教えてくれる要員を
配置して貰いたい
とは言え最近は展示会よりアミューズ系になってるからな
後、カメラ取るので通路塞ぐのは辞めて貰いたい
自分達のブース内で完結して~
ボクシングのリングガールもいらねえわな。女の仕事っていらないものばかりじゃねえかよw
>>モーターショーに女性コンパニオン
日本でやってて海外にも広まったんだけどな。
お姉ちゃんコンパニオンとイケメンコンパニオンを両方用意すればええ
確実に言えるのはコンパニオン撮ってるやつは車買わない
車に興味ない客が来るだろ
米屋で醤油を売る必要があるだろうか?なんて
批判するバカいねーよ
女が女の仕事を奪う
女の敵は女
女はいくら金持ってても車に興味ある人少ないし‥
どうせ男しか買わないんだから別にいいのでは
ほんと、林真理子とかほかとか東京に集中してる
中国共産党の中国人の出来損ないのおんなはどうしょうもねえな
俺も台湾人の隠し子につかまったが、どれもこれも正反対じゃねえか
女性を飾りにするのは多分近代に成ってからだろう
19世紀くらいか?
その理由まで踏み込まないとまともな議論に成らんよ
近代化とどう関わるかまで書いて初めて一人前だ
いや、この記事むちゃくちゃ男性差別だろ。
例えば男性は全員キャパクラが好きかというと、そんなことは無い。嫌いな人も大勢居る。
ただキャパクラとか*好きは声の大きい人が多くて目立つだけ。
で割とそういうスケベで脂ギッシュな人ほど出世してたりしがち。
だから無くならないんだろうな。一緒にすんなや。
男だけどコンパニオンとかまともに見たことない。何のためのモーターショーだよ。
車とかメカ見るために行くんだろ。
ちゃんとした知識を持った解説員と話したほうがよっぽど有意義。
車見たいのにコンパニオンとカメコで近寄れないってあるな
男が好きなやつは女は要らんだろう
F1のグリッドガ-ルもそういう*フェミの批判でなくなった。
怒ってるのは仕事を喪失したコンパニオンの女性たち。
有名になるチャンスやスカウトされる機会をうしなった。
この記事書いた奴のツイッター
https://twitter.com/AikiHashimoto/status/1213984055751888897
話にならん
(deleted an unsolicited ad)
>>30
速攻で現コンパニオンから反論されてるやん。ブルーカラー出身だからだの頭おかしい言い訳しかしてない
ゴリラ女の嫉妬を正当化したいだけの記事
昔から権力ある女は若い男性の側近侍らせてるよ
>>31
わたしわ、マイケルともプリンスとも違って生き残ったのよーーー
とか言いながらあのマドンナもダンサーの*入れ替え放題らしいな
どななんな
>>31
そんな女性がmetooされたけど、女性活動家はだんまり
イケメンを並べろと素直に言えよ
VWは男性コンパニオンもいたな
コンパニオン目当ての客は金を落とすし
巡り巡ってこの記事の人も彼らの金の恩恵を受けているだろ
何かを否定して消してしまうと後で必要になった時に使いにくいから
自分が今の価値観から必要とされるもで構築された世界を実現していけばいいと思う
子供連れでも安心のショーとかコンパニオンのいないショーとか自分たちで主催すればいい
前提としてコンパニオンを使っているショーを否定する必要もそれを喜ぶ人たちを否定する必要もない
めんどくさいから男の娘使えば?
ファンが勝手に拡散してくれるから
技術者置いて開発裏話でもさせた方がプラス…でもないか
けど昔のゲーム業界はこういうので技術者とファンがよく喋ってた記憶
コンパニオンの仕事やってる女性から仕事を奪うなよ
車を見せる場所にコンパニオンはいらないな
レースも女はいらないだろう
車のCMにも人間使う必要ない
ビックカメラとかヨドバシとか商品と歌と
やすい安いだけ、それでも十分売れる、あれこそCM
入場者14万7,000人で過去最高を記録!「東京モーターサイクルショー」
https://news.webike.net/2019/03/29/154731/
バイクのモーターショーはそんなにコンパニオン居ないけど好評なんだよな
クルマは趣味性があるクルマが減ってるからか?
車を見たいのに変な格好した女が立ってて邪魔なんだよね
福岡で見たときほんと邪魔やった
しゃしんうつりがわるくなる
俺は、日本の女には興味ないし、日本の女を見ない。
俺は、日本のアニメは見ないし、日本のマンガも見ないし、日本のアイドルも見ないし、日本のテレビも見ないし、日本の雑誌も読まないし、日本の本も読まない。
俺は日本のAVも見ない。
>>44
これはこれで発狂する癖になぁ
むしろもっと色んな事やって仕事増やして経済を活性化していくべき
ぼくドラえもんです、あんなこといいな、できたらいいなあ
で、女優先連呼のフェミニストのエマ・ワトソンが、売り女の格好して写真撮るの
どななんな
「自分が気に食わないから規制しろ」というクレーマーが増えすぎて
規制だらけのつまらない世の中にどんどんなっていく
*やババアの嫉妬なんざ無視しとけ
相手にしたらつけあがるぞ
氷川きよし姐さんみたいなコンパニオンも入れれば評価する
外野のジェンダー論で一番困るのは標的にされた女性たち
コンパニオンは結構な稼ぎもらってるのにね
F1もレースクイーンが職失って路頭に迷ったしな
女性専用○○には一切文句言わないダ*タクズマンコ
もう大々的にやってるのアジアだけだよなw
ビジネスになってて止められない日本とまだ日本にブランドを感じてるアジアが真似してるだけ
本来は元祖の日本が常に見直しを考えてなきゃいけないのに、これも社会の硬直化、停滞の現れだよな
>>55
もともとアマゾンとか、おんなの子だけの島があるで
俺も神戸商船だが、航海術とか、白人の*がそれだけで発展させたし
そのアマゾン伝説あるのアジアだし、仕方ねえよ、そんなもん
氷川きよしって男マネージャーにセクハラ暴行してたのに全く無かったことになってるの怖いからいらない
それを言うならチアガールも廃止しろ
こういう時はむしろ男やLGBTも入れろってのが正しい
そうでなきゃただのクレーマーだ
>>58
これが正解だな
世界基準のステージに未だに踏み込めない日本男性さん
昭和の慣習をひたすら踏襲するだけでマーケターと名乗れる恥ずかしい人たち
チアはスポーツでしょ
めちゃくちゃ運動神経いるんだけど
さすがに突っ立ってるだけのコンパニオンと同じにされたくない
結局フェミて何がしたいの?
魅力的なお姉さんお兄さんのやってる職業を全排除すれば満足なの?
チアはガールだけじゃない
男もチアやってる人いるよ
結構激しく動かなきゃだから
コンパニオンは要するに色売ってるだけだ*
オバサンが若い女に嫉妬して仕事を失わせようと必*構図
オバサンなんてこんなとこで車選ばないんだから関係ないだろうに
女の敵は女だね
東京モーターショーは盛り上がる必要もないし
美術館のように私語厳禁、無言で順番に陳列車を見て
終わったら帰宅する、車を観察する濃厚な会場に特化したほうがいい
>>68
俺へのヘイトクライムだけで、日本の浮世絵のような自動車をそんあ味けないもんにすんなよ
流行や幻想で虚飾されたすべてが嫌い本質だけが大事の本物志向
だけどみんなが集まってるとこには行くぅ
そんなひねくれものな感じ
日本のテレビ番組なんて事実上女のためだけのものになってるからな
女目線で作ってる番組ばかり
邦画だって酷いよ
話題中のイケメン俳優起用ありきな作り
テレビなんて見ない男が悪いのだと
ならばモーターショーに並ぶような車を男よりもたくさん買わない女が悪いのだよ
>>70
需要のある方に商戦が傾くのは当然やわなニュース番組のそれはアウトやけど
1の奴の主張は女も買う時代!古い!てことやけど実際どうなんやろな
じゃあ女性向けコーナー作ればいいじゃん
>>71
ホイールがテディベアのデザインとかなw
コンパニオンは主催者側が食うためだろ。
パチのコンパニオンとか裏の方で上の人と若干イチャついてたの見てるし。
ま、そんなもんだろ。
じゃあ、男だけの相撲取りも不必要だよな
三年カレシですから
ジャニーズが歌って踊るバレーボールの大会とかなwww
*向けは?
【画像】池袋行くとこういう『尻丸出し』の女がいるんだがwww
http://ysuiki.macrofox.org/bnfxj6x/i42gdhsun4ul8r.html
【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://ysuiki.macrofox.org/wnbtvph/kaiknk10gz7p6j.html
娘を連れて行くが、コンパニオンの前に車に興味のない*オタクが大挙してるのを見て
なんなの?この変なおじさん達って顔してるよ
ちなみにコンパニオンの女性は娘と息子を見るとおいでおいでと前に呼んで一緒に写真に入ってくれるよ
あまりにも邪魔なオタクのおっさんがいたから、お前はそこの車のマフラーにポコチン突っ込んでろって言ったら、車相手にピストンしてたよ
これ男が男にバカにされてるだけなんだよね
どうせこうしとけば喜ぶだろ?みたいに深い考察もなく女に露出させて立たせてるのは男
そしてそらに釣られて醜聞捨ててせっせと写真を撮りに集まる男
金持ち(クルマ開発会社の男)にうだつの上がらないくたびれた男がいいように遊ばれてるだけ
>>81
そうそう
*にされているのは男
車の性能を説明しても分からないと思われている
女は車なんて安全に乗れて移動できたらいいし
モーターショーまで行っていろいろ見たいと思わない
若いイケメンが接待してくれるならまあ行ってみてもいいかな?くらい
必要でしょ
トヨタだけジャニーズでも呼んでコンビニ開いとけばいいじゃん
高度経済成長という成功体験で思考停止してる日本らしいですね
真面目に仕事のための情報収集をしていれば
コンパニオンなんて不要だし
むしろ、女で誤魔化さなきゃ行けないほど落ち度があるのかなと思う
買うのが男ばかりなら意味があるんじゃね?
そんで
その仕事してる女が納得してるならそれでよくね?
コンパニオンは重要だよ
毛沢東は地獄から出てくるな
東京は数も衣装も健全な方だろ。
韓国行ってみろよ。エロい衣装着て下品なポーズとかガンガンやっとるぞ。
*からしたらなんで女?ってなる
そういう仕事の人だし
何か問題が??
男性コンパニオンももちろんいるけど
スタイルを保つのって凄い努力しないとならないんだよ。
樽みたいな体のバカ女の嫉妬記事にはつきあえないな。
現役のレースクィーンやキャンペーンギャルからの記事ならまだわかるがな。
おとこもおんなも差程変わらん
*が体外にあるか、体内にあるかの差
玉袋は子宮、精巣は卵巣、棒の皮は膣、仮性*は*
小便する時はおんなのほうが螺旋器官が劣化してるけど!
コンパニオンを一掃したいのか?
あの仕事をやりたい女はたくさんいて、
他の志望者を蹴落として勝ち得た
彼女たちにとっては誇らしい仕事なのに。
男目線じゃなくてただのじじい目線だから