(出典 udn.webcartop.jp)



1 ひぃぃ ★ :2020/01/16(Thu) 18:18:18 ID:Xxz4Z/C/9.net

■上級車を食う実力を持つ軽快な走りが楽しめるモデル!

 エンジン排気量500ccごとに自動車税の異なる日本の税制において1.5リッターという排気量はコンパクトカーの上限であり、スタンダードなイメージがあります。燃費性能とローコストがコンパクトカー(Bセグメント)には最優先といえますが、その中でも走りの楽しさが味わえるモデルも少なくありません。また、最近ではダウンサイジングターボ・トレンドによりひとクラス上のCセグメントでも1.5リッター以下のエンジンを積んだモデルが増えています。

 ここでは、1.5リッター以下のエンジンを積んだ国産車から走りの楽しめるモデルをピックアップしてみましょう。

◆1)スズキ・スイフトスポーツ(6速MT:187万円)

 小排気量で走りの楽しいクルマ、その筆頭格といえるのがスズキ・スイフトスポーツ。エンジンは1.4リッターターボで、最高出力は103kW(140馬力)/5500rpm、最大トルクは230N・m(23.4kg-m)/2500-3500rpmと排気量なりですが、車重が970kgと軽いこともあって、その走りは軽快です。実際、サーキットでのタイムも速く、ちょっとしたチューニングによって2リッター級のスポーツカーを喰ってしまうことも不可能ではないくらいのハイパフォーマンスを秘めています。

 最大トルクを見ればわかるように、このターボエンジンは自然吸気エンジンでいえば2.3リッター級のポテンシャルを持っていると考えられますから、その走りがコンパクトカーとしては群を抜いているのは当然といえるでしょう。そのパフォーマンスからすると16.4km/L(JC08モード)という燃費性能にも納得です。

■加速の気持ちよさやトルクの太さが走る楽しさを生み出している!

◆2)日産ノートe-POWER(193万7100円~281万2700円)

 1.2リッターの自然吸気エンジンと聞くと、走りに期待するようなキャラではないと想像してしまいますが、日産ノートe-POWERは違います。エンジンは発電専用、タイヤを駆動するのはEV譲りの高出力モーターというe-POWERは、従来の感覚とはまったく違う、まさに異次元の加速を味わうことができます。その機構上、低速トルクが太く、さらに変速ショックがないため加速に息継ぎ感はなく、100km/hまで一気に加速する様はコンパクトカーとは思えないほど。大排気量エンジンを積んでいるようです。

 走りのよさをアピールするNISMO仕様も用意されていますが、250万円オーバーとコンパクトカーとしては高価。ベーシックなグレードでも十分にモーター駆動らしい加速感を味わえます。ちなみにベーシックグレードの燃費性能は37.2km/L(JC08モード)となかなかのスペックです。

◆3)マツダMAZDA2 XD系(FF:199万1000円~245万8500円)

 国産モデルで選べる最小排気量のディーゼルエンジンがマツダの「SKYACTIV-D 1.5」。このエンジンを積むMAZDA2は、従来のデミオから2019年9月に車名変更とマイナーチェンジを受けたモデルです。エンジンスペックは最高出力77kW(105馬力)/ 4000rpm、最大トルク220N・m(22.4kg-m)/ 1400-3200rpm(6速MT車)。パワーこそ控えめですが、トルクの太さが走らせる楽しさのあるコンパクトカーに仕上げています。

 また、ディーゼルエンジンのネックである振動やノイズといった面においてもマツダ独自の技術である「DE精密過給制御」、「ナチュラル・サウンド・スムーザー」、「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」によって解消されています。

 さらに「G-ベクタリング コントロール プラス」と呼ぶステアリング操作にあわせたエンジン出力とブレーキ制御により人馬一体の走りを実現しているのもポイント。そもそも燃料代の安いディーゼルエンジンですが、燃費性能は最新のWLTCモードで21.6~25.2km/Lと優秀なのも見逃せません。

◇  ◇  ◇

 6速MTを積極的に設定するトヨタ・ヤリス(ヴィッツから改名)や、「e:HEV」というしい名前のハイブリッドシステムを積むホンダ・フィットとビッグネームの発売も間近。走りの楽しさと環境性能を両立させたコンパクトカーの選択肢は増えています。そうして切磋琢磨することで、排気量1.5リッター以下のパワートレインに、ますます磨きがかかるのです。

2020年1月16日 11時40分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17671655/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)





63 !omikuji !dama :2020/01/16(Thu) 19:13:36 ID:KPkbpWOb0.net

>>1
ノートe-POWERはバッテリーリフト運転してるような感じ


2 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:19:39 ID:SgLHeCfq0.net

はいはいスイスポ


3 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:21:57 ID:bArphfVV0.net

マツダの車なんて修理代で余計に高く付くだろ


9 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:24:58.23 ID:5cb3/tpG0.net

>>3
前モデルのデミオ乗ってたけど10年間で故障で修理出したの1回くらいだよ


49 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:54:51 ID:Dg8DbJyx0.net

>>9
おい、それはDIESELじゃないだろ。


4 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:22:27 ID:+wg6MK/W0.net

めちゃくちゃ高くなってるだろ
コンパクトにオプション付けたら300万とかどこが安いんだよ


5 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:23:10.33 ID:JMG26Rmv0.net

増税後に購入された新車は自動車税が少し安くなってて、1300や1500くらいのが一番安くなってるんだよね。


6 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:23:25.20 ID:5cb3/tpG0.net

免許取ってから25年間ずーっと1300乗ってるから軽とか2000とか怖くて乗れん


71 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:26:35 ID:h748+fsq0.net

>>6
2000ccは別に怖くないだろ
郊外、長距離走るなら2000cc乗ると楽チン


7 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:24:23.85 ID:SwDuy8DD0.net

1歩間違えば地獄なのが路上
楽しいなんて安いキャッチに踊ってはならない


8 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:24:41.35 ID:OOTURSmz0.net

ホンダステップワゴン。
ミニバンなのに1.5リッターで税金安いのになぜか人気無い。
あの後ろのドアいらなかったんじゃね?


32 66 :2020/01/16(Thu) 18:42:10 ID:0Db79o+q0.net

>>8
もっと評価されても良いと思うんだけどね。


43 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:51:18 ID:sNu5k3s20.net

>>8
負け犬の象徴みたいに言われてたからね
ステップワゴンとヴォクシー


48 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:54:20 ID:gvj0MEc00.net

>>8
今度出る新型はあの分割無くすってさ


87 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:14:28 ID:BJoXY2Ut0.net

>>48
よかった


52 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:56:39 ID:X9QrhXou0.net

>>8
昨日から、ワクワクドア無しが選べるようになった。
お値段据え置きだけど。


76 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:38:06 ID:ntRGgWvN0.net

>>8
ハイブリッドが追加になる前からあるダウンサイジングターボモデルが嫌がられてるとか


90 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:18:36 ID:wxsNlq940.net

>>8
あのドアはほんと要らんわ。
変なところに分割線があってデザインが悪くなる。


10 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:26:55.31 ID:Q8jtVSMMO.net

デミオのラリーベース車最強


11 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:27:26.74 ID:LRTSvIil0.net

ジムニーシエラだろ


40 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:49:46 ID:xSUS2A5K0.net

>>11
オレもそれに1票


12 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:27:49.95 ID:Dwt+FGvM0.net

デミオは後席が使い物にならない


13 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:28:09.37 ID:mK86cLQf0.net

デミオに200万かぁ…


14 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:30:13.75 ID:47ot9KmZ0.net

fitHVのってる
排気量半分のスクーターより燃費良い


15 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:30:55.06 ID:r5OOo9T90.net

デミオはアマガエルにしか見えない


16 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:30:59.38 ID:iye0b0iM0.net

スイフトスポーツは乗り味がしっとりしていて意外に高級感がある。スズキエンジニアの慎ましさと志を感じた。


17 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:31:13.88 ID:K9a0K1Rv0.net

結局NBOXが最強


37 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:44:45 ID:o4JNDRVL0.net

>>17
近所が高級車の宅地でうちだけ堂々とNボだよ
全く引目を感じない


18 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 18:31:31.12 ID:wXCc0cQi0.net

1500未満なら7人乗れるフリードかシエンタだろう?


21 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:38:25 ID:GAQ3Cn7z0.net

>>18
シエンタに買い替えたいんだよなあ
電動スライドドアが、要介護老人抱えてると魅力的なんだよ
つか、2ドアスポーツカーでも電動スライドドア車があってもいいと思うの


33 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:42:10 ID:5cb3/tpG0.net

>>21
年寄り、特に要介護抱えてたら電動スライドは必須だもんな
俺も次はもう軽ワゴンだ


25 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:40:11 ID:SgLHeCfq0.net

>>18
7人も乗るの?


46 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:53:41 ID:WVIHzazg0.net

>>18
シエンタ乗ってるけど3列目1度も使ったことない


19 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:35:42 ID:6sbCFOc/0.net

ヤリスHV発売が楽しみだ


20 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:35:47 ID:qPcmrEm80.net

高いって。


22 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:38:28 ID:dHV+0bOb0.net

新型ヤリスでも買っとけよ
軽より燃費よいぞ


23 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:39:23 ID:nqCZEzA00.net

軽自動車は高すぎる


24 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:39:57 ID:qAVXsqMV0.net

つり目ライトが嫌い(´・ω・`)最近多くない??


75 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:35:06 ID:RICgfi0+0.net

>>24
分かる
つり目嫌いだから買いたい車が絞られてしまう


26 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:40:20 ID:nNfxEFJ80.net

モビリオスパイク一択だろ


27 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:41:08 ID:yZo6YsUo0.net

いや税金は高いから


28 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:41:14 ID:jiClcKlE0.net

高いわ


29 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:41:15 ID:PP/lrlAQ0.net

何で俺のFITがないんだ


30 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:41:22 ID:UL2zfLiD0.net

軽って日本だけ?


31 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:41:36 ID:b/OfyUcO0.net

コンパクトカーって軽自動車とは違うんだよな
紛らわしい


89 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:18:10 ID:YrK0AI0i0.net

>>31
別に紛らわしくはないと思うが?


34 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:43:26 ID:OBuVNpYz0.net

なんだかんだでプリウスが最強なんだよな
実家のプリウスなんてリッター30超えだからな


59 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:10:59 ID:bmkJTNde0.net

>>34
燃費だけを見れば普通は元取れないからなぁ
10年でやっと元が取れる程度


35 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:43:31 ID:8MIzzYLz0.net

4ナンバー軽でじゅうぶんだ車なんて


68 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 19:20:07.84 ID:l6JiYCvx0.net

>>35
アルトバンサイコー


98 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:30:28 ID:8MIzzYLz0.net

>>68
そうそう。当たらなければどうということはない。


36 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:43:58 ID:GakbTjj50.net

車をコスパで選ぶ時代になったら終わり
黎明期はコスパなんて馬車にも劣っていた
それでも皆買い求めたのはエスタブリッシュメントの矜持
輝かしい未来を切り開いたレガシーがスフィンクスとして横たわり今も栄光を支えている


38 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:48:26 ID:FGJBhiH80.net

やっぱデミオだな。
後席なんて子供しか乗らんからどうでもいい。あのトルクと燃費はやみつき。


39 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:49:08 ID:E7FQsVv90.net

馬力がーって言われても移動式オービスでバーンだろ!?www


41 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:50:05 ID:uvo+e31Y0.net

4ナンバーの軽がさいつよ


42 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:50:32 ID:Fw+xI0G00.net

プロボックスハイブリッドで十分


44 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:53:13 ID:WVIHzazg0.net

以下なの?未満じゃなくて?


67 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 19:19:13.01 ID:jyJgZLBA0.net

>>44
ですよねー


45 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:53:28 ID:tvOaW03Z0.net

車だったらヨコモのドッグファイターが欲しかった


47 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:53:56 ID:Dg8DbJyx0.net

こらっ、こんなところにマツダ2のDIESELネタを書いてはいけない。

あれは趣味車だよ。一般人は乗っちゃダメ。


50 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:56:08 ID:1vzpgxxa0.net

諸経費込みで200万超え
どこが安いの?
車関係者の天ぷら記事やね


58 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:10:39 ID:1wCBcLVY0.net

>>50
同意、最近必*ステマが多すぎる


83 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:12:08 ID:ZGWQPOCU0.net

>>58
車が売れないからな。


100 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 20:40:05.21 ID:BVzHiARe0.net

>>58
ここの記者にかかせる権利も
電通とかで販売してるんだろか


51 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:56:13 ID:gvj0MEc00.net

そのサイズで人に薦めるならポルテだな


53 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:57:29 ID:JWCfmm/10.net

ファミリアかカペラだろう


54 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 18:58:01 ID:T8qORSEt0.net

MAZDA2ならXDなんかより断然15MBだろ


55 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:04:54 ID:LIuMUsD6O.net

*日産の古臭いアホノート。
登場は2012年と、既に8年経過。
とことんジャップユーザーを*にしてたハゲゴーン。


56 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:08:57 ID:Wx2UeC5h0.net

乗り出し150切れよ


57 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:10:34 ID:1jFQZqeB0.net

カタログ値以上の性能がデフォのスズキ・スイフトスポーツ、こんな国産車見たことないわ。
 


60 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:12:32 ID:b9kPF1kM0.net

あと1か月で空前の燃費性能の新型のヤリスとフィットが出るのに外れを掴ませる気かよw


61 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:12:48 ID:UnesSpGU0.net

こんなもんに200万も出すバカいるのか?


62 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:13:25 ID:k0t4Hexo0.net

トランスミッションがだいぶ進化して静かに良く走るようになってきたから、1.5リッター以下でもいっかってまじで思うようになった。


64 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:13:39 ID:w3gor+fV0.net

これはスイスポ一強だろ
ノートも楽しいけど元々がスポーツ車として作ってない(ニスモは別として)


65 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:15:20 ID:5F80eI4Y0.net

フィットって、もう売れなくなったんだな
昔はこのクラスなら、ホンダフィットがトップだったのにな


70 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:26:13 ID:JmXX6kfs0.net

>>65
割と今のモデルのリコールが多かったしな


66 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:17:05 ID:HsZc0R8e0.net

初代シティをリメイクして売ってほしいな。今の時代でこそ求められてる車だと思う


あ、モトコンポも付けて


69 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:24:39 ID:T3hgpg1h0.net

>排気量なり
>2.3リッター級のポテンシャルを持っている
どっちだよ?


99 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 20:37:06.62 ID:yTkd8kUd0.net

>>69
一昔前の2.3L並の動力性能


72 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:29:41 ID:nqCZEzA00.net

コンパクトカーの排気量はNAエンジンだと1.3Lはないと厳しい。
1.2Lの3気筒は高速道路の追い越し加速がトロすぎる。


73 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:31:32 ID:NcT3WYbQ0.net

電動モトコンポをシティで充電
または
電動シティをモトコンポで充電


74 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:34:34 ID:ntRGgWvN0.net

カローラすら買えなくなった日本の無能たち


77 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 19:47:35.03 ID:KWGolp2A0.net

スイフトスポーツの馬力を測ったらノーマルで170馬力出ていたとの報告がみんカラという車好きのSNSで多数報告されている


79 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 20:00:44.00 ID:5F80eI4Y0.net

>>77
すごいね、それ
スズキって以前も不正な測り方してカタログ燃費を出していたけど
カタログ燃費よりも実際の燃費がいいと話題になった後で
燃費計測の方法が間違っていました、すみません
本当はもっと燃費良かったです、謝ったという
凄い技術力なのに、どこか抜けている企業だよな


78 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 19:50:17 ID:lq/FqOuU0.net

キモヲタブルーの後継はキモヲタイエロー


80 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:06:09 ID:WXboz5O70.net

>>78
WRXSTiはMTのみだがスイスポはATもあるぞ
なので全員がキモヲタじゃない



半分以上キモヲタだけどな


86 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:14:04 ID:ZGWQPOCU0.net

>>78
ビンボーイエローでないか。


81 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:07:43 ID:AUnW0H0B0.net

1500くらいなら ポルテかシエンタあたり考えるわ。でも車は2000くらいは欲しいな。


95 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:23:26 ID:dmZbToRj0.net

>>81
シエンタハイブリッドで全てが終わる。もう買い替える必要がない


82 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:09:55 ID:EhU8PKDt0.net

MT縛りのお話


84 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:13:20 ID:Y8t7MEVE0.net

不人気車の中古乗った方がおもしろいな


85 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:13:23 ID:R5DB2Hze0.net

N-BOXでええわ

普通車なんていらん


88 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:17:15 ID:rc5PW8OB0.net

リッターて昭和のオッサンの言い方だと教わった


91 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:18:36 ID:Sx4Oy3PC0.net

儂の車1,308ccでリッター3ぐらい


97 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:29:57 ID:g/MaduTV0.net

>>91
ロータリー乙


92 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:19:09 ID:Ib20UhWO0.net

お前らは股間の振動で自家発電1kw


93 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:20:22 ID:Q62c3ryP0.net

サイズ的に軽で十分。まあ同じサイズで1.5積んだの作ってくれてもいいぞ。


94 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:22:31 ID:Q62c3ryP0.net

あ、そういう意味でジムニー・シエラはけっこう気になってる


96 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 20:29:18 ID:5yXjMiYF0.net

俺の三菱コルトなんか130万で10万キロ無故障だし
燃費偽装で慰謝料3万もらった うらやましいだろ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。