(出典 img.bestcarweb.jp)



1 雪子姫 ★ :2020/01/18(土) 23:29:27 ID:o1dnjRQ29.net

「スポーツカーに乗りたいけれど、家庭の事情でなかなか買えない・・・」

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

スポーツカーはコンパクトな車が多いので、人数が乗れないのが大きなネック。
家族が多かったり子供が小さかったりするとなかなか手が出せない車でもありますよね。

国産スポーツカーは、年数がある程度経過している個体であれば比較的安価で買えるものもありますから、セカンドカーとして購入すれば家族からのバッシングも少ないかと思います。

そこで今回は、時間が空くと中古車サイト「カーセンサー」をよく見ている筆者がオススメする、200万円以下という比較的手を出しやすい価格帯で、かつ排気量が2,000cc以下で自動車税が安価に抑えられる中古スポーツカーを国産に絞って8車種ご紹介していきます。
(LIMO記事上では車名をクリックすると、「カーセンサー」の同車種ページへジャンプします)

トヨタ「アルテッツァ」

ぱっと見はちょっぴりスポーティに見える4ドアセダンのアルテッツァ。
実は、「ハチロク」の愛称でも有名なスプリンタートレノやカローラレビンの現代版として当時は発売されていました。

2,000ccですがハイパワーなエンジンを搭載していて、かつマニュアルミッションもラインアップされているアルテッツァはコンパクトな車体ですが5人乗りなので、ファーストカーとしても活躍できる車です。

トヨタ「セリカ」

セリカは初代モデルが1970年デビューという非常に歴史の長い車です。50代くらいの方々にもなじみ深いのではないでしょうか。

中古車市場では最終型とその1個前のモデル(200系)も数多く流通しています。

200系では4WDターボの「GT Four」はラリーカーにもなったモデルですが、200万円を超える個体も存在します。FFのNA仕様もスポーティな走りをすることができますし、ターボほどエンジンに負荷がかかっていないモデルも多いためオススメです。

日産「シルビア」

シルビアといえば平成初期にデートカーとして一世を風靡したS13型のイメージが非常に強い車ですが、ドリフト競技で活躍していることもあり、若者にも非常に人気が高い車です。

最終型であるS15型が生産終了してから17年ほど経過してはいますが、S13型とS15型は非常に高い人気があるため、中古車価格も年々高くなってきています。

ですが、シルビアで唯一の3ナンバーサイズだったため人気が少なかったS14型(1993年~1998年式)は中古車市場でも比較的安価に購入することができます。

軽量FR車を探しているのであればS14型を狙ってみてもいいでしょう。

マツダ「RX-8」

マツダが誇る名エンジン「ロータリーエンジン」を搭載したRX-8は頭文字Dで登場するRX-7の後継車として発売されました。

スポーツカーとしては珍しい観音開きドアを採用しているため後席へのアクセスがスムーズなのも特徴的ですが、カーセンサーでの平均価格が65.7万円(最安値9万円)とリーズナブルな個体も多く流通しています。

スバル「インプレッサWRX STI」

インプレッサは小型軽量の4WD車として人気の車です。

車両価格もまだ高騰していない部類で、車両価格が100万円~180万円程度の個体が数多く流通していますし、年式も10年落ち以内と安心感があります。

排気量が2,000ccとスポーツカーとしても小排気量の分類ですが、ターボチャージャーを搭載しているため非常にパワフルなのも魅力です。

ホンダ「シビックタイプR」

ホンダが誇るコンパクトハッチの代名詞はシビックタイプRです。

特に初代のEK9と二代目EP3型は車重も軽量なので、キビキビとした走りができるのも特徴的。二代目の最終モデルが2005年なのでかなり古くはなりますが、100万円台で購入可能なスポーツカーです。搭載されているVTECエンジンは一度乗ったら病みつきになってしまうこと間違いなしです。

ホンダ「CR-Z」

2010年に発売されたこの車は、ハイブリッドスポーツカーの先駆者ともいえる一台です。

ドライブ・バイ・ワイヤやモーターアシスト、CVT変速制御、電動パワーステアリングなどといった、現代のハイブリッドスポーツカーに搭載されている装備が10年前の車にも搭載されているということに感動を覚えます。

続きはソースで

(出典 amd.c.yimg.jp)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00015529-toushin-bus_all





7 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:32:08 ID:nc66nD/m0.net

車離れなのにスポーツカーで中古って
誰向けの記事なんだよ


45 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:46:38 ID:M+RRISJq0.net

>>7
だからジジイババアの人生最後の買い物用のネタだろ


9 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:32:39 ID:c1+yzu180.net

今どき車かよ 
時代は徒歩だよ


46 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:47:15 ID:M+RRISJq0.net

>>9
アホか
匍匐前進だ


95 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:13:55.28 ID:InS7txuA0.net

>>46
マジレスすると
速さとコストを兼ね備えたダッシュが1番だろ


16 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:34:19 ID:rCfgtU2w0.net

セカンドカーは軽トラ4WD5MTだろ


34 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:42:21 ID:XETCe5g90.net

>>16
ほんとこれ
最高だわw


23 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:38:31 ID:xLln2PoX0.net

スポーツカー(笑)
しかも国産中古(笑)


98 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:16:48.59 ID:IscZ/k8S0.net

>>23
アメリカで国産スポーツカーブーム起きてんのも知らん*


30 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:40:52 ID:2YycrCc/0.net

シビックとインプレッサとシルビアくらいじゃねーか!
あとはなんちゃってバッカ
記事書いた奴車知らないだろ


44 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:45:48 ID:gtZa4Hvs0.net

>>30
シルビアってデートカーだろ?w


51 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:48:54.39 ID:2YycrCc/0.net

>>44
一応レースに出られるレベルと言うことで


31 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:41:05 ID:+DM2B1qP0.net

アルテッツァ乗ってるけど

普通のセダンやぞw


47 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:48:00 ID:xHiRncjn0.net

>>31
4気筒?6気筒?


39 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:43:56 ID:4VzOrZLH0.net

アルテッツァが許されるならツアラーV問題OKだろ。こっちのが速いし。


50 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:48:54.24 ID:xHiRncjn0.net

>>39
タマ数無いし、高いでしょう。
外人が買っていくよ。


57 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:50:47.81 ID:euB9C3vG0.net

>>50
アメリカの25年ルールでR32と同期くらいのスポーツカーがどんどんアメリカに流れてるらしいな


63 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:54:20 ID:xHiRncjn0.net

>>57
ワイルドスピードの影響なんですかねぇ。
CSでもアメリカの日本車専門店の番組とかやってますよ。


87 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:09:35.86 ID:XsQMz+c80.net

>>57, >>63
沖縄だけど、YナンバーのR32は結構見かける。
基地でモータースポーツのイベントやる時も、展示部門では半分以上がR32 GTR。


52 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:49:18.35 ID:8RHfcqzD0.net

ファミリーカーで子供と家族の荷物積めて中古で安くてって探すとレガシィツーリングワゴンが最強だと思う
後はコルトプラスのラリーアートとか

ただ嫁用の家族の車一台買って自分用に外車でも好きなスポーツカー持つのが貧乏家庭では最強だと思う


97 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:15:44.98 ID:oOkigST70.net

>>52
そう思ってWRXのスポーツワゴンを買っだけど
ゆるゆるワゴンボディにガチガチスポーツサスセッティング
ドッカンターボと家族には大不評だったさ
家族用と趣味用は両立しない
家族を思えばミニバン一択
自分用はランニングコストを考えると
原付か軽くらいしかない(涙


59 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:51:32 ID:jJN10DrK0.net

ae101、111レビトレいいよ。ドリフトしなきゃハチロクと素性は同じだし、パンダカラーにすれば豆腐屋だ気分は


60 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:52:59 ID:euB9C3vG0.net

>>59
ドリフトしない86なんてなんの価値もなくね?w


62 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:54:07 ID:N4iONeux0.net

セカンドカー、通勤用はミゼット一択。
狭い道でもスイスイ。そこそこ荷物も乗るし。


67 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:57:30 ID:rCfgtU2w0.net

>>62
ミゼット2,Twinこのあたりの1~2人乗り小型車出してほしいね
余計な安全対策装備しなくていいから安く


72 名無しさん@1周年 :2020/01/18(土) 23:58:57 ID:gtZa4Hvs0.net

日本でスポーツって称する車は
全て既存のセダンとかのシャシー流用で
間に合わせで作ったナンチャッテスポーツだしな
欧米だとスポーツ作る時には
サスやシャシーの設計1から起こすしw


74 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:00:51.11 ID:Gr1x5X2W0.net

>>72
ワイのwrxもなんちゃってやったんやなあ


76 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:02:52.54 ID:2SO4+WOA0.net

GTRじゃだめなの?


83 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:07:46.93 ID:I61QyInP0.net

>>76
予算200万の家庭に32,33,34はセカンドカーには古すぎて旧車維持する金がかかりすぎるから今の車の方がいい、35はセカンドカーには高すぎる


82 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:06:48.30 ID:HPc/tMFc0.net

家庭持ちがセカンドに中古のシルビアとかセリカ買ってきたらバカだと思われるわ(笑) 金無いならクルマ趣味は諦めてラジコンでもやっとけ(笑)


84 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:08:04.01 ID:Gr1x5X2W0.net

>>82
はーぁ貧乏臭w


86 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:09:17.40 ID:raCmu1go0.net

軽自動車のオープンかアルトワークスくらいじゃないのかな。奥さんが許してくれそうなの。


89 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:11:32.37 ID:XKd6vYW50.net

>>86
維持費の安い軽スポーツの方が中古スポーツなんかよりは現実的だわなw


92 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:12:18.78 ID:MLLMgc5D0.net

>>86
許してくれても同乗はお断りされるだろうな


93 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:12:54.78 ID:9SErzpE30.net

こんなふるい車買ったら、メインカーより金かかりそうやん


96 名無しさん@1周年 :2020/01/19(日) 00:15:38.36 ID:wuUee1TA0.net

>>93
メインカーなんてディーラー保証効くし
そもそも壊れないし。
オイル交換くらいしかかからんしょ。




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