水素で走るトヨタMIRAIの第2世代が発表に 1回充填で連続800km - Techable 水素で走るトヨタMIRAIの第2世代が発表に 1回充填で連続800km Techable (出典:Techable) |
価格が...一般庶民が購入できるわけもないし、インフラの問題もある。
水素で走る電気自動車「トヨタ MIRAI」に、Newモデルが登場した。
大きな改良点は水素タンクの容量増と発電効率のアップ。1回のフル充填で、継続走行距離が従来より30%延びている。
・3つの水素タンクで容量アップ
2014年にデビューした「トヨタ MIRAI」は、水素と酸素の化学反応で作った電気を駆動エネルギーにする電気自動車。
燃料電池自動車(Fuel Cell Electric Vehicle/FCEV)とも呼ばれるこの車は排ガスがゼロで、CO2も有害物質も生まない。排出されるのは、水素と酸素が結びついた結果できる水だけだ。
これまで世界で約1万台販売されているMIRAIの第1世代は、1回の水素フル充填で走行距離が500km?650km程度。水素の充填ステーションが少ないことを考えると少し心もとなかったが、今回発表された第2世代はそれが30%延び、連続で約800km走れるようになった。
大きな理由は、水素タンクの容量アップだ。新しいMIRAIには大型水素タンクが1つと、小型のものが2つ、計3つのタンクが装備されている。これによって、フル充填時の水素量(重量)が第1世代より約1kg増えたとのこと。
走行距離が延びたもう1つの理由は、燃料電池の改良だ。燃料電池は「電池」という名が付いているが、実際は水素と酸素を反応させて電気を作る発電器のようなもの。その発電効率が、新しいMIRAIのほうが良くなっている。
・「FCEVだからでなく、好きな車として選ばれたい」
MIRAI第2世代の外観は、第1世代の先端的イメージを残しながらも、滑らかな曲線を主体にして、洗練されたスポーティーなデザインに仕上げてある。タイヤは20インチを標準装備。
トヨタヨーロッパのニュースリリースの中で、設計・開発責任者の田中義和氏はこう言う。
お客様がMIRAIを選ぶとき、「FCEVだから選んだ」というのでなく、「欲しい車がたまたまFCEVだった」と言ってもらいたいのです。そのために、我々はこれからも改良を続けます。そしてMIRAIが、水素活用社会の実現を進めるリーダーとなることを望んでいます。
2020/1/23
https://techable.jp/archives/115612
(出典 techable.jp)
(出典 techable.jp)
★1 2020/01/23(木) 12:17:58.46
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579759637/
>>1
エアコンつけたら実質450kmくらい?
で、土日空いてる水素ステーションが殆どないと
>>71
水素は製鉄所で捨ててる水素使うからタダみたいなもん、
と嘘ついて水素を普及させた後、化石燃料から水素作るこ
とが決定してる
画策してるのは太陽光とEVの普及で利権がなくなるのを
恐れてる商社とそこに天下るつもりの官僚
FCVは絶対に買わないことが重要
買えねーな
巡航距離がプリウスより短いって話にならんな
なお最寄の水素ステーションまでも800km
>>4
ちょっww
>>4
積車で持ち込んで自宅まで自走
今LSロングだけど水素ステーションが車で10分、FRにもなったしMIRAI2買うわ。
>>4
うちの近所にもあるから買おうかな
>>86
都会ですら平日夕方以降とか開いてないんだけどさ
なんかヤバそうなんだが
近所のディーラー持っていってもパーツ取り寄せにすげーかかりそう
ウソ800やな
>>7
水素タンクが従来より大きくなった可能性あり
セルの効率は、おそらく従来通りだろ
事故った時がやばいんでね
>>8
電気自動車の方がヤバい。
>>65
👎すらは吹っ飛んで*んでるな
本社近くのディーラー中継地に腐るほど置いてある
さして未来感のない車
インフラ的にも未開感ならあるが…
でも、お高いんでしょう?
デザイン。。。
初代のフロントグリルの左右のエアインテークみたいなのは必要なのかと思っていたら要らんかったんか
結局全然普及しないまま年月だけが過ぎてる感じだな
そのうちモデル自体がひっそりと消えそう
幾ら航続距離が長くても
給水素所がなくてはね。
俗人が思うに、電気に
負ける。
補助金無理矢理ぶち込んで流行らせようとすんな
初代プリウスの後ろのスリットみたいなのは不格好でも工業デザインとして意味があるものは説得力がある(バッテリ冷却用空気孔だったか)
今のハイブリットやこいつのアングリ開いた大口に果たして意味はあるのか
>>17
ぬこの入口
わー!水素の音がする!!すごい!
こんなもん核融合炉炊いて走ってんのと変わらんからな
信号待ちで核爆発しよるでほんま
プリウスのときもこんな感じだったな
>>20
初期はカローラの方が売れてたんだよな。
>>37
プリウスのプリウス抜きなら乗るって言われてたし今でもそうだろな
プリウスからバッテリーとモーターを抜き取ったら超軽量低空気抵抗な訳で多分ハイブリッドレスのが走りから
たった800か
はいやり直し
いまだにJC08の表示なのはなぜ?
水素社会を推進しようとしてるのは猿並みの知能の*だけ。
水素は一般の自動車や家庭では、絶対に実用化されないし、専門
家は誰も実用化出来ると思っていない。
水素エンジンも燃料電池も完成の域に到達して居るけど、自動車
での利用は不可能。
何故なら、常温では絶対に液化しないと言う特殊な物性のせい。
千代田とかイワタニ産業が常温水素液化に挑戦をし続けているが
、実用レベルには程遠い。
だから、現在の水素自動車は、何と1000気圧前後のガスボンベを
搭載して実験をしていると言う恐ろしさ。
どの位恐ろしいかと言うと大砲の砲身の中で、砲弾を発射する火薬
が爆発する薬室内と同じくらいの圧力。
ちなみにトヨタのミライ(2014年12月発売、世界累計販売台
数6000台w) の本当の価格は1千数百万でこれ以上下げるのは
不可能、それを利権大国日本得意の補助金(お前らの税金)で補填し
て750万まで下げている
水素専門家「一般人は騙されてる、電車に飛び込みたくなければ、水
素関連株には絶対に手を出すな」
理系で水素社会を推進するような研究成果を出すのは*
無駄飯食いの商社儲けさせるだけ
理系がやるべき研究は自宅の屋根のソーラー発電で電気を
全て自給できるようにする研究や自宅で光合成してエネル
ギーを全て自給できるようにする研究
要するにエネルギーを無駄飯食いの商社を介さずに得られ
るようにする研究
トヨタのミライを出すのは自宅で水から水素を自給できる
ようになってからでないとダメ
そこを理解してない理系が意外に多いことに驚く
このスレを見ている理系に人としてのモラルがあるなら、
資源や穀物を右から左に動かして中抜きしてるだけの姑息
で卑しい連中をこれ以上のさばらせるな
もしあなたが水素社会を推進するような開発を任されたら、
重要なデータを見なかったことにしてスルーしたり文系男
の真似して毎日会社でぼけーとして給料貰っとけばいい
どうせ特許は会社の物だ
無能文系に何かを開発する頭は無い、理系が水素社会を推
進するような研究成果を出さなければ無駄飯食いの商社潰
せる
航続距離は良いとしても高すぎる
都内は補助金ブチ込みで安く乗れんだろ
もう少しおとなしめのデザイン無いの?
アウトドア用の4駆のジープやミニバンなんかいいだろ?
排気ガスで野山を汚さないし
水素は無駄の塊
ガソリン給油所 全国3万箇所
EVスタンド 全国1万8千箇所
水素が充填できる場所 全国112箇所
・水素ステーションがない
・高い
この二つがクリアされないと電気自動車には到底勝てないねえ
>>31
でも電気自動車は充電に時間がかかるし。
>>31
電気自動車も高いんだが…
やっぱり次は水素だな
経産省*だからな
近くに水素ステーションが無いってどこの田舎だよ
水素作るのに半端ない電気を使用するの黙っている
結果、電気は火力発電なので全くエコではない
寒いな
やっぱりエンジンが必要
大気中に漏れた水素って基本的に
宇宙空間に逃げてしまうんでしょ?
充填のときに水素ちょっと漏れてそうじゃん
水素自動車なんてやめたほうがいいよ
地球上から水素なくなったら生きていけないよ
>>38
ものすごい量の隕石が落ちてきてるから問題ない
自動車整備士ってこういう技術革新にも対応できてるの?
またセダン
>>44
日本のほうが合理的やん
貯蔵できる
>>48
え?
バッテリーに貯蔵してるから走れるわけでw
FCVも燃料電池で発電したあと
最後はバッテリー駆動だからなw
>>69
ちょっと違うぞ
あくまでもFCスタックからの直電力で駆動が基本
>>79
メーカーによって制御は違うんじゃないかな?
>>69
だねFCVもバッテリーへたったら電気作れないんでしょ
>>44
左は天気悪いと止まるんじゃ
>>44
パネルから直結なん?
近所に水素ステーションはあるが土日休みで平日も17時まで
こんなんじゃ怖くて買えないわ
小ネタ
・お台場のメガウェブで試乗できるが、オレが乗った時にはお台場から水素ステーションがなくなったので、芝公園まで行かないとダメだった(MIRAIだけナンバープレートがあって、公道走行可能)。
・俺の行っていた大学の工学部が水素エンジンの研究やっていたが、ナビシートの前に「禁煙マーク」があった。誰が吸うんだよ!
・トヨタ関連で言うと、燃料電池フォークリフトがある。こちらは近距離でいいので水素充填の圧が低めで国家資格不要&それでも切れたら別のフォークリフトでバッテリ持ってきて繋げば動くので問題なし。
水素事業が盛んな県の一つが山口県なのは知っていよう。山口県で有名な人も知っていよう
実は中国も水素自動車を研究しているんだよ。
日本だけの技術と思ったら大間違い。
すでに抜かしつつある。
羽田空港の無人バスは中国メーカーw
>>50
トヨタが技術無償公開してるだろ
>>51
何処も相手にしてない
車を動*程度の燃料電池技術なんてとっくの昔に枯れててパテントも切れてる
トヨタのそれは公金交付要件でしかないゴミパテント
限定期間過ぎたら有償なオチ付きw
もうさ、燃料電池車って、どの国も辞めてるでしょ。
シンプルに電池だけで走る車でイーンダヨ。
>>53
21世紀もガソリンでいいよ
高圧ガス保安法の適用受けるから車検も高そうだな
水素の充填施設は増えてるけど、水素容器の気密試験場が無いんでない?
シェアno1は韓国に取られ日本は衰退するばかりな燃料電池車
少なくとも水素をガソリンと同じようなもんだと思ってる奴はせめて水素脆化くらいは知っててほしいな。できれば爆発限界と最小発火エネルギーも
その危険性ゆえに普及が阻まれてんだが危険性がわからない故に燃料電池が普及すると信じて疑わないのはどうかと思う
ステーションもバカ高いし人口密集地に作れないのはそれが原因
一方電気はどこにでも普及しているし圧倒的に安全
このインフラコストの差がわからない奴はバカ
>>57
扱い方が分かれば危険はなくなる
ガソリンもかなり危険なもの
世の中、危険だけど扱い方を守れば危険で無いものは多い
水素の扱い方を知らない人間は水素を使うなってだけの話だよ
>>61
ヤバイ人に合わせてあげないと駄目だからね
咥えタバコでスタンド来る奴もおるからなあ
東京以外も補助金増やして安く買えると良いなあ
地方は金が無いから補助金少ない東京は良いなあ
次世代カーで最重要なのはオートパイロットによる自動運転
将来は新規参入のグーグルが自動車メーカートップになると予想されるぐらいAIは重要なんだよ
アメリカではリスク覚悟で自動運転がもう走ってるしIT企業が莫大な投資して研究もしてる
今ある大手自動車メーカーは全て負けるよ自動運転会社の車に
日本はAIとITの分野は先進国で最弱といっても過言じゃないよ間違いなく
だからEVとか水素みたいに充電方式に拘るけど次世代に必要とされてるのはそこじゃねーから
>>60
アメリカでの自動運転はすぐ実現するだろね
日本やヨーロッパはどうかな?高速だけなら可能かなあ
バナナの皮を燃料にしろよ
熱田イオン横の水素ステーション閉鎖しちゃったな
走行距離なんかどーでもいいから、200万位で売り出せよ
話はそれからだ
産油国に頼らなくていいから、貿易収支が改善するんじゃ?
火力発電所で水素つくるのなら本末転倒だが、自然エネルギーで水素得るのならいいじゃないか?
EVなんか1830年代からあった古い発想だが、
燃料電池車はもっと古くて1807年にフランシス・アイザック・ド・リヴァスによってつくられている。
でも実用性のある燃料電池は1955年のGE社製らしい。
欧米がアイディアを提供し、日本人が汎用化する。
古き良き時代の日本の産業構造の強みが世界を改良してほしい。
将来的には人工光合成で水素を得るファクトリーができれば、エネルギー問題は解決し、核融合の実現と相まって、
人類の未来は明るいはず。
>>70
とっくの昔から自然エネルギーで電気を作ってるわけだが。アホネトウヨ
EVの構造
モーター↔コンピュータ↔リチウムイオン電池
FCVの構造
モーター↔コンピュータ↔リチウムイオン電池
↕
水素燃料電池
EVに水素燃料電池を追加搭載した車がFCV
同じ物なんだよ
EVがない分これで北米がんばるのかな
レンタカーで現行ミライ借りたが、お漏らしの水がJavaじゃば流れてるし、土曜借りたから相当遠回りして水素補給して、せまっるしくて、以下略
78名無しさん@1周年2020/01/23(木) 21:51:19.26ID:WXUcVtfm0
>>70
水素は製鉄所で捨ててる水素使うからタダみたいなもん、
と嘘ついて水素を普及させた後、化石燃料から水素作るこ
とが決定してる
画策してるのは太陽光とEVの普及で利権がなくなるのを
恐れてる商社とそこに天下るつもりの官僚
FCVは絶対に買わないことが重要
まだ1回した見たことない
水素じゃなく水で走るまでしてから販売しろよ
水素タンクのゼイカでポポポポーンと
大型車両も全部evになるのかな?
船舶や航空宇宙でワンチャン有るかもしれんし
どう化けるかわからんから研究して損はない
核融合の開発なんかいくらぶちこんでも成果が出るのは、日本が滅びた後になる。
今は人工光合成に研究集中したほうが、クリーンエネルギーも獲得し、暗反応で炭酸ガスも吸収できるし、
核融合よりよほど可能性あると思う。
太陽エネルギーの変換効率が10%以上になれば、充分市場でも戦える。
獲得した水素やアルコールはすべて利用できるし、有害な副産物もでない。
弱点はタンタルやチタンを必要とすることだろう。
タンタルはルワンダ、コンゴ民主共和国、ブラジル、モザンビークで世界の80%を占め、
近年中国企業の進出が著しい。
日本も今から、生産拠点の確保を急ぐべきだ。
あーあ私のミライはあなたと一緒
大型トラックの方が可能性ある
ルートが決まってるからスタンドも数いらないしな
乗用車から始めたのは本当よくわからん
>>91
はっきり運用コストが赤字と出てしまうからトラックの定期便は避けたってことだよ
EVトラックはイーロンが出したが適正な距離は限定的らしいね
ウチのそばにも水素ステーションあるんだけど、問題が三つ。
1. 土日祝は休み
2. 営業時間が9時5時
3. 簡易型で満タンまで充填できない
3. は、ちょこちょこ入れれば良いとしてだなあ。
何時行けば入れられるんだ!?
仕事休まなきゃ、水素入れに行けないだろ。
法人需要しか考えてないんだな~。
>>92
法人需要ではなく、自治体がヨタゴリ押しでミライ飼ってるだけやろ
平日九時五時でも問題なく水素補給に逝かせられる
まずは全てphv化じゃないの?
どう考えても充電には電気のが楽なんだよね
名古屋だけど通勤時にときどき見かける。多分同じ個体だろうけど
なかなかどうして、乗るのに勇気がいる形だなぁ
安易に買おうとする人に、一度立ち止まってもらう目的のデザインだろうか
とにかくトゥンベリさん来日の折には、移動の候補になる一台だろうか
本命はマツダの水素ロータリーで、トゥンベリさんの評価を聞きたい