高速道での事故は震度7より5のほうが起きやすい 京大の研究 - NHK NEWS WEB 高速道での事故は震度7より5のほうが起きやすい 京大の研究 NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
2020年1月16日 5時25分
震度7クラスよりも震度5クラスの地震が発生したときのほうが高速道路での車の事故が起きやすくなるという研究結果を京都大学のグループがまとめました。ドライブシミュレーターを使って集めた地震発生時のブレーキ操作などに関するデータを分析したもので、研究グループは事故防止のシステムの開発につなげたいとしています。
この研究結果は京都大学工学研究科のグループがまとめました。
36人にドライブシミュレーターを操作してもらい、高速道路を時速80キロで走行中に地震に見立てた揺れが起きた際のブレーキやハンドル操作などのデータを集めました。
これを分析したところ、震度7クラスの大地震では9割のドライバーが揺れと同時に急ブレーキを踏み始めましたが、震度5クラスでは急ブレーキを踏んだドライバーは6割にとどまり、ほぼ減速せず走行を続ける人もいました。
その結果、前後の車両と衝突する確率が、震度7クラスより、震度5クラスのほうが2倍ほど高くなったということです。
研究グループの清野純史教授は「揺れの感じ方に差が出てブレーキの反応がばらついた。事故を防ぐにはドライバーにどう一斉に同じ行動を取らせるかが重要だ」と話していて、研究グループは、研究結果を地震が発生したことをドライバーに周知する方法や、事故を防止するシステムの開発につなげたいとしています。
(出典 www3.nhk.or.jp)
この研究結果は京都大学工学研究科のグループがまとめました。
36人にドライブシミュレーターを操作してもらい、高速道路を時速80キロで走行中に地震に見立てた揺れが起きた際のブレーキやハンドル操作などのデータを集めました。
これを分析したところ、震度7クラスの大地震では9割のドライバーが揺れと同時に急ブレーキを踏み始めましたが、震度5クラスでは急ブレーキを踏んだドライバーは6割にとどまり、ほぼ減速せず走行を続ける人もいました。
その結果、前後の車両と衝突する確率が、震度7クラスより、震度5クラスのほうが2倍ほど高くなったということです。
研究グループの清野純史教授は「揺れの感じ方に差が出てブレーキの反応がばらついた。事故を防ぐにはドライバーにどう一斉に同じ行動を取らせるかが重要だ」と話していて、研究グループは、研究結果を地震が発生したことをドライバーに周知する方法や、事故を防止するシステムの開発につなげたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012247011000.html
>>1
阪神淡路大震災ではどうだったの?
>>1
急ブレーキを踏んだらダメだろ
「事故が起きやすい」の理由がそもそも間違ってる
>>43
>急ブレーキを踏んだらダメだろ
緊急時は急ブレーキを踏むのが正しく、駄目というのは*思考
そして前の車が絶対的必要性として急ブレーキを踏むそれに対応できないのが
そもそもの運転技術、運転マナーの欠落の危険運転である。
車間をつめすぎることが正義という理屈は大規模実験で車間を空けるほうが
渋滞にならないことは実証と反証が繰り返され事実認定されている。
シミュレーターではそうだろうけど、
東日本大震災や熊本地震などの例は調べたのか?
震度7 高架は影響受けるから事故が多くなる
どんなデタラメでも
他人が言わないことを言うのが
学者さん()なの??
地震で揺れたのか、走行時の振動なのか、微妙って事なのか。
それとも、「この程度ならば問題ない」って事で減速しないのか。
実際運転してるとほとんど地震気づかないよな
>>6
震度3ぐらいだと走ってると気付かないよな、信号待ちで停まって気付いたけど。
そもそも大前提として本線上で意味無く急ブレーキっていう前提が間違ってないか?
ハザード焚くなり前後見ながらなり路肩に避難して減速するもんだろ。
一般道で救急車が接近してきた(気付くタイミングがまちまち)からって事故ってないだろ。
>>12
震度7直撃だと、車がバウンドしてそんな冷静な運転はできないんじゃね?
俺も体験したことはないけどさ
>>12
そうそ。
標識などの揺れを見て
落下の危険も予測し徐々に減速→路肩→人員は高速道路から降りる(緑地まで)
高架道路の場合は速やかに陸道まで走行避難。
まず時速80kmって所からかな?
突っ込み処多そうなんでよろw
高速道路は、なるべく "やわ" に造ったほうがいい。
そういう提言なんだろうさ。
震度7なら携帯がなる確率がかなり高いからとりあえず構えられる
でも震度がなんでも急ブレーキはダメでしょ
おまえら性格がゆがんでるなあ。
>>10
無意味すぎるし
自動車メーカーが自動運転するときならともかく
ブレーキと事故にどんな関係があるのかな
自然災害にデータが通用するかよ
実際は運ゲー
結果、全体で震度5と7でどっちが死亡者多いの?
>>14
震度5の地震の方が頻繁に起きるからって事じゃね?
震度7で高速道路が崩落するね
急ブレーキしても助からん
止まらないことによる衝突限定でしょ?
震度7なら倒壊したり陥没したりでやっぱ*人増えるでしょ。
>>17
震度7の方が安全だとかじゃなくて、弱い震度でも危険が
あることを訴える研究でしょ、これは
新幹線みたく地震を検知して自動ブレーキをつけろみたいなことを言いたいがためか?
このニュースNHKでやってたけど、
素人目に見て、研究することから報道する事まで、全部無駄だろと思った
>>19
時速80kmで走行中にブレーキを踏まない人と踏む人が半々という状況がどうなるかも分からんのは素人ってレベルじゃない
>>19
無駄の二乗だな。
俺の会社は社用車多数で営んでて
免許センターで検査するんだが
お話ならない程の運転ド下手っくその事務員がシュミレーター得点が最高点だぜ?
それに、地震の揺れを受ける時はサスペンダーストラットが
負荷受けて縮んだ状態のほうが、車体への影響は小さい。
即ち、妙に減速すると揺れ影響が大きくなる。
京大*丸出し
京都に7きても良いわけね?
運転中の地震は意外と気づかない
家帰ってきてから震度5があったときいてびっくりしたことがある
震度5は地震に気づいてないだけとかでしょ
こんな研究より、人命を救う研究してくれ
当たり前やろ
車自体、震度5ぐらいの揺れる事あるんやから
5ぐらいだと対応にばらつきがあって、かえって事故がふえるって考えか
急に減速する者、路肩に止めようとする者、普通に高速で走る者・・・
確かに7だとほぼ全ての人が地震に対応するわな
運転中に地震に遭っても正常性バイアスで「道が悪いのかな?」と考えがちだからなあ
実際震度4ではそんな感じだった
震度4の時に運転していて平坦な滑らかな道なのに凸凹道を走っている感覚がして
パンクか?と思って路肩に止めたが地震とは気が付かなかったわ
高速で急ブレーキなんて基本踏まずに路肩で踏むぐらいしろよ
震度7って老朽化した高速道路とかが壊れるのでは?
*の考え。んなわけない。震度7だと高速道路自体が倒れるから
頭でっかちバカの京都大学
机上の空論
>>38
統計だろ、空論じゃなくて事実
だが、日本の高速道路の日本人の問題であって、
日本の高速道路を走る外人の問題ではないってこと。
日本では多くのそれで速度を落とすことが安全を損なうという思想がまかり通っている
明らかに危険と考えないと減速しない、震度5じゃ減速したほうが危険だと考える奴のほうが多い。
スネーキング現象とかおきても気がつかないで「なになになに?」でハンドルでバランスをとろうとして
転倒するそれが多い、減速しないとそれを回避できないことを知らないだけ。
そういえば、動画みてると牽引しなくても重心が高いワゴンみたいな軽自動車とかでスネーキング現象おきるな。
なんじゃこの研究w
イヴノーベル賞にするには不謹慎なギリギリのライン狙ってて笑えるw
これもまた正常性バイアスによるリスク増しか。
高速道路での単独の急ブレーキは致命的だね。
でもみんなが同じ行動をとればそうでもないのかな。
阪神大震災忘れてんのかコイツら
高速壊れたら終わりやぞ
>>45
阪神大震災の時の倒れた高架が印象強いけど
倒れたところはたった635mでしかなく、
震度7の地域でも倒れなかったところの方が長い
*→>>46
自動車ネタには必ず湧くアスペルガー
>>47
子供の反応みたいでわらった
お前らまず自動車学校行って教本貰ってこい
異変が起きたらまず適切かつ近い場所で止まれ
後続がどうたら言うのは当たり前なんだよ
それすら出来ない奴は免許返上しろ
経験者なら考えれば解るだろ
自動車行ってってのは「入学して」って事な
震度7だと
崩落する左右壁面に道路陥没
急ブレーキしたところで
どうせ助からないべ。
映画だと
ブレーキ踏まずに突っ走った方が助かるんだけどね。
>>53
現実はこれな
(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)
【マイト┗ーヤ】 踏み間違え事故、日本だけ多発
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/disaster/1577276577/l50
sssp://o.5ch.net/1ln2z.png