中古テスラに搭載の自動運転オプション、OTAアップデートで削除。「あなたが支払った機能ではありません」 - Engadget 日本版 中古テスラに搭載の自動運転オプション、OTAアップデートで削除。「あなたが支払った機能ではありません」 Engadget 日本版 (出典:Engadget 日本版) |
通常、中古の自動車は新車販売時に装着したオプションをそのまま装備して次のオーナーに販売されるものですが、高度にソフトウェア化されたコネクテッドカーの場合、装備していた機能がいつの間にか削除されてしまうこともあるようです。
米国のサードパーティー自動車ディーラーは、テスラが実施した中古車オークションで入手したテスラModel S 75D 2017年モデルを顧客に販売しました。このEVにはEnhanced Autopilot(EAP:Summon機能が含まれるAutopilot)とFSD(Full Self Driving:完全自動運転オプション)、合計8000ドルのオプションが付属しています。
これらオプションは中古車として販売されたときの資料にも記され、さらに購入時の設定画面をカメラで撮影した写真に設定項目が確認されています。ところが、新しいオーナーのもとへ渡ったModel Sに最初のOTAソフトウェアアップデートが来ると、EAPとFSDオプションが忽然と消え去ってしまったとのこと。しかし、ディーラーが顧客に販売する際にテスラが発行した重要事項説明書には、オプションの削除については何も記されていませんでした。
テスラはOTAアップデートの際にそのEVに選択されているオプションの監査を行います。そして、このModel Sは現在のオーナーに販売された際に上記オプションが購入されていないと判断され、機能が削除されしまいました。新オーナーがテスラに問い合わせたところ、その回答は上記の理由を述べたうえ「残念ながらFSD機能はあなたが支払った機能ではありません」「これらの追加機能を引き続きご希望の場合は、アップグレードの購入プロセスを開始できます」と記されていました。
とはいえ、EAPもFSDもソフトウェアで提供される機能ながら、実際は物理的なオプションと同様の扱いで販売されています。いずれも定期的に料金を支払うサ*クリプションではなく、購入時に追加するオプションです。つまりそれらの機能はオーナー個人でなく、クルマそのものに紐付けられるはずです。テスラが直接販売する中古車でも「EAPやFSDを削除してその分安くして」と言っても、それはできないと断られるとJalopnikは伝えています。またテスラの利用規約では、ユーザーに紐付け譲渡できない機能はPremium Connectivityが唯一記されています。
もしテスラが、中古車として自社のEVが再販売されるたびに新しいオーナーにそのクルマに付いている8000ドル(約88万円)もする機能を購入させているのであれば、それはいささかセコい商売というほかありません。
この記事のディーラーはJalopnikに対し、新オーナーがオプションを取り戻すために最善を尽くしているとしつつ、自身が義理の父にプレゼントしたLudicrousモードオプション搭載の中古Model X P90Dも、およそ2か月後に突然Ludicrousモードが削除され、さらにP90Dの基本仕様すら下位モデルのものに入れ替えられたことを明かしました。そしてテスラによる「これらの行為にショックを受けている」と述べています。
なお、テスラのコミュニティ掲示板には、テスラがFSDを値引き販売した際にそれを後付けで購入したオーナーたちが、ある日突然FSD機能が削除されたと報告する事例が複数書き込まれています。この場合は割引とは言えFSD購入の際の請求書の写しを(テスラのウェブサイトから)ダウンロードしテスラに提示することで、復旧対応を受けられた模様です。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-08-ota.html
>>1
テスラバブルまだ弾けんかー
>>1
規模のデカい取り込み詐欺でも、
やってる事はセコいなww
>>1
やっぱり詐欺会社、かかわりあいなくて良かった。
>>1
アメリカは中古車価格が非常に重要だとイーロン・マスクはわかってるはずなのにこういうことするなんて
よっぽど自身があるんだなあ
>>1
中古ゲームの販売訴訟を思い出す
>>62
ソフトウェアならファーストセルドクトリンが適用されるはずだよね
ただのアップデート不可ならサポート契約がなければできない、って話でわかるけど、
削除はどうなんだろ
>>1
>ディーラーが顧客に販売する際にテスラが発行した重要事項説明書には、オプションの削除については何も記されていませんでした。
これはダメだね。
ならエンジンもかからないようにしたらいいのに
うん、そりゃあ確かにセコいなw
まるでdocomoだな。
会社の方針として中古市場を否定かな
新車で買った顧客も、売るときにはオプションは売れないので付けるだけ損
それならテスラを買うのはやめておこう
ヲタアップデート
中古の価格が暴落すると
マツダ地獄と同じ道を辿るよ
トヨタは中古を買い支えて値段を下げないように努力してるから
新車を安心して買うんだよ
マツダは中古が安いから、新車を安心して買えなかったから
値引きしまくってたのに
自動運転がオーナーに紐付けされている権利ならば
一度それをOPで購入したら、次のテスラにそれを継承できないと
話のつじつまが合わないな
せこいね てすらくん
モデルSをオートパイロットなどのオプションを付けて購入
数年後それをモデルXに乗り換えた時にSのオプションを
新車に継続できるのならば辻褄は合うけど
そうではないんだろ?
ケチくさいこと言うなや
せっこww
アップルと同じだな。
iPhoneの所有権はあくまでアップルにあり
顧客は金を払って「使用させて頂いている」
という発想。
>>14
それってレンタル、利用権じゃん。w
>>14
嘘を言ってはいけないよ
これにはマイクロソフトもびっくり
商売的な損得からしてもこういうのはやるべきじゃない
クラウドで、オフィスなどのソフトを利用。
これもソフトの所有権が、企業に移行した事例だよな。
office2000などは特許権が切れるのでコピーし放題だろう・・・。w
>>18
コピーはcopyright
特許は関係無い
そもそも、テスラはFSD完全自動運転は、まだ提供していない。
つまり、金だけを奪って機能を提供しないままになっている。
その上、こっそり完全自動運転をなかったことにする?
事実関係を明らかにしないと、会社ぐるみでサギと思われるような大ごとだよ。
こわっ
ステラってずっと読んでたわ同じ奴結構いるんじゃね
実は人種差別って落ちじゃないだろうか
購入したと思い込んでたら、実はファイナンスリース契約だった
ってヲチか
これ大枚はたいて買う価値あるのかね?
リースで良いと思う
ダウンロードと思いきや ストリーミング配信みたいなもんだから
いいじゃん
アメリカの中古車市場がどんなもんか知らんが
テスラ車は買い取り拒否されかねんな
SIMロックやってる日本みたい
高速で逆走してきた暴走車をかわしたり
煽り運転をする*を撃退するほど優秀な
自動運転機能なら買ってもいい
リセールバリューが低下して、テスラ地獄にハマるってことか。
機能削除は中古価格下落で資産価値の問題にも繋がるし勝手に削除問題じゃないのかね
この様子だと正規ディーラー以外で少しでも弄ると保証対象外とかやりそうだな
テスラ信者冷えてるかー?w
自動運転ソフトが完成してから売れや!
客を騙してるの?
買う方も買う方だが・・・。
恥ずかしくないのかね?
テスラに乗ってると*扱いされかねないよ・・・。
テスラは中古で売れないから資産価値ないな
テスラの機能を流星一条(ステラ)!
Windowsは「ブルースクリーンになっちゃった?。」
「その時はリセットしてください。」テヘッ。(^。 ^)
で済むが、車は*でしまう。
その違いが理解できないのだろうか・・・。
自動運転の事故多発で訴訟が怖いんじゃね
かっぱにキュウリを食わせてナニヌネノ
つまり、テスラの中古はゴミでパーツ取りぐらいにしか使えないって事でおk?
新車しか意味がないのであれば普通の中古車感覚で買う客は居なくなるだろうから
買い替えが安く出来ないという時点で詰んでね?
>>40
テスラに再課金すればまた機能追加できるみたいだからゴミまではいかないかな
オプション付き買ってもオプション無しと同等の価値しかないってくらいかと
どっちにしても酷い話だが
胡散臭いから絶対に買わない
更新ソフトで7~80万も取られるんなら中古の車両の買取価格は1万円とかのレベルなのかね
自動運転車や A I の事は良く判らないが・・・。
どんな人達が買っているのか不思議に思うよ・・・。
やっぱりトヨタが安心
それ隠し機能だったの?
営業がそれアピールしてたら無理だろ
テスラに近いヤツが、自動運転のオプションは利益率100%だと書いてたな。
だからテスラの利益率は高い、その証拠の一つだって感じで。
なんで利益が100%になるのか、よく分からなかったけど。
裏に金だけを分捕り放題のカラクリがあるのなら、確かに利益率は100%だ。
日本でもエンハンストオートパイロット付きの中古車が売られてるけどどうすんだろ
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2933926585/index.html?TRCD=200002
スマホとかゲーム機とか、ソフト屋の発想としては至極当然ではあるが、
自動車ユーザーにその発想が通じるかは悩ましい気がする。
アップデートって,勿論,駐車中に通信してダウンロードだよな。
走行中に再起動とかないよな。
>>50
ダウンロードは走行中でもいいんじゃね
更新さえ走らなければ
古いテスラは、SCで充電無料の特典があるって話。
これもある日突然、テスラの思惑次第で消されるかもしれないわけね。
円形の勝手に走り回る自動掃除機が有るじゃん。
あれだと障害物の有る処や部屋の四方の隅のゴミは放置だろう?
まぁ、その部分だけ箒で掃けば良いのかもしれんが・・・。w
ああ、これは裁判をすればテスラが敗訴するだろ。
ありとあらゆる電化製品がこんな事を言い出したら、カオスだもんな。
これ、懲罰的制裁金付きで敗訴するだろ。
テスラを中古で買うヤツがバカって結論だろ。
さすがに新品にこんなことはしない。
ゲイツより性格アレそうだな
転売資産価値が無いもん売ってるのか
これ新車買って中古で売る側も
自動運転オプション無くなる分だけ安く買いたたかれるってこと?
これじゃ買わなくなるだけやん
オプションが消されたらそれ込みの値段で買ったんだから中古販売店に請求すればいいだろうね
中古PC買ったら、
WindowsアップデートでWindowsが起動不能になりました、みたいな
>>65
オフィス付きのノートPC買ったら新品じゃないからオフィス使わせません
見たいなもんだろ
>>67
クラウド型でサーバーにログインさせない、ならOKだけど
ソフトを使用不可にする権利はないんよ
中古が売れなくなると正規価格も売れなくなるよ?
テスラは、OTAがあるから古くならないってデマ振りまいてたアホもいたね。
金だして買った車が、テスラ次第でやられ放題になる、裏モードを仕込まれてたって話。
何が良くて買うのかほんと謎
テスラ「嫌なら中古買うな」
ゴミテスラ
なるほどね、テスラの車は自社系列の中古業者に引き取らせろと
サードパーティの販売網を事実上排除するわけだ、面白いことやるね
でも車の走行の安全性に直結するソフトの削除は批判されるだろうな
Appleの修理・買い替えビジネスと同じ感じがするな。
周知しているのならともかく、指摘されてから反論するのがまたダサい。
じゃあサ*クリプションにしちゃおう今流行ってるし
日本の法律的にはアウトじゃね?調べてないけど感覚的に
中古暴落で新車売れなくなるな
マイクソソフトも似たようなもん
中古価値激減したら新車購入にもブレーキかかるのにバカなことやってんな。
契約に書かれてないのにやってしまったのか
アメリカでは中古車の売却価格が下がるのは死活問題だと思うけど
もともと意識が高いアホな層しか買わないからOKなのか?
>>83
バッテリー劣化して航続距離半分の電気自動車なんて
1/5ぐらいの価値しか出ないだろうな
炎上しそうだが、あっちではどうなんだろう
そのうちOSが入ってないPCみたいになって、オーナーがかわるたびにOSとかアプリ買えって表示されるんだぜ
出来るからやってみたくらいの話だろうね
テスラ側からすりゃ
アメリカに下取りという制度があるのかわからんが
これじゃあ、中古車が降ろせなくて
直営店も赤字になるじゃん。
結果、マイナスじゃないの?
まるでグリーみたい
こんなんしたらテスラ中古誰も買わんやろ
情報資産が増えてってどんどん個人の所有権がなくなってくな
リセールバリューが低下すると購入者減るぞ。
レクサスも中古をディーラーに持ちこんだら笑われるってマジ?
テスラ、やりたい放題だなw
>>1
> テスラのコミュニティ掲示板には、テスラがFSDを値引き販売した際にそれを後付けで購入したオーナーたちが、ある日突然FSD機能が削除されたと報告する事例が複数書き込まれています。
怖いわ、こんな車買えない
ひどいなー中古禁止にしろよクズ
クソアップル商法 二度とiphoneなんか買うか
アップデートの価格設定次第だわ
アップデートまるっと切り捨てよりそっちのがいい
このスレでテスラ車を購入はおろか運転したことも、乗ったことも、下手すりゃ肉眼でみたこともないようなのしかいない説
こういう事はケチ臭いまでに厳しくキッチリしてるよな。
他の対応は、アメリカはグダグダなのに