仏シトロエンは2020年2月27日、コンパクトな次世代モビリティー「Ami(アミ)」を発表した。
シトロエン・アミは、都市部での使用を前提とした小型の電動モビリティー。ボディーサイズは全長×全幅×全高=2.41×1.36×1.52mで、最小回転半径は3.6m。市街地での移動や駐車が簡単に行えるとアピールされる。
2人のパッセンジャーは左右に並んでシートにおさまる。その足元前方に64リッターの荷室を確保。アミにはサンルーフのほか、空調機能やスマートフォンの充電機能も備わる。
490kgの車体を動*モーターの最高出力は8.2PS(6kW)。最高速は45km/hで、一充電あたりの走行可能距離は70kmと公表される。家庭用の普通充電による充電時間は3時間。ライセンス無用のため、フランスでは14歳(欧州諸国ではおおよそ16歳くらい)から運転できるというのもトピックだ。
車両本体のスタート価格は6000ユーロ(邦貨にして約72万円)で、シェア形式での利用も見込まれている。フランスの場合、レンタカーが月額19.99ユーロ(同2400円)からで、カーシェアサービスでは1分あたり0.26ユーロ(同31円)からとなる。
受注が開始されるのは、フランス国内で同年3月30日。数カ月後にスペイン、イタリア、ベルギー、ポルトガル、そしてドイツでもスタートする予定だ。 6月にはフランスで車両のデリバリーが始まる見込み。なおインポーターによれば、将来的な日本への導入はないとのこと。(webCG)
2020.03.03
https://www.webcg.net/articles/-/42460
Ami(アミ)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
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>>1
日本は、軽自動車免許を復活させてこういう車を売れば良いと思う
>>1
これいいよなあ
免許なしだと
子供が駅に迎えに来たり
年寄りを病院につれていったりできる
>>1
鳥山明が書く車みたいだな
>>1
使い物にならない速度と走行距離
>>1
日本は、免許がーと言ってる間に何世代も周回遅れになり
前時代的な時代遅れの国になってるのが現状
超小型モビリティ
超小型モビリティは小型エンジンや電気駆動のシティコミューターで、ヨーロッパ諸国、中国などでは無免許(14歳以上、国によっていは16歳以上)で路上走行ができる乗り物だ。
したがって、高校生や、老人などが手軽に運転でき、もちろんこれらのクルマの最高速度は100km/h以下で高速道路を走ることはできない。
もっぱら一般道専用という使い方になる。
ヨーロッパでは、すでに内燃エンジンの自動車の都心部乗り入れ規制の動きがあり、超小型モビリティはCO2や渋滞を減らすための手段として位置付けられている。
一方、中国やインドなどの新興国では都市人口の大幅な増加に対応し、従来の自動車重視から公共交通での移動を主軸に移している。
だが、その反面、中国やインドは国土が広大なため、ラストワンマイル・モビリティが不可欠という事情もあるため、
欧州、中国、インドなどにおいては、大筋では、高齢者、自動車を所有しない若者、市街地での小規模配送業務などに利用できる貴重なモビリティという位置付けになっている。
日本における超小型モビリティの将来は運転免許制度が最大のポイント
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/65957cffad72f058a6018590f5ef79c4dc9124d1/
>>1
日本なんて電動アシスト自転車がちょっとでも強力にアシストすると駄目なんだぜ?
未だにそんな事やってるから世界に取り残されてガラパゴスになってる
日本の政治家や省庁は、さっさと法整備して許可すべき
世界各国で合法的に走ってるんだから法律もそれらの国を参考にできるだろう
>>1
出光興産でも去年からCMやってるよね。長澤まさみの出てるCM。
>>1
これは、老害役人や議員が悪い
セグウェイが出た時に法整備していれば世界と遅れる事なかったんだよ
小型EVは、デザイン的にも良いものがたくさんあるのに
超小型EV 友の会
http://ultra-small-ev.org/
アミて何やっけ?フランス語で?同胞?
>>2
小さな宇宙人だよ
>>5
友だち
>>2
お兄ちゃん、飛んじゃう!
>>2
アミは友達
モナミはモン・アミで私の友達
トナミは運送会社
なんの意味があるのか
ハンドルも着いてるのに、どうして運転免許が不要なんだろう?
>>6
公道を走らないで、歩道か自転車道を走るからだろ
>>6
海外ではマイクロカー、ヨーロッパでは「Quadricycle」(一般の乗用車より軽量の四輪車を含めた二輪車、三輪車の型式認可に関する枠組み)と分類されている。超小型モビリティは小型エンジンや電気駆動のシティコミューターで、ヨーロッパ諸国、中国などでは無免許(14歳以上、国によっていは16歳以上)で路上走行出来る。
日本では、フルアシスト自転車とか言われてるのが要免許だけど
海外では、いろいろな国で合法的に乗れる
あまり安くはないんだな
セブンイレブンが使ってたコモだかコミュだかより安いじゃん
じゃあこれでいいよね
自転車代わりに使われたら困るな。
小さいから免許なくていいからとか言い出したら、道路交通がむちゃくちゃになる。
今でさえ道路を走る自転車やシニアカーの交通法則無視でむちゃくちゃなのに。
>>9
アシスト自転車ぐらいのサイズが欲しいところだよな
>>9
チャリの滅茶苦茶ぶりは最近すごいよな
>>9
安心しろ。
仮に輸入しても日本では普通免許がいるから。
そして俺らが生きてる間は無免で乗れるようにはならない。
凄い、前と後ろ一緒や
いいな
でも日本だとDQNに煽られるよ
>>13そう思う
でも乗りたい
便利
事故起こしたら危ないね
ベーシックインカムの話題と似てる
先回りしてダメだダメだって騒いで
可能性を考える機運に持ち込まないようにしてる奴らがいる
最高速45km/h
邪魔なだけ
>>18
坂があったらバックしちゃう奴だなw
スマートもそうだけど日本じゃ売れないんだよな。
IQもTWINも。
やっぱデカいクルマ至上主義的な風潮あるし。
>>19
軽自動車「せやな」
>>19
三菱「EVと小型車との組み合わせは上手くハマらないね」
速度もそこそこ出るのに免許不要とか
日本に入ってきたとしても難癖つけて不可能にされるだろうな
>>20
法整備されていないところへ持ってきて走り回ったら難癖つくだろw
軽トラ無敵じゃん
モナミ
セブンイレブンの宅配車で日本でも有るだろ
日本だと年寄りの事故多発しそう
どっちが前でどっちが後ろか分からん!
って言ったら横向きに動き出すというオプションが欲しいな。
amiable villain
邪魔すぎるんだろうな
つまり 交通法違反で免許はく奪された人間が足車としてつかえると。
パリの路駐で ガンガンあてて空間開けて止める国民性だと
小さければそれだけで価値がありそう。
無免OKってことは自動車保険高そう
日本なら免許必要だろうな。
シトロエンXMとC6は自動車史上最も美しい車
アミ、懐かしい名前復活するんだ。
都内は自転車用の道幅とか整備されはじめてるけど半端な地方都市がなあ
>>19
荷物を乗せられるか
3人乗れるかだよな
免許取れ!
>>34
免許が無い奴も一緒に使えるのがいいんだよ
中学生ぐらいならガタイもでかいんだから
こんな小さい車なら
車庫入れなんかを任せてもいいんだろうし
>>42
最高速45km/hも出るなら、事故ったら簡単に人*んだけど、中学生で責任どうするんだろうな
車両法が厳しすぎてカテゴリーがない。どうでも軽四枠になってしまう。
排ガスや騒音、衝突安全性その他で試験合格しないと登録できない。
うちにある200ccのゴルフカートが登録できないのと同じ。
マリカーみたいな感じか
シトロエン 2CVアミ 懐かしす。
歩行者が轢かれまくるのか。
都市部ではこれ位のを優遇してもよさそうだな
ド田舎とかならいいかもしれない
飛んじゃうんだな。
>>48
そのレスを待っていたよ。
ピンクレディーを連想したのは俺だけか?
可愛い
欲しい
こんなのがトロトロ走るくらいなら自転車道を充実させた方がいい
シトロエンと*ぐ壊れそうで怖い
最高速が45キロは日本では無理やな。
そもそも、45キロであっても日本では無免許で運転できないし
意味がない
>>54
ジャイロキャノピ4STでも50km/hしかでなくて遅くてすまないという気持ちで乗ってた
2STだと60ちかくはでるので都市部なら流れには乗れる
鈴木さん「名前パクってね?」
カーグラフィックが絶賛するのが見える
日本だと屋根付き電動アシスト自転車みたいな感じじゃないときついかな
すっげーかわいいほしいけどさすがにAT車くらいの免許は必要だろ
ami55だよ、ΣやΛもよろしく
日本の免許制だと無理じゃないかこれ
自転車通行可能な歩道すら走るのはきつい
老人の電動カートに屋根付けるくらいが限界だろな
あれば欲しいな
サンルーフは邪魔だから要らんけど
思った以上にシトロエンっぽくてカワエエw
ローダウンして、スタビつけて
鬼キャンにしようぜ
日本の道路ではごく当たり前にあぶねーわ
72万か、結構おしい所まできてると思う
50万切ったらブレイクしそう
大型にカマ掘られたら煎餅だな
飯塚アタックで木っ端微塵になりそう
ちょい乗りにはいいな
日本の狭い道にはあってるんじゃね
日本では公道では乗れないんじゃね?
それに乗れたとしても普免要るようになるだろ。全然欲しくならないなあ
>>75
法改正して原付免許で乗れるようになれば良いと思う
>>78
うーん でも72万なら車じゃないけど、
400クラスのビッグスクーターとか そっちのに食指が動くかなー? 原付と同じなら72万は高いな。ま コレはオレ個人の感想だけど。
絶対海外のyoutuberがバイクのエンジン載っけて楽しむw
選べるのなら原付きの代わりにこういうのに乗りたいぜ
>邦貨にして約72万円
日本でもこのぐらいで出してくれ
>将来的な日本への導入はないとのこと。
がっかりだわ ><
フルアシスト自転車が原付扱いになって免許要る国でこんなん無理だよ。
まず官僚をどうにかしてエンジン乗用車使用禁止を法制化しないと。
駐禁を取られるんなら軽と同じ使い方しかできない。
だったら4人乗れる軽でいい。
そんなことより日本はセグウェイ公道利用を解禁すべきだ
これを見るとスマートがいかに時代を先取りしていた車であったことがわかる。
まあ日本には関係ないですね
未だにセグウェイ乗れないし
以前これと同じようなタイプで原付き免許で乗れるのがあった。
4輪、個室タイプだからノーヘルで。
原付き免許で乗れて50万切ってたら、税金含め安くて雨でも乗れて、4輪で安全度あってって好評かも。
>>92
BUBU501とかですかね
たまにヤフオクに出てる
幅が360cc時代の軽超えてるな 今の軽は1480㎜になって昔の普通車並みの幅
鳥山明のデザインポイ
日本の独自制度はガラパゴスといって叩きまくるのに
仏の独自制度を叩かないネトウヨ
そういえばインドの水陸両用のコンパクトカーどうなったんだろ?日本で販売して欲しい
ゼクウェイも10万切るようなの出たり海外で開発が進歩してるなと思ったけど、
これも低価格化、デザインも欲しい思うくらい結構よくなって海外で進歩してるんだな。
ルノーは俗っぽいけど、
シトロエンはおしゃれで知的。
日本ならコレ普通に車だな。
なんでフランスじゃ免許がいらないのかわからない。