シトロエンが免許不要のEV「Ami」を発表、月々2400円からのレンタルサービスも - Techable シトロエンが免許不要のEV「Ami」を発表、月々2400円からのレンタルサービスも Techable (出典:Techable) |
免許が不要ということは違反や事故を起こしても「乗れなくなる」ということはない。特に、交通違反しても何の罰則もないということか?(自転車と同様、やりたい放題!)
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これ欲しい!シトロエンが「免許不要」の車を発売!
3/13(金) 15:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00010002-parkblog-life
(出典 amd.c.yimg.jp)
シトロエンの超小型EV「Ami」。欧州ではクワドリシクルと呼ばれるカテゴリーに分類され、免許がなくても運転できる。写真:シトロエン
14歳から運転可能な超小型EV「Ami」が、シトロエンから発売された。月額レンタルが19.99ユーロ(約2400円)、カーシェアサービスは1分あたり0.26ユーロ(約30円)という低価格で利用できる。欧州で、クワドリシクル(4輪自転車)と呼ばれるこのようなクルマの普及が進む背景とは。
【写真】シトロエンの超小型EVが可愛すぎる!
欧州で普及する「免許不要のクルマ」クワドリシクル
シトロエンは、Ami(アミ)という超小型EVを発売した。Amiのような超小型EVは、EU加盟国などの欧州諸国において、クワドリシクル(Quadricycle)というカテゴリーに属するクルマになる。日本の軽自動車とは異なる欧州独自のカテゴリーで、都市の渋滞解消や環境問題として2002年頃に登場し、近年ではEV化されているものが多い。
そしてクワドリシクルは、免許がなくても運転ができる。欧州では講習を受講すれば14歳(一部の国では16歳)からOK。そのためフランスではVSP(voiture sans permis=免許不要のクルマ)とも呼ばれている。
フランスは2014年の免許制度変更で、クワドリシクルに免許が不要となった。それにより免許取得前の若者が通学する学校の周辺に、クワドリシクルが縦列駐車されている光景がフランスでは日常化しているそうだ。また若者だけでなく免許を返納した高齢者も運転できる。
都市乗り入れ規制の対象外で、低価格な都市の足
Amiの車体サイズは全長2.41m、全幅1.39m、全高1.52m、車重はバッテリー込みで485kg。乗員は2名で、64リットルのトランクルームを備える。出力が8.2PS(6kW)、航続距離が約70km。220ボルトによる普通充電は約3時間で完了する。ただし最高速度が時速45kmに制限されているため、高速道路や自動車専用道路などは通行できない。
このような超小型車が欧州で普及している理由の1つは、普通乗用車で、平日の日中に都市へ乗り入れすることが規制されているからだ(バスやタクシー、居住者は除く)。
都市の渋滞解消の対策として始まった規制だが、クワドリシクルは対象外となっている。都市を走るクルマが2名以上で乗車している割合は高くない。ならば2名乗車に適したサイズへと小型化すれば、利便性を損なわずに渋滞を緩和できるという考え方だ。
クワドリシクルの利用を促すために、都市では専用の駐車場や縦列駐車スペースなどが設けられている。狭い路地に縦列駐車をしても超小型車なので、他の通行に迷惑をかける可能性が低いから、このような措置が取られている。車体が小さいことは運転するドライバーにとっても、狭い路地の運転や縦列駐車がしやすいというメリットがある。
環境問題においてもクワドリシクルは貢献があるとされている。当初はガソリンエンジンを搭載していたが、小排気量だったのでCO2削減につながると考えられていた。近年はEV化することで、CO2削減効果を高めようとしている。
>>1
おいおい、「シトローエン」だろ?
>>1
うぜえよチャリカス
>>1
> 出力が8.2PS(6kW)、航続距離が約70km。220ボルトによる普通充電は約3時間で完了する。ただし最高速度が時速45kmに制限されているため、高速道路や自動車専用道路などは通行できない。
スペックは原付きくらいの4輪車だなぁ
ど田舎じゃないと
都心部公道はかなり邪魔になって渋滞する(笑)
>>1
でもエアコン付いてないんでしょ?
>>60
ついてないけど
窓開ければ涼しいから
あーこれはトヨタに潰されるわ
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その車両本体価格は、6000ユーロ(約70万円)が最低価格なので、日本の軽自動車(84万円台前後)よりも安い。さらに長期のレンタル契約が初期費用2644ユーロ(約31万円)+月額19.99ユーロ(約2300円)、短期のカーシェアサービスが1分当たり0.26ユーロ(約30円)という価格に設定されている。多くの人が利用できるように、経済面での負担が少ない価格設定となっている。
Amiは3月30日からフランス国内での受注を開始し、6月より納車が始まる。またスペイン、イタリア、ベルギー、ポルトガル、ドイツなどでの展開も予定しているが、日本への展開は予定されていない。予定がないのは、Amiのようなクワドリシクルの保安基準が日本のものと大きく異なるからだろう。そのためクワドリシクルを日本の保安基準に適合させるには、大きな仕様変更が必要になる。
45キロでも当たれば骨折するし*可能性もあるけどね
流石に航続距離70キロは短すぎるわ
あと免許無しは日本で実現はしないわな
事故で*だろこれ
衝突安全規制通りそうもない
Mr.ビーンが乗ってあっちこっちぶつけそう
トップギアでまたバカにされそうな車だ
セグウェイが公道走行不可でペダルを漕がなくても進むチャリンコにナンバーと保安設備が必要な日本だとこんなゴミが免許もなしに乗れるわけ無い
こういう車で自動運転するのが未来なんだろ?
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これマジで2300円なんか?
2300円払った上で1分30円ってオチ?
>>11
頭金で30マン取られるから月額は安いんじゃね
日本に輸入しても普通に軽自動車扱いになりそうじゃないか
ちょっと免許不要と言うには余分な性能
免許なしで飯塚アタック
そんなもんより飯塚みたいな極悪犯を強力に裁く法律だろ
法律がさっさと作れる事はつい数日前に実証したばっかりなんだから早くやれ
日本じゃ使いどころがない
個人の活動の情報ってそんなに価値がつくのか
30円/1分
1800円/1時間
14400円/8時間
43200円/1日
133万9200円/1か月
1576万80000円/1年
フルアシストの電チャリですら免許が必要な日本じゃ絶対ムリだな
>>19
いっつも思うんだがフルアシストって動力100%頼りの原動機だろ
そりゃ免許いるわ
日本だと税金取れないから駄目だな…
日本は税金でホロン部
欧米
車庫証明ないから路駐がデフォルトだし
世界が違う
免許も16からで
高校に車乗って行くし
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>>15
月2300円じゃ10年乗っても買取70万との差が埋まらんだろ。
日本は車を運転するための免許じゃないからな
たーのしーいーかーもね
荷物を積むスペースがほぼ無いなこれww
どう見ても免許必要
日本じゃ免許は必須だがな
路上の異物でしかないな
日産
(出典 i.imgur.com)
ホンダ
(出典 i.imgur.com)
トヨタ
(出典 i.imgur.com)
トヨタ車体
(出典 i.imgur.com)
ミツオカ
(出典 i.imgur.com)
>>32
日産とホンダってデザイナー*なの?
ホンダはバイクのデザインはダサかっこいいけど車はひでーな
>>82
現行の車見たって解るじゃん。
デザイナーってバカしか居ないよ。
つか、今どき免許がないってやつ居るの?
日本には既にあるんよねこのサイズ
全幅1.39って意外にデカいな
チョロQとか前発売されたよな
>>36
うちの倉庫に眠ってるわ
こないだ電工の資格を取得した弟が
復活させるって張り切ってる。
引っ越すまで、片道3キロの通勤で2年くらい使ったけど
意外と便利で重宝してた
軽自動車以上に*な
yumi「!?」
鈴木が販売すると
↓
日本でこれを作ったら
自動車産業から圧力入って
安全が法規がと役所が絶対認可しないんだよな
こうしてあらゆる産業で老害化とガラパゴス化が進む
>>40
いやこのサイズの電気自動車は既にある
お役所とかよく乗ってるよ
>>40
現行の状況でその老害が何の落ち度も無い親子を跳ね飛ばし轢き*てるんだが
>>40
>>32
>>40
いや、役所主導で次世代ナントカとかぶち上げてベンチャーに金使わせて
軌道に載せる前に次の似たようで全然違うのを別に立ち上げて
前のを潰すのを繰り返しやるんだよ。
込々1万円※
みたいなもんか
トヨタのコムスなら
近所でヤクルトの配達員が
使ってる
>>43
アレは良いよね。
堅いドアが着いたら通勤に使いたいくらい。
>>67
今年硬いドア付き発売されるよ
トヨタから
買いなさい
これを免許無しで乗れるのはちょっと怖いな
セブンイレブンが宅配に使ってるやつか
でもあれ普通自動車免許いるね
これいいね
もうどんどん移動に特化したものに変わっていけよ
もう動*ことが楽しい時代なんて終わってるそうすれば死にぞこない共に子供が轢き*れることもないわ
日本なら原付くらいの免許は必要やろな
>>51
EVベンチャーが開発やってた頃に聞いた話だと日本で公道走らせるには原付免許は必要らしい
>>61
原付ミニカーでも、普免必須ですけどね。
>>71
ごめん、免許は普通免許必須で税金面とかが原付ミニカーと同じだったかもしれないわ
ありがとう
ヨーロッパの軽自動車って事で市内の足にはなるかも?
日本だと団地に住んでる連中が充電設備用意できないから無理かな
シニアカートみたいなのかと思ったら軽自動車くらいデカいな
これで免許要らないのは危なくない?
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>53
ハイヒールやん
日本なら
道路交通法第70条で安全運転義務に対しての違反
違反点数:2点
反則金:9,000円
・道路交通法第71条で公安委員会遵守事項に対しての違反
違反点数:加点なし
反則金:6,000円
の可能性大ですわ
>>53
ドア逆に開くんだな
この方が便利そう
事故られたら死にそうだな
いいじゃん
日本じゃ無理だけど
そういえば無店舗ブローカー歴60年の親戚が1万円/月で車貸してたけど
もう止めたいって言ってたな。
こんなんで公道を走られたら迷惑過ぎるだろw
なぜだかドイツもフランスもさ
飲酒運転で暴走し無辜の市民を轢き*た犯罪者に
自動車免許のいらない自動車を用意するようなことを平気でするよね
400ccから500cc前後で 再び人を轢き*るようにさ
それのev版だから もっと危ないはずなのにね
ゴルフ場でよく見るアレでいいだろ
事故ると*しな
バイクでいいじゃない
無免okとか嫌な予感しかしないわ
標識の見方わからない奴、左折優先とかも知らない奴が公道走る恐怖よ
20km/h制限でジジババ向けにして
スレ立てしたヤツがバカすぎ。
新型のミサイル?
ジャイアン
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
まあ日本だと縁がない話だわな。
フル電動自転車ですらナンバー取得と免許が必要だし。
海外だと電気自転車もすげー速度出るからな
あれは、あぶねーよ。
日本のはリミッターちゃんとつけてる。
あと、欧州のは新企画じゃなくて昔からあるヤツだからな。
結局、買い物や駅までの送迎とかの利用ならこれで間に合うって事だ。
日本に来たとしたら、日本だけアホみたいな価格になるおま国パターンで爆死だな
流石に免許無しでは無理だろう
小さいってだけで車じゃん
交通ルール理解してなきゃヤバない
45キロでも十分*
自転車ですら*のに子供老人に運転させるとか*だろ
君の飲むお茶 きみのえん
僕の飲むお茶 ぼくのえん
シ・ト・ロ・エ・ン
(出典 Youtube)
みなとみらいのトコに
小型のレンタカーみたいのあったな
老人用カートがあるだろ
こういうのでいいわほんま
普通の自動車はデカすぎんよ
クズの正体はこれだ
>>1=https://twitter.com/ohayo19617574
複垢https://twitter.com/FGNEHGHedh
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=842343564
(出典 i.imgur.com)
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日本じゃ規制規制でガンジガラメやろ
でも住宅とかだと充電設備がない
一戸建てじゃないと厳しい
日本も車検やめろよ、整備士とかの仕事無いからって
>>93
車検はアメリカにもあるし
ヨーロッパはもっと厳格だよ
先進国で車検ない国なんてない
大きさからして車と同じ道しか走れないから免許ないと事故るだろ
走れる公道あるのかね法律的にセグウェイみたいな扱いになりそうだが
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
4~5年でバッテリー交換になり
都心部は車乗り入れ規制してこういうの走らせればいいのに