(出典 img.bestcarweb.jp)



1 テノホビル(東京都) [CO] :2020/03/14(土) 11:06:11 BE:545162937-BRZ ID:zrgrJnLY0.net

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
電気自動車の完全普及によるCO2排出量削減の効果を解明
-パリ協定の気候目標達成には社会全体での取り組みが必須-
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/200219_2.html

本研究では、電気自動車の導入状況と交通部門以外の排出削減努力の進展度合いによって6通りのシナリオを設定し、コンピューターシミュレーションを行いました。

その結果、電気自動車の導入により、エネルギー消費量は減少することがわかりましたが、発電システムが火力発電に依存する現状のままでは将来のCO2排出量はほとんど変わらず、全体としては正味で増加してしまうことがわかりました。

さらに、仮に発電システムに再生可能エネルギーを大規模に導入したと仮定しても、2割程度のCO2削減にとどまりました。

この結果は、パリ協定の2℃目標を達成するためには、交通という単一セクターの限定的な取り組みだけでは難しく、家庭・産業・交通といったエネルギー需要全体と共に、発電を含むエネルギー供給の脱化石燃料化といった社会全体での取り組みが必要であることを示唆しています。





40 ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [FI] :2020/03/14(土) 11:14:32 ID:iskqqhMS0.net

>>1
エコではないな
維持費用かかり過ぎる
古くなればタイヤやブレーキパッド交換だし


43 :2020/03/14(土) 11:17:00.57 ID:a2YIA/xF0.net

>>40
電気自動車だとタイヤもブレーキも減らないのかw


72 :2020/03/14(土) 11:32:10.09 ID:Ua1OX45V0.net

>>43
回生効かせられるEVやHEVならブレーキは減りにくいかもな


59 :2020/03/14(土) 11:28:25.07 ID:ZI65EFvz0.net

>>1
CO2だけが環境汚染じゃない
PM2.5やNOX対策はクルマでは限度がある
仮に発電を火力発電に頼らざるを得ないとしても強力な環境対策が可能な火力発電のほうが環境負荷が少ない
水力、原子力、太陽光発電ならより少ない


88 インターフェロンβ(SB-iPhone) [US] :2020/03/14(土) 11:36:47 ID:SQOaN6pn0.net

>>1
そもそも電気自動車は電気を運ぶ電線からも
常に放電しており効率が極めて悪い。
液体燃料のガソリンの方が効率がいい。


2 アバカビル(栃木県) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:07:02 ID:YczZc/G30.net

そらそうだ、原発増やすしか無いな


3 テノホビル(東京都) [CO] :2020/03/14(土) 11:07:05 BE:545162937-BRZ ID:zrgrJnLY0.net

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ちなみに、これは京大と広島大の研究グループが発表した研究結果です、


4 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:07:09 ID:n/HDHyG30.net

水素燃料自動車大勝利か


14 オセルタミビルリン(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:09:10 ID:I7vwdgCB0.net

>>4
化石燃料に頼らず水素作れるならそうだろうけど現状は頼りまくりだし


86 ビダラビン(四国地方) [US] :2020/03/14(土) 11:36:19 ID:/iIPfZBw0.net

>>4
世界の流れに負けたトヨタ


5 イノシンプラノベクス(東京都) [MX] :2020/03/14(土) 11:07:10 ID:A7sfOPcH0.net

グレタ早くきてくれー!


6 イノシンプラノベクス(東京都) [GB] :2020/03/14(土) 11:07:28 ID:Q816E0Aq0.net

そりゃそうだろ
材料はプラッチックだらけだし発電すりゃあCO2出るし


7 ロピナビル(庭) [US] :2020/03/14(土) 11:07:33 ID:ZGX2e54S0.net

How are you !


100 イドクスウリジン(茸) [US] :2020/03/14(土) 11:42:01 ID:zg8B6vQD0.net

>>7
Me too!


8 アメナメビル(群馬県) [US] :2020/03/14(土) 11:07:34 ID:RJAzPbfs0.net

エネルギー消費減るならええやん


9 ラルテグラビルカリウム(栃木県) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:07:47 ID:HC+oDivM0.net

グレタさんの圧力かかるぞ


10 ファムシクロビル(静岡県) [US] :2020/03/14(土) 11:08:13 ID:6odkZplP0.net

その電気作るのに火力発電使ってるんだろ


65 :2020/03/14(土) 11:30:09.04 ID:Lho5XubD0.net

>>10
じゃあ原子力発電を使えば…


81 :2020/03/14(土) 11:34:12.78 ID:OCtwMwt+0.net

>>65
タービンで動*のかよ


11 ミルテホシン(SB-Android) [SV] :2020/03/14(土) 11:08:14 ID:qQaUckwe0.net

知ってた


12 エルビテグラビル(徳島県) [US] :2020/03/14(土) 11:08:45 ID:vZyKWsY50.net

よくもそんなことを!


13 ザナミビル(家) [US] :2020/03/14(土) 11:09:00 ID:KImlq6hs0.net

クルマの中に足漕ぎ式の発電機を装備すればいいんじゃね?


15 ラルテグラビルカリウム(愛知県) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:09:25 ID:ErYp4gZV0.net

そらそうよ
ガソリン爆発させて動力にする場合と燃料燃やして発電してから動力にする場合じゃガソリンの方がましだろ


16 オセルタミビルリン(東京都) [CN] :2020/03/14(土) 11:09:49 ID:QDpGaGCf0.net

>再生可能エネルギーを大規模に導入したと仮定しても、2割程度のCO2削減にとどまりました

2割減ったら大違いやん


48 :2020/03/14(土) 11:20:01.31 ID:xWZJvf+/0.net

>>16
だよな。
ただ、ここで言ってるのが実現不可能な方法でさえって事だからなー。

因みにCO2ばっかり注目されてるけど、ガソリンエンジンが発生する熱って問題にならないの?


17 レテルモビル(やわらか銀行) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:09:59 ID:0QQNp6oH0.net

知ってた遅報


18 ミルテホシン(千葉県) [CN] :2020/03/14(土) 11:10:00 ID:TzGDCFVl0.net

原発増やせって話か
燃料電池はまだうまくいってないんかね


34 イノシンプラノベクス(大阪府) [CO] :2020/03/14(土) 11:13:06 ID:sm5LG1Il0.net

>>18
水から水素作るのに大量の電気がいるからな


19 イノシンプラノベクス(東京都) [GB] :2020/03/14(土) 11:10:01 ID:Q816E0Aq0.net

中国が電気自動車に転換してるのはPM2.5抑えるためで
CO2なんか関係ないから


20 ミルテホシン(福井県) [GB] :2020/03/14(土) 11:10:11 ID:FVtwpM8p0.net

全部原発にすれば解決!


21 ホスアンプレナビルカルシウム(茨城県) [US] :2020/03/14(土) 11:10:20 ID:MHJw0Z9i0.net

電気が湧いてくるとでもおもってたのか?送電ロスもあるし、それほど効率いいわけないじゃん。


22 パリビズマブ(ジパング) [JP] :2020/03/14(土) 11:10:23 ID:1PmVPt550.net

2030年電気自動車完全移行目指すとかいう色んな国の方針がアホなことがわかったか


23 オムビタスビル(大阪府) [FR] :2020/03/14(土) 11:10:53 ID:+Plczdme0.net

そんなら古い車の税金安くしろよ


24 バラシクロビル(宮城県) [PL] :2020/03/14(土) 11:11:10 ID:F3hNZzzx0.net

税金に反映してよ
年数と走行距離で


25 アタザナビル(岩手県) [US] :2020/03/14(土) 11:11:28 ID:P/4VRtGP0.net

ですよねー


26 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:11:39 ID:umix7X+n0.net

世界的に見ると、自然エネルギー発電のコストは化石燃料の発電コストを下回り始めている。


30 バラシクロビル(宮城県) [PL] :2020/03/14(土) 11:12:42 ID:F3hNZzzx0.net

>>26
電池作ってる国は石炭発電


27 ネビラピン(静岡県) [US] :2020/03/14(土) 11:11:49 ID:f/O+IEh50.net

製造工程で出る量が従来のガソリン自動車よりも多いとかw


28 バラシクロビル(宮城県) [PL] :2020/03/14(土) 11:11:52 ID:F3hNZzzx0.net

電池作るのに
バカみたいにCO2排出するから


35 イノシンプラノベクス(東京都) [GB] :2020/03/14(土) 11:13:15 ID:Q816E0Aq0.net

>>28
電池だけじゃないぞ
軽量化するためにアルミ材料使ってるけどあれボーキサイトから生成するときに
*みたいに電気食うんだよ


29 オセルタミビルリン(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:12:10 ID:I7vwdgCB0.net

ヨーロッパはクリーンディーゼル詐欺で都市部は中国並みに大気汚染されてるから電気自動車に転換する意味はある


31 ネビラピン(大阪府) [US] :2020/03/14(土) 11:12:56 ID:ejP6gWLl0.net

電池を中国で作れば、日本の排出量は減る
太陽光パネルと同じ構図


32 ネビラピン(静岡県) [US] :2020/03/14(土) 11:12:59 ID:f/O+IEh50.net

商品になってからの排出量を減らしても
製造工程で出る量が増えていたら意味なくね!


33 ホスフェニトインナトリウム(香川県) [IN] :2020/03/14(土) 11:13:04 ID:1nC/JYQN0.net

そもそもCO2なんかどうでもいいんだよ
頭グレタかよ


36 リトナビル(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:13:22 ID:rISvcl950.net

2割だったらエンジン改良とカーボンニュートラルのバイオ燃料で到達できる可能性があるんよね。
そしたらインフラと大量の希少資源を突っ込んでまでEVにしますかってなる。


37 レテルモビル(やわらか銀行) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:13:23 ID:0QQNp6oH0.net

もう原子力自動車つくるしかないやん


38 アタザナビル(茸) [US] :2020/03/14(土) 11:14:17 ID:VAX3Duj/0.net

電気生み出すのにコストかかるからな
エコというならまず物を長く使うこと、無駄な移動をしないことだな


39 ダルナビルエタノール(奈良県) [RU] :2020/03/14(土) 11:14:24 ID:yBYmiE1S0.net

この記事は大暴落時
パリ協定を破棄したトランプを糾弾するのが目的


41 :2020/03/14(土) 11:15:54.50 ID:ZvqCq2nb0.net

産まれたてのヤギの背中の上で揚げ物する様な感じかな。日本の原発w


42 :2020/03/14(土) 11:16:03.88 ID:Gd0v/SKg0.net

そもそもCO2って植物のご飯じゃないの?
減らしたら植物が困るんでは?


44 :2020/03/14(土) 11:17:10.48 ID:LZP/dWTh0.net

研究結果ってループするよね
3年もしたらまたひっくり返る


45 :2020/03/14(土) 11:17:24.57 ID:uxSUCN4r0.net

EVは車体価格がガソリン車より安くなるから間違いなく普及するわ
あんまりエコとか関係ない


46 :2020/03/14(土) 11:18:08.37 ID:MQ3PbWXd0.net

新車つくるにも排出するしんs


47 :2020/03/14(土) 11:19:20.66 ID:0wEJ/J8Q0.net

変なエコエネルギー使うより
燃焼効率上げる方がよっぽどエコという


49 :2020/03/14(土) 11:20:32.29 ID:GrFykmUa0.net

スタンド探して走り回り死亡事故も


50 :2020/03/14(土) 11:21:10.33 ID:7nHK6fGk0.net

原発作ろうか


51 :2020/03/14(土) 11:22:26.85 ID:VcFfVtqs0.net

なんて日だ!


52 :2020/03/14(土) 11:22:32.18 ID:/l52hlJ00.net

自力で走れ


53 ミルテホシン(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:23:50 ID:C344ceFi0.net

当分ハイブリッドだな
リフトとかは電気に移行しそうだけど


54 ガンシクロビル(東京都) [US] :2020/03/14(土) 11:25:33 ID:FuF1I8030.net

パヨク「火力発電所を増やせ!」


55 レテルモビル(東京都) [MX] :2020/03/14(土) 11:25:36 ID:BJd40yFp0.net

電力供給もとがどちらも同じだもんな
太陽光発電か水素燃料じゃないと無理


56 アバカビル(日本のどこかに) [NO] :2020/03/14(土) 11:26:06 ID:t6E3prhl0.net

モーターとバッテリー製造廃棄の分は?


57 プロストラチン(埼玉県) [ニダ] :2020/03/14(土) 11:26:35 ID:Gw6nUSTe0.net

5年落ちのアクアでもいいの?


62 :2020/03/14(土) 11:29:13.35 ID:C344ceFi0.net

>>57
日本車は中古で外国に行ったりして末永く使われるから日本人は燃費のいい新しい車に乗り換えた方が全体としてはいいんじゃないかな


58 アバカビル(静岡県) [US] :2020/03/14(土) 11:26:38 ID:CJ82XR9X0.net

武田先生は、また勝ったのかw


60 :2020/03/14(土) 11:28:34.26 ID:byUg4h0G0.net

太古の昔
地球上には植物しか存在しなかった
魚や動物、微生物すら居なかったんだ

植物が空気中の二酸化炭素を吸って酸素を排出しまくったんだ
結果として、大気の酸素濃度が高まり
また、植物は微生物が居ないから分解されずに
そのまま石灰化していったんだ

それが地層でいう石灰時代で、
地面に穴掘ると白い地層が世界中の至る所で確認できるんだ
大気二酸化炭素を猛烈に吸収した跡なんだ
凄い量の二酸化炭素を吸収したんだね

そんな植物が酸素を排出する前、
地球上大気が二酸化炭素だらけでも、
地球の平均気温は5℃位高かったと言われているんだ

ppm単位で二酸化炭素濃度発狂して温暖化騒ぎしているの見ると
バカに見えるでしょ?


61 :2020/03/14(土) 11:29:04.22 ID:f/O+IEh50.net

昔の中国みたいに総員自転車がエコ


63 :2020/03/14(土) 11:29:24.92 ID:2a0U4Y9p0.net

機械は壊れるからな
バ科学者としか


64 :2020/03/14(土) 11:29:30.58 ID:Y84I70qs0.net

2割削減って立派じゃね?


80 :2020/03/14(土) 11:34:09.49 ID:C344ceFi0.net

>>64
理想の値だろうからなぁ
バッテリーや生産効率が成熟してガソリン車と同じになれば移行した方がいいけど現状値段も高いしデメリットもあるでしょ


66 :2020/03/14(土) 11:30:49.31 ID:98/UY5wn0.net

水素じゃあかんのか?


78 :2020/03/14(土) 11:33:39.50 ID:uxSUCN4r0.net

>>66
水素を作るときに二酸化炭素が発生するから意味なし


67 :2020/03/14(土) 11:30:59.45 ID:9DZka3sC0.net

二酸化炭素なんてバカ正直に考えてる国はいねーよ
みんな経済だよ経済


68 :2020/03/14(土) 11:31:22.50 ID:t6E3prhl0.net

そもそも
再生可能エネルギー()
太陽光パネル製造と造成の分がすっぽり抜けてる

やりなおせ


69 :2020/03/14(土) 11:31:31.56 ID:2MbzZKeR0.net

CO2濃度の変化が速すぎる
化石燃料を後世に残すためにもフランスみたく原発に移行しとけ
そうすればBEVにする意味も出てくる
あと、再エネは水力発電以外は詐欺的商法


70 :2020/03/14(土) 11:31:39.69 ID:hZSimuGB0.net

そらそうだろ
電気自動車推進してる連中も実際は環境とか二の次で新しい飯の種にしたいだけだろ?


71 :2020/03/14(土) 11:32:08.04 ID:gnyzRYno0.net

もうエネルギーは原発だけにするしかないんじゃないの?


73 :2020/03/14(土) 11:32:19.69 ID:3VkTK4OL0.net

ドイツ「2030年までにエンジン車禁止にする」


74 :2020/03/14(土) 11:32:37.47 ID:dk0Anm4k0.net


(出典 i.imgur.com)


75 :2020/03/14(土) 11:32:55.33 ID:51fwMQYy0.net

だからグレタも言ってるだろ原子力はきれいなエネルギー


76 :2020/03/14(土) 11:33:25.79 ID:OCtwMwt+0.net

バッテリー作るのと廃棄するのにどれだけCO2出るんだ?


93 ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [DE] :2020/03/14(土) 11:38:15 ID:Xx1secvc0.net

>>76
ほとんど出ねーよw


77 :2020/03/14(土) 11:33:33.51 ID:0nYFz7TQ0.net

よっしゃ!型落ちフォレスターターボかレヴォーグ2.0かcx5ディーゼルかボルボxc60買うわ!


79 :2020/03/14(土) 11:33:46.27 ID:7Lbv0S0y0.net

エコってエゴなんだな


82 :2020/03/14(土) 11:34:19.74 ID:X2IgnKQf0.net

車を走らせるのに同じだけのCO2を排出するにしても
個々で出してる(ついでに熱損失もある)よりも一か所でまとまってたほうが対処しやすいだろ

排熱の再利用だって個別の車だとどうしようもなくて捨てるだけのところを
それなりの量までまとめられたらいろいろと使いやすい


83 :2020/03/14(土) 11:34:48.32 ID:jnnpF7hK0.net

初期のプリウスみたいなもんか
作るのと廃車にする際のCO2の方が多いという
今のプリウスは知らんけど


84 :2020/03/14(土) 11:34:48.46 ID:foqF7zpa0.net

男は黙って軽油かLPGだろ


85 :2020/03/14(土) 11:36:05.26 ID:wwu1eEER0.net

金持ってる人たちには新しい車買ってもらって経済回してもらわないと エコとかも言ってられなくなるよ


87 ソホスブビル(コロン諸島) [ID] :2020/03/14(土) 11:36:36 ID:dmfUr/zbO.net

電気自動車を充電する電気は考慮しないんだろ?


89 ペンシクロビル(東京都) [GB] :2020/03/14(土) 11:36:59 ID:ap/y7sid0.net

核融合発電で流れは変わる30年後までまて


90 ラミブジン(北海道) [GB] :2020/03/14(土) 11:37:15 ID:+6mitMDh0.net

え?じゃあグレタ歩くしかないやん


91 ザナミビル(家) [CN] :2020/03/14(土) 11:37:32 ID:mnP6qPoT0.net

足を使えよ
健康には一番だぞ


92 ラミブジン(中部地方) [US] :2020/03/14(土) 11:37:36 ID:yA/0ijqR0.net

エネルギー保存の法則だっけ


94 ダクラタスビル(青森県) [EU] :2020/03/14(土) 11:38:54 ID:iOBYFX/k0.net

二酸化炭素を分解する研究した方がいいんじゃないか


95 アタザナビル(帝国中央都市) [EU] :2020/03/14(土) 11:39:54 ID:Bhj/WNnU0.net

なるほど
電気の元が火力発電ならそうなるな


96 ガンシクロビル(大阪府) [JP] :2020/03/14(土) 11:41:10 ID:YjrY2VBu0.net

デカイ自家用を禁止して
排気量を1000cc上限にして
最高速度も140km/hくらいにすりゃいいのよ


97 プロストラチン(茸) [FI] :2020/03/14(土) 11:41:25 ID:X6rz29a80.net

騙される奴がアホ


98 ダルナビルエタノール(西日本) [US] :2020/03/14(土) 11:41:27 ID:ij8RT9II0.net

再生可能エネルギー使う方向に進んでるんだからいいじゃん


99 アデホビル(家) [JP] :2020/03/14(土) 11:41:30 ID:6TwvYTXb0.net

バッテリー廃棄にも負荷かかるんじゃね?




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