(出典 i.ytimg.com)



1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 12:00:07 ID:sogNfV97.net

私はシビアコンディションの普通車7500キロ 軽自動車5000キロで交換しています。





10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/07(土) 20:15:43 ID:GUSlOBPj.net

>>1
その軽はターボ?
乗用車はターボ?


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/08(日) 09:00:30 ID:+0fRyZkl.net

>>10
ターボでは無いです。


2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 12:05:14.57 ID:ej91YrWQ.net

終了


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 12:15:49 ID:GI7Lo5BG.net

あとで
◆オイル交換は1万キロに1回で十分◆のスレ探してこい
ここは責任もって削除依頼しとけ


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 12:19:01 ID:Q1wbklkb.net

私のオイル交換は53万キロです。


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 12:59:20.86 ID:cs0hua5A.net

>>4
56万km後に弥勒菩薩が、この世に現われるんですね。


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/06(金) 22:35:10 ID:EGo3vgTz.net

1000km走れば劣化を体感するが


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 09:40:05 ID:6b05K2TK.net

>>6
>1000km走れば劣化を体感するが
体感ってどうなる?
そのまま2000kmや5000kmではどうなるの?
エンジン音が増すとかかな?
もしかしたらエンジンが壊れているかもよ


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/07(土) 13:31:50.22 ID:hnvL1FIY.net

壊れるか壊れないでいうなら壊れない、良い状態を維持したいなら早いに越した事はない。上の人も書いてるけど1,000キロも走れば劣化が分かるし。


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/07(土) 18:16:09 ID:3CEOtTtL.net

メーカー指定で大丈夫。


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/07(土) 19:25:22 ID:hn6BgVye.net

アフィはこの話題で何回スレ立てやってるの?
*なの?
いい加減にしろよ


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/08(日) 09:06:06.13 ID:+0fRyZkl.net

>>9
*です


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/11(水) 07:10:47 ID:U9h61yHm.net

年に一回でいいべ?
距離は3000kmくらいで交換かな
そのスパンで15年目だけど調子がいいぜ何キロごととか神経質になってても普通は7~8年で車を乗り換えちゃうんだから気にすることはないんじゃないかい?


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/12(Thu) 05:05:14 ID:VcULJwsX.net

好きなように交換すればいい。


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 15:25:50 ID:3tXoAjoa.net

理由はなんとなくわかるが、いまだにディーラーが付属取説の半分以下の距離で変えさせようとする
変な習慣はなくならんのか?


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 15:44:46 ID:M72zMxHM.net

>>16
距離だけじゃなく、期間を無視したらだめだけどな
大抵の人がチョイ乗りだったりするから、
取説を杓子定規にとらえたらその距離でももう交換時期ってのはありえる話で


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 19:08:40 ID:Dd/z/Z8Y.net

>>16
それはマジで謎
ディーラーとメーカーは別会社とはいえ、製造者が1万km1.5万km
大丈夫と言ってるものを、なんで5000kmで交換しろなどと言ってくるのか
取り説には1万kmって書いてますけど?と言うとどういう反応するんだろ
意地悪っぽくて言ったことないけど


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 20:26:11 ID:jql3ZfPE.net

>>20
>取り説には1万kmって書いてますけど?と言うとどういう反応するんだろ
期間とかシビアコンディションとか無視すんなって反論されて終わり
2、3ヶ月で1万キロ乗るんだったら交換しなくても大丈夫だよ

>>21
ドロドロになるのがわかってんなら普通は交換するだろ
ドロドロは故障の原因


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 21:59:31 ID:Dd/z/Z8Y.net

>>22
一般的なそこらの自然吸気1500CC四気筒車だと
15000/年や10000/年でしょ
何その3ヶ月で1万なら大丈夫って
どっからでてきたの


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 22:15:53 ID:jql3ZfPE.net

>>24
車の取扱説明書のシビアコンディションの項目をよく読んでね


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/05(日) 20:02:43.23 ID:zB08Brqq.net

>>20
オイル交換させれば儲かるから、に決まってるだろ。
オートバックスとか3000kmで換えろと言ってくるぞ。


48 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 14:27:07 ID:O6mBz92R.net

>>41
純正や第二純正のペール缶買えば安いから3000km以内で換えてる
静かで振動もなく回るし燃費も良いから中が綺麗に越した事はない
頻繁に換えまくったらわかる


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/07(火) 14:10:59.79 ID:ezqPmNbq.net

>>41
すまんな、3000km先を交換距離に書くように言われてるんや。


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 15:55:46 ID:KPS0RhVi.net

馬力も回しかたもチョイ乗りや居住地の湿度も違うから好きにしろ


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 18:02:31 ID:zeqb55n6.net

早めの交換を勧めるのは分かるが
そのうえさらにオイルスラッジがどうこう言って
フラッシングまで勧めてくるのには閉口する


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 19:37:10 ID:ytIbEpX9.net

基本的にシビコンで走ってる前提で考えてるんじゃないの?
ほとんどの客が、シビコンですか?って聞かれても???だろうから5000キロで換えさせれば無難だし、半年で2000キロも走らないような人もいるからね
もっとも20万キロとか乗るつもりがない人間が大半だからマメなオイル交換自体不要なんだけどな
オイル交換しなくてもつぎ足しで10万キロくらいなら普通に走るみたいだし(中はドロドロになるだろうが)


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 20:47:42.64 ID:5ENNaAorZ

シビコン以外で使う人って少数派なんだよね
買い物行くのに数キロ離れた店って普通行かないし


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 22:21:13 ID:Dd/z/Z8Y.net

なんで5000kmで換えろって言うの?とディーラーに聞いても
「お客さんの車がどういう使用状況かはディーラーでは把握してないので
一律シビアコンディションの距離数で勧めます」などとは言わないと思うわ


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(Thu) 08:25:20 ID:wLnhftX9.net

>>26
継続して来てくれてるお客なら、
どれだけの期間でどれだけの距離を乗るのか把握できるだろ

俺の店でも、仕事で乗ってて短期間で長距離乗るのがわかってる人には
次回交換は長めの距離で案内するわ


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/18(水) 23:20:52 ID:LcSMF+No.net

オイルレベルゲージ引き抜いて
「ホラ5000キロでもこれだけ黒く汚れるのですよ」

これで大抵のやつは黙るだろう
わかるやつがみたら黒くても洗浄性が落ちてないかは判断できるが、それがわかる奴はそんな質問もしないだろうし、わかってて質問してるならソイツはただの嫌な野郎


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(Thu) 00:31:05 ID:+OyymnkP.net

オイル博士の俺でも色だけじゃ洗浄力の良否を判断できんわ


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(木) 03:08:27.05 ID:VQsCvZ3r.net

色じゃわからん。粘度を見ると分かる


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(Thu) 06:33:09 ID:hmICcXrf.net

粘度も最近のサラサラオイルだと判らんて


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(木) 08:27:21.29 ID:MOef3tmU.net

そもそもDははやめに買い替えてほしいのかよいコンディションで長く乗り続けてほしいのか
利益相反行為


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(木) 12:55:53.38 ID:OxByVU19.net

>>32
新車一台売っても良くて10%程度の利益
中古車販売・メンテナンスパック・保険で稼いでるらしいからな

Dからすれば5~7年で乗り換えてメンテナンスパック・保険まとめて
くれる顧客が一番いいやろ、そういう人はトラブルもほぼ無いから
半年毎営業点検連絡すればいい、この時オイル交換勧めとるらしいけども


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/19(Thu) 11:27:24 ID:O/rjfaNH.net

早く換えてもらったほうが儲かる
パンツや靴下を穴があくまで履き続ける人もいれば、ちょっと汚れただけで換える人もいるみたいなもの
量さえ入っていればエンジンなんてそうそ壊れはしないよ


35 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/20(金) 14:23:06 ID:O2opl4mU.net

>>33
年に一回のオイル交換で20年目に突入!
意外と調子がいいよ
20年も乗ってると手入れが面倒になり、ほとんど放置プレー
壊れたら直さずに乗り換える予定だけど、壊れてくれないから新車に入れ換えるタイミングを失ってる


36 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/22(日) 13:03:59 ID:wo+cLTLC.net

モデルチェンジした、トヨタの赤缶の0W-20のオイル
今回ものぐさして12000kmでやっと交換したんだけど
抜いたオイルがまだダレてなくて、まだ使える触感だった。

モービル1にさらに高性能添加剤ぶっこんだ高性能オイルになったと聞いてたけど、こいつはすげえなあ。

これなら15000kmぐらいの頻度でもまったく問題なく使える気がした。
3000kmとかで交換してる奴、アホだろ。


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/24(火) 12:24:01 ID:B8FZQgU4.net

田舎者の*が何か書いてるって感じw


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/31(火) 08:46:01 ID:nTCtlP71.net

20年前にエンジンのパーツをつくっている中小企業の社長と飲んだが、その頃でさえ1万キロは全然大丈夫という話だった
今ならさらに金属加工のレベルが上がってるから、3,000とか5,000kmとかで交換とか言ってる人は詐欺レベルorよほど特殊な車


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/01(水) 12:27:38 ID:2FNAbVAS.net

10万キロぐらい乗った後に差が出てくる話だ
だから余計に乗らない人なら十分だよ


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/05(日) 19:25:23 ID:KIjoDCP7.net

https://www.webcartop.jp/2016/09/50996/


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/05(日) 20:14:58.69 ID:zB08Brqq.net

海外だと30000km交換指定の車が、日本に輸入されると15000km交換になるのは謎だわ。
30000kmだと日本人が不安に思うからと聞いたけど、本当かどうかは知らん。


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 00:10:20 ID:o5MYctnl.net

ガソリンの消費量でオイル交換してるわ。


44 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 10:10:19 ID:TzgI8Ip8.net

日本のほうがシビアコンディションだからだろ
ちょい乗り、渋滞、DIY精神なし


45 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 10:19:38 ID:at9itomp.net

>>44
DIY精神なしってのはでかいだろうね。そうじゃなければ3000キロ交換なんて一般化しなかったと思う
取説を読まない人がいかに多いかということだろう


46 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 10:33:31 ID:c/yNdbw/.net

DIY精神というか減ったオイル補充もやらないのが殆どでしょ
運行前点検やボンネット開ける(あけたこと無い)行為すらほぼ無しやろて


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/06(月) 12:58:38 ID:fFfGwEyk.net

>>46
そんな心配すんなよ
1年に1回しか交換しないけど、普通に走ってるぜ


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/15(水) 11:07:18 ID:xgitDpmu.net

外車感覚で言うと日本はオイル交換頻度は異常だよな。つーか、ヨーロッパなら避難浴びそうだぜ。


51 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/15(水) 15:44:49 ID:nEvaVLtA.net

チョイ乗りしかしなくて、2000キロくらいでもオイルキャップの内側にクリームできてる
大体半年かな?
なので夏始まりと冬始まりって感じで半年くらいで交換してるよ
北海道だからあったまりづらいってのもあるかもしれないけど、これでも交換は早いの?


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/15(水) 16:05:29 ID:A5IQMRzb.net

キャップ裏クリームは、発生しやすいエンジンってのもあるみたいよ。EFエンジンはすぐクリームになる


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/23(Thu) 12:23:31 ID:Kpl7scu9.net

軽自動車なんて登録車の2倍の頻度で交換だから、余計に維持費が掛かりそうなもの。


54 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/23(Thu) 13:10:25 ID:hb9XsciQ.net

>>53
なんで2倍?
使用量が少ないからやすいだろ


57 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/31(金) 18:56:04 ID:ithBCzhA.net

>>54
軽は常用回転域が普通車に比べて高いから頻度は上がる


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/01(土) 08:25:50 ID:BEFeXVGy.net

>>57
そんな神経質にならなくても・・・


71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 05:12:22 ID:jOsu03hK.net

>>54
メーカーの仕様がそうなってる。
最近の軽自動車でさえ登録車の2/3ほどの距離で交換。


55 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/23(Thu) 13:23:48 ID:43UmcZlN.net

オイル交換は2年に1回車検の時に無料サービスで行う
フィルターは4年に1回車検時


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/01/23(Thu) 13:33:47 ID:hb9XsciQ.net

>>55
俺は年に一回約3リッター計り売り
フィルターは2年に一回の交換で15年間トラブル無し!
壊れたら車を買い換えようと思っているけど、普通に調子がいいからそのまま乗ってる
どうせ下取りなんかないんだし、大事に乗ってると壊れたりぶつけられたり、イタズラをされる運命に・・・


59 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/02(日) 08:00:21 ID:3aMWA8wm.net

>>55
オイル交換は2年に1回車検の時に
>ちなみに、その間の走行距離は


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/02(日) 14:15:25 ID:3yKCdJtw.net

年2万キロ乗るのにオイル交換は車検ごとの知り合いは
2回目の車検目前でエンジン焼きつかせてたわ


61 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/03(月) 02:26:55 ID:T6DQd3bF.net

ワロタ


62 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/03(月) 19:20:55 ID:Lkd4RaQ5.net

エスティマ乗りっす。
10ヶ月5,000?で交換したけど早いかな?


64 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/04(火) 07:47:42 ID:aw6jVIXw.net

>>62
その距離なら1年で交換でいいと思う。


63 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/04(火) 00:27:49.90 ID:Mmtt6R+R.net

おせーよ!


65 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 16:20:52 ID:81SaIFHX.net

5000km交換とか自分で交換するオタク気質な奴の趣味の範囲に入ってくる
店に頼んでるやつは店からしたら本当いいカモだろうな


66 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 16:39:32 ID:KAk2S2N/.net

は?
車庫でDIYだろ


67 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 17:26:10 ID:Sjy8lpQ+.net

オイルのしみがつくのがイヤすぎてDIYできない


68 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 18:20:14 ID:PJoRl82p.net

なんか下に敷けばええやろ


69 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 19:56:07 ID:DaN2qu2f.net

近所の駐車場で染み作ってる車見ると嬉しくなる


70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/07(金) 20:02:42 ID:0ACm3P9X.net

IVで染み作ってるU-15見ると*するよね


72 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 09:07:39 ID:6U4dV/zF.net

朝保育園往復4km、午後買い物往復6km、お迎え保育園往復4km
暖気とか一切無キーON即スタート

こんなでも10000km無交換でいいですか? 車検ごとでok?


73 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 09:41:51 ID:xPFrVtt9.net

以前軽のターボ車を5000?ごとにオイル交換してたけど10万?位でオイル消費しだした。 分解してみると案の定ピストンリングが大量スラッジで固着してた。

軽ターボなら3000?でもやりすぎではないかな。 長く乗りたいならだけど。


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 22:14:38 ID:bxtoDhLC.net

>>73
軽ターボのシビコンは2500km交換が指定されてるからね。
特にターボは熱でオイルが劣化しやすい。


84 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/03/20(金) 19:00:13 ID:Lk+Cf8Q/.net

>>80
軽ターボのシビコンは2500kmまたは6ヶ月交換とメーカー指定あるから
距離は2500km行かないけど絶対に6ヶ月でセルフ交換している


ついてでにターボ無の軽もついでに交換しているがこの車
オイルキャップ外して中覗くと金属がすごい綺麗で
この輝き見るとオイル交換さぼれなくなる


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 09:46:56 ID:SihqD3Tf.net

ターボとチョイノリは3000交換
あとは1万交換でおk


75 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 10:08:12 ID:5nqc4sNj.net

平日は朝イチの送りで1kmぐらいしか乗らないんですが
週末にちゃんと乗ってもダメですかね


76 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 10:44:27 ID:sydHO6ZX.net

自分だと暖気不十分なチョイノリばかりだったなら変えると思うな
基本半年スパンで普通車なら3000~5000km、軽なら3000km程度

週末使うといっても毎週末100~200km走らないだろう?(25週×150kmで3750km)


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 10:53:39 ID:SihqD3Tf.net

週末に一度に8?以上乗るなら
ギリおk


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 11:38:36 ID:5nqc4sNj.net

じゃあ半年交換でいいかな
3000kmちょいにはなる


79 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/12(水) 13:32:41 ID:sydHO6ZX.net

最近の少燃費車&低粘度オイルの組み合わせだとブローバイガス多いので
乗ってなくても長くて一年毎にはオイル&エレメント交換が無難
オイルが入ってない(焼き付き)、アイドリングが安定しない(スロットルボディ不調)などの異常が減らせ結果安くつく


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/22(土) 08:28:48 ID:NoAD5l2x.net

俺は年間5000k位しか走行しないので一年に一回Dでオイル交換
2回に一回はエレメントで車検している。


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/02/22(土) 08:29:43 ID:NoAD5l2x.net

ちな2400ccVtecエンジン乗り


83 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/03/20(金) 07:33:55 ID:CeZrOCxy.net

結論から言うと2年間交換しなくても壊れはしない
世の中には、一人暮らしの婆さんとか車に興味のない女性のまったくオイルのオの字もわからない人がゴマンといる
その人達は車検ごとに車屋が替えている
しかし車が壊れたという話は聞いた事がない
たぶん台数でいうと何十万台もあるだろう
ちな俺は約年1万キロだが1年で車屋で無料のオイルチケット使って交換して、車検ごとにオイルとフィルターを交換するサイクルを繰り返している


85 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/03/22(日) 11:32:00 ID:TISFd3cd.net

+1bar以上かけることができるターボ車に乗ってるが
4000kmから5000kmの間で交換してるな
総走行距離は12万kmたけどエンジンもタービンも元気だわ


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/03/26(Thu) 20:08:00 ID:my8wkQHa.net

https://option.tokyo/2020/03/26/57582/


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/04/04(土) 19:57:58 ID:O8JWQ5f7.net

正直なところ、メーカー指定のクラス(SN)のオイルを入れていて、シビアコン,,でない限り、
なぜ、
取説どうりの時期ではいけないのだろう。
前、リース車に乗っていた頃の話し。
その車種は交換時期が25000?。
当時は10000?程度で交換するのが一般的。
さすがに????と思い尋ねてみたところ、取説どうり(メーカー指定)でないと交換はしません。それでも気になるなら、「自費」でどうぞ。
と、自信たっぷりにいわれた。
つまり、この?数で「まったく問題ない」、と言い切っているようにきこえた。

その後、ン十万?走ったが、さしたる問題はおこらなかった。




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。