(出典 mesiblog.com)



1 ときめきメモリアル(東京都) [US] :2019/11/14(木) 19:23:27.24


中古ロードバイクを選ぶ上で抑えておきたい3つのポイント

(出典 Youtube)




中古店グランドオープン
https://www.value-press.com/pressrelease/231213





73 セントーン(大阪府) [ニダ] :2019/11/14(木) 21:50:24.69

>>1
いつかお前に彼女が出来るとするだろ?
中古なんて嫌だろ?


74 閃光妖術(ジパング) [US] :2019/11/14(木) 22:26:27.05

>>73
たしかに


86 中年'sリフト(調整中) [CN] :2019/11/15(金) 05:13:20.62

>>1
チャリ屋嫌がるからyoutube見ながら整備すればありじゃない?


2 頭突き(大阪府) [AE] :2019/11/14(木) 19:24:35.65

ダメ


3 スリーパーホールド(店) [FR] :2019/11/14(木) 19:25:27.24

鉄のフレームなら危険は少ないかな?


4 ボ ラギノール(光) [US] :2019/11/14(木) 19:25:45.58

知らんけど
ちゃんとしたとこのならホムセンのよりはマシ
何台かホムセン自転車乗り継いだが
壊れる上に多分部品交換を前提に作ってないわあれ
最初っから使い捨てなんだろう


56 ムーンサルトプレス(京都府) [PL] :2019/11/14(木) 20:50:05.11

>>4
俺も興味が無くてルック車ってのを乗ってるけど、もうちょいスピードが欲しいとかブレーキが…なんて色々出てきても、交換できるパーツが無くて困ったわ
次は安物でも有名メーカーのMTBにする


61 シャイニングウィザード(岡山県) [CN] :2019/11/14(木) 20:57:56.44

>>56
スピードならクランクやディレイラー変えれば速くなるぞ。あとハンドルやシートの高さのポジション
シマノなんかピンきりで色々ある汎用品だからどこのメーカーだろうが合うと思うけどな
つかどんなボロチャリでも「シマノの○○つけてます」っての売りにしてるだろ?


5 栓抜き攻撃(神奈川県) [ZA] :2019/11/14(木) 19:26:38.69

いいんじゃね?最新モデルとそんなに変わらんだろ


6 ショルダーアームブリーカー(ジパング) [RU] :2019/11/14(木) 19:28:22.48

どうせ全てが消耗品だし、ある意味中古でもいいのかも。


7 エクスプロイダー(大阪府) [CA] :2019/11/14(木) 19:29:38.80

ぜんぜん問題ない
軽薄バカが買って、使いこなせなかった高級品がいくらでもある
入門クラスの脚のくせに数十万円円から百万円単位で買ってるやつを指差して嗤ってやれ


8 ドラゴンスープレックス(東京都) [US] :2019/11/14(木) 19:31:15.73

前の持ち主がウンコ漏らしてるかもしれないぞ


10 オリンピック予選スラム(東京都) [CN] :2019/11/14(木) 19:35:12.75

>>8
サドル買い替えればいいんじゃね


70 不知火(茸) [DE] :2019/11/14(木) 21:30:20.79

>>10
チェーンやギアにも絡まってるかも


9 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] :2019/11/14(木) 19:32:14.00

良いと思う
フレームも部品だしな
年数より走行距離や保管状況の方が大事だし
程度の良い中古なら十分満足できると思う


11 ドラゴンスクリュー(ジパング) [CN] :2019/11/14(木) 19:36:42.38

チャリカスじゃまくせえから


12 ラ ケブラーダ(神奈川県) [ニダ] :2019/11/14(木) 19:37:37.89

自分で整備なりできるスキルがあれば


13 栓抜き攻撃(群馬県) [US] :2019/11/14(木) 19:39:24.49

自転車は中古で買うメリットがない


15 ときめきメモリアル(東京都) [US] :2019/11/14(木) 19:41:56.81

>>13
海外直輸入が安いから?


14 ボマイェ(東京都) [DE] :2019/11/14(木) 19:39:30.57

普通のチャリと比べて飽きて売る人結構いるからな
外れは少なめだと思う


16 シャイニングウィザード(茸) [US] :2019/11/14(木) 19:43:03.60

オクやフリマは盗品パーツ組み合わせて作った自転車


17 イス攻撃(茸) [US] :2019/11/14(木) 19:43:21.68

アルミフレームはやめといた方がいい
新車で買って走行距離30000kmちょいでフレーム折れた


20 デンジャラスバックドロップ(日本のどこかに) [CN] :2019/11/14(木) 19:51:42.34

>>17
3万km走ったなら十分だろ
スズキの軽自動車とか7万kmでエアコン壊れた

カーボンとかもっと壊れやすいと思うけどな


76 ヒップアタック(埼玉県) [JP] :2019/11/14(木) 23:42:05.30

>>20

> >>17
> 3万km走ったなら十分だろ
> スズキの軽自動車とか7万kmでエアコン壊れた

それリコールじゃね?
自分も壊れたけど、知り合いがリコールと教えてくれたので、無料でコンプレッサー変更してもらったよ。
スズキは「そんなリコールはありません!」ってとぼけやがってタチが悪い。
ネットで検索してみな、スズキはコンプレッサーのリコールだらけだよ!!


82 ハーフネルソンスープレックス(調整中) [CH] :2019/11/15(金) 04:23:19.64

>>76
リコールは法のもとでの制度だから
すっとぼけるどころか交換しないと車検通らないだろ


39 イス攻撃(広島県) [US] :2019/11/14(木) 20:17:51.72

>>17
どこのメーカー?
中華の安物かな?


72 グロリア(SB-iPhone) [ニダ] :2019/11/14(木) 21:49:18.40

>>17
溶接線が割れたの?
そうだとしたら最初から割れてたのが成長したんだよ


18 エルボードロップ(やわらか銀行) [GB] :2019/11/14(木) 19:46:53.06

サドルを固定するボルトは劣化が激しいから注意ね


19 キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ] :2019/11/14(木) 19:47:27.45

イキってロードやクロスを買っても後悔するだけ。
電チャリを買った方が幸せだよw


41 デンジャラスバックドロップ(家) [CA] :2019/11/14(木) 20:20:21.64

>>19
電気系統壊れたりしないの?


45 シャイニングウィザード(岡山県) [CN] :2019/11/14(木) 20:27:22.30

>>19
目的が違うだろw
イキる為に乗るもんじゃねえからw
乗ってて楽しいから買うんだよ


21 タイガースープレックス(山梨県) [US] :2019/11/14(木) 19:54:00.31

自分でディレイラー調整したりパーツ交換出来るならいいんじゃね。


22 ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-Android) [TW] :2019/11/14(木) 19:55:25.82

中学で買ったBSのママチャリは錆びる所少なくて7年使った
親がホームセンターで買ったママチャリは買って半年も経たずに細かいパーツが錆びだした
今のメーカー品が良いか悪いかは判断出来ないけれど、昔の自転車って良品と思える


23 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] :2019/11/14(木) 19:56:02.50

素材的に明確なる寿命(疲労蓄積)があるんや
アルミは
鉄は壊れるようなダメージ受けるまでは無いしカーボンはまだその辺が不明


25 ときめきメモリアル(東京都) [US] :2019/11/14(木) 20:04:37.68

>>23
鉄のは買ったショップで大切に整備されて売りに出されなそうなイメージが


24 フランケンシュタイナー(東京都) [US] :2019/11/14(木) 20:02:54.80

買った瞬間中古になるんだよ
知らんけど


26 テキサスクローバーホールド(家) [ニダ] :2019/11/14(木) 20:05:56.39

クロモリなら良いんじゃね


31 ときめきメモリアル(東京都) [US] :2019/11/14(木) 20:08:23.17

>>26
ただフレームのサビとかどうするんだろうな・・


27 ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [PL] :2019/11/14(木) 20:06:31.32

半分は盗品


28 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] :2019/11/14(木) 20:07:47.46

鉄でも折れるときは折れるし気にしてもしゃーない
フレームも消耗パーツ


29 ジャンピングエルボーアタック(東京都) [RU] :2019/11/14(木) 20:07:52.31

10万以下のクロスなら新車で買いなよ


30 毒霧(東京都) [JP] :2019/11/14(木) 20:08:18.50

最初の一台ならいいと思うよ
車体価格安くすませられれば、バラすのもいじるのもやりやすい
何も知らないところから学ぶつもりで、あまり高望みしないでとにかく乗る、弄る

乗り換え、または二台目を買うときは妥協しないほうがいい
その頃にはどういうとこ走りたい、どんな走り方をしたい、といったイメージも出来てるし、
機材を見る目も肥えているはず

一台目を弄り尽くして愛着わいちゃう場合もあるけどな


32 目潰し(大阪府) [GB] :2019/11/14(木) 20:09:08.79

いや末代まで祟られて落ちぶれるだろう。


33 エメラルドフロウジョン(庭) [US] :2019/11/14(木) 20:09:45.97

サドルが臭い


34 ラ ケブラーダ(東京都) [FR] :2019/11/14(木) 20:10:27.27

ん千万もするわけじゃないし中古とかないわ


35 シャイニングウィザード(福岡県) [EU] :2019/11/14(木) 20:11:16.49

いいよ
カーボンフレームとか耐久性抜群だからな


36 ジャンピングカラテキック(東京都) [CN] :2019/11/14(木) 20:13:13.47

結局壊れたり錆びたりして高い金払うよ


37 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] :2019/11/14(木) 20:13:22.62

古着みたいなもんでカジュアルに乗るだけならエエんちゃう
命預けたり長旅の相棒にするとかなら勧めんけど


38 デンジャラスバックドロップ(ジパング) [CN] :2019/11/14(木) 20:16:09.96

ダメージあるから手放したのとか当たると嫌だな


40 オリンピック予選スラム(大分県) [JP] :2019/11/14(木) 20:19:41.27

知り合いの社長がバイク買い替え時に安く買いとるのがいいんじゃね?


42 逆落とし(埼玉県) [US] :2019/11/14(木) 20:22:05.17

ヤフオクとかメルカリだと盗品掴まされる可能性が恐ろしい


43 キングコングラリアット(埼玉県) [US] :2019/11/14(木) 20:26:18.91

>>42
善意の第三者だから問題ない


44 中年'sリフト(静岡県) [ID] :2019/11/14(木) 20:27:14.67

雨上がり用、雨予想用に持っておくといいのでは


46 シャイニングウィザード(岡山県) [CN] :2019/11/14(木) 20:28:36.47

>>44
俺は通勤用のなんちゃってクロスでも雨でもガンガン乗って
着いたらキレイにちゃんと拭く


47 毒霧(東京都) [GB] :2019/11/14(木) 20:29:13.54

カーボンは現品確認できないならやめた方がいい

フォークとかヒビ入ってる分かってて出品されてることある。

塗装の内側だけのヒビの場合もあって、
全体を叩いて音を確認したら割れてるのわかったとかもある


48 ときめきメモリアル(東京都) [US] :2019/11/14(木) 20:35:04.90

>>47
割れてるかって叩いて確認するんだな


50 毒霧(東京都) [GB] :2019/11/14(木) 20:39:25.36

>>48
大手自転車メーカーの品質管理やってた人が説明しながらやってくれたから間違いない


49 アトミックドロップ(東京都) [US] :2019/11/14(木) 20:37:58.78

クロス程度を中古で買うか?
その辺のクロスなんか新品10万もしないじゃん?


52 エルボードロップ(愛媛県) [US] :2019/11/14(木) 20:43:36.44

>>49
コンポーネントのグレード低ければ50000円くらいあれば買えるね


80 タイガードライバー(調整中) [US] :2019/11/15(金) 04:16:26.56

>>49
定価5万円代の製品が、中古なら1万5千〜2万円程度で買える。
かなりコスパいい。


51 スリーパーホールド(東京都) [GB] :2019/11/14(木) 20:40:33.62

消耗品だから程度と値段による
経験者なら状態見てどれくらい使えるか判断し割安なら買うとかあるだろうけど
自分で判断できないなら新品買ったほうがいい
新品使い倒したら程度の判断出来るようになるし何より事故の確率を低くできる


53 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] :2019/11/14(木) 20:45:19.74

クロス程度だから中古でええやん?て考え方もあるとは思う
どうせ使いつぶすんだから


54 ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [PL] :2019/11/14(木) 20:46:27.03

中古買うより売れ残り探した方が


55 エルボードロップ(愛媛県) [US] :2019/11/14(木) 20:49:17.37

自分でいじれるなら中古もありだと思う

フレームが疲労しすぎてなければ


57 32文ロケット砲(光) [CA] :2019/11/14(木) 20:51:16.45

自転車は型落ちの新古車を買うのが良いと思う
量販店でよく30%引きとかで売ってるし


58 ツームストンパイルドライバー(茸) [US] :2019/11/14(木) 20:52:42.41

他で買った自転車って店で整備してくれないんだよね(´・ω・`)
※仕方ないていえば仕方ないけど


65 シャイニングウィザード(岡山県) [CN] :2019/11/14(木) 21:10:10.44

>>58
チェーン店のサイクルベースあさひならしてくれる


59 キン肉バスター(空) [ニダ] :2019/11/14(木) 20:54:34.66

クロモリなら良いんじゃないの
格好付けてロード買ったけどやっぱ乗りにくいですぐ手放したものとかもあるだろう


60 河津落とし(家) [GB] :2019/11/14(木) 20:56:42.36

落車してないフレームならまぁありかな。


62 ジャンピングパワーボム(東京都) [GR] :2019/11/14(木) 20:58:17.01

15年前に通販で買ったマウンテンバイクに乗ってる
1万円くらいでメンテナンスをしてくれる自転車屋ってあるの?


63 キン肉バスター(空) [ニダ] :2019/11/14(木) 21:06:31.13

>>62
1万だとブレーキとディーレイラー調整ぐらいしかしてもらえんぞ
パーツ代は別だし1万ぐらいすぐ跳ぶ


68 サソリ固め(家) [DE] :2019/11/14(木) 21:18:31.63

>>62
メンテはしてくれる・・・ただパーツ交換だらけだと思うから
+αだな


64 キン肉バスター(空) [ニダ] :2019/11/14(木) 21:10:03.79

多分ホイールとかのグリスアップなんかも一度もやってないだろ
自力で整備できないなら買い直した方が安上がり


66 シャイニングウィザード(岡山県) [CN] :2019/11/14(木) 21:10:54.30

>>64
整備も楽しいのにな


67 デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [EU] :2019/11/14(木) 21:17:09.33

俺はヤフオクで何台か買ってきたけど、最初のウチは小物や衣類なんかで成功も失敗も経験積んでおく

いざ十万円以上出す買い物の時はこれまでの販売評価や同時に販売してる品物と見比べたりして判断すれば95%くらいは成功してる
メッセージ欄で質問したりして回答が丁寧なら信頼できる(自分がそれを見抜く力量も必要)


69 キン肉バスター(空) [ニダ] :2019/11/14(木) 21:26:23.82

15年も乗ってるとスプロケットが摩耗してさらにそれに合わせてチェーンも伸びてるから
新品のチェーンに変えても噛み合わなくなる
もうシマノにも互換性のあるパーツ残ってない可能性が高いし結局駆動系を丸ごと変える羽目になる
少し前に20年乗ってるロードを105に総取り替えしたけど一部を中古パーツにして全部自力でやっても7~8万ぐらい掛かったからな


71 ドラゴンスリーパー(ジパング) [SE] :2019/11/14(木) 21:40:57.05

既に登録済みでもM_Payで初めて本人確認すると1000Pもらえる!

(出典 imgur.com)

また初めてme_rca_ri新規登録なら300P
合計1300P(1300円として何処でも使えます)
どちらも画像のコードをそれぞれ入力するだけ!

(出典 imgur.com)


75 中年'sリフト(東京都) [ニダ] :2019/11/14(木) 23:20:28.15

2019 FX1買おうと思ってるんだが5年くらいノーメンで乗れる?もちろんタイヤとかチューブは交換する


97 トペ コンヒーロ(大阪府) [IL] :2019/11/15(金) 08:27:53.84

>>75
雨晒ししない、半年に1回自転車屋で点検の前提でもチェーンとワイヤー交換が各1回あるだろうな、走行距離にもよるが
雨晒しだと1年でどの道ボロボロだろう。最も放置に強くメンテフリーに近いのはベルトドライブに内装ギアの
ブリジストンオルディナ


77 キン肉バスター(空) [ニダ] :2019/11/14(木) 23:42:30.98

ブレーキ周りは命に関わるから覚えておいた方が良い
後は乗りつぶす気なら定期的に油注しとけばOK


78 ダイビングフットスタンプ(光) [US] :2019/11/14(木) 23:53:41.27

ランドナーだけどユーラシアがメインで現役だわ。
鉄フレーム最高。


79 バックドロップ(調整中) [KR] :2019/11/15(金) 03:41:05.87

盗難品じゃないの


81 アンクルホールド(調整中) [HR] :2019/11/15(金) 04:16:50.28

素人なら止めたほうがいい。
中古買ってもいいのは自分でキチンと調整や交換が出来る奴だけ。

有名メーカーのロードだったら、新品購入後点検調整は生涯無料とか、メリットたくさんあるし、中古買うメリットの方が少ない。部品交換するなら結局中古の方が高くなったりするし


83 中年'sリフト(調整中) [CN] :2019/11/15(金) 04:31:37.29

電動チャリの中古ってどう?


84 TEKKAMAKI(調整中) [CA] :2019/11/15(金) 05:01:40.81

>>83
中古はバッテリーがヘタって*でる
しかもバッテリだけ買うとめっちゃ高い
中古電アシ+新品バッテリーで普通に新品電アシを買える


85 ジャンピングエルボーアタック(調整中) [CA] :2019/11/15(金) 05:09:31.97

5000円で中古自転車買って交換するハメになった部品

タイヤ
サドル
ペダル
チェーン
スタンド

自転車は新品を買うべき


87 フォーク攻撃(調整中) [US] :2019/11/15(金) 05:23:41.04

スポーツデポでジャイアントR3が3割引きの35Kぐらい
絶対にこれの方がいい


88 張り手(東京都) [ニダ] :2019/11/15(金) 07:05:28.36

>>87
Sサイズってどうなの?Mなら即買いだったのに


89 ドラゴンスープレックス(茸) [US] :2019/11/15(金) 07:27:14.19

>>88
170cm前後ならSがちょうどいい


90 張り手(東京都) [ニダ] :2019/11/15(金) 07:34:29.72

そなのか…Mもないか店員に聞いてみるよ
デポで30%引きなんだよね


94 トラースキック(家) [US] :2019/11/15(金) 08:07:19.78

>>90
バーハンドルの自転車はハンドルが遠いか近いかだけでOK。
まぁでもちょっと遠くても4000円くらいのクランプ(ステアリングステムとハンドルバーを繋ぐ金具)買えば少しくらいは近くできるし誰でも交換できる。


95 張り手(東京都) [ニダ] :2019/11/15(金) 08:15:52.13

>>94
ありがとう。とりあえず今日見てくるよ


91 キドクラッチ(空) [US] :2019/11/15(金) 07:56:55.59

ロードバイクのサイズは欧米人基準になってるから日本人には小サイズが標準になってる良いことも多い
メーカーサイトで推奨身長調べてくれば良い


92 トラースキック(家) [US] :2019/11/15(金) 08:05:13.76

いいけど安くないよ。
むしろ古い特定ブランドのフレームや昔の互換コンポ使いたい人が買うもの。

エントリーグレードなら新品が一番。


93 ミドルキック(愛知県) [ニダ] :2019/11/15(金) 08:06:49.34

ワイズの型落ちセールでイイじゃん


96 トラースキック(家) [US] :2019/11/15(金) 08:22:40.65

でも30%引きなら、商品入れ換え期のスポーツ自転車ショップでも
それくらいは引いてくれると思う。


98 チキンウィングフェースロック(愛知県) [GB] :2019/11/15(金) 08:33:17.54

駄目だよ
大体部品取られてクズ部品と交換されてるから


100 キドクラッチ(空) [US] :2019/11/15(金) 08:42:17.36

>>98
最初からそんな良いものついてないだろ
メーカー製の自転車の標準なんてエントリークラスコンポかせいぜい中堅コンポの廉価版だよ


99 エルボードロップ(静岡県) [ニダ] :2019/11/15(金) 08:40:52.94

チャリンカスの分際でスレ立ててんじゃねえよ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。