株式会社FREE POWER(フリーパワー、英: FREE POWER CO.,LTD.)は、日本のギア研究開発・製造会社。 2007年(平成19年)8月 - 創業者の浜元陽一郎が個人で初代エコギア(FREE POWER FG-1原型)を発明 2010年(平成22年)2月 - エコギア特許取得(日本) 9キロバイト (970 語) - 2020年3月1日 (日) 12:46 |
フレキシギアと言うシリコンを使った夢のクランクが誕生
Flexi Gear Shop BIGWEST
http://ecogear.info/
株式会社 FREE POWER
http://free-power.jp/
ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア! 『FREE POWER(フリーパワー)』
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20170913
>>1
なにこれ?
永久機関??
>https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20180607
>【フリーパワーについてのお詫びとご連絡】
>
>いつもサイクルオリンピックをご利用いただきありがとうございます。
>
>現在、フリーパワーに関する弊社コールセンター並びに店舗へのお問い合わせが増加し
>ており、当センター・店舗への電話が非常につながりにくい状態が続いております。
>
>お電話をいただきましたお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しておりますことを深くお
>詫び申し上げます。メールでお問い合わせ頂いたお客様への返信にも数日を要しており
>ます。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
>
>また、大変ご好評につき、一部の品番では品切れとなっておりますことを重ねてお詫び
>申し上げます。フリーパワーの次回入荷については8月末を予定しております。今回取
>り付けのご希望に添えなかったお客様、心よりお詫び申し上げます。
>
>フリーパワー搭載自転車の試乗につきましても、混雑により大変お時間を頂いている状
>態が続いております。土・日・祝日に試乗ご希望のお客様は、お時間に余裕を持ってご
>来店をお願い致します。取り付けからお渡しまで数日お時間を頂く場合がございますの
>で予めご了承ください。
>
>自転車には様々なタイプ・形状がございますので、一部の車種でフリーパワーが取り付
>けできないタイプもございます。ご希望に添えず大変申し訳ございませんが、予めご了
>承くださいますようお願い申し上げます。
>>1も多分これと似たような物でしょ
http://pardo.net/bike/pic/mobi/d.interdrive-crank/000.html
他にも自転車のクランクは何故か珍発明多いよね
http://pardo.net/bike/pic/mobi/d.pmp-cranks/
http://pardo.net/bike/pic/mobi/d.pmp-cranks/z-torque.html
>>1
>現在、フリーパワーに関する弊社コールセンター並びに店舗へのお問い合わせが増加し
>ており、当センター・店舗への電話が非常につながりにくい状態が続いております。
www
オカルトTBSにだまされる*ばっかりwwww
ロードにフリーパワー付けると最強じゃない?
http://medaka./test/read.cgi/bicycle/1529234501/l50
何かの新興宗教みたいな名前だな
特許
https://plidb.inpit.go.jp/pldb/html/HTML.L/2010/005/L2010005354.html
アルベルトを面倒臭くしたイメージ
ゴミ
昔、雑誌の裏表紙にあった怪しい通販の「ハイピッチ」臭がする
永久機関とかフリーエネルギーに騙されるタイプ?
永久的なのはSEVだけ
エンジンで言えば自動進角装置みたいなものかね
ペダル位置を上死点と下死点で速やかに通過させる
ペダルの角速度は上死点と下死点付近で早くなり水平位置で遅くなる
この結果脚力を回転力に変える効率を上げるのかもね
或は疲労し難くなるとか
金属スプリングでも似たような効果を得られるがエラストマーなら
ダンパーとしても働くので変速や路面の荒れからペダルに伝わるショックも軽減できる
一丁前にステマスレ立ててんじゃねーぞ
試乗しに行ったけど、電動アシストの2~3割程度って印象だな
漕ぎ出しが軽くて力強くなった感はあるけど
電動アシストの2~3割の性能の自転車が半額以下で購入できて、3年毎の交換で1500円しかかからず、充電切れの心配もなくバッテリーの交換の必要もないんだから、革命的だわな
問題は、オリンピックのチャリだとそもそもそんなにもたなそう
知りたいのは坂でどうなのか
テレビでシングルギアにこれ付けて坂を登って行ったのは事実なんだよね
>>17
ギアが軽かったら座ったまま上り坂クリアできるよ
ギアが重かったら電動アシストないと駄目だよ
後14Tだったよ
だから不思議
>>19
ギア比は前歯数/後歯数で決まるからな
後ろが14tだったとしてもフロントチェーンリングが小さかったならギアは軽くなる
何も不思議はない
電池の要らないアシストギア「FREE POWER(フリーパワー)」を使わずに語る | FICTION CYCLES
http://fiction-cycles.blogspot.com/2018/06/free-power.html
検証動画でこんな事やってる製品がマトモなわけがない。
>>20
ギア比弄ってるのか。ワロス
https://twitter.com/saiment/status/1010029394419564544
飯倉清は、「ハードでも柔らか過ぎ」だとさ
宮崎のオッサンが持ってた休眠特許に東京の特許ビジネスやってる会社が目をつけ
サイクルオリンピックに製品化を持ちかけてライセンス料でウマーの流れか
通常のクランクとは違う何らかの体感できるものがあるものの目に見える効果はないため
怪しい比較動画をでっちあげて売ろうという魂胆かな
風張林道を座ったまま上れるなら考えてもイイ
https://mobile.twitter.com/BrainOfKeios/status/1008442531229532160
テレビ放送で話題になったフリーパワー試乗してきました。番組で言ってたほど進み感は無いが、明らかに坂ではサポートしてくる。
逆に平地で速度出そうと踏み込むと力が吸収され速度が乗らない。スポーツバイクには不向きだが、一般の人にはあればいくらか楽。質問あればどうぞ! https://t.co/fAJKAfwM54 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
何か巧妙な詐欺仮想通貨ICOプロモーションみたいにいっせいに宣伝してるな
一気に売り抜けてとんずらか
優良誤認、提灯持ちも同罪、JAROの出番
>>30
tbsを詐欺罪で告訴しろ
よく分からんデータを並べてる紹介ページがあるけど、
検証にしてもユーザーへのアンケートにしても、売りであるはずの
「坂道が楽に登れた」って点について項目が見当たらないんだよな
アピールポイントとしては大々的に掲載してんのに
考え方としては面白いと思うんだけど、
バネに使ってるのはシリコーン系のエラストマーって事だとすると、
ヒステリシスロスが大きすぎるんじゃないかなあ。
減衰係数の低いバネを使わないとエネルギーロスになるだけな気がする。
エネルギーロス以上に脚力を使う高率が高くなると言いたいのかもしれないけど。
これだったら楕円リング使う方が良いんじゃないかなあ。
特殊シリコーンリングがコスモエネジーを凝集して推進力を得るのです
下手なペダリングをアシストしてケイデンスを上げられる(=よりパワーを発揮できる)
上手に漕げるようになるということ
言い換えると漕ぎ易いので疲労してもペダルにパワーを掛け続けられる
同じ速度で走る時、より低い運動強度で済む(伝達効率の改善)と言うことは無さそう
クランクのパワー伝達角範囲を広げて走行パワー量を増せるということのようだ
ペダリングが上手な人には無用なものかも
ペダリング下手でも効率よく漕げるようになるなら大したメリットだと思うけど
試しに乗ってみたわ
シリコンってグミみたいなやつなんだろ?
つぶれたら交換なの?
>>38
3年で交換らしい。果たして3年後まで存在してるんだろうか?
交換しようと持ってったら「もう取り扱いは終了してまして」は草
汎用でしょ
モノタロウ辺りにパイプで売ってるよ
いざなくなっても代用手段はあるよってことかね?
でもコレ買っちゃう様なやつが自力で交換できるとは思えない。
それ以前に交換しなきゃいけなくなってもその異常に気付かない可能性もありそう。
最近調子がいいなと思ったらシリコン完全に潰れてるとかw
要するに、年寄りが普通の状態の自転車に乗ると、いわゆる「踏み負け」するってことなんだろ。
それを、シリコンを潰すことで和らげてるって話。
怒れる不動明王
? @goubuku_fudou
1時間1時間前
その他
がっちりマンデーで、電動のようにペダルを踏む力のいらない革命のようなフリーパワーという駆動ギヤ、さっそく付けたけど全くのウソでした。
高い金払う意味は何もないどころか、かえって遅くなるだけ!絶対に買ってはいけません。騙されないようにご注意を!!
何となく、実際には買ってなさそう
>>46
過去のツイート
昨日はがっちりマンデーで紹介された電動自転車のようになる、新しい自転車のクランクを買いに20キロも自転車で販売店まで出かけた。
さすがに70過ぎの体には帰りはきつかったけれど、無事に何事もなく帰ることができた。
フリーパワーと呼ばれる者が装着できれば長距離も苦にならなくなるだろう!!
>>47
自転車の前に、脳味噌を何とかせんとアカンね・・・
帰りのインプレ無くて後日ツイート?
オリンピックでは工賃込(ここが飯のタネ)でしか売ってないはず
老害の見本みたいなツイート&リツイートだわ
アベガーはこんなんばっかりだ
この手の話題が広がったら消費者庁からなんか言われたりしないのかね?
ツイッター除くと反政府ど真ん中の人だったわ
夢のエネルギー 原子力
夢のクランク フリーパワー
あっ…(察し)
赤く左によじれてますなぁ・・・
保守部品が単体で買えないと自転車好きは手が出せない
油すらささず、空気入れも適当なママチャリユーザー向けだからね
怒れる不動明王
?
@goubuku_fudou
3時間3時間前
その他
何度も書いてるが、がっちりマンデーのフリーパワーというペダル装置は宣伝ほどの効果はないのでやめた。
驚いたのは販売会社のサイクルオリンピックの誠実な対応で、元に戻したうえで全額返金してくれた。
今時、珍しいほどの素晴らしい対応で感激してしまった!!
×怒れる
○イカレてる
×怒れる不動明王
○イカレたモンスタークレーマー
森永卓郎の下手*な演技を見抜けなかったのか?
比較用ノーマル自転車で「う、登れない!」って、わざとらしさ満点だったろ
>>59
俺さオリンピックの物流センターで仕事してんだけど、
サイクルオリンピックががっちりマンデーに出る
ってんでテレビ観たよ。
確かにわざとらしいわ。
ただな、自分もあの店に行ってフリーパワークランクを搭載した
シティサイクル乗ったんだよ。
ペダル漕いだ感じは思った以上に進んだ。
坂道ではさすがにテレビのような効果は無いと思うわ。
ただ、平地で漕いでる限りはグングン走る感じがしたわ。
老人や子供が乗るには、それなりの効果が
あるんじゃないかと思ったよ。
自転車マニアが乗るのなら、ギア比を変えるとか、高級なコンポやいいタイヤ買うと*ればいいと思う。
>>62
これを欲しいと思う人って、高価な電動でなくても坂道をラクに上れる、ってのが
唯一のポイントだと思うんだよな。
商品情報でアピールされてる、疲労がどうとか加速がどうとか、はっきり言ってどうでもいい情報。
(そのデータにしても、色々と突っ込みたいとこは満載だけど)
なのに公式データで坂道を扱った記録はなし、比較動画では明らかにギア比が違う、
そんな中、テレビ放送されたとこでは坂が10倍はラク!とか言わせているとか、はっきり言って異常
>>66
>公式データで坂道を扱った記録はなし
なんて言ってしまうと恥ずかしいだけよ
8.9%の坂道使ったテスト結果出してるでしょ、多分生だと思うけどね
http://free-power.jp/
比較の仕方に問題はあるけれどね
これを使うと漕いでる奴が10%位余計にパワーを出せるってことだろ
10%パワーをアシストしてくれるのではなくて
10%余計に「パワーを出せるようアシスト」してくれるってだけ
ゴルフクラブの宣伝と同じ、このクラブを使えば10%オーバードライブできますって奴
出しているパワーは自分自身のものであって他所から付加されたものではない
>>72
そのテストが怪しいんだよね
ギヤ比の違う自転車でテストしてるとか
ありえねーことしてるからな
>>74
データから見る限りギヤー比は同じ
もう少し試験方法に工夫が必要な気はするけどね
>>76
お前は超能力者か?
>>72
そのテスト結果については語る意味すらないぞ
パワーとして出しているグラフの単位がwではなくrpmって時点でお察し
>>79
それもう直ってるよw 評判になってから誰かに指摘されたんだろう
>>77-79
義務教育修了した市井の普通人なら解ること
テストされたモノの質よりテストした人の質の方が?
それが判らない第三者ってのもなんだかな~
子供自転車のハマみたいなものさ、役に立つといえば立つが無くても不便はない
>>81
> 子供自転車のハマ
すみませんここが良くわかりません
>>85 俺漏れも。子供自転車にハマーという車種があるとかかな
ディレクターの指示という上り坂
その坂はキッツイなw
シマノの3段程度のギアとこれ組み合わせればいいだけだよな
前後ですげー組み合わせのギアとかいらんし
よくある永久機関詐欺の一種だな
詐欺師がなくならないのは仕方ないが、
大手メディアがこの手の詐欺に引っかかるというか、片棒を担ぐのは嘆かわしい
人が漕がなければ止まるけどな
ロードバイクのフレームでもガチガチより少し撓んでくれた方が走りやすいよね。
その撓みを大げさにしたようなものだと思えばいいんじゃないの?
試乗報告少ないなぁ
週末で増えて欲しい
>>68
普通の人はためそうとすら思わない
試すような人の中でも、自分の愚かさをわざわざ公言するほどの間抜けは少ないだろう
アルベルトのフローティングギアと似たような感じ?
全然違う。
フローティングベルトはベルトのテンショナー。
カーボンベルトだと不要だけどケブラーベルトだと必要な機構。
3万程度のセットならまあ、ありなのかもしれない
最初からついている5万のやつはちょっと割高感がある
自前で気に入った5~6万のものにつけてもらうなら、いっそのこと電動を買ったほうが良い気がする
いま乗ってる自転車をパワーアップするならまあ、良いのではないかな
森卓がオリンピックの株主かどうかが一番気になるわw
逆テストやったらあら不思議
二次元じゃなく、自分でリアル試乗してテストしてこいよ。体感してわかるから…
加速が20%アップとか
競技用作れば、優勝確実じゃん
ペダリングが下手な人にとっては、という枕言葉を敢えて抜いてる感
そんなはずはないだろ。
グラフの見方が正しければ、だけど、20秒で37.5キロまで出せる人が
フリーパワー使ったら45キロまで出せるとかいうけっかみたいだぞ
>>84
>>86
到達速度が20%向上だから、20秒間で獲得した運動エネルギーは44%向上になる
つまり、空気抵抗を計算しない単純計算でも、20秒間の平均出力が44%向上しているということ
さらに、空気抵抗(速度の3乗で効く)や最大駆動力を考えたシミュレーションを行うと、実際には約60%のパワー向上が必要なことが分かる
(ママチャリを20秒で37.5/45.0km/hに加速するために必要なパワーは、それぞれ501/814W)
やっぱ、フリーパワーすごいねw
>>92
>到達速度が20%向上だから、20秒間で獲得した運動エネルギーは44%向上になる
運動エネルギーは増大しただけで向上した訳じゃなかろ
運動エネルギーを44%増大できたことにより到達速度は20%向上した、だろ
運動エネルギーは獲得したのではなく消費したのだろう
保有しているエネルギー量は変らないから早く消耗することになる
TTには向いていても、思い切り使うと長距離では燃料切れを起こすかも
加速度の計測実験結果だとワット数が記載されていないので、フリーパワーの時に20パーセント頑張って踏んだだけだろう。
筋肉疲労が少ないと主張する所でだけワット数出して、加速度が良いと主張する所では省くのが胡散臭い。
(子供自転車の)ハマ→補助輪、小ハマ、コマなどとも
ハマ/ハンマー→
方言(古語?)で車輪のこと、転じてステアリングホールなどの回転体も
牛車(ぎっしゃ)の車輪のリムないしはタイヤ部分を指したよう
山車の木製車輪のこと(方言化しているような)
ハブ→轂(こしき、コク)
スポーク→輻(や)
ハマ→リム(タイヤも含む?)
ハマとは横浜だろ?
’ハマ
横浜は
ハ’マまたハマ
オレがハマだ
ジャイアンの50円と100円のアイスの話聞いてる気分になってきた
やっぱ永久機関詐欺だな
JAROに通報だ
上に出てる逝かれた不動明王以外は、Twitterでの評判は概ね良好なんだね
買った人はそれなりに満足してるみたい
そら安くない金払ってるんだからそう思っとかないと悲しいってバイアスも掛かってるからなw
ボロボロの空気圧も管理されてないような自転車に乗っていた人が
整備された自転車に乗り換えたことで"軽い"と感じてる事も少なからずありそう
>>98
たしかに
補助輪といえば加藤茶のミヨちゃんの歌で
高木ブーがけっこうでかい補助輪使てたよな
ああいうのもあるのか