(出典 cobby.jp)



1 エントモプラズマ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:01:55.78


・軽自動車の癖に速い、というか軽の癖にATの親父に勝った気がする
・ナビもDINに取り付けてもらったから、ポータブルの親父に勝った気がする
・グワングワン音が何かレトロでいい
・機械を操ってる感じがプロの職人っぽい
・外に出るのがめんどくさくなって無駄な飯や買い物が減った、節約&ダイエット

https://www.goo-net.com/magazine/110576.html





11 クロロフレクサス(群馬県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:07:13.70

>>1
おお、MT同士!
信号待ちとかでは、ブレーキは踏まずクラッチのみ停止だよね。


21 エントモプラズマ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:11:17.49


>>11
信号の止まり方がまだ決まってない
とりあえずやや手前でブレーキングしながら二速に落として、いざ停止ってとこでブレーキクラッチ同時踏みしながら一速にセットしてる


24 アルマティモナス(ジパング) [US] :2020/02/02(日) 19:13:02.83

>>21
4速とか5速でクラッチ切ってブレーキのみで止まるんじゃダメなの?


28 エントモプラズマ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:15:05.88


>>24
そっちの方が後続車に何だこいつ急にエンブレしやがって、と思われにくい。
ただし、文字通りエンブレがかけられないから危険と教習所では教わる。


32 リケッチア(大阪府) [US] :2020/02/02(日) 19:17:45.25

>>24
ワシはNにしてブレーキで速度落として停止してる。教習所の路上でそれやったら怒られた


40 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:19:35.69

>>32
ニュートラルで不必要に走行すると教習所では怒られる


89 エンテロバクター(やわらか銀行) [DE] :2020/02/02(日) 19:32:02.08

>>24
ブレーキパッドの減りが早くなるからな
俺は新車からMT7年乗って
1回も交換しなかった


99 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:33:59.10

>>89
こういうのがMT運転うまい人
ケチとも言えるが、街中運転でMTだと
ブレーキパッド減らないからな


36 エリシペロスリックス(新日本) [US] :2020/02/02(日) 19:18:30.61

>>1
田舎はいいよな
信号だらけの都会では疲れるだけ


41 エントモプラズマ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:19:43.01


>>36
それは言えてる
むしろ田舎に住んでるからこそMTを楽しむ意味合いがあると考えてる


42 キロニエラ(栃木県) [IT] :2020/02/02(日) 19:19:44.03

>>36
ほんこれ


92 エンテロバクター(やわらか銀行) [DE] :2020/02/02(日) 19:32:54.90

>>36
俺は信号多くても
MTの方が楽に感じるわ


2 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:03:29.29

どうすんだよこのスレ


3 フラボバクテリウム(福島県) [US] :2020/02/02(日) 19:03:42.47

古いMTエブリ、もう10年以上乗っている


4 レジオネラ(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:04:17.64

ATなんか遊園地のゴーカートと同じと


5 ゲマティモナス(京都府) [EU] :2020/02/02(日) 19:04:25.36

免許取って20年たつがレンタカーのトラックしかMT運転してない


8 ヴィクティヴァリス(千葉県) [FR] :2020/02/02(日) 19:06:41.83

>>5
よく運転出来るね
クラッチの感覚とか忘れちゃうでしょ


16 ゲマティモナス(京都府) [EU] :2020/02/02(日) 19:10:15.43

>>8
バイク乗りだから感覚は同じ


31 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:17:39.93

>>8
クラッチとか繋ぐか離すからだからそんな難しいものじゃないよ

MTは難しいって誰が吹聴してるのか知らないけど
理屈を知ってればMTなんて誰でも運転できる

大事なのは半クラ状態で絶対にアクセル踏み込まないこと
それやるとクラッチが焼き付いて*


6 カルディセリクム(京都府) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:04:49.41

きっちり13000まで回せよ


7 デスルフォバクター(愛知県) [FR] :2020/02/02(日) 19:05:05.70

アルトエコ乗りだけど、fitの走り屋に喧嘩売られて
走りで負かしたことはある
fitで勝とうとか笑わせんなw
どうせならGT-RとかNSX連れてこいや


23 プロピオニバクテリウム(庭) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:12:54.35

>>7
上手なプロドライバーは3気筒660ccで6気筒3000ccを負*ことがある。

出だしの鋭さからいえば気筒数は少ない方がいいし単気筒OHVならATでもベルファイアに余裕で勝てる。

そういうのが日本では売れないのである、、


9 ゲマティモナス(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:06:52.60

ATかMTかはわからんが、新東名で130km/h出してもついてくる軽トラなら昨日いたな
軽トラはメーター120km/hまでしかなかったと思うが


10 マイコプラズマ(長野県) [US] :2020/02/02(日) 19:07:11.99

「外に出るのがめんどくさくなって」これって最大のデメリットでは
まあ、じきになれるやろけど


12 キロニエラ(ジパング) [UA] :2020/02/02(日) 19:07:45.25

飛び出しなどの急ブレーキで
ポンピングっぽい抜きと左足クラッチが
反射的に自動的に出来るようになれば本物


13 クリシオゲネス(埼玉県) [CO] :2020/02/02(日) 19:08:32.99

AT乗りの俺に教えてくれ
まずクラッチって何?ハンドルの横についてるワイパーのこと?


15 シトファーガ(兵庫県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:09:41.23

>>13
レス*は*


68 バークホルデリア(東京都) [SA] :2020/02/02(日) 19:25:24.44

>>13
それはクロッチだろ


14 テルモミクロビウム(庭) [US] :2020/02/02(日) 19:08:58.60

年末年始に兄の運送会社手伝ったんだが、最近の中型トラックはオートマなんだなwマニュアル久しぶりに運転するのワクワクしてたのにw


17 ホロファガ(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:10:39.98

GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。


18 デスルファルクルス(京都府) [GB] :2020/02/02(日) 19:10:45.48

発車する時にガッコンガッコンなって楽しいってメリットもあるしな


19 アコレプラズマ(群馬県) [GB] :2020/02/02(日) 19:10:47.30

どうせジムニーだろ?


20 ネイッセリア(福岡県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:10:55.12

昔はATだと10万高ったんやで~


22 スフィンゴバクテリウム(東京都) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:11:19.72

好きなようにエンブレ効かせることが出来るのがメリットかな
後はクソ


25 ホロファガ(日本) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:13:05.40

>外に出るのがめんどくさくなって無駄な飯や買い物が減った

乗ってるとMTもATも面倒とかに対して何とも思えなくなってくるはずだけどな
まだメリットデメリット語れるレベルに達してないのかもな


26 スフィンゴモナス(神奈川県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:13:13.82

MTしか運転できないからなぁ


27 キサントモナス(茸) [NO] :2020/02/02(日) 19:14:23.62

ちゃんとブリッピングしながらシフトチェンジしろよ


29 メチロコックス(大阪府) [US] :2020/02/02(日) 19:15:28.39

山坂道で法定速度越えで運転しない限りMTにメリットなんかねえよ


30 クトニオバクター(栃木県) [DE] :2020/02/02(日) 19:16:13.86

全くメリットはないということか


38 ゲマティモナス(京都府) [EU] :2020/02/02(日) 19:18:40.16

>>30
ないな
エンブレ効いて止まるの安心ってくらい


79 ラクトバチルス(ジパング) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:29:34.13

>>30
乗ってる層の違いはあれどmt車の事故率はatの半分だよ


33 デイノコック(茸) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:18:00.80

ジムニーAT買ったけどMTにしとけば良かった


34 放線菌(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:18:17.00

GTOコピペ↓


46 ミクロモノスポラ(大阪府) [PH] :2020/02/02(日) 19:21:33.02

>>34
>>17


35 カルディセリクム(東京都) [IT] :2020/02/02(日) 19:18:27.92

大きな声では言えないが電子補助のあるMTなんざ俺は認めないぞ
ヒルスタートコントロールおまえもな


37 クロロフレクサス(神奈川県) [PL] :2020/02/02(日) 19:18:37.89

MTは一定速度で走るの楽だぞ?
ギアとアクセル開度を固定すれば一定の速度になる。

ATで一定速度はアクセル調整が面倒


39 クロロフレクサス(群馬県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:18:47.51

ギアチェンジの時に、ガキって入る感触ではなく、
ヌルッと入る時が気持ちいいね。
2から3に入れる時にヌルッと入ったら成功で自己満。


43 アキフェックス(大阪府) [US] :2020/02/02(日) 19:20:15.01

AE101でイキってクラッチ使わずにギアチェンしてた思い出


44 ヴィクティヴァリス(兵庫県) [TH] :2020/02/02(日) 19:20:16.76

20年前ならともかく
今は2020年令和2年ぞ
MT車なんか数えるほどしかないし無駄に高い


50 ゲマティモナス(京都府) [EU] :2020/02/02(日) 19:22:14.24

>>44
車でマウントイキリ太郎にはMTが必要


45 キロニエラ(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:21:18.97

AACになれてしまってもう純粋MTに戻ることないだろう


47 ホロファガ(日本) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:21:52.83

AT乗りで渋滞がー言うヤツに
1、2速とかで、ほぼ平らで低速の時にはペダル全離しするとATの様に進むんだよ言っても理解してもらえない
お前らにはわかるよな

もっとも渋滞時にブレーキ調整よりギアとクラッチとアクセル調整の方がよっぽど楽


48 ミクロコックス(滋賀県) [US] :2020/02/02(日) 19:21:59.61

MT車ならブレーキ踏み間違えとか意識無くして暴走とかあり得ない


70 ホロファガ(日本) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:26:35.92

>>48
急発進以外は
何度も言ってるけどスタートしちゃえばATもMTも関係ねえくらい暴走する
クラッチを安全装置位の勘違いする奴は黙ってATのブレーキアシスト乗ってろ


84 エルシミクロビウム(埼玉県) [CN] :2020/02/02(日) 19:30:19.99

>>70
> スタートしちゃえば
適切なギヤ選択とクラッチ操作がないとエンストするMT車のスタート動作をその一言で済ませるのは乱暴だな
それに1速なら50km/h出るのに何秒もかかる


49 ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:22:09.79


免許とってからMT車しか所持したことないので
たまにAT車乗ると無意識にシフト操作しようと左手が空を切ったり
無いはずのクラッチペダルを踏もうと左足が動いてしまって
ビックリする


51 スピロケータ(埼玉県) [US] :2020/02/02(日) 19:22:18.56

坂道発進でドキドキするのが嫌


58 リケッチア(大阪府) [US] :2020/02/02(日) 19:23:51.29

>>51
最近のはヒルアシストあるから楽だよ


52 アコレプラズマ(宮城県) [JP] :2020/02/02(日) 19:22:18.62

なにがヤバいって、親父も息子も軽自動車ってとこだよ


53 ヴィクティヴァリス(兵庫県) [TH] :2020/02/02(日) 19:22:21.29

スープラもATだしな
しかも速い
これからは変速機で速さが決まる時代になってきてる


54 アクチノポリスポラ(西日本) [IE] :2020/02/02(日) 19:22:33.40

昭和ボケ老人の回顧スレじゃないんだからw
いまどき。MTてw

一部のマニア向けスポーツカーで許されてるだけのものだぞw


61 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:24:03.92

>>54
現行C-HRにMT設定があるの知ってるか?
俺は買おうとは思わないけどな


75 ディクチオグロムス(光) [CN] :2020/02/02(日) 19:28:00.83

>>54
まだ軽トラ・軽バンにはMT車残ってるぞ
大型トラック(トレーラーヘッド除く)なら7割以上がMTの7速だ


55 コルディイモナス(埼玉県) [DE] :2020/02/02(日) 19:22:36.61

スーパーセブンはMTだけど運転らくちんだよ?


77 スフィンゴバクテリウム(東京都) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:28:39.74

>>55
それに本当に乗った事あるやつはそんな事は言わない


56 テルモミクロビウム(ジパング) [CA] :2020/02/02(日) 19:23:34.43

微妙な速度の時に勝手にギアが変わらないのが一番のメリット


62 ヴィクティヴァリス(兵庫県) [TH] :2020/02/02(日) 19:24:10.54

>>56
それはATの乗り方知らないだけ
アクセルワークが下手だと自白してるようなもの


57 カンピロバクター(茸) [US] :2020/02/02(日) 19:23:45.97

車に「速さ」なんて必要ねーから


59 セレノモナス(日本) [EU] :2020/02/02(日) 19:24:01.39

今はさすがにMTはないだろ。令和だぞ。
スポーツカーもパドルシフトついたATだろ


60 セレノモナス(愛知県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:24:01.66

下手くそ!青なったらさっさと発進しろよ!はげ!


63 ディクチオグロムス(光) [CN] :2020/02/02(日) 19:24:17.12

ちょっと前のMT車なら、回転数とタイミングだけ気をつけてればノークラッチシフトできたんだよな
今のMT車じゃ、さすがに出来ないかな…


96 ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:33:34.84

>>63
今も昔も基本的に構造変わらないから出来るよ
シフトをNにするのはアクセル抜いたタイミングで
シフト入れるのは回転数合ってる時に勢いつけて無理矢理

左足ケガした時の緊急時しか使い道ないけど


64 ヒドロゲノフィルス(茸) [FR] :2020/02/02(日) 19:24:38.51

今のご時世、ATの方が燃費が良いんだってな
俺の5MTサクシードはリッター12キロしか走らない


67 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:25:20.73

>>64
それトランスミッションのせいじゃなくて
ガソリンエンジン車とハイブリッド車の違い


71 ヒドロゲノフィルス(茸) [FR] :2020/02/02(日) 19:26:44.99

>>67
あー、なるほどな


65 エンテロバクター(東京都) [US] :2020/02/02(日) 19:25:10.63

MT運転したの数える程しかない
確かに操作する面白さはあったが日常には必要ない面白さだった
セカンドカー持てる身分だったらMTも良いのかな


66 フランキア(石川県) [US] :2020/02/02(日) 19:25:15.33

40年間MT車しか買ったことないわ
じじいには多いんだろ


69 ヴィクティヴァリス(兵庫県) [TH] :2020/02/02(日) 19:26:28.27

今新車で買えるMTって軽とスイスポと86とインプレッサぐらいだよな


83 テルモデスルフォバクテリウム(千葉県) [US] :2020/02/02(日) 19:30:04.93

>>69
んなこたない
MTがある車種は意外に多い
マツダは全車種MTあったような気がする


85 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:30:44.45

>>69
C-HRもMT設定があってびっくりしたよ


87 ラクトバチルス(ジパング) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:30:46.90

>>69
今のインプレッサにmtなくね?
マツダ車は沢山mtあるでしょ


72 プロピオニバクテリウム(鳥取県) [US] :2020/02/02(日) 19:26:47.01

マニュアルに触れるとか職場の軽トラくらいかね
山奥住まいならともかくも信号の多い市街地じゃ苦痛でしかないわ


73 ラクトバチルス(東京都) [CN] :2020/02/02(日) 19:27:19.68

FCセブン以来、ひっさびさにMT車乗ったらブレーキとクラッチ踏まねーとエンジンかからねーし坂の登りで後ろ下がらねーし色々変わってんな


74 グリコミセス(ジパング) [SA] :2020/02/02(日) 19:27:48.68

1速使わない(´・ω・`)二速スタート


81 コルディイモナス(ジパング) [CN] :2020/02/02(日) 19:29:50.79

>>74
トラックなの?
乗用車でそれやると半クラを異常に使うようになるからクラッチ*ぞ


76 シュードノカルディア(東京都) [CA] :2020/02/02(日) 19:28:34.62

誰でも運転できるように作られてんだからMTかATかなんて、洗濯機の一漕式、二漕式語るようなもん
そもそもが大した話じゃねんだよ


91 ホロファガ(日本) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:32:19.61

>>76
本当そう。好きな方に乗れば良いだけ
ただAT、MTは一定数にクラッチの操作ができないオンチがいるだけ。そして免許の縛り


78 バークホルデリア(東京都) [SA] :2020/02/02(日) 19:29:30.58

エンストしても一速に入れてセルモーターで脱出できる


80 ヴィクティヴァリス(埼玉県) [GB] :2020/02/02(日) 19:29:38.44

なんで車スレは伸びるのか?


82 ハロアナエロビウム(東京都) [US] :2020/02/02(日) 19:29:58.63

自動運転、ACCの時代にMTってのもな
完全に趣味のものだな


86 キネオスポリア(愛知県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:30:44.80

免許取ってから10年はMT車2台乗り継いだがもういいやw
渋滞対応ACCとオートブレーキホールドに慣れちまった


88 キロニエラ(北海道) [CN] :2020/02/02(日) 19:31:33.83

左肩が四十肩になってCVTに買い換えたけど楽すぎる


90 カウロバクター(新日本) [PT] :2020/02/02(日) 19:32:18.49

MTおもしろいよね


93 アクチノポリスポラ(西日本) [IE] :2020/02/02(日) 19:33:07.67

MT・ATの話じゃなくてね・・・

もう時代は令和だから。
自動運転時代は、もうとっくに始まってるんだよ?w

>>86
ですよねw 


94 クロオコックス(SB-Android) [GB] :2020/02/02(日) 19:33:15.05

シフトワークが楽しさを味わえないなんてもったいない


95 テルモトガ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:33:24.00

MT面白いけど日常的に乗りたいかって言われたら
乗りたくない


97 エリシペロスリックス(大阪府) [US] :2020/02/02(日) 19:33:38.60

ATとMTがあるけど、MTが面倒とか全く無いんだけど

しばらく運転すれば、意識せずにシフトチェンジ出来るようになるわ


98 ミクロモノスポラ(埼玉県) [JP] :2020/02/02(日) 19:33:44.42

MTのディーゼル車が一番楽だったな


100 ヴィクティヴァリス(兵庫県) [TH] :2020/02/02(日) 19:34:07.89

ATもMTも乗れるのが真の車すきじゃん
よくMT乗りはATは勝手に変則するから嫌いって聞くけど
練習や仕組みを知ろうともしないだけなんだよね




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。