(出典 nordot-res.cloudinary.com)



1 自治郎 ★ :2020/05/20(水) 21:53:38.39

1990年フルモデルチェンジによってデビューした4代目 日産 パルサー(N14型系)。搭載エンジンは6種類、グレードは11種類と幅広いバリエーションを展開していた。中でも、ラリー参戦を前提に開発され、イメージリーダーの役割も担っていた「GTI-R」はコンパクトなボディに高出力のターボエンジンを搭載した四輪駆動スポーツモデルとして、日産のコンパクトスポーツモデルのシンボル的存在だ。

■11グレード、6種のエンジン、ホットハッチまで展開していた4代目 パルサー

フルモデルチェンジにより4代目 N14型系へバトンタッチしたのは1990年。ボディタイプは、3ドア・5ドアのハッチバックと4ドアセダンを展開。グレードは驚きの11種類で、「V1」、「M1」、「M1-D」、「J1J」、「K1」、「K1-D」、「X1」、「X1R」、「GT」、「GTI」、「GTI-R」となる。エンジンは1300cc~2000ccターボエンジンまで取り揃え、6種類を用意した。

4代目 日産 パルサーを語るうえで忘れてはならない存在が、ラリーへの参戦を前提に開発され、コンパクトスポーツハッチバックとしてラインナップしていた「GTI-R」だ。

■230馬力+四輪駆動のモンスターマシン

ベーシックなグレードと変わらぬ表情を持つ3ドアハッチバックの日産 パルサー GTI-Rだが、230馬力を発生させる直列4気筒2000ccターボエンジンを搭載し、前後の動力配分50:50のビスカスLSD付きセンターデフ式四輪駆動(アテーサ)を採用。ボンネットのパワーバルジや大型リアスポイラーがタダ者ではない雰囲気を醸し、パワーウィンドウと集中ドアロックこそ標準装備としながらも、エアコンはオプションというストイックな姿勢からも“速さ”への強いこだわりを感じる。

実際、0-400m加速は13.5秒と、R32 スカイライン GT-Rに迫るかなりの俊足ではあったものの、前70:後30のフロントヘビーな前後重量バランスと195/55R14のタイヤサイズにより、いわゆる“曲がりにくい車”になってしまった。

開発当初からの目標でもあったラリーへ参戦し、1992年にスウェディッシュラリーで総合3位を獲得するも、エンジンの排熱をはじめ多くの問題が浮上し、さらに日産の経営不振と重なったこともあり僅か2年で撤退してしまう。

日産 パルサー GTI-Rに搭載されていたハイパワーなSR20DE系エンジンは、汎用性の高いエンジンであることから、当時の人気モデルでもあった初代 プリメーラへのエンジン移植や、同じSRエンジンを搭載するシルビアへのパーツ流用などが行われた。

■スペックや価格

◇全長×全幅×全高:3,975mm×1,690mm×1,400mm

◇車両重量:1230kg

◇エンジン:直列4気筒 2000cc DOHC ターボ SR20DET型

◇最高出力:230馬力/6400rpm

◇最大トルク:29.0kgm/4800rpm

◇0-400m加速:13.5秒

◇トランスミッション:5速MT

◇タイヤサイズ:195/55R14

◇駆動方式:4WD

◇価格:227万円

※スペックや価格は1990年式 パルサー GTI-R

2020/05/18
https://autoc-one.jp/nissan/pulser/special-5007296/

パルサー GTI-R

(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)





22 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:00:54.49

>>1
中古車調べてみ
めっちゃ高い


47 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:11:26.99

>>1
この頃のパルサーは、
スバルの工場で作られてニッサンディーラーに並んだw


59 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:18:25.70

>>1

これ欲しかったな


62 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:18:43.44

>>1
ハッチバックなのにワゴンのようなフォルム
今も酷いがこの頃の日産はデザインが最悪だった


63 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:19:31.15

>>62
それをホンダが作ったらこうなったけど?

(出典 img.bestcarweb.jp)


67 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:21:23.04

>>62
パルサーEXAとかいう
クーペみたいなワゴンみたいなのもあったな
10年位前山の中の集落で放置されて他の見つけてビビッたわw


85 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:29:23.18

>>1
おお、N14だ
GTI乗ってたけど凄い良かったわ。


2 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:54:10.81

何だっけ?曲がらないんだっけ?


16 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:57:49.44

>>2
それは三菱のランサーサイボーグ


20 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:59:22.88

>>16
ミラージュだ


35 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:04:44.90

>>16
前70:後30のフロントヘビーで曲がらんってさ。


71 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:23:27.83

>>35
FFならフロントが重い方が良いだろ

この後に出たAT車に乗ってたな
リッターカーだったか
フロントマスクも多少は良くなった
パワーややたりなかったが運転しやすくていい車だった


91 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:06.88

>>2
GTOだろ。


3 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:54:19.52

オーバーヒート


4 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:54:55.51

そんな・・
ゴーンが・・
まさかぁ・・


5 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:55:22.44

超フロントヘビーだったか


6 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:55:25.04

プリメーラで作ればよかったのに


7 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:55:33.51

熱問題をクリアできなかった

謎の迷車


8 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:55:52.91

ぱるさあだと?
また昭和の名前を出してからに


9 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:55:59.40

結局、シビックに勝てなかったろ


10 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:56:15.52

インタークーラーか何かのせいでエンジンルームもホットだったらしいがw


11 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:56:36.73

エアコンのついてないクルマはクルマじゃねぇ


12 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:56:44.26

わしもパルサーだったわ
初代か二代目


13 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:57:00.68

直線番長


31 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:03:07.93

>>13
フィアットパンダ


14 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:57:05.05

馬力だけしか見ないんだよな


15 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:57:14.23

ダサい
昭和のスタイル
ってか、昭和の頃でももっとカッコ良かった
俺も乗ってたし


17 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:58:18.21

プアマンズインテグラーレか


18 窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU :2020/05/20(水) 21:59:10.46

( ´ⅴ`)ノ<片山敬済がパリダカで突っ込んだパルサーか。


19 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 21:59:11.98

アテーサでも横置きエンジンだったからな
SSS-Rを発展させれば良かったのに
エンジンはもれなく、S13に使われました。


21 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:00:10.93

酷い形だな、おい。


23 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:06.20

排熱できなくてWRC勝てなかったね


24 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:24.55

ずいぶんレトロな見た目だな
好きな人は好きそう


25 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:32.84

足とマフラー変えただけのライトチューンで峠登ったら3本目でオーバーヒートしました。熱対策しろって後から聞いたよ


26 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:32.91

ミルサーなら台所に有るわ


27 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:44.06

一時乗ってた俺ガイル


28 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:44.69

一番早いのは白の三菱GTONA


81 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:27:23.61

>>28

GT-Rをちぎったんだよね?w


29 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:45.81

オレ約30年前に乗ってたよクリーム色のダサい奴
今なら軽ターボよりも遅いな(-.-)


65 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:20:00.18

>>29
嘘こけ、テンロクマニュアルの加速も素晴らしかったぞ?
あの頃の車は軽かったからね


30 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:02:57.42

何か違う


32 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:03:16.44

お前らは知らないだろうが、E15Tの方がずっと面白いエンジンだったよ


33 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:03:44.76

超絶不人気車w
カッコ悪すぎたのだ


37 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:05:15.47

>>33
あの棚みたいなリアスポイラーはちょっとカコイイ


34 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:04:03.69

ゼロヨンチャンプで
最初の1台目にこいつを選べば
GTRやスープラに乗り替えずに
ほぼクリアまで行けた。


36 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:05:14.88

昨今、当時一部では人気だったもののさほどではない車を過大に持ち上げる記事が多過ぎる


57 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:16:13.10

>>36
毎日何本も記事を濫造してるよな
Yahoo!ニュース見てるとベストカーWebの記事がボコボコ立ってる
それだけ読者ニーズがあるんだろうが


38 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:05:16.15

俺のラシーンにこのエンジンスワップするのが夢だった


39 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:06:21.86

遊ぶなら馬力より足のほうが重要だよな


40 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:06:58.97

ダッサwwwww
これは売れないwww


41 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:07:35.92

227万円って安いな
シビックのSiRも200万円ぐらいしたのに


42 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:07:37.70

SR20DETは名機だった


43 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:09:01.33

俺はジェミニイルムシャーR


78 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:25:36.65

>>43
なつかしい!
カゲムシャーとかオチムシャーもあったな


90 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:31:21.89

>>78
ワカムシャーってのもあったね


99 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:35:17.12

>>90
ムシャ震というのもあったと聞いたことがあるが本当かどうかは疑わしい


44 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:09:14.54

N15のMTに乗ってたけど、
普段使いとちょっと飛ばす時は名車だった。


45 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:09:28.58

X1RやGTグレードあたりが一番良かったのかな?
家にあったのは1.5リットルのX1だったな


46 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:11:23.64

パルサーと言えば中村雅俊


48 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:12:41.42

ドリキンが飛び付きそう


49 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:13:54.59

何やこのポンコツ車?GT-R以外嫌だよw


50 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:14:03.47

https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2019/08/ba*-po*et-ro*ets_190730-02.jpg


51 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:15:07.34

WRC参戦を目的に開発された車種なのに
Gr.Aのレギュレーションを理解してない奴が開発して
*ロゲの公認を取ってしまいラリーで使い物にならなかったやらかし車


52 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:15:11.32

銀座にショールームがあって、展示されてた。エンジンルームパンパンで手が入る余地がなくてメンテナンスしにくそうだった。その頃乗ってたKP-61はスカスカだったから。


53 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:15:12.58

桑田佳祐と中村雅俊。


54 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:15:56.11

グレート義太夫が乗っていたよな


55 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:16:03.84

パルサーって黒よりもグレーのイメージあるわ


56 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:16:10.94

ごばくった


58 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:17:00.55

たしかゼロヨンで13秒台の記録もあったはず


60 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:18:34.22

ネトウヨっぽいピザがニヤニヤしながらコックピット(笑)に収まっているイメージ


61 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:18:34.37

「世界のパルサー販売から」


74 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:24:34.16

>>61
懐かしいなw


64 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:19:36.29

このパルサーとP10プリメーラで迷ったけどなぜかPNW10アベニール買った俺


66 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:20:52.84

あれ?ターボ+スーパーチャージャーじゃなかったっけ? 


68 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:21:58.82

山佐の名機


69 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:22:53.87

確か致命的な欠点があったんだよな
なんだっけ、エンジンとシャーシーのバランスがわるかったとか


70 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:23:22.29

FF2BOXボディでもともと小さいエンジンルームにアレコレ詰め込んで
熱対策ができない。タイヤも14インチしか入らずパワー受けれないとか、WRCに
向けて間に合わせで作ったようなクルマだった。。
グループBが生きてたらプジョーみたいにミッドシップにして大改造出来たけどなw


72 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:23:48.40

曲がらないんだよなコレ
馬力あるだけ


73 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:23:58.61

世紀のお漏らしカー


75 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:24:46.23

カー雑誌も昔はいっぱいあったし
月二回発行が多かったけど
どんどん廃刊、休刊になってきた
クルマも4年に1回フルモデルチェンジ
2年に1回マイナーチェンジが当たり前だった
今や試乗レビューもyoutubeの素人の方が的確かもしれんし
自動車評論家のクルマの本、雑誌もオワコンなのかも


88 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:30:43.31

>>75
試乗レビューがYouTubeに上がり過ぎててまともな動画になかなかたどり着けないけどな


76 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:24:49.85

確かにこれは期待度は高かったね。
でもWRCで活躍しなかったでしょ


77 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:24:54.12

日本で流通してない現行パルサーあったろ


79 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:26:14.37

CR-Xあたりと張ってたようなそうでもないような


82 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:27:54.69

>>79
CR -Xはパルサーよりもオシャレだったろ
黒ボディだとコックローチって呼ばれたが


80 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:26:23.35

スーパーチャージャーとターボの両方付いてたんじゃなかったっけ?


83 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:28:19.32

>>80
なんなんその右大臣左大臣共に道真みたいなん


92 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:16.47

>>80
それはマーチスーパーターボ


84 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:28:54.93

なんだよ新型が出るのかと思ったじゃねーか


86 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:29:54.50

新型だと思ってたら懐古記事だった


87 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:30:41.61

熱とフロントが重過ぎて曲がりにくいから国際試合成績は優勝出来なかったんだっけ?
金に余裕があれば、今でも乗りたい車種の1つだけどね・・・


89 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:31:02.11

プリメーラに豚っ鼻ダクト移植したの見た事ある


93 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:16.98

ボンネットがアミアミな感じに穴会いてるやつだっけか


94 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:18.42

グループBラリー時代にダイハツが試作したミッドシップの
シャレードデトマソ926Rの方が熱かったな。


95 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:20.69

ダサっ


96 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:32:38.72

なお、クラッチペダルが折れる。


97 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:33:41.12

ガラスのミッションだったけどなー
それ以外は多方面に使えるマジでアツイ車だったよ。
普段使いもセダンタイプのインプやエボよりよかったよ。


98 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:33:47.47

ファミリア4WDのバチモン


100 不要不急の名無しさん :2020/05/20(水) 22:35:18.84

プリメーラだけは、いい車だった
曲がらないけど




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