国・県の対応がこうなっている、『県外の移動自粛』...自県民以外は「敵」という風潮を生んだ。例えば、週末の兵庫⇔大阪間の移動も自粛、要はコロナを自県に「持ち込んでくれるな!」という各々の知事の主張。...面白くなってきた。これこそ、人間の本質が見えてきた??

1 ニールキック(光) [US] :2020/05/09(土) 12:47:26.37


 県外ナンバーの車に乗る県内進出企業の関係者らへの誹謗(ひぼう)・中傷があるとして、岩手県北上市の高橋敏彦市長は、
市の公式ホームページで「冷静な対応」を市民に要請するメッセージを公表した。
 8日の定例会見で「北上市は歴史的に市外から来られた人をもてなす空気があると自負しているだけに残念」と述べた。

 メッセージで高橋市長は「市内企業に勤務されているご家族をはじめ、職場の方やその取引先など関係者に対する誹謗(ひぼう)・中傷の相談を受けている」としたうえで
「他県から転居してきたこと等を理由とした、不当な『差別・いやがらせ・偏見・いじめ』は決して許されない。
是非(ぜひ)とも落ち着いて冷静な対応をお願いするとともに、子どもたちにも仲間を傷つけるような言葉づかいや態度をとらず、
思いやりをもって行動するよう声をかけていただきたい」などと記した。

 同市の対策本部などによると、4月以降、県外ナンバーの車を持つ市民らから把握しているだけで2件の相談があった。
1件は車の近くで「他県から来るな」と言われたという内容。
もう1件は県に寄せられた転勤者の投書で、小学生と中学生の子どもが同級生に「コロナ県」とからかわれたという内容だった。
転勤者は国内で感染者が確認されるより前に市内へ引っ越してきたという。

 県保健福祉企画室によると、県には6日までに10件ほどのコロナ関連の投書が届いた。
県外ナンバーというだけであおり運転をされた、いやがらせを受けた――などの内容という。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5874H0N58ULUC02D.html





37 フルネルソンスープレックス(家) [ニダ] :2020/05/09(土) 13:08:09.89

>>1
YouTuberで誰か東京でコロナ感染したけど治った人が引っ越して来たらどう反応するか、ってやつで検証してみてほしい。


2 ウエスタンラリアット(千葉県) [GB] :2020/05/09(土) 12:48:24.83

それくらいでいい。伝染病てのはそういう災害。


7 トペ コンヒーロ(空) [JP] :2020/05/09(土) 12:49:53.22

>>2
ほんこれ


3 逆落とし(庭) [US] :2020/05/09(土) 12:48:26.12

みちのく酷い旅


25 キチンシンク(東京都) [US] :2020/05/09(土) 13:02:00.34

>>3
俺は評価する


61 ビッグブーツ(山口県) [EU] :2020/05/09(土) 13:24:33.10

>>3
わりと好き(´・ω・`)


8 ジャンピングエルボーアタック(青森県) [US] :2020/05/09(土) 12:49:54.84

燃やされないだけまだマシだろ


91 キングコングラリアット(愛知県) [MU] :2020/05/09(土) 13:59:46.97

>>8
何だか真実味を帯びてくるから怖い


13 ストレッチプラム(神奈川県) [ニダ] :2020/05/09(土) 12:52:21.86

ナンバー変えろよ
アホだろ


59 ドラゴンスリーパー(やわらか銀行) [ニダ] :2020/05/09(土) 13:23:29.83

>>13
あほが、簡単にNoかえれねーよ、車庫証明がいるだろーが


87 ドラゴンスクリュー(中国地方) [US] :2020/05/09(土) 13:55:44.77

>>59
車庫飛ばしじゃん


31 タイガードライバー(長野県) [DE] :2020/05/09(土) 13:03:38.94

こういうことやってると収束しても観光客来なくなるよ


53 クロイツラス(大阪府) [GB] :2020/05/09(土) 13:21:27.84

>>31
もともと観光資源ほとんどないから問題ないと思うわ


36 シャイニングウィザード(岩手県) [DE] :2020/05/09(土) 13:07:31.75

岩手で検査機関が出来るのは18日だってね
遅すぎる


88 超竜ボム(愛知県) [DE] :2020/05/09(土) 13:55:47.15

>>36
なんだ、検査してないから0なだけか


97 TEKKAMAKI(茸) [ニダ] :2020/05/09(土) 14:08:29.49

>>88
昨日までで410件検査してるな


40 垂直落下式DDT(神奈川県) [ZA] :2020/05/09(土) 13:11:49.69

よくわからんが転勤したら県外ナンバーなんじゃないのか?
変えられるん?


42 ナガタロックII(北海道) [CH] :2020/05/09(土) 13:13:04.62

>>40
変えないといけない


46 レインメーカー(大阪府) [US] :2020/05/09(土) 13:17:33.95

あまりやりすぎると、収束後に他県から観光来てくれとか言っても誰も行かなくなるぞ


49 ボマイェ(新潟県) [US] :2020/05/09(土) 13:18:41.15

>>46
岡山だっけか
アホな知事がいるの


50 パロスペシャル(京都府) [GB] :2020/05/09(土) 13:18:49.94

嘘松だろ
公立の小中学校には学区が有るから他府県からの登校はない


58 スターダストプレス(茸) [ニダ] :2020/05/09(土) 13:22:53.36

>>50
北上は工場が多くて、他県から転勤できてる人なんかは、ナンバーそのままで乗ってたりするからだと思う。
学校に関しても、東芝関連で一気に三重から流入してて、住宅が足りなくて、お父さんだけしばらくホテル暮らしして、住むところが見つかってから家族が追っかけてくるのも多いみたいだよ。
沿岸で震災を経験した人いわく、住宅建設工事だらけで震災の後みたいになってる、だそうだ。


64 ローリングソバット(茸) [US] :2020/05/09(土) 13:26:25.37

このまま終息したら賞賛されていたものを笑
良識ある県民はどうする?


93 キチンシンク(岩手県) [IN] :2020/05/09(土) 14:01:41.95

>>64
どうせ外野がネットでコソコソ妬んでるだけだし無視で




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。