(出典 amd.c.yimg.jp)



1 自治郎 ★ :2020/05/29(金) 19:33:54.36

1989年に登場した5代目 トヨタ セリカ(T180型)は、コンポーネントを先代から引き継ぎ進化をさせている。四輪駆動のスポーツモデル GT-FOUR のリアデフには、日本車初のトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着。さらに1990年、日本車として初めて世界ラリー選手権(WRC)でドライバーズタイトルを獲得した。

■骨格を受け継ぎながらも大きく進化

1989年にフルモデルチェンジした5代目 トヨタ セリカ(T180型)は、4代目から丸みのあるデザインや基本骨格を引き継いでいるが、中身は大きな進化を遂げている。

サスペンションの剛性を引き上げ、エンジンは2.0L(3S型)へ統一。四輪駆動モデル「GT-FOUR」のリアデフにはトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着し走行性能を底上げ。また、ボディをワイド化し、クロスミッションを搭載した「GT-FOURラリー」を設定した。

1990年、ボディタイプにコンバーチブルを追加し、四輪操舵システムの4WSを搭載したグレードも用意。上級グレードのTYPE-Gには本革シートを装備し、ワイドボディの四輪駆動「GT-FOUR」は、アドバンスを示すAが冠された「GT-FOUR A」となる。また、1991年の小改良では、WRC*ロゲーションモデル「GT-FOUR RC」を5000台限定で生産し、うち1800台が日本で販売された。

■強敵ランチアを抑えた歴史的なラリーマシン

5代目 セリカでもWRCに参戦していたトヨタは、ラリーの世界で圧倒的強さを見せていたランチアを抑え、カルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得。これは、日本車メーカー初のWRCドライバーズタイトル獲得という快挙である。

また、トヨタ セリカは、1993年にユハ・カンクネンがドライバーズタイトルを獲得、さらに日本車初のマニュファクチャラーズタイトルも獲得した。

■スペックや価格

◇サイズ
・全長:4,420mm(標準車)、4,430mm(ワイドボディ車)4,480mm(コンバーチブル)
・全幅:1,690mm(標準車)、1,745mm(ワイドボディ車)
・全高:1,295mm~1,305mm

◇エンジン
・直列4気筒 2.0L ターボ 3S-GTE型
・直列4気筒 2.0L 3S-GE型
・直列4気筒 2.0L 3S-FE型

◇トランスミッション:4速AT/5速MT

◇駆動方式:FF/4WD

◇販売期間:1989年~1993年

◇価格:146万4000円~268万5000円

5代目 トヨタ セリカ(T180型)

(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)


(出典 cdn.autoc-one.jp)





6 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:42:36.35

>>1
デザインが昭和だが、
カーナビとiPod、iPhone対応のステレオにするとまだ使えるな
カセットはも運動使えない


39 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:58:31.41

>>1
このご時世だから言うわけじゃないけど
俺はコロナクーペの方が好きだった


48 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:04:35.18

>>39
ちょっと大人のデートカーって感じだったな


79 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:28:55.82

>>1
セリカは10年以上乗った
こんなに欲しくなる車は今無いわ


83 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:33:15.40

>>79
https://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s015/index.html


2 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:35:01.95

凍ってるね


66 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:15:18.96

>>2
クッソー早いわ


3 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:36:26.83

アレは?アレ
時事カー


4 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:39:23.49

凍ってるねは165、あれは格好よかった


5 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:39:58.30

リストリクターを不法に改造してトヨタがWRC追放されたクルマ
日本の恥


17 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:48:06.49

>>5
アレがまた巧妙な仕組みなんだ
検査のために分解しようとすると合法な構造に変わる


22 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:50:38.20

>>5 >>17 本当に違反の出来る日本では珍しい企業www


80 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:31:14.08

>>5
追放はされてないんだなぁ


7 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:42:45.06

パプリカの方が良い車


8 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:42:55.06

5代目セリカといえばエディ・マーフィ

(出典 Youtube)


9 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:43:31.36

セリカと言えば私をスキーに連れってを思い出す。


10 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:44:27.90

原田貴和子は原田知世の姉だったのか知らなかった、お姉さん当時格好良かったんだけどなあ。


19 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:49:34.21

>>10
昔の携帯電話の広告とか車載電話のシーン。なんで眉毛太い人ばっかりなん?

(出典 i.pinimg.com)


(出典 rubese.net)


34 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:56:45.61

>>19 あと30年したら何でみんな目デコってんの?AV?とか言う時代に成る。


11 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:44:33.27

はじめまして~❤「梨夏です~❤


12 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:44:39.41

セガラリー


89 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:40:12.45

>>12
お世話になったなぁ


13 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:45:49.48

そんなんよりこのセリカのほうがいいわ。え・・・この場所って・・・
https://goo.gl/maps/53gZhiXCy9XJn4Zm6


14 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:46:43.01

コロナは復活しないの?


15 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:46:51.63

アフガニスタン地獄の日々が観てみたい


16 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:47:44.04

当時のランチアはデルタインテグラーレ?


18 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:49:09.28

最高グレードでもこの価格だから、当時は良心的だったんだな・・


20 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:49:50.89

このセリカはかっこよかったねえ
目にも新しい感じだった
もっと側面が曲線がかってたと思うけど
懐かしいわ


21 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:49:56.37

トヨタは結局インチキだっただろ
技術力ないから汚いことしなきゃ勝てないんだよ


28 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:53:30.74

>>21 FIAなんか決める事全部ルール違反、ヨーロッパ車に都合良い事だけ決めるんだから気にする必要なんか無いとは言える。


55 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:09:11.90

>>28
リストリクター回避はだめだろ


63 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 20:13:59.30

>>55 リストラクター付けろとは書いて有るが、浮かせちゃ駄目とか書いてねーんぢゃね?


23 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:51:10.63

不正したんじゃなかったのかな

それとも白人のマイルール発動なのかな


87 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:35:21.73

>>23
当時のモタスポは不正だらけだったな
消化器のボンベとして送られてくる謎の酸素ボンベとか


24 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:51:24.77

セリカの影に隠れがちだが、コロナクーペも良かった。


25 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:52:21.15

この方の黒いセリカはナマズだと思ってたw


26 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:52:34.94

ランチアっていうから当然ストラトスと思って見てみたら...
デルタインテグラーレの時代の話か。


27 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:52:36.82

ランチアってトリコロールカラーのストラトス以外の車が思い浮かばないわ


58 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:10:24.35

>>27
デルタインテグラーレを知らん?


29 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:54:16.80

何でラリーカーってホイール白なんだろう


70 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:17:14.62

>>29
何色でもいいけど白が一番クラックが見えやすいからじゃねぇかな?


94 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:59:41.91

>>29
555インプレッサはスピードラインのゴールドだったろ


30 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:55:13.18

海外じゃけっこうなプレミア価格らしいな


31 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:56:17.04

3Sはパワーあったけどガサツでねえ


35 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 19:57:34.54

>>31 がさつぢゃないとわくわくしない


32 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:56:27.61

ランチアって弱小メーカーすぎて、ラリー参加の規定数の市販車を生産できなくて、
FIAの検査官を騙して、同じ車両を移動させて何度もカウントさせたんだよね
で、生産台数クリアと・・・


38 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:57:58.47

>>32
それを軽四と一緒に売ろうとしたオートザムってすごかったよな。


65 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:14:17.93

>>38
何の勘違いをしてんだよ。


47 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:03:25.16

>>32
まるで「超高速参勤交代」だなw

自分も若い時に、2代目GT-FOURのガンメタを買って乗り回していた。
1回の満タン1万オーバーがザラで、
燃料バカ食いだったが、全開でタービン回すと、面白い様に加速した。


33 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:56:33.42

F1で0勝


36 通りすがりの一言主 :2020/05/29(金) 19:57:48.24

ジョリークラブのtotipカラー


37 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:57:50.82

懐かしい、免許取って初めての車がセリカだった。
運転下手であちこちぶつけて2年で手放したな、大事に乗ればよかった。


41 通りすがりの一言主 :2020/05/29(金) 19:59:48.78

>>37
俺も初めての車はセリカだった。


40 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 19:59:01.80

うぉううぉうセガラリー


42 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:00:00.83

自分はセリカXXのほうが好き


45 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:01:57.07

>>42
ニトロで爆発するまでがセット


43 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:00:09.02

コロナはコンサバ過ぎかなぁ


44 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:01:17.27

ああレギュレーション違反でWRCから追放されたセリカね


46 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:03:19.55

シルビア(s13)派でした


49 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:05:26.83

セガラリーやったなぁ
またゲーセンでやりたいな。


50 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:07:18.14

95年のレギュレーション違反発覚のインパクトの方が遥かに大きいな
あれで全てを台無しにしたアホトヨタ


51 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:07:50.43

st205大好き


52 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:08:23.36

四ツ目うなぎはあかんの?
(´・ω・`)


53 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:08:56.53

あ、個人的にはレオーネRX/IIのほうがラリーカーらしいと思うんで。


54 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:09:09.32

監督オブ・アンダーソン懐かしいな。


56 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:09:33.70

LIVE SOUND


57 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:09:53.83

これ見た目ダサいわ

初代セリカ
セリカXX
これしか認めない


59 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:11:51.06

昔の話
今の日本は四角い軽自動車だけ売れる国


60 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:12:00.10

昔話は板違い


61 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:12:15.27

222Dで勝ってりゃ面白かったのにね


62 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:12:52.87

ランチアってトップギアでなぜあんなにボロクソ言われるんだろう?


67 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:15:49.58

>>62
ランチアは称賛されてるシーンしか思い出せない。


73 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:18:34.88

>>62
(´・ω・`)イギリスで普通に売ってたランチャが、確かアンダーフロアが錆びまくって
リコール騒動を起こし、イギリス国内から販売自体を撤退したらしい


64 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:14:07.63

誇らしげだけど違反で追放された車じゃねぇの?記憶違い?


68 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:15:54.19

(´・ω・`)サファリ3連勝した(4T-GT改を搭載した)2輪駆動の無骨なセリカツインカムターボも好き


69 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:16:17.88

国産で完全なアクティブサスもセリ科が初だった記憶、でも時代は求められていなかったw


71 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:17:25.37

グループBのセリガが好きだったな。
ワルデガルドなんて名前だけでも勇者みたいでかっこいい。


(出典 Youtube)


72 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:18:13.34

この型かっこいいよな
ラリーフォグランプ付けてリフトアップしてふだん乗りにしたい


74 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:18:39.02

ランチアストラトスに勝ったと*げえな


75 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:19:24.70

トヨタも数年後にはなくなるよ。


76 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:19:45.62

日本車がラリーで勝ったって言っても
ヨーロッパのプロたちが開発してんだぜ


77 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:20:55.52

>>76
国内ラリー車は日本で開発してるおw。


84 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:33:30.45

>>76
プロドライブとかラリーアートとかね。
結局外国人が開発して外国人が走らせてる。

日本メーカーは宣伝のために資金を出してるだけ。


88 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:37:21.15

>>84
国内ラリーでも走ってるだろw?
あ、セリカGT-FOURって国内ラリーで勝ったコトあったッケwww?


96 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:06:12.95

>>88
ラリーは長年、公道をぶっ飛ばす=悪みたいな風潮が強すぎてA8クラスのマシンが出走出来るような国際大会なんかなかった


92 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:45:13.63

>>76
ヒュンダイdisるのはやめてあげてw


78 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:24:14.27

セリカでカルロス・サインツが縦回転してたな


81 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2020/05/29(金) 20:31:44.73

>>78 ゴロゴロ転がっても又走って何回も転がるの?あれ観たいのに見付からない。


82 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:32:58.23

エディ・マーフィがCMやってたやつね。
欲しかったなー。

俺は金がなかったので先代ST165の中古に乗ってた。
でもST165もいい車だったよ。
回した方が燃費が良くなるという不思議なエンジンだった。

ゴルフに乗り換えてがっかりしたのを憶えてる。
トヨタにはまたセリカを作って欲しい。買うよ。


85 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:33:31.86

またおっさんホイホイな記事持ってきたな。

個人的にはランサーEXが好きだった。


86 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:33:32.05

流面形


90 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:41:30.48

日産の240RSなんかは星野や長谷見がレースの合間に
福島県のコースで耐久テストやってたんだよね。


93 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:52:24.11

>>90
星野も長谷見も本音では「二輪で世界に行きたかった」と言ってたな。


91 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 20:43:06.65

そう言えば新型日産Zが話題だね
よく見えん映像だが240みたいなシルエットでけつがスパッと落ちてる、楽しみだわ


95 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:02:10.06

何故かトヨ○スレはパヨ香りがする。
車売れてないの?やばいのかな?


97 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:06:54.46

前期型はブレーキ14インチで止まらない止まらない
後期型15インチで普通に
ST205の16インチ移植でキッチリ止まる
ブレンボのエボが羨ましかったよ


98 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:11:55.54

桃栗三年柿カンクネン


99 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:15:15.01

ST205乗ってたけどスゲー楽しい車だったなぁ


100 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 21:16:11.52

あー、毛の長いネコのことか




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。