2020年6月8日 7時00分
カルロス・ゴーン前会長が破綻(はたん)寸前の日産自動車でリストラのおおなたをふるってから20年。日産は今年3月までの1年間の決算で、当時に迫る巨額の赤字を出した。今後、複数の工場閉鎖などリストラを急ぐ。今回の改革の真価は
5月28日午後5時。ウェブを通じて日産の2020年3月期決算の記者会見が開かれた。それまでの業績見通しで、すでに1千億円規模の純損失は予想されていたが、実際に明らかになった内容は、それを大幅に上回る赤字幅だった。
純損失の額は実に6712億円。日本の自動車メーカーではまれな大赤字だ。リーマン・ショック後にトヨタ自動車が出した4369億円、00年代初めのリコール隠しの際に三菱自動車が出した4747億円、経営危機時のマツダが00年度に出した1552億円――。日本の自動車業界史に残る数々の赤字決算をゆうにしのぐ。
足もとの新型コロナウイルスの感染拡大の影響も確かに大きい。しかし、日産の苦境の原因はそれだけではない。内田誠社長は言う。「新型車の投入を計画していなかった。できなかったというより、そういう判断をした経営だった」
販売現場からの悲鳴
自動車メーカーが新型車を出さない?いったいどういうことなのか。
「このままで、終われるか。」…
ソース https://www.asahi.com/articles/ASN645WYNN63ULFA02D.html
1の立った時間 2020/06/08(月) 08:08:03.81
前スレ 【日産】自動車会社なのに新型車出さない? 苦境の理由★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591580472/
>>1
減損だろ?
営業赤字だけならそこまででかくないぞ
要はゴーン時代の過剰投資を一部清算したことによる損失だわ
>>1
ベンツもBMWも、そんなに新しく型を出すわけではない。
これまでの日本車のサイクルが早すぎただけ。
最新自動運転搭載の車がスカイラインだからなー
新車開発費は配当としてルノーに上納しますた
だって日産にクルマが好きな人いないでしょ?
金儲けが好きな人だけで
エンブレム変えればええ
出さないじゃなくて出せない。
コロナウイルスの影響で伊丹空港と羽田空港の出発ロビー及び到着ロビーは閑散としていました。
(出典 Youtube)
えん
車名を英語じゃなくて純和風にするとか。
日産新古車1升1合とか。
ルークス出したやん
>>10
三菱製やんか
>>23
だいぶ前から共同出資の合弁会社だよ
日産エルグランドが切り開いた市場を
トヨタアルファードにあっさり奪われたのを見て日産は終わったと思った
>>11
中村なんたらって人がプリメーラデザインした時に日産は無くなったんだよ
ついでに言うとエクストレイルというクズ御用達の車
>>11
今のエルグランド酷いよな
販社の連中はキレていいと思う
キューブ、マーチが街に溢れていたのも今や昔。
技術の日産ってのはどうなったん
ゴーンゴーンゴーン。
Eパワーって売れてるの?儲かってるの?
ジュークの新型買おうと思ってたのに
100キロで衝突しても自損で*ない車両の開発
種類を減らして絞って価格帯も見直せば良い。
価格帯も税込みで200万円~最高で1500万円オプションによる。
軽 1種類
コンパクト 1種類
ワゴン大 1種類
スポーツ 1種類
AWD 1種類
売れ線だけ残してコストカット。
>>17
もともと国内ではこの4車種しか売れてない
軽 (デイズ・ルークス)
コンパクト (ノート)
ミドルミニバン(セレナ)
次いでこの2車種
ミドルSUV (エクストレイル)
電気自動車 (ノート)
・国内で売りたいけど売れないエルグランド(アルファードに負け)をどうするか
・国内で売りたいけど売れないキャラバン(ハイエースに負け)をどうするか
・日本でも世界でも全く売れない高級セダン類をどうするか
>>69
インフィニティQ70/Q70L(日本名フーガ/シーマ)はアメリカじゃ既に販売終了してるしな
全力空売り?
隣の会社が小さく見えます
ダットサントラックe-POWER だろうな、市場の声は
80年代後半にGT-Rやシルビア、シーマを生み出した日産には
優れたマーケティング部門と技術開発部門があったが解散して今は無い
企業としての戦略が、モノヅクリ戦略ではなく、金融戦略になってる
それではクルマは売れないだろう
金融戦略でルノーを救ったのは日産だけど
ルノーが日産を完全に乗っ取ろうとしたから問題が起きたのなら
今回の大赤字で中国企業に買収されるのなら同じことだろ
>>21
32のRがピークだった会社だよね
株 上がってるね
NOTE e-POWERに充電プラグ付けるだけで爆売れ新車出来るじゃんw
日産の世界販売ランキング
1:シルフィ (70万台 ミドルクラスセダン)
2:エクストレイル(68万台 ミドルクラスSUV)
3:キャシュカイ (58万台 ミドルクラスSUV)
4:アルティマ (31万台 ミドルクラスセダン)
5:サニー (28万台 コンパクトセダン)
6:キックス (24万台 コンパクトSUV)
7:フロンティア (21万台 ミドルクラスピックアップ)
9:ノート (14万台 コンパクトハッチバック)
10:ムラーノ (10万台 ラージSUV)
>>25
よくこんなひどいラインナップで台数売っていると感心する。
>>25
日本じゃ売ってない車ばかりだね(´・ω・`)
>>60
日本で売っててそこそこ売れてるのがエクストレイルとノート
日本に導入予定がありそこそこ売れそうなのがキックス
日本じゃ売れないけど一応ラインナップに入れてるのがシルフィ
>>25
世界で売れる車は日本じゃ不人気
日本が見捨てられるのも仕方ない
>>83
・国内向けはデイズ・ノート・セレナを残して他は整理
・海外で売れてるミドルクラス・コンパクトのセダン・SUVに注力
・負けっぱなしの高級セダンは整理
・ZとGTRは一応残す
こんなもんか
日産「ただいま、開発中、計画中なんですよ」
今日株価爆上げなんだがな。
マーチまだ売ってる。
キューブ3月まで生産していた。
10年くらいラインナップ変わってないんじゃ?
キャラバンのeパワー出せば売れるよ
それで三菱もキャラバンをD:9とかの名前で売れば?
>>30
ハイエースと違って盗まれにくいを売りにすればいいのに。
昔、あぶない刑事を見て、大きくなったら日産レパードを買おうと
思ってたら、無くなってましたwww
部位モーションカッケーだろ
新型車を出しても売れないのに出してどうすんだよ
新型出すと内部からスッパ抜かれるしな
医療用のマスクでも作れば?
軽のGT-R出せば売れるよS660みたいなヤツ
全車GT-Rのエンブレムつけとけ
>>37
660ccターボじゃフィットに負けるよ。
日本の株主も皆*になるけど一度潰してルノーの呪縛から逃れるしかないな
ルノーに配当金払い過ぎ
日産は破綻させてルノーから切り離したうえで安く買い取ればいい
「日産・旧三菱・ホンダ連合」と「トヨタ・ダイハツ・スバル・マツダ・スズキ」連合、
まぁこの2つに収斂していくんじゃないだろうかね
むろん、前者グループはそのままでは弱者連合でしかないが、外国メーカーとも連合を
組むわけだから、世界的に3つか4つに収斂するグループの1つにはなるだろう
プロ経営者みたいなの揃えてもダメ
クルマ造り出来るヤツ入れないと
多分もう手遅れ
この会社いらない機能ばっかついてる車ばっか
日産は懐古オヤジのために旧型車を再販すればいいのでは?
SR311とかZ32とかハコスカとかさぁ
ガワは昔のままで中身は最新というSR311が出たら一台だけは売れるぞ、俺に。
>>45
s13出してくれたら買うよ
>>62
あのサイズとホイールベースで、面影を残した現代風がいいよね
買ってやってもルノーの儲けにしかならんのだろ。あいつらがムカつくから買わないよ
今年でノートの新型出るんだろ、盛り返すんじゃない
生産性優先なんだろうけど売れ筋のあのサイズをノート1車種に集約してる
のが他社に逃げられてる要因だとも思うが
>>47
ノートどころか再来年までに12台の新型が出るらしいで
日産の営業に聞いたら、国内で販売するのはその中の何台くらいかなーみたい事言ってた
国内軽視は変わらずなんだよねw
>>55
国内重視してるのなんて
軽自動車メーカーだけだぞ
>>55
トヨタ様の日本で、本腰入れても
おすもうさんと赤ちゃんが戦うようなもの。
ディーラでも、トヨタ系は、トヨペット店、トヨタ店、ネッツ店、カローラ店
あちこちにあるが、日産ディーラー探すは大変w
シルビアまた作れよ
GTRはMTないからオワコンだしGTSまただせよ
トヨタが兆単位の研究開発費を投資してる横で
せっせとフランスに配当回してゴーンにも裏金造らせて
そんなの10年以上も続けてりゃボロボロになるわなそりゃ
RB26を排ガス規制通せるように改良して
R34を再発売すればいいだろ
ゴーンを追い出さなければ少なくとも中東市場は未だ席巻出来てたのにな
ほんと目先の金しか追えないジャップって無能
デザインがダサイって言うレス多いけど
乗らないってのあって車のダサイって概念が全く分からん
ファッションなら80年代の髪型とか服装してたら(ダサい)と分かるが
車の判断基準で正面から見たら~とか言う奴いるけど俺には(?)なんだよな
猿の見分け方と一緒
大きいか小さいか程度の違いでしかない
ここも技術はあるけど舵取り役が無能すぎて傾いていったイメージ
シャープと言い日本の大企業はそんなのばっかり
早く潰したら
>>56
それやるとその他業界で連鎖倒産・解雇ラッシュが起きる
日産の良さってカッコでも利便性でもなく乗り味とかなのよ
そりゃ今の日本じゃ売れん
海外では全てにおいてBMWに負ける
さっさとシルビア出せ
絶対買ってやるから
>>58
今の若者の財力じゃ無理だろうな、
かといってトヨタやスバルみたいに
ジジイ連中に訴求できるようなブランド力もない。
>>84
いや
その方面ならブランド力はあるだろ
ないのは商品力だよ
日産自動車 ←過去
仏産自動車 ←現在
中産自動車 ←未来
社名変えたほうがいいよな
今どき日本産なんて誰もが知ってるのに
そもそも新型車っていらなくね?
EV小型商用車ださんかい!
デザインはフランスに任せとけよ!
日産に限らず、日本車はデザインにもっと本腰入れないとな
そのうち韓国車に負けるぞ
「起亜がアウディのチーフデザイナーだったペーター・シュライヤーを獲得して最高デザイン責任者に据え、現代がBMWのチーフデザイナーだったクリストファー・チャップマンを獲得してデザイン責任者に据えた」
らしい
>>68
あの国は自動車産業自体なくなるぞw
日産は大嫌いだから潰れても構わん
販売一位とかなんちゃら言ってなかった?
日産石鹸は「ファーファ」に変えたんだし
「ファーファ自動車」にしたらいいんじゃないかな
あ、今の日産です
金儲けしたい日産
レバノン脱出したいゴーン
結果
ゴーン日本で罰金と懲役は執行猶予付いて
そのまま日産の社長に返り咲き
ゴーンを追い出した金儲けできない無能役員追い出し
というのは妄想が過ぎる?
>>77
ゴーンがどんだけ無能なのか、この20年見てわからんのか?
ルノーは終わったし、ルノーに貢ぎ続けた日産も遺産を食い潰して終わり
リストラ以外に何もやってないぞゴーンは
ハコスカケンメリR32R34あたりの復刻版出せばいいじゃない
新車より価値があるシルビアやスカイライン価格も新車より高いときてる
日産のEV技術と三菱の4WD技術を結集してハイパフォーマンススポーツEV開発するしかない、打倒ポルシェタイカンで
日本ならではの車を作らんと
贅沢さではイタリア、イギリスなどの
貴族文化に勝てない
日産本体が破綻したら街の日産ディーラーもそのまま閉店になるの?
明日からトヨタに看板かえましたでOK?
>>87
日産ディーラーは多くがメーカー直営資本
有力地場資本はトヨタが押さえちゃった後だったからな
客がワクワクするような物を作らずリストラやコストカットに向かう会社に未来はない
ノートとセレナ
あと売れそうなクルマあった?
作ろうにも生産ラインがない
普通に個体リチウム電池で電気自動車つくれ
前からガワだけ変えた自称新型ばっかりだったじゃん
なんちゃって自動運転で技術の日産とか言ってるし
エルグランドがモデルチェンジで
売れなかったエリシオンと同じコンセプトで出たときは笑った
日本みたいなミジンコには
ノートとセレナだけ売っときゃイイ
こんな経営陣だよ日産
去年キューブ故障して23万ボラれたんだが、関係あるのかな
因みにディーラーの店長は万札見て嬉しそうだった