新型は「ケツ」勝負!? なぜ横一文字テールランプ採用? トヨタ&レクサスの統一デザインの狙い(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース 新型は「ケツ」勝負!? なぜ横一文字テールランプ採用? トヨタ&レクサスの統一デザインの狙い(くるまのニュース) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
2020.06.17 国沢光宏
トヨタ新型「ハリアー」やレクサス新型「IS」など、トヨタ・レクサスの最新モデルではテールランプに横一文字のデザインが採用されています。トヨタ・レクサスはなぜリアのデザインに統一性を持たせるようになったのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/265378
クルマのデザインは、フロントだけでなくリアも重要
クルマのデザインは、売れ行きに大きな影響を与えます。また、デザインといえば大きなウエイトを占めるのがフロント部分ながら、じつはリアビューもけっこう重要なのです。
(出典 kuruma-news.jp)
横一文字のテールランプを装着する新型ハリアー
実際、デザインで高い評価を受けているクルマを見ると、例外なしにリアビューも美しいか個性的。考えてみたらクルマを見る確率は、前か後ろかのどちらか半々です。
これまでのトヨタ車を見ると、テールランプ形状がけっこうボリューミーかつ縦方向に大きかったです。
もっとも顕著なのは「プリウス」で、先代となる3代目から縦長のテールランプだったけれど、現行の4代目モデルになり巨大化&縦長になっていて、このデザインは非常に厳しい評価を受けてしまいました。
現行プリウスの売れ行きが伸び悩んだ最大の要因はデザインだといわれており、リアビューも厳しい評価。
トヨタとして問題意識を持ったのでしょう。2018年12月のマイナーチェンジでガラリと変えた結論が、横長基調のテールランプとなったようです。
考えてみたらフロントデザインの場合、メーカーごとに特徴を出しています。メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどが好例です。
どうやらトヨタは、リアビューのデザインテーマを共通化しようとしているのかもしれません。
特徴的なのが、トヨタの新型「ハリアー」と、ビッグマイナーチェンジをおこなったレクサスの新型「IS」に採用されるテールランプです。いずれも驚くほど細い横基調なのです。
なかでもハリアーは、モデルチェンジのたびに細くなっており、いまや“線”といっても良いほどシャープになりました。
新型ISのテールランプも細いです。現行「RAV4」だって、歴代モデルのなかで、もっとも薄いテールランプ形状になっています。
https://kuruma-news.jp/post/265378/2
【次ページ】 トヨタ&レクサスが横長なお尻にするワケ
>>1
いまだにトヨタの車買う奴いるんだね
情弱?
>>1
口に加える何とかブレード?
>>1
エンブレム邪魔
ダサすぎ
どうせなら車全体が赤く光るようにしようぜ、斬新だろ。
>>2
安全運転時にはレインボーに!
>>2
(‘人’)
それハゲのv-maxだよ(笑)
トヨタのデザインは*だと思っていたが、原因はケツだったのか
ウィンカー(ハザード)を一緒に付けたテール見たい
た~びはまだ終わらない~
アッーーーーー
旅はまだ終わらない
僕の*はいろいろあって現在縦割れなんですが、まだまだ勝負できますか?
( ´∀`)
(⊃⌒()⌒⊂)
/__ノ''''ヽ__)
氷川きよしと書こうとして
水川あさみと最初に間違えて書いちまった
むかしは一社で色んな形があったのに
今は大体同じような形ばっかよね
マーブルシリーズでこんな目したヤツがいたような
>>12
サイクロップス「マーブルシリーズってチョコレートかな?」
バイクはデザインで選ぶけど
車は居住性だなあ
よりによって国沢の記事か
アウディの真似
ホンダみたいで貧乏くさい
プリウスの縦長は 神社の鳥居みたいだった
恐れ多かったのだろう
ふーん良いケツしてんじゃん
最初の「国沢光宏」だけで読む気が無くなる。
いい流れやね
ここ数年の吊り目や無駄な曲線多用のデザインのためのデザインが気持ち悪くて仕方なかった
最近ケツの⌒⌒これの良さが分かってきた
気がする😃
今や車選びでデザインは二の次だろ
テールが一本なのは最近の流行り
アウディ、ポルシェもチェンジしている
トヨタだけではない
>>24
トヨタが真似ただけ
>>28
ほんとトヨタはデザインをパクるよね。
これもシーケンシャルウインカーなん?
シーケンシャルウインカー、端から端まで流れたらいいのに。
昔のデコトラみたいに。
車のヘッドライトの黄ばみは高濃度アルコール75%以上で拭くといいよ
後は保護剤塗っとけばいい
トヨタマークで全て台無し
新型レクサス今月発表だっけ?
>>30
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1259194.html
レクサス、新型「IS」世界初公開。
これのことかな?日本で2020年秋ごろ発売を予定だそうです。
あの下品なグリルはいつまで続けるの?
ケツと言ったら竹岡さんだよね
何度モデルチェンジしようが俺のアルテッツァを越えられんな
こんな無様なデザインしか出来ないようじゃ、トヨタも長くねえな。
ケツのデザインで画期的に流行ったのは、日産プリメーラだ
どこの国のどこのメーカーも真似した
トヨタのデザインはそこまで流行らないと見た。
ドイツ車の真似だろ
横一文字って、大昔のアメ車で多かったよね。
ウインカー作動時は光が流れるの。
流れるウインカーは
ハザードの時は外から内側に流れるようにして欲しい
片方隠れてると右左折と見分けつかないし
流れる表示の心理的な作用もあって
すげーびびる
頭の悪い記事だと思ったら筆者が国沢だった
ボディ剛性とかサイズとか操縦性とか気になるが
デザインは良いほうがいいけど贅沢は言わない
コストなのは秘密
分ければ分けるほど部品が必要になる
10年くらい前、アウディがテールをモニターにして文字を出せるようにしようとしたのに実現しなかったな。
>>44
今のテール既に有機ELやで
>>44
車間距離空けろとかライト付けろとかスマホ使いながら運転するなとか後ろの車に言いたいことは
山ほどあるから全メーカーやってほしい。
>>53
それ欲しいよね。歩行者がいるから停止しろ、とか
>>57
あるね。段差、障害物、落下物とかドライバーのマナーに関係なく伝えたいときあるんだよな。
流れるウインカーも流行ったのアウディ発だっけ?
>>45
でもシーケンシャルウインカーは日本のデコトラの真似やで、アウディ
>>45
元祖はデコトラです
横一列テールもデコトラです
>>54
流行らせたのって話してんのに何で元祖はデコトラとか関係ない話してくんの?
確かに女の第一印象はケツで決まる
>>46
生まれてから目が向くところが顔、胸、腰、尻、太もも、くるぶし と下りていく本能からすると30代後半かね?
ホントに真似っこが好きだなあ。
猿真似日本人の悪い癖だよ。
猿真似しかできないから、絶対に欧米には
追い抜くことはできない。クルマひとつとつてもこれだから。
一事が万事で独創性の無さが
国際競争力低下に繋がっている。
縦だろうが横だろうがカッコ良ければどっちでもいい
プリウスが不評だったのは縦だからじゃなく単純にダサかっただけ
この手のガーニッシュってだいたい煤けて貧乏くさくなるんだよな、樹脂の限界
今思うと50プリウスの前期は斬新だったと思う。アンチの絶好のエサになったが
https://www.ro*bode.jp/public/files/images/item_images/3/3_images_small.JPG
ガーニッシュ横一文字は昔もあったな。
光らなかったけど。
何でここは光らないのか、子供心に
思ったわ。
うちの会社の先輩、レクサス店に普段着で行ったら、鼻であしらうような態度受けたらしく、バッグから100万の束を出し「一つか、二つか、三つか?いくつ出せばいいんだ?あ?」とやったら店長が謝りに来たが「もう遅い」と帰ったらしい。
後日、リンカーンを買ってレクサス店に乗り付け「空気圧みてくれ。一本一万でいいか?」と言ってきたらしい
>>61
今時レクサスのディーラーで現金で買おうとするとかヤバい客確定だぞw
反社ぐらいじゃね?
>>61
おれはコピペをレクサスに変えただけだろ。
レクサスの営業はマーケティングしっかりしてるから。
テールライト横一文字は昔流行ったけど
車幅が狭く見えるから廃れたんだよな。
今まで一番ケツ綺麗だと思ったのは初代ティアナ
レクサス店長「お客様、当店では3~400万で買える車は扱っておりません。なんでしたら、系列のトヨタグループ販売店を紹介いたしますが?」
レクサスはトヨタのパクり
パクるの辞めろよ
レクサスとかいう外人は豊田社長に喧嘩を売り続けているのが許せないわ
レクサスとかいう名前の外人が社長しているんだろうな
敬語使ってる文体なのにボリューミーてw
*な文系は頼むから記事を書くなよ
顔よりケツだよケツ
距離感が不明瞭になるからやめてくれ
ファッションに例えるならベンツやBMWはシャネルやグッチで、
レクサスはユニクロの高級ブランドといったところだろw
キレンジャーかよ。
細い横一文字は単純に流行りだからだろ
まぶしいから苦手
ポルシェの真似だよな
レクサスは頭と趣味の悪いアメリカではそこそこ売れているようだが高級車の本場である欧州ではまったく売れてない
韓国車に毛の生えた程度の評価だからな
>>80
欧州で売れないのは
ディーゼルモデルが無いからだよ
例のインチキディーゼル詐欺と絡んでるんだけど
アレが発覚するまでは「日本はディーゼル技術が無いから作れない」とみんな信じていた。
驚くべき事だけど欧州では今もディーゼルが売れまくってる
co2排出量で税金が決まるから
「カンパニーカー」制度で殆どの企業が従業員に支給するクルマは
今もほぼ100%ディーゼル
もう外装をLEDディスプレイにして好きなデザイン表示したり、お先にどうぞとか文字表示できるようにしろよ。
横一文字自体は結構昔からある手法やろ
最近のトレンドセッターはポルシェだと思うけど
アレはうまいことやったな
少し前のが一気に古臭く見える
日産のレパードJ.フェリーかよ
ちなみにドイツ御三家もSUVからc/3/a4まで、
全部一番出てるのはディーゼルモデル。
インフィニティはメルセデスから2リッターディーゼルエンジンの供給まで受けて
欧州用に出してた。
こっちは単純に売れなかったけどな
FD3S思い出す
>>88
なカーマ
はっきり言ってダサい
腰高感を抑えて低く見せるため
どっちかっていうとFDを思い出すのは俺だけ?
目を左右つなげるのは目玉のお巡りさんが元祖な
ブレーキランプはあまり小さくしないでくれ
下過ぎ、上過ぎもよくない
視認性が悪いと危険だからだ
昔クラウンが横一文字テールランプで失敗してなかったか
やっぱりプリウスのテールのように福助で統一したらいいの
FD3S登場時にテールランプが1本眉毛と茶化したホリデーオートは既に廃刊と。
UXのデザインとカローラは好き
あれでEVならなぁ
トヨタもマツダ化するん?
デザイン部の怠慢としか言いようがねぇな。。。