1 ばーど ★ :2020/06/22(月) 18:10:33.08

※ソース内に動画あります

 北海道内では"車とシカとの衝突事故"が増えていて、道警はドライバーに注意を呼びかけています。

 6月5日札幌市東区内で撮影されたドライブレコーダーの映像です。

 シカが交差点内に進入し、乗用車と衝突する瞬間が映っています。

 北海道内では市街地へのシカの出没が相次いでいて、釧路市内でも6月21日公営住宅の敷地内に5頭のシカが現れたほか、22日朝も約1キロ離れた路上に10頭のシカの群れが現れ警察が出動する騒ぎとなりした。

 道警によりますと、2019年の1年間に起きたシカと衝突するなどの事故は約3200件で過去最多となったほか、2020年も1月から4月までに既に560件近くの事故が起きています。

 警察は、ドライバーに注意を呼びかけています。

6/22(月) 12:04 北海道ニュースUHB
https://news.yahoo.co.jp/articles/4740cbd8808ebb79859e26ad1d3a74f1caeb2090

(出典 amd.c.yimg.jp)





19 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:25:54.64

>>1
なんで市街に?
この時期なら山の方にも餌ありそうだけど


89 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 04:26:56.77

>>1 野口英世のお母さん、まだ生きているのか


2 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:12:37.91

これは仕方ない。


3 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:13:03.06

しかられてやんの


4 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:15:50.07

シカでした!


5 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:15:50.20

しかでした


6 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:16:43.95

これは運転手が悪いわ
道民はスピード出しすぎだろ


7 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:16:59.79

しかし鹿しか瑕疵しないな


8 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:17:00.01

あるある
日勝峠とか横見たら鹿いるとか頻繁
街中はまだないなw


9 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:18:17.73

普通に避けれる
どんだけ運転下手なんだよw


51 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:06:56.64

>>9
>普通に避けれる
>どんだけ運転下手なんだよw

動画も見ないでイキる*、か。、


10 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:19:52.22

これって保険おりるんだろうか


11 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:20:36.87

アメリカではシカとの衝突事故で年間200人ぐらい*でるらしい


(出典 giffiles.alphacoders.com)


39 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:22:18.71

>>11
ダイナミック乗車


42 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 20:02:05.55

>>11
>>28

Oh nice, front seat's open!


66 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 02:14:34.49

>>11
鹿は当たる瞬間に跳んじゃうからな
ガラス突き破って来るんだよ…


12 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:21:24.35

さっさと駆除するか
食べるか対策しないと
ドンドン繁殖するやないかーい


68 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 05:18:15.42

>>12
あれ 食糧なんだよ
備蓄分だからw
人間なんて いくら居たって食えんから


13 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:21:26.45

車カスはあらゆる生き物の命を奪ってるな
ホント穢れの乗り物だわ


14 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:22:16.64

クマとかシカとか北海道は動物と共生が日常なのか


15 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:22:48.01

鹿って車のライトに突っ込んでくるからね
夜栃木の山の中走っているときにぶつかってきてビビったわ


16 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:24:29.13

鹿にぶつかるなんて奈良で運転するのは無理だな


17 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:24:38.99

子鹿か
こんくらいまでならエゾシカでもワンパンで行けそう


18 ぬるぬるseventeen :2020/06/22(月) 18:24:55.98

鹿は?!( ; ゚Д゚)鹿は無事なの?!


20 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:27:47.88

速度早くね?


21 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:29:36.06

交差点にグック
引き*しかないな


22 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:31:18.04

鹿と言いますか猫も犬も、衝突の瞬間のタイミングでちゃんと飛び出るんだよな~ 完全にアホだろ。
なんで戦おうと思うのかな~
当たる前ややり過ごしてからなんて考えてない。
まぁそんなタイミングのドライバーも多いけどw


34 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:58:01.53

>>22
あれなんでなんだろうね
前後の車もなく自分しか走ってない田舎道で
わざわざフロントにぶつかりに絶妙のタイミングで出てくる


35 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:01:24.63

>>34
子持ちだったりして…(´;ω;`)


73 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 07:30:55.78

>>34
それも深夜にハイビーム+フォグランプで走ってるとこに飛び出してくるのってもう自殺志願としか
それとタヌキだかアライグマだかハクビシンだかわからんがそのまま駆け抜けてれば助かるのに
直前で立ち止まってこっち見てんじゃねえよ(これも夜中)


74 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 12:54:48.82

>>73
フォグつけるくらいの霧や雨ならロービームの方が良くね?


75 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 05:32:13.19

>>74
例えるならCoCo壱でフルトッピングが一番上手いと思ってるんだろうよ


79 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 07:09:24.28

>>73
野性動物って前進、停止しか頭にないんだよ
後退が無いから車の前に飛び出して思考停止からの次の動作が浮かばないらしい
よくこんなので生きてこられたなって感心する


90 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 04:39:17.86

>>79
そりゃまあ野生には自動車は居ないからな


91 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 04:49:42.77

>>90
それもそうだな


23 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:34:38.71

北海道では犬じゃなくて狐を飼うって本当?


24 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:37:46.81

鹿は車の速度が50km/h超えた辺りから
逃げ切ることができなくなってきて衝突する


25 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:41:46.25

しかたないな


26 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:43:03.05

ちゃんと美味しくいただいた?


27 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:44:18.35

30年くらい前なら東区に鹿が居てもおかしくなかったけど今はさすがに居ないよな?それとも野良猫みたいに街中に住み着いているのか?元東区住人で今は江戸川区住人のオレ


28 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:45:13.49

こういうので虫の息にさせちゃったらどうすりゃいいんだろうな…

>>11
字幕クソワロタwww


29 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:47:39.75

北海道だからどうせまた飲酒運転だったんだろ


30 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:48:30.70

鹿「…なんも言えねえニダ」


31 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:50:46.99

北海道で運転するならアイヌも襲ってくるしバンパー必須だな


32 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:52:16.61

道民の俺も一昨年シカひいて廃車になったわ
それからというもの車両保険はmaxでかけている


33 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 18:54:28.59

エミシシカやね


36 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:04:26.84

よく稀に鹿除けネットにツノが立派なオス鹿ひっかかってたりするけど
オス鹿には近づくなっていわれてる

オス鹿のツノで刺されて大怪我するか最悪*らしい

車で鹿と事故るときもオス鹿のツノが怖いっていわれてる


37 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:06:38.62

熊と鹿の出没が多いな
エサ不足か、里山の過疎化か


38 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:20:34.73

昔イタチ轢いたことある
人間じゃなくて良かったと
心臓バクバクで手は震えるわ
しばらく路肩に止めて冷静になるの待ったわ


40 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:40:35.41

鹿は50km/hで走ってる車の隙間をすり抜けられる。


41 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 19:40:52.84

この前36号線でシカと車が衝突したとこみた
タイミングずれてたらバイクの自分とぶつかってた


43 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 20:12:37.52

鹿よけの笛つけてるけど、アホな個体はどかないしクルマの前を走るんだよね


44 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 20:16:10.06

よく列車が止まる


45 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 21:05:55.17

来月北海道行くんだけどなあ
4日間車乗りっぱなしなんだけどなあ


46 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 21:38:56.07

あいつらマジで頭おかしい
*って言葉に心底納得できるw
夜中に伊豆半島の山の中を走ってるとウジャウジャいるんだが、道端に一頭でも見つけたら減速するのが鉄則
一頭が飛び出してきて避けたと思った瞬間に二頭目が突っ込んできて衝突するパターンが多いらしいぞ


47 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 21:51:45.09


(出典 thumbs.gfycat.com)

こんなん北海道じゃ日常茶飯事


84 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 17:06:38.26

>>47
鹿を跳ねた車が下手に避けたら撮影者が危なかったな


48 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 22:03:56.63

北海道は、ほとんどの湾岸に風力発電用の風車が建てられてしまった
風車が回ると低周波騒音が出る
人間が低周波騒音を毎日浴び続けると、不眠や頭痛等の症状が出たりもするし、
短期記憶をやられたり、色んな不調に見舞われることもある

道内の建物がある道路沿いは、ほとんど何処藻が携帯基地局を建ててしまい、
電磁波汚染が深刻な状況

ということで、北海道内は低周波騒音と電磁波の汚染が酷く、
人も動物も、じわじわと健康を蝕まれている
この現状に気づいている人達は、電磁波や低周波に関して対策を取っているが、
知識や情報が無ければ全く無防備の状態。
さらに言えば、Wi-Fiや5Gも環境的には好ましいとは言えないんだが、
規制なんて全く無いのが現状です

熊も鹿も、電磁波や低周波騒音でやられて方向感覚を失っている可能性があります

ちなみに石狩湾岸の風力発電から出る低周波騒音は手稲区や北区まで波及する
可能性があるという説もあり、非常に心配


49 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 22:52:15.14

>>48
> 熊も鹿も、電磁波や低周波騒音でやられて方向感覚を失っている可能性があります

それはない。


67 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 02:57:23.33

>>48
動物が嫌がるのは高周波だろう


50 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 22:58:58.14

鹿 「 俺を信じろ ! 」 ( AA略 )


52 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:35:42.16

シカ目線では交差点にクルマ


53 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:38:03.15

鳩なんか、あんなにウジャウジャいて、そのうえ危険行動しまくりなのに、
交通事故にあうことは非常に少ない。やはり、翼の威力は絶大。


61 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 01:51:35.37

>>53
日本道路公団の資料ではロードキルの野生動物は
たぬき>>>猫>うさぎ、イタチ、カラス、トビだから
鳥も一定数が轢かれて*でるようだ


71 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 07:32:54.09

>>61
カラスなんかは轢かれて*だ動物つついてて二重遭難しちゃうんだろうな


82 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 14:51:02.38

>>53
飛んでるトビがはねられるのを見たことがある。


54 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:38:29.46

しかと


55 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:39:42.40

ニホンシカとかカモシカしょっちゅう見るわ@岐阜


56 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:45:50.15

街中のママチャリ暴走族もシカみたいなもんだ


57 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:55:56.04

シカにドラレコ付けてたんか


58 不要不急の名無しさん :2020/06/22(月) 23:59:09.39

シカトだな


59 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 00:05:12.57

3週間ほど前に姫路バイパス太子東ランプの道路脇でひっくり返った鹿が四肢をピンと伸ばして痙攣してたわ
車に跳ねられた直後だったんだろうな


60 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 00:08:33.99

おーこるでぇしかし


62 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 01:57:36.56

    ナ
交差点の ウシカ


63 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 02:03:10.76

カナダのヘラジカとかさ夜ライトに向かって走ってくるんだよな。恐竜並みのデカイ鹿が車を飛び越えたり
するし。鹿類の車事故はマジでお互い*


64 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 02:05:37.92

家内と道東を走ってる時に牡鹿が飛び出てきて急ブレーキを踏んだ事がある。


65 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 02:09:17.41

俺も秋田に住んでた頃に旧国道で鹿はねたな
懐かしい


69 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 05:39:33.29

ロードキルされた鹿はその場で解体して持って帰っても良いのか?


70 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 07:13:36.59

まずは拾得物として警察に届け出ましょう
そもそも解体するって目的もなくナイフ持ち歩くのか前歴次第だけどそのうち捕まるよ


72 不要不急の名無しさん :2020/06/23(火) 14:09:00.57

ぶつけたのがオスジカの場合、ケンカ売られたと勘違いして逆ギレして
車に襲い掛かってくることもあると聞いた


76 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 05:32:21.08

美味い


77 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 06:06:47.80

野生動物を*まくる道民


78 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 06:15:13.37

この場合は警察を呼ぶのが正しいのか?


80 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 14:04:50.19

真っ昼間に南郷通や12号線に出た時は余裕で突っ切ってたな
新道は高架が邪魔で対向車線で何が起きてるかわからんからどうしようもないかもね


81 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 14:07:09.65

ヒグマの群れじゃなくて良かったと思うシカ


83 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 14:57:04.56

鹿はこっち見て1、2秒立ち止まる
猪は我関せず通り過ぎる


85 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 17:09:41.37

斜里町でバイクで走っててぶつかりかけたことある。*かと思ったわ


86 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 17:49:37.18

無駄にしたらあかんから
食べるのかしら? 参加したいわー タダなら。


87 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 18:16:16.44

あなたシカ見えない


88 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 04:16:46.25

業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる。
自家用車必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する。

これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り。
多くの人が商業地域などの便利な所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小。
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ

近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す。
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように。


92 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 10:04:28.24

東京じゃ、競馬場から馬が飛び出してくるから似たようなもん




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。