(出典 storage.kahoku.co.jp)



1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/26(金) 13:56:03.40


6/26(金) 13:45
河北新報

タクシーの若手ドライバー確保に弾み 改正道交法成立 東北の業界団体と経済界の連携結実
JR仙台駅西口のタクシープールにひしめき合う車両。法改正で若手ドライバーの増加が期待される=仙台市青葉区
 タクシーやバスの運転に必要な「第2種免許」の受験資格要件を緩和する改正道交法が、今月閉幕した通常国会で成立した。東日本大震災の被災地を中心に広がる人手不足を背景に東北の業界団体と経済団体が連携し、60年以上続いた年齢制限の壁に風穴を開けた。早ければ高卒1年目での2種免許取得が可能となり、若者の人材確保に弾みがつくと期待されている。

 全国のタクシー運転手の平均年齢は60歳と高齢化が進み、若手の育成が課題だ。法改正で2種免許の年齢要件は「21歳以上」が「19歳以上」に、経験年数は「普通免許取得から3年以上」が「1年以上」となる。2種免許制度が始まった1956年以来、要件の緩和は初めてで、2022年までの施行を目指す。

 事業者でつくる東北ハイヤー・タクシー連合会は15年1月、東北六県商工会議所連合会に要件緩和への協力を相談。商議所連合会も若者の地元定着を図ろうと日本商工会議所を通じ、同5月に政府の規制改革会議に意見書を提出した。

 16年6月に閣議決定した規制改革実施計画に2種免許の要件緩和が盛り込まれると、一気に議論が進んだ。19年12月、警察庁の有識者会議が新たな教習の修了を条件に規制を緩和する方針を示した。

 ハイタク連によると、業界団体は数十年間、規制緩和を警察庁に訴え続けてきたが、若年ドライバーの事故の多さなどを理由に実現しなかった。佐々木昌二会長(80)=仙台タクシー社長=は「歴史に残る法改正となった。経済界の後押しのおかげだ」と話す。

 佐々木会長は25日、仙台商議所を訪れ、加藤博副会頭に感謝状を贈った。歴代の副会頭は、日商内の規制改革を議論する専門委員会の委員長を務めるなどした経緯がある。

 新規高卒者の採用に向け、ハイタク連は今後、高校への積極的な訪問活動を計画している。佐々木会長は「採用後は教習時の手当を用意することも必要だ。若い人が働きやすい環境を整えたい」と意気込む。


(出典 amd.c.yimg.jp)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200626-00000020-khks-soci





75 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:41:45.10

>>1
>「歴史に残る法改正となった。経済界の後押しのおかげだ」と

安く使える労働力が手に入ってよかったな
と思ったけどコンビニのバイトと労働者の奪い合いだろうなあ


2 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:56:59.59

仙台はタクシー多過ぎ


20 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:03:50.43

>>2
伊坂幸太郎のコラムで読んだけど、そのタクシーが唯一の繁華街国分町に集まるから、大変らしい


80 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:54:18.26

>>2
1000台もあるからね


95 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:30:42.04

>>80
Hahaha!!


97 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:32:09.44

>>80
ちっきしょー


3 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:57:14.38

タクシードライバーとか絶対やめとけ


91 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:24:00.25

>>3
ジョディ・フォスターみたいなJC乗ってくるんだぞ


100 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:46:05.19

>>3
これから犯罪被害に遭う確率が跳ね上がるだろうしな


4 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:57:17.77

事故りまくる未来しか見えない


5 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:57:41.55

高卒新卒でタクシー運転手・・・
人生捨てる気か・・・


49 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:22:44.62

>>5
ところがどっこい経験不足と考えられる採用すらされない


83 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:57:55.48

>>49
じゃどーすんだ。


6 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:57:54.01

ゆとりはスマホ運転とか居眠り運転大丈夫なの?


7 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:58:20.81

タクシーセンターとかいう利権団体を*


8 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:59:08.43

駅前、駅裏でおっちゃんがいつも油売ってますがな


9 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 13:59:17.51

タクシーは全て個人事業にしたほうがええで
ヤクザの縄張り商売に一般人が摂取されているようなもんや


10 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:00:24.95

バスタクシーはコロナ影響モロに受けてるのに、人材確保もクソもないと思うけど。


11 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:00:51.57

京葉線なんか各駅みてみりゃいいがチンピラが縄張り作ったやりたい放題やしな


12 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:01:05.49

なり手がいないから要件緩和っていい加減すぎる
単なるふるい落としの条件に過ぎなかったなんて


13 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:01:23.74

若葉マークが取れたら即二種免許かw


14 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:02:51.16

タクシー事業廃止にして
全て届け出制の個人事業にせんとアカンで、あとは駅を国が管理して市場の公平性を維持せんとあかん


15 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:02:53.00

20代でも30代でも応募がないのに
18,9がなるわけないだろ
 


16 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:03:00.44

コロナ放置でやっぱり年寄りは*にきてるな。


17 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:03:29.47

昔はやった分だけ稼げたのになぁ・・・バブル弾けた後でも頑張りゃ手取り50くらいは稼げた


67 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:36:35.10

>>17
規制緩和の前だったから?


93 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:26:07.99

>>17
今はどれくらい?


98 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:34:07.62

>>93
分からん・・・辞めて二十年過ぎたし 俺はバブルの後都内で乗ってたからそのくらいは稼げた
バブル当時はチップだけで1日数万円稼いだ人もいたらしい


18 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:03:47.14

免許の問題じゃない
労働環境や待遇の悪さの問題だろ
バカだね。


19 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:03:50.40

緩和の目論見外れたね
先の見えない業種をさせたくないよ


21 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:04:26.41

若手=50代


22 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:04:28.86

年金受給してるの前提の給料形態な時点で厳しいだろ
コロナ前は夜勤の都心は稼げたって意見あったけどもう絶滅しただろうし
その稼げたって人の労働時間見たら月270時間とか時給なんぼよって世界


23 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:04:42.74

職業ドライバーは総じてクソ


24 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:04:43.79

タクシーやるならナマポ認定してやるのが健全な国家や
東京以外のタクシー仕組みは異常すぎる


25 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:04:56.63

俺タクシー運転手
まだ他の仕事で雇ってくれる35歳までは個他の仕事やったほうがいいよ
個人タクシー目指してるとかの理由があるなら別だけど焦って転職は不要
40過ぎても50過ぎてもいつでも採用してもらえるし潰しが効かない


26 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:06:01.60

どのみち高卒の新卒では間に合わないだろ。

状況は変わらないなだろ。

シニアが働きやすい環境作る方が現実的だと思うけどね。


27 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:07:17.52

新卒カード切らせておいて、使い捨て。


28 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:09:06.51

タクシーに若手いらんやろ


29 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:09:19.26

若いならタクシー運転手より
大手宅配便のほうがまだましだろ


30 瀬賀康介 :2020/06/26(金) 14:10:01.66

タクシーや公共交通などに限らずなんか最近の規制緩和えげつなくね?

東京の高校も近畿の高校みたいにみんな登校以外のオートバイがOKになっているし
地元神奈川の高校生向けオートバイ交通安全教室が関東各地で始まっている

つい最近なんて近所のバス会社もAT免許で応募可能になった。
私なんか免許はバイク(400ccのMT可)だけで車種も250ccのAT車だけど。
ちなみに年齢は20代後半。


77 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:43:18.19

>>30
そもそも規制があるのがおかしい


31 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:10:44.66

どの業界にも言える事だが給料上げたら人も増えるし質も上がる


32 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:10:52.55

タクシードライバーは人生の墓場だぞ。そう簡単になっちゃダメだ。


33 憂国の記者 :2020/06/26(金) 14:13:06.73

16でもうまいやつはいるんだろうから16でもいいと思うけどね


34 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:13:48.29

タクシードライバーって不健康な奴が多いから50代でも
運転危なそう


35 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:14:21.38

稼げるシステム作れば解決する 


36 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:14:42.80

準中型とか中途半端な区分作ったけど
効果あったのか?


37 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:15:58.76

そもそも客運ぶのに免許いらなくね?


38 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:16:30.52

運転手は給料良いからやるもんだ


39 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:16:31.34

関西だかのタクシー会社が倒産だか
全員解雇されたとかニュースなっていたが
その人達、雇えばいいのに。


46 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:20:34.51

>>39
現状タクシー運転手にまともな人が少ないのに元タクシー運転手とか同業でも雇うの躊躇うだろ
今の雇用形態はタクシー会社って金貸し企業が借金まみれの奴隷を使ってるだけだぞ


74 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:41:14.71

>>39
東京のタクシー会社な。
しかも最近撤回された。


40 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:17:28.84

未成年に二種免許って…


41 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:18:08.78

先がない業界だぞアホか
まだ運送のがまだまだ働ける


42 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:18:10.40

今27歳で個人タクシーの夢が出来て去年の9月に免許とった俺にめっちゃタイムリーな朗報だわ


43 名無しのリバタリアン :2020/06/26(金) 14:18:52.55

年齢の問題なのかねえ…


44 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:19:38.23

タクシーとパ*店は人生失敗した奴が
ひっそりと暮らすためのものだったのにな


50 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:23:11.27

>>44
どこで差が出来たのかパチ屋は若返り成功で高学歴だらけになったな、やっぱ収入かな


45 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:19:59.82

給料の問題だし個人タクシー許可しろよ
タクシー会社って暴力団関係じゃん


47 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:21:16.86

タクシーなんか副業でやるもんだよ


48 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:21:20.88

客乗らない待機が一日のほとんどで車内でタバコ吸ってるだけの仕事


51 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:23:35.59

事故も増えそう


52 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:23:40.41

ウーバー 解禁で廃業だよ


53 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:23:47.88

怖い人多いよ


54 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:24:53.16

タクシーが無くなることは無いけど、需要は思いっきり減るだろうな
給与体系も完全歩合の今の形態はムリだし、何もかにも抜本的見直しが必要だろうな

阿鼻叫喚は続く


62 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:29:15.45

>>54
これからビジネス関連の人の移動が極端に減るかもしれないからな
あとは介護とかどうしてもリアルな移動が必要なところに特化するしかない


55 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:25:16.27

不景気で近距離ばかりでそこから半分抜かれる
若者がやる仕事じゃない


56 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:25:38.10

タクシー運転手は年寄りが年金の足しに働いてるイメージしかない


57 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:26:18.20

自動運転の車がどれだけ出来るか、将来わからないしな、


58 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:27:02.37

若い人に雲助なんかさせんなよ


59 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:27:19.66

海外みたいに個人タクシーとアプリで連携でいいんだけどな。
職ない人がタクシーで生計立てていたっぽいし、車があれば出来るぐらいだと車も売れるだろ。


71 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:39:27.91

>>59
それよ。2種なんて、10年ゴールド免許なら貰えるくらいでいいわ。腐れ利権


60 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:27:31.35

消費税不況に加えコロナ不況でいまタクシー会社に「雇ってくれ」と問い合わせが凄いそうで、皮肉にも
でも需要が思いっきり減ってるから何処の会社でも断ってるそうで


61 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:28:14.34

タクのドラなんてまじド底辺ばっか
乗車拒否当たり前でクソ度高杉


63 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:31:00.69

初乗り距離短くして実質値上げしてたな
0.2km減らして料金も減ってた


64 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:32:14.41

二種免許の実地試験はわざと落としてるよな


65 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:32:47.39

まず普通免許に30万円て


73 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:41:09.31

>>65
異常だよこの国は。利権利権


84 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:06:26.38

>>65
その後二種に19万かかる


66 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:33:16.83

法人奴隷禁止にすれば集まるのに
労基固定給保証でおk


68 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:36:48.72

車運転して交通事故起こすの若い世代多いんじゃなかったっけ?


69 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:37:42.32

趣味で2種免許取りに行ったときタクシー会社から来たおっさん見てこんな人でも雇うんだと思ったわ


70 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:38:49.10

都会なら稼げるから若い運転手もいるけど、地方は稼げないから年金貰いながらやってるような年寄り運転手がほとんどだよ。
むしろ、若者よりそっちを募集しろよ。


72 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:40:39.67

誰でも出来るんだから生活保護にやらせろよ


76 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:42:53.47

>>72
誰でもできるわけねーだろ。アホか?
お前なんて絶対できねーよw


78 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:43:56.60

>>72
生活保護者には出来ない
なぜなら保証人が二人用意出来ないから
だから安楽死施設を作ろうという意見が席巻しはじめている


82 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:55:41.10

>>78
新自由主義を継続する、グローバリズムは止めない、インバウンド外需依存も続ける、移民歓迎、の小泉~竹中平蔵~安倍の骨太の方針を続けるのであれば、日本独自の日本人限定の安楽死センターが必要だろうな
健康で若い男女でも日本人なら楽に逝かせる施設

お前は逝くかって?
いまは無理だが、将来は逝くかもな


79 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:47:37.65

タクシードライバー苦労人と見えて私の涙見て見ぬふり♪
天気予報が外れた話と野球の話ばかり何度も何度も繰り返す~♪


81 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 14:55:24.20

若いのは道知らないから嫌い
しかも堂々と分からないので案内してくださいとか抜*
ナビあるだろうが!!
一方50代くらいのドライバーさんは最安値で送ってくれるから好き


85 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:07:25.27

>>81
みんな そうした経験を積んでベテランになって行くんだろうが
なんとけつの穴の小さい


86 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:12:08.28

規制緩和で粗製乱造された観光バス会社を潰すのが先だろ
ただでさえ少ない人材をさらに分散させる愚行


87 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:12:10.41

女性限定にしてほしい
ジジイでしかも運転が下手なタクシーなんて半額でも乗りたくない


88 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:14:13.98

二種持ってるけど絶対にやらない。
安全講習に行ったつもりと割り切っている。実際役に立ってるし。


89 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:21:11.86

若手(48)


90 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:21:51.44

岸夕希江
@yukiemon7782 いんすたぐらむ


92 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:24:16.78

田舎のタクシーはすごく丁寧、そうじゃないと次呼んでくれないし指名や知り合いで成り立っている。
都心近くになる程荒くれ運転で乗り心地悪くなる。


94 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:29:25.26

タクシーの運ちゃんは隙あらばサボるから、会社としては搾取する感じで経営しないといかん難しさがありそう。


96 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:31:29.73

二十歳でクモ助って
夢も希望もない人生のまま終わるの決定やないか


99 不要不急の名無しさん :2020/06/26(金) 15:37:25.74

自動運転車に取って代わるオワコン業界




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。