1 ヤマネコ(茸) [BR] :2020/07/02(木) 11:56:12.14


トヨタ、在宅勤務制度を拡充 恒久化、工場勤務にも適用検討

 トヨタ自動車が、正社員向けの在宅勤務制度を拡充することが1日、分かった。9月以降、対象となる社員を拡大するとともに、これまで定めていた一定程度の出社義務も撤廃する。新型コロナウイルス流行を受けて特例で進めてきた在宅勤務を制度化して、恒久的なものにする。
工場で働く技能職への適用も検討を始める。新型コロナ感染予防に加え、育児や介護中の社員が仕事を両立しやすい環境を整える。

 自動車産業は裾野が広く、最大手のトヨタが在宅勤務を加速させることで、働き方改革の取り組みが国内企業に幅広く波及する可能性がある。

 関係者によると、1日までに在宅勤務をめぐる制度の拡充で労使合意した。新制度では、事務職や技術職の若手を対象に加える。育児や介護で時短勤務中の社員にも在宅勤務を認める。これまでは在宅勤務の対象者でも週2時間は出社する義務があったが撤廃。柔軟な働き方ができるようにする。

 工場勤務者についても、生産性の向上などの観点から導入できるかどうかを検討する。今後、社員からのニーズや、課題などを洗い出す。

 豊田章男社長は5月の決算記者会見で、在宅勤務を含むテレワークについて、自身の体験を基に移動時間や会議の手間が減るとしてメリットを強調。「その時間を未来の新しい仕事に充てることができる」と述べ、制度の拡充に前向きな姿勢を示していた。

 在宅勤務に関しては、日立製作所や東芝が今後も活用を表明するなど、大企業を中心に広がっている。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/200702/bsc2007020500003-n1.htm





2 ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [IL] :2020/07/02(木) 11:56:55.85

期間工もテレワークで


3 リビアヤマネコ(新潟県) [ニダ] :2020/07/02(木) 11:57:40.72

おっさんが*出しながら設計した車買うのか


7 アメリカンボブテイル(和歌山県) [KR] :2020/07/02(木) 12:00:27.97

>>3
おっさんが*触った手で握った寿司食ってるだろ
おっさんの*を擦った手で髪を切ってもらってるだろ


50 縞三毛(栃木県) [JP] :2020/07/02(木) 12:16:52.59

>>3
おんどれも部屋で*出してるやろ?(´・ω・`)
みんな*出しの世界になるんやで?(´・ω・`)


68 サビイロネコ(東京都) [VN] :2020/07/02(木) 12:22:12.48

>>3
トヨタの設計が使ってるCADが何か知らんが、流石に家では無理たろ。


4 アメリカンカール(愛知県) [JP] :2020/07/02(木) 11:57:43.46

そりゃ役員とか部長クラスは居ても居なくても変わらんわなw


5 イリオモテヤマネコ(島根県) [ニダ] :2020/07/02(木) 11:59:10.12

次は在宅分を外注して、正社員を在宅不可の仕事にまわすと


11 ヤマネコ(茸) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:01:11.69

>>5
支払いは倍になるけどな


55 ハイイロネコ(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:18:14.53

>>11
ならんよ


6 エジプシャン・マウ(徳島県) [ニダ] :2020/07/02(木) 11:59:32.59

無能事務員はいちいち会社来なくてエエわ


8 トラ(dion軍) [US] :2020/07/02(木) 12:00:39.08

トヨタ衝撃「8割減益」
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN5F63BCN5FOIPE026.html

成果が出ている?????


12 三毛(愛知県) [CN] :2020/07/02(木) 12:03:41.31

>>8
働いたことないの?


91 スノーシュー(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:29:11.56

>>8
どんな疑問があるんだい?
言ってみるといい


9 イリオモテヤマネコ(茸) [BR] :2020/07/02(木) 12:00:43.27

新幹線代とか航空券って無駄以外の何者でもないからな


10 ベンガルヤマネコ(SB-iPhone) [US] :2020/07/02(木) 12:00:45.23

体動*しかできない無能は現場で汗水たらして働きなwww


13 イリオモテヤマネコ(家) [MX] :2020/07/02(木) 12:03:46.92

トヨタの正社員くらいならば書斎付きの家に住めるだろうしな

アパート暮しだと机を置くと*ら確保に悩むぜ


14 ヤマネコ(SB-Android) [US] :2020/07/02(木) 12:04:06.03

有能にはいい制度
そうで無い人には辛い制度


15 チーター(奈良県) [KR] :2020/07/02(木) 12:05:06.80

富士通とかも基本テレワークになったもんな

一流企業はいいなぁ


16 ヒョウ(庭) [CN] :2020/07/02(木) 12:05:33.51

おまえらは在宅無職だもんなw


17 ヨーロッパヤマネコ(三重県) [DE] :2020/07/02(木) 12:06:06.71

工場で働く技能職ってテレワークで何やるんだろ


26 ロシアンブルー(大阪府) [CN] :2020/07/02(木) 12:08:35.93

>>17
設計とか作図とかの部署かね


31 パンパスネコ(東京都) [CN] :2020/07/02(木) 12:11:13.30

>>26
確かに居ることは居るが
設計をする技能職って多分一般に伝わらんよな


18 サビイロネコ(茸) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:06:21.39

ポツンと一軒家もネット環境さえ整えば、楽園やな
宅配業者が来てくれる範囲になるが


19 チーター(家) [US] :2020/07/02(木) 12:06:44.07

現場じゃなけりゃ電話で下請け苛めるだけが仕事だからな


20 チーター(空) [US] :2020/07/02(木) 12:06:52.15

え、自宅で流れ作業すんの?


21 黒トラ(神奈川県) [US] :2020/07/02(木) 12:07:03.52

*は出してないけど常にあたりめ食いながら仕事できるのは天国だわ
職場だとこんなチンカス臭のすごい食い物気軽に出せないからなー


22 アジアゴールデンキャット(ジパング) [US] :2020/07/02(木) 12:07:03.68

交通費削減
移動時間削減
いい事しかない
人の移動にぶら下がっている奴らは早よ転職せよ


42 ボルネオウンピョウ(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:14:19.00

>>22
人が移動するもの作ってんのにな


23 マヌルネコ(茸) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:07:26.74

生活残業おじさん「テレワークは非効率」


24 ロシアンブルー(静岡県) [US] :2020/07/02(木) 12:07:38.02

テレワークくらい当たり前にできないとスマートシティなんて無理だからな


25 アメリカンカール(庭) [US] :2020/07/02(木) 12:07:52.99

テレワークできる業務って
基本外注出来ちゃうな


27 マヌルネコ(愛知県) [ZA] :2020/07/02(木) 12:09:03.64

寮にテレワーク部屋つくって、そこに机並べて仕事しようず


28 オシキャット(ジパング) [QA] :2020/07/02(木) 12:09:13.15

良いことじゃん
大企業の無駄な出勤が減ればリスクも減るだろう


29 ハイイロネコ(公衆電話) [GB] :2020/07/02(木) 12:09:35.93

兄がメーカー開発でかれこれ4か月くらい在宅してるけどやめた方がいい
声の張りがどんどんなくなってきて怖い
あとやめ時の区切りつかなくなって深夜までやってる


87 エキゾチックショートヘア(東京都) [US] :2020/07/02(木) 12:27:32.12

>>29
俺ももう4ヶ月近くテレワークだけど、ほんとに何かがおかしくなってくる。
会社行って人と会って話して、やっぱりそういう事は生きていく上で必要なんだと思う。
子どもは喜んでるが。


30 アメリカンカール(SB-Android) [US] :2020/07/02(木) 12:10:02.31

部品を組み立てるのが仕事の人は在宅勤務は無理だろ?
家に部品を持って帰るわけには行かないし

工場勤務したことないから知らんけど


33 マンチカン(東京都) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:11:31.36

>>30
そういうのは最下層の下請けであってトヨタが言うところの「トヨタ」には含まないから


40 ヒマラヤン(福井県) [US] :2020/07/02(木) 12:13:44.90

>>30
製造現場は当然無理。だけど、管理職が在宅になると、奴らの思い付きの集まりやら、活動機会が減るのでいい事しかない。


32 バーマン(茸) [DE] :2020/07/02(木) 12:11:31.07

交通費出さなくて良いからな。相当な削減だろ


34 ジャガー(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:11:35.32

ずっと在宅って結構しんどいらしいけど大丈夫なのだろうか
出社と在宅とバランスよくしないと病みそう


93 エキゾチックショートヘア(東京都) [CN] :2020/07/02(木) 12:30:04.10

>>34
コロナで軟禁だったころならともかく
休憩がてら散歩するなり外食するなりすれば社内でデスクワークと変わらないだろ


35 コラット(ジパング) [US] :2020/07/02(木) 12:11:50.57

トヨタ様がテレワークで十分と言ってるのに出社させる雑魚会社は何考えてるの


36 オリエンタル(愛知県) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:12:01.53

技能職は在宅で内職みたいに作業するのか


37 ボルネオウンピョウ(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:12:04.95

?乗れない移動できない自動車作るの?データとか


38 ボルネオヤマネコ(愛知県) [US] :2020/07/02(木) 12:12:09.06

テレワークしてると思ったら、実際はどこともつながってなくてクビになってて、AI相手にしてたとか。


39 猫又(東京都) [US] :2020/07/02(木) 12:13:01.36

正直在宅勤務で今もサボって5chしてるけど出てる成果は変わってない
つまり在宅じゃなくても結構サボってたことに気付いたわ


41 ボルネオウンピョウ(光) [US] :2020/07/02(木) 12:14:01.72

>>39


57 エキゾチックショートヘア(千葉県) [US] :2020/07/02(木) 12:18:42.48

>>39
人間の集中の持続には限界があるので、どのみち効率の落ちるタイミングってのは発生するからね
再度戻ってこれるなら短時間がっつりサボった方が良い場合もある


43 オリエンタル(北海道) [BR] :2020/07/02(木) 12:14:23.77

コロナ禍でzoom導入したばかりの企業が、役員や部課長はもっと大きく表示できないのか上座はどこなのかなんてバカな問合せがコンサルによく来るって話聞いて、あー日本終わってるおもたよ。


52 メインクーン(大阪府) [US] :2020/07/02(木) 12:17:20.52

>>43
役員・役職は専用にしてほかはボイスオンリー+会議室で共用だな


54 ベンガルヤマネコ(愛知県) [AT] :2020/07/02(木) 12:18:12.05

>>43
鹿並の知能でW 角のでかい奴が偉いW

生産技術の技術者は予算、仕様の打ち合わせや工数の差配ができれば
現場にいく必要はほぼないからな。 心配なら進捗を見にいくが。


60 パンパスネコ(東京都) [CN] :2020/07/02(木) 12:19:38.69

>>43
流石に冗談だろ…

だよな?


75 スコティッシュフォールド(東京都) [GB] :2020/07/02(木) 12:24:29.18

>>60
冗談じゃないんだなこれが
日本だと小判鮫がご機嫌鳥やってるパターンもあるし


44 メインクーン(大阪府) [US] :2020/07/02(木) 12:14:55.67

トヨタって大企業なのにフットワーク軽いよな
新しいこともどんどん取り入れるし


58 ベンガルヤマネコ(SB-iPhone) [US] :2020/07/02(木) 12:19:24.23

>>44
むしろどんなにデカい企業でもフットワーク軽くないと生き残れない社会になった


45 シャム(茸) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:15:12.25

自宅で車を組み立て


46 ロシアンブルー(東京都) [KR] :2020/07/02(木) 12:15:48.17

>>45
トヨタに勝った


47 ボルネオウンピョウ(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:16:22.62

テレ旅行


48 しぃ(東京都) [US] :2020/07/02(木) 12:16:33.54

なんで車メーカーってあんなにボーナス多いんだ?
利益すげぇのか?


49 マンチカン(光) [US] :2020/07/02(木) 12:16:36.79

iPhoneだけで在宅勤務なんてできねぇよ
やらせたいなら社内のイントラに接続できるPCよこしやがれ

まぁ在宅勤務だったらラジオや音楽流しながら
部屋着で仕事できるから楽なんだよな


51 ライオン(茸) [FR] :2020/07/02(木) 12:16:58.02

弊社もテレワークが基本で出社するときは申請が必要になった


53 シンガプーラ(新日本) [JP] :2020/07/02(木) 12:17:40.13

テレワークって残業どうつけるの?
合法サービス残業?


56 アメリカンショートヘア(和歌山県) [CN] :2020/07/02(木) 12:18:20.76

さすが大企業トヨタ


59 ウンピョウ(千葉県) [US] :2020/07/02(木) 12:19:27.03

オフィス向けの賃貸業はヤバくないか?


61 マレーヤマネコ(茸) [MP] :2020/07/02(木) 12:20:37.51

この方が安全だよね
風邪やインフルが社内で広まる切っ掛けは
バカが無理して出社して咳しまくるからだし


62 カラカル(家) [US] :2020/07/02(木) 12:20:48.32

営業だけだろ


63 ベンガルヤマネコ(愛知県) [AT] :2020/07/02(木) 12:21:23.72

上級取 星五つ
平取  星四つ
ぶちょ 星三つ

以下GM2、TM1、
主任以下は青線本数 平は青一本 
ZOOMに表示させとけばいい。


64 縞三毛(岩手県) [US] :2020/07/02(木) 12:21:53.79

奴隷以外はそうだろうよ


65 ロシアンブルー(茸) [RU] :2020/07/02(木) 12:22:00.82

場所は提供するので、家にクリーンルームやドラフトや電顕を置いてくれないかなあ


72 ベンガルヤマネコ(愛知県) [AT] :2020/07/02(木) 12:23:18.34

>>65
パパにケーキ作りの子供が入ってきて小麦粉をぶちまける


83 ロシアンブルー(茸) [RU] :2020/07/02(木) 12:26:27.84

>>72
それは何とかします
でもどうにもならないのが騒音かなあ
コンプレッサーや真空ポンプが動きっぱなしは
住宅街では無理だわ


66 コラット(北海道) [DE] :2020/07/02(木) 12:22:06.27

テレワークのほうが良いって前提はおかしいだろ


67 カラカル(家) [US] :2020/07/02(木) 12:22:09.54

9割工場だろ


69 ボブキャット(石川県) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:22:52.09

工場で働いてる人は社員じゃないのかw


70 エジプシャン・マウ(やわらか銀行) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:22:59.99

週二回火曜と金曜の朝に成果を提出すればいいっていう形式の在宅ワークだが、さぼっちまって毎週月曜と木曜は徹夜だ。30代で週二徹夜は結構こたえるぜ。出勤しないとこんなダメ学生みたいになるとは自分でも思わんかった


71 ペルシャ(ジパング) [US] :2020/07/02(木) 12:23:05.59

現場はロボット、リモートで操作してんのか

やるなトヨタ


73 トラ(新日本) [US] :2020/07/02(木) 12:23:24.46

良いからさっさとBEV作れよ


74 ジョフロイネコ(神奈川県) [US] :2020/07/02(木) 12:24:21.78

それよりも
youtubeでトヨタの中国全面撤退言ってる人いるけど
本当なのか?
そんなニュース全く聞かないが


76 パンパスネコ(東京都) [CN] :2020/07/02(木) 12:24:51.19

テレワークの会社とテレワークではない会社
どちらが成果でるんやということ

今はいいだけ


96 マヌルネコ(神奈川県) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:30:59.26

>>76
そらテレワークで無い方だろ
だけどテレワークしない企業はこれから伸びないってだけ


77 イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [US] :2020/07/02(木) 12:24:51.55

情報漏洩の危険が気になるが


85 ペルシャ(ジパング) [US] :2020/07/02(木) 12:26:55.00

>>77
サーバが事務所のPCにアクセスするからセキュリティも万全だろ
サーバには仮想でいいわけだし


100 シンガプーラ(東京都) [JP] :2020/07/02(木) 12:32:15.26

>>85
直接みせたら終わり


78 シンガプーラ(東京都) [JP] :2020/07/02(木) 12:24:52.82

内容よくみると、結局絞ってるな


79 マンクス(埼玉県) [US] :2020/07/02(木) 12:25:00.58

旋盤工のワイテレワーク不可能


82 パンパスネコ(東京都) [CN] :2020/07/02(木) 12:25:44.36

>>79
家に旋盤置け


84 イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [US] :2020/07/02(木) 12:26:36.64

>>82
200Vの電源もいるね


80 イエネコ(東京都) [US] :2020/07/02(木) 12:25:01.66

満員電車でもって日本企業や日本社会を憂いていた人からしたらこの流れはいいことではないの?


81 アメリカンワイヤーヘア(埼玉県) [TW] :2020/07/02(木) 12:25:14.14

テレワーク用にゲーミングチェア買ったら すげー楽
環境整ってきたらテレワークのほうが捗る


86 ジャパニーズボブテイル(ジパング) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:26:59.23

職場に来ても会話はスカイプだから来る意味無いんだけど…


88 カラカル(愛知県) [CA] :2020/07/02(木) 12:28:03.48

無駄な時間をなくした分だけ成果を挙げろ
それが出来ないやつは去れ
って感じか(´・ω・`)
でもテレワークってハッカーの餌食になる危険はどうなんだろうか
会社でも家でも同じなら問題ないんだろうが


89 ヨーロッパヤマネコ(光) [JP] :2020/07/02(木) 12:28:40.73

嫁が耐えられなくて離婚が増えそうだな


90 コーニッシュレック(光) [ニダ] :2020/07/02(木) 12:29:10.43

テレワだと圧倒的に運動不足になって太るから嫌なんだよ


92 ぬこ(東京都) [US] :2020/07/02(木) 12:29:42.93

ホワイトカラーだけ


94 マーブルキャット(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:30:25.76

>>92
はい黒人差別


95 トラ(新日本) [US] :2020/07/02(木) 12:30:56.83

在宅させる事で例のスマートシティに転勤させる口実にもなるからね


97 ラガマフィン(SB-iPhone) [IN] :2020/07/02(木) 12:31:01.40

うちも週3日出勤になったわ


98 白(神奈川県) [JP] :2020/07/02(木) 12:31:22.67

天下のかんばん方式も終焉か


99 アメリカンボブテイル(茸) [US] :2020/07/02(木) 12:31:55.87

謎の雑談に付き合わされることが無くなった




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。