6/2(火) 13:38配信
毎日新聞
改正道交法が2日に成立したことで、タクシーやバスの運転に必要な第2種免許の受験資格の要件が「21歳以上かつ普通免許保有3年以上」から「19歳以上かつ普通免許保有1年以上」に引き下げられることが決まった。受験は新たな教習を修了することを条件とし、2022年6月ごろをめどに実施する。21歳までに違反が一定基準に達した場合は、講習の受講を義務づける。
ドライバー不足が深刻化しているとして業界が国に要望していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200602-00000033-mai-soci
>>1
そう言う問題じゃないだろ。
未成年の19歳に客の扱いさせて何かあった時に責任取れるの?
国は責任取らせられるの?
>>29
成人年齢引き下げ後の話だろ
そもそもなんで国の責任にするんだよ
>>1
タクシーはともかくバスはもう乗りたくない
>>1
普通免許の無償化してくれ 免許なしだった主婦も車乗るようになるし 若者の車離れもわずかながらも解消できる
バイク免許もAT 一人乗り 高速道路に乗れないを条件に 排気量関係なしに普通免許で乗れるようにしろ
排気量で バイク免許区分するのではなく 二人乗り 高速道路に乗れるかを条件にしろ
>>60
免許取得はあくまでも免許センターでの試験が原則だろ
教習所が例外
年齢の問題?
その前に免許の区分をHERASE
若い奴隷を欲しがるクズキムチジョーコー一味w
18歳からの年金徴収を企んでいるのでわ
成人引き下げだからな
初心者マーク取れたらプロになれます!wwwwwwwww
普通免許も、16歳まで引き下げろよ。
高校生のバイク通学とか、危なっかしい。
それに、高校生でも普通免許持てば家業の手伝いできる。
良いことづくめよ。
>>8
任意保険の額が大変な事になるぞ。
>>11
加入者増えるから、安くなる。
>>11
軽免許だけ復活させて16才からとれるようにすりゃいいだろ
で普通免許とるときは、実技のみとして学科免除すればいいんじゃね???
二輪よりずっと安全だと思うぞ
>>67
一人で乗る電気自動車(コムス?)を高校生にも利用できるようにすべきだな。
現状、普通免許が必要だし。
とにかく、二輪は危険よ。
>>8
家業とは、豆腐の配達だな!
>>22
農業だな。
>>33
まさか大豆からやってたのか
>>38
農業だと、軽トラとかトラクターの運転。
とにかく「トラックドライバーの高齢化問題」と「ドライバー不足」が
深刻なんじゃ。
コロナなのにタイミング悪過ぎ
18(16)歳になる年度の4月に産まれた奴と、翌年3月に産まれた奴とでは
免許取得に11ヶ月の差が生じるのは法の下の平等と言えるのだろうか?
学校も企業も年度単位で動いているのだから、年齢制限のある免許資格制度は
個々の誕生日制から年度初日制にすべきだと思うんだが
>>12
お前のような*は貴重だ
公務員らが大好きな観念主義に基く規制なんて、現実の前にはいとも簡単に崩壊する。
これからも、くっだらない規制は現実との乖離が酷くなってどんどん自壊していくぜ。
変化を嫌うアスペルガ公務員らの尻に火を付けるのは外圧と疫病が一番良い。
コロナ様々だぜwww
若葉マークのタクシーやバスが走るのか?
さっさと成人年齢も引き下げろ
免許関係無いわ
バスもトラックも運転手の待遇改善しなけりゃ若い連中がやる訳無い
>>16
若いから低賃金で当たり前!
代わりなんていくらでも居る!
その結果wwwwwwwww
>>16
バス運転手の求人が時給900円とかおかしい
>>34
運賃を上げる→誰も乗らなくなる(´・ω・`)
>>34
これな
乗客の命預かってるのに、時給900円のバイトだなんておかしい
タクシー運転手、老人だらけやぞ
普通免許30万円の時点で10代には意味ない
十代でバスの運転手・・
夢がなさすぎないか
>>19
むしろ若い方が現実見ずに子供の頃の夢叶えるんじゃないかな
二種免とか大型の運転手って幼稚園児から見たら憧れだし
なり手が減ると規制緩和するよな
警官・消防・自衛隊も身長・視力等の基準下げる勝手すぎるだろ
初心者マークはずれたばかりの運転手のタクシーに乗りたいか?
>>23
70歳超えのタクシーよりマシかな
無理だろ
免許区分元に戻せよw
準中型車なんて仕事できねーだろwww
初心者マーク剥がしたてのやつがタクシー運転するんか
自動二輪車は1つに統一しろや!
運ちゃんって給料悪いだろうにだれが
自転車を道路に走らせんな
とにかく免許代が高すぎる 大型 トレーラー バス とにかく取るまでが高い
それと単車の大型 教官の態度もでかいし悪すぎる
2年目でも運転技術は問題ない
事故った時やトラブルの対応で差が出る
そうじゃなくて増務無しでまともな給料を出せば解決
80才過ぎたジジババは
成人の一部効力を失うようにできねえのか
最後の20年ぐらい未成年になってもいいだろ任意引退制度で
農家の息子や娘がとる免許は、大型特殊だぞ
>>41
大型特殊でも、農業用限定がある。
タイヤショベルとかだと、大型特殊免許が必要だがな。
トラクターも大型に限らないんだから、普通免許で乗れる範囲で良いのよ。
>>56
そもそも大型特殊ってなんの車で試験するんだろ?
>>65
タイヤショベルじゃないの?
大きさと言うより公道を走る際の速度の問題だからな。
自動二輪を普通と大型に分けてる意味な
あんなもん最初から750ccで習えば解決すんだろ
まあミサイル事故が減るならアリだな
学科試験の合格率3割位だったが学科は簡単になるのだろうか?
ダイレクトにドライバーが見えない
バスは本当に怖い。
若年だと怖いのは、遊びすぎによる居眠りだな
今の高速バスでも何年か前に蛇行されて
それ以来乗ってない。
そもそも好んで長距離バスに
乗りたいわけじゃなかったし。
大型免許の緩和すべきだよ
昔若者の給料安かったのは「将来めんどうみてくれる会社は家族同然」「給料安くても手当てがいい」「時給低いけど楽で長時間働ける」「高校生だから」
何かしら理由あったんだよ
今は「きつくて安くて簡単にクビになる」しかも*待遇なのにあーだコーダうるさい
16歳から取れる軽自動車免許のを作らないとなwwwwwwwww
18歳から総重量8t乗れるようにして。
マニュアル取ったら漏れなく。
>>51
どんどん細分化するよ~w
給料増やせば解決
頑張って働いて1000万円稼げるなら
みんなやるよ
こき使うからダメなわけで 多重で下請けに流す
中間搾取構造を国がぶっ壊さないとダメだろね
さっさと原付の排気量と速度制限を緩和しろよ
オートマ限定にしろって
地方住だけどこっちの大型車の募集は大型の経験年数3年以が
多いから思ったようにはいかないぞ。
俺はまあ器用な方だったんで大型二種の一発を3回目で受かって
速攻ハロワ行って「バスに乗りたい。」って言ったら鼻で笑われちまった。
君ねえ大型の乗務経験が3年無いとどこも雇ってくれないよ。」
って騙されたような気持で運送屋に雇ってもらったが大型なんて夢
まず4トン車で1年。無事故で乗ってるとポツポツ正規の運転手の休みに
大型乗せてくれてこれで3年無事故で過ごしてやっとバスに乗ったな。
でもトラックは女の子でもできるような仕事じゃ無かった。
全部手積みだから体力勝負。荷役9割で1割が運転。運転時間が休憩
でもおかげでバスは楽勝だったな。
>>58
フォークリフト免許も重宝されるけど、結局人力で荷物の積み下ろししなくちゃならんから体力勝負なんだよな。
任意保険が、年額20万円とかになりそう。
大型と大特と牽引持ってるけど
原2を普通車免許で乗れるようにして欲しい
かなり悪質な事故を起こした時に少年法を盾に不当に守らるのでなければいいんじゃね?
人手不足言いながら、規制しすぎてる。
交通事故も減ってるんだから、緩和に大賛成。
>>63
確かに、今は昔なら新聞にも載らなかったような
良くある巻き込み事故とか、右直事故で
全国ニュースになるからな。
昔は普通免許のおまけに付いてたんだし
18歳になったら、教習所に行った場合に限り
いきなり中型を取れるようにするのも手かもな。
タクシー、バスの運転手に未来はないような気がする
じじいが多いという印象もある
路線バスを運転しようと思ったら最初に大型を取らないといけないから
10代で大型2種は受けられないよね
うちの地元のバス運転手の求人
月収 13万円(正社員)だったけど今はそれすら無さそう。
武漢コロナのせいで運転手余ってるんで。
普通免許にフォークリフト免許くっつけとけ
じゃねぇとなんの運送の仕事もできねぇよ
ゴールドに限るでいいからさ
>>73
フォークリフト免許は、公道走行関係ないぞ。
極端に言うと、原付き免許なくてもフォークリフト免許はとれる。
免許というか、資格なんだが。
単純に、安全にフォークリフトを使用するためのもの。
複数人雇用してる事業者はフォークリフト免許はとらせないといかん。
事故を起こした時に、罰則の重さが変わる。
>>80
新たに通える時間がとれるときには金がないか交通手段がない
交通手段と金があるときは時間が無い
結果取りに行けないってことになる
講習だけならそこら辺の教習所どこでもうけられるようにしてくれりゃいいのにな・・・
19歳で事故っても、少年法で超お気楽!
>>74
プリウス飯塚「うんうん」
現行の軽自動車区分を廃止して
300cc二人乗り高速不可の四輪を新軽自動車区分を作れ
それなら16歳からでもいいわ
これね高卒を新卒で雇ったときに3年飼ってなきゃいけなかったんだよ
スレタイにゴリラって入ってたから原付二種免許かと思った
大型特殊自動車
全長:4.7m以上
全幅:1.7m以上
ヘッドガードの高さ:2.8m以上
全高:2.0m以上
最高速度:時速15km以上
トラクターとか見ると幅の1.7mとかで大型特殊が必要とかあるんだな
基本はタクシー運転手が高齢化が激しいから
若い子に運転手になってもらうためだよね
バス会社が赤字になったり、
不景気ないつの世も雇用の受け皿だったタクシー会社が大量解雇してるのに?
バス・タクシーより物流の為の免許改善をするべきじゃね?
そんなことより原付免許だけで2種に乗れるようにせいや
ちょっと身体障害者に辛く当たると漏れなくニュースで晒しもの
乗ってる客が*(ちょっと揺れたりしただけでいちいちうるさいのとか)
最悪、乗客に*れたりも有り得る
そのくせ大してお金も貰えない
こんな罰ゲームやるのなんて行くところが無くなった年寄りしかやらないでしょ
2種免許の年齢引き下げても大して変わらん
>>86
腹下してコンビニに駆け込んだだけで
全国ニュースになってバス会社が謝罪したのを見て
バスの運転手だけは絶対にやらんと思ったね。
内勤ならいつでもトイレ行ける
未来ある若者に運転の仕事をさせる気か?
単純労働だし、将来、自動運転になるので失業する。
若者を将来の産業のちからにする気のない*政府
タクシーやバスは職業として成立してないんだから誰もとらんよ
まずこの2つは給料を払わないからな
深視力の緩和のが大事じゃないかな?
実技で後方確認の試験するんだし
年齢制限なんて意味のない、ただのご都合主義、合理的な意味などない
人が足りないと緩和、新規参入で既得権益が脅かされるときは厳格化、ただそれだけ
そもそも普通免許の取得者が少ないんじゃないの
いま*高いだろ
取得費用や、車両維持費を下げんと母数そのものが増えん
>>94
運転手が足りない方が、自動運転の
開発が捗るかもな
原発事故の時も、放射能の基準が緩和されたり
お上の都合で変えられる、これが放置国家か。
大型免許取るよりも大型二種取る方が、大型車運転できる近道になるのか?
通学は原チャリだったが、雨の日は悲惨だった。
普通免許とるのに30万かかって二種ってそっから更に20万くらいかからなかったっけ?
*高い資格なイメージやが